So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

敵国条項 唯一の日本 [政治・社会]

s-361457.jpg


日本は先制攻撃するかもしれないと、コメントで馬爺さんが書かれていました。

そういう事を言う与党政治家もいます。
もう、戦争放棄なんてくそくらえと思う人がいます。


日本は先の大戦で、大きな敗北を喫しました。

その結果、敗戦国の日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランドが
敵国として扱われていたのに
日本を除いてその他の国は敵国を外されましたが
いまだ日本だけは敵国条項の中の唯一の国です。
多額の拠出金を出しているのに


もし日本が侵略戦争を再現する行動を起したら

国連加盟国や地域の安全保障機構が、安保理の許可が無くても
軍事制裁出来るのです。


これは、基地と原発はなぜ止められないのかの中にあり

ずっと頭の中に入っていました。
常任理事国入りなど夢のまた夢
先ずは、国連憲章の中の、敵国を外すことが第一です

なぜ外されないのか?
調べていないのでわかりませんが、いつまでもパシリをさせるつもりではないかと
ゲスの私は考えます。

表面的には一等国、しかしその中身は世界の中の鼻つまみなのです。

国連とは、国際的な国が集まったと言うより
第二次世界大戦の勝利国が常任理事国で拒否権があるのです。
どんなにお金を使っても、今の日本は常任理事国入りは無理でしょう

敵国条項さえ外されないのに・・・・


私たちの知らないところで、日本はがんじがらめです。

先ずは真の独立国にならなければならないのに張り子の寅ですね
北朝鮮がよく引き合いに出されますが
日本も似たようなものだと思っています。


今日、衆議院本会議で、共謀罪が可決するのかしないのか?

今の時点でわかりませんが、初めてNHKに電話しました。

0570-066-066
この国の行方を決める大事な本会議をなぜ放送しないのか
強く、抗議しますと一方的に言い、切りました。

メデイアも政権と一体化していますが、しかしもう留まる事を知らない
アベ政権に、付き合うのも難しくなったかもしれません。
だからフェイクニユースばかりです。


今日はまたボランティアに行きますので

これは予約投稿です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな幸せの積み重ね [日々雑感]

よくない(4971)夫婦の夫は またも妻と同じくいいねをした


なんと、「朝日新聞は言論テロ」という投稿に、安倍首相が「いいね!」と同意したのだ。

 安倍首相が「いいね!」したのは、5月19日に劇作家・今井一隆氏がFacebookで投稿した文章。今井氏は、マンガ家の須賀原洋行氏が加計学園の獣医学部新設に絡んだ「総理のご意向」文書問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が「文書に書かれていることは事実だ」と認めた朝日新聞の記事を〈朝日新聞の姿勢は気味が悪いの一言に尽きる〉と批判したTwitterへの投稿を取り上げ、このように意見を重ねた。

〈言論テロといっていいんじゃないか。およそ「報道」ではないし、狂ってる。〉


このブログコメント欄で最初に知ったが
「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、強く抗議=菅官房長官 だってさ
ったくやってられない


と、ここまで書いて 今日は小さな幸せを書くんだと思いだした(*^。^*)

早いうちに畑へ行き、雑草やイチゴ採り、花を摘んだ
イチゴは今日は1キロ採れた。コメントで幸せですねと言われたが
本当に幸せ(^▽^)/


家に戻って花を花器に入れて各所に飾った

花のある部屋って幸せだなあ


s-1495438211718.jpg


畑で着るものは、もう外へ着ていけないもの。靴下もそう
それを最後まで畑でご活用
使い果たすのがとても幸せ


お花をあげた友達からシランとアイリスが欲しいと言われていた

株分けして持って行った。いっぱいあるから何ということは無い
喜んでもらえて幸せ


今日は練習日、最近まったく行っていない。

あの窓の無い部屋で吹くのは嫌だなあ・・・・
おしゃべりできないのは残念だけど
こんな日は、緑陰だよ!

午後から 私の雑木林へ向かった
鳥さんとたまーに通る人だけ。ずっと一人でオンステージ
沖縄の歌を中心に吹いた。木漏れ日がとても気持ち良い。幸せだなあ~


s-IMG_2748.jpg



これは手製のオカリナバックです。
友達が作ってくれました。生地は若い頃のワンピースとか
誰も持っていない、オンリーワン 幸せ

s-IMG_2747.jpg



蝶々もトンボもムク鳥もいた。撮れたのはこれだけ
止まっていてくれてありがとう! 蛾かなあ

s-IMG_2749.jpg


小さな不幸せが一つある。転んですりむいた鼻の下
まだ赤い。年とって皮膚が再生しないのかなあ


小さな幸せをいっぱい貯金すると、世の不条理に立ち向かえる



nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦いすんで日が暮れて [日々雑感]

今日は共謀罪の強行採決があってから初めての日曜日
めげてはいられない。内心怒りでいっぱいだけど
先ずは知って頂く事、この法案がどんなに危険で危ないかを


ここで少しお話です
ソネットの方もいらっしゃいますが、読者はその他の方の方が多いです。
どうぞ、ご意見がありましたらご遠慮くなくお話し下さい
とにかくこのブログ主は、血の気は多いけれど、
そうなんでもしっているというわけではありません。
ここのコメントで知る事も多いのです。


ソネットブログを使っていますが、開かれた共有の場です。
是非、ご参加ください

また コメントは無くても是非読んで頂くことが私の願いです。
特に記事は独善的になりますが、多くの方が書かれているコメント欄も
あわせてお読みください。


今の自民党一強に対しむなしい事は多いです。
今日も高齢者の方にビラを手で払われました。二人です。
こんな事は日常茶飯事です。捨てられて足蹴にされた事もあります。
主義主張をしているからには仕方ないのかもしれません
めげないように、強い心を持たないとできません。


でもね、嬉しい事もあるのですよ
先週、街宣で喰ってかかっていた高校生が、今日は手伝いしてくれました。
そして、ビラも配りますよと言います。街宣仲間のIさんの力が大きいです。
私も疲れたのでお願いしたけれど
もらってもらえないと嘆きます。
心から読んでほしいと念じてみたら?といい
もし、取ってくれたら感謝のお礼を言いましょうと おばさんは言いました。


s-jedwsqa.jpg


誰も共謀罪なんて気にしていません。それを知ってもらったら
本当にうれしい。
一人から、二人へ そして多くの人へ今の日本が危ない事を知らせたいです

私は出来る限りコメントしますが、お返しは要りません。
それより読んでくださいね

戦いすんで日が暮れて は 佐藤愛子さんの小説タイトルです。
戦いとは銃器を持たない、言論の戦いです。
これからも続くでしょう。共謀罪パンフは今日で配り終えました。


若い方が国連からの警告文を紹介し、そして沖縄の踊りを手拍子で
このグループは和気あいあいです。

s-jifgtr.jpg


その他いつもの通りアルタ前、そして森友問題追及の街宣もありました。

暑くてしかし熱い新宿でした


nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鷹ノ巣山 ばかやろう登山 [アウトドアー]

昨夜は、山尾しおりさんの代表質問を聞いた
くろねこさんも書いているけれど格調高くしかしいうべき事はしっかり言っている
だけど、本当に頭に来た。
 
必殺遊び人のわたしのことです。今日は前から行こうと思っていた山
鷹ノ巣山へ行きました。奥多摩三山の一つです
昨年9月に行きましたが、選挙や母の事で疲れていたのか
1時間で撤退しました(生まれて初めての夏バテでした)
 
今日は5時に起きて、奥多摩町の奥という集落に向かいました。
このコースはJetstream さんから教えて頂きました。
奥集落は標高850mのところに在るのです。
林道が心配でした。交差できるのか?と 退避所も少ないです。
しかし、行も帰りも対向車はいません。\(^o^)/
 
これ以上行けないというダートのところに車が3台、私が4台目でした
ここで、立川から来たご夫妻と途中まで一緒におしゃべりしながら歩きました。
最初はのんびりが良いのです
20分ほどして先へ行きます。
標高差約900mを4キロくらいの距離ですから、そう急登はありません。
気持ちよく登って行きました
 
内心の自由を縛る共謀罪
私の心を昨日の強行採決が占めています。
山でこんな事考えるのは邪道という考えもありますが
途中から人もいないし、大きな声で声を出しました。内心は内心のままではいけません
声にださないと
 
六根清浄
アベは辞めろ!
共謀罪は廃案、廃案!
憲法守らぬ総理は要らない
アベアベ詐欺に騙されない
六根清浄
アベは辞めろ
お前なんかに負けないぞ
 
少し広いところに立って
アベのばっかやろう!!と大声出しました
その他 たくさん言いました。お前のかあさんでべそ!
あとは書きません。ご想像下さい(*^。^*)
本当は頂上でやりたかったのですが、人気の山ですから人がいるでしょう
着いたらやはり7.8人いました
 
声を出せるくらいの元気はありましたよ。
 
さあ、これからは山のレポ

どうぞ対向車が来ませんようにと願いながら標高1000mの奥集落へ
車を停めて出発です。7時40分スタート
すぐに神社の鳥居がありました
s-IMG_2720.jpg

最初だけご一緒したご夫妻の奥様のほう
s-IMG_2721.jpg

とても良い尾根です。危ないところは少ない浅間(せんげん)尾根
s-IMG_2724.jpg

鷹ノ巣山避難小屋に着きました。近くも公園風で広いです
避難小屋に泊まりたいけれど 道具は何も持っていません
s-IMG_2726.jpg
s-IMG_2727.jpg

標高1500mを過ぎるとたくさんの蕗が自生していました。
s-IMG_2728.jpg

アカヤシオがきれいです。昨年も見たから同じ時期に来たと立川のご夫妻は
おっしゃっていました
s-IMG_2729.jpg

実は避難小屋から途中巻道へ行き、鷹ノ巣山通り越していましたが
気が付かず、少し下りてしまいましたが おかしいので聞いたら
巻道から本道へ出て反対側に歩いてしまったのでした。
また戻っていくと鷹ノ巣山が見えます
s-IMG_2731.jpg

頂上に着きました。奥は稲村岩方面です。立派なのでびっくり
s-IMG_2732.jpg
鷹ノ巣山、先日の三頭山、御前山が奥多摩三山です
鷹ノ巣山は1736mですから一番高いです
これはあまり望遠にしていません
下の方に白い建物がありますが、昨年登った大寺山の仏舎利塔です
ここで1000mくらいでした
私としては珍しく30分くらい頂上にいました
s-IMG_2733.jpg

帰り道は気分的に楽です。間違えた巻道をもう一度下りました
s-IMG_2737.jpg

帰りの車中から・・・・こんな道を通ってどん詰まりまで行きました
s-IMG_2740.jpg
帰りには10台くらい車がありました。
バスの場合は 峰谷まで行き ここから歩きます
今回は速攻登山ですね
峰谷のマス釣り場で少し観光し、ひたすら家に戻りました。
お風呂入ってビールが最高です!
 
 

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和からの遺言・倉本 聡 [本、映画、テレビ他]


今日、テロ等準備罪いわゆる共謀罪が強行採決された
これが法事国家なんでしょうか

-------------------------------------------------


s-27580680_1.jpg

 


倉本 聡さんの「昭和からの遺言」を読み終えた。
午後2時間読んで、とても重いものを感じた
何だろう? この感覚は・・・・・自分が忘れている事をたくさん思い出させてくれた


倉本 聡さんと言えばどなたもご存じだろう
北の国から、前略おふくろ様、駅、冬の華等たくさんの作品がある
私はエッセイなども読んでいると思うが

彼は今82才、80歳の時にこの本を書いた


欲しがりません より(原発関係から)
人間以外の野生の獣たちが代替えエネルギーに頼るとは聞かない
代りに彼等は我慢し、耐えている
飢えに耐え、暑さ寒さに耐えている
そうして彼等は一生生きて終わる


闇の情景 より
それまでのうっぷんを晴らすがごとく
成り上がり者がよくやるように
これでもかこれでもかと絢爛を求め
この国が古代から培ってきた
わび・さび・雅び・奥ゆかしさ
蓄積してきた一切の文化を放棄して
敢然と眩しく
ひたすら眩しく
端も外聞もなく光で染め上げた
それが最高と単純に考えて(中略)
闇の持つ神聖さ、浄闇を忘れて

あれから40年の歳月が流れた
もう父も死に
母も失い
仕事も失ってボロボロになった男が
かつての平穏がたまらなく欲しくて
40年ぶりに原野へ帰った
原野の闇の不安と恐怖と
心細い孤独が欲しくて
震えながら闇の中に入った


戦いのルール より (途中から)
兵士の内なる罪悪感を
減少させる術を必死で考える
出た結論が二つの事だ
一つは相手の死の形相を
出来るだけ見なくて済むようにすること
即ち遠くから敵を殺す事
もう一つは早く決着つける事
即ち一度に瞬時で多数を殺す事
その結果として飛び道具が生れる
鉄砲が生れ
機関銃が生れ
大砲が生れ
爆弾が作られる
地雷がうまれ
ナパームが生れ
原爆が生れ
ミサイルが生れ
無人爆撃機迄考えられる
攻撃する側の心の負担が
こうして多少軽くなっても
殺される側の苦しみは同じ (後略)


卑怯について より

卑怯と言われたくなくて特高志願した倉本は父に言う。志願しなかった友達もいた。

家に帰ってその日の出来事を
俺、出たんだよと父に自慢したら
父はしばらく黙っていたが
本当の卑怯者はどっちかな と笑った
俺は    黙って 答えられなかった
答えられなかったけど
心が苦しかった

戦後この国は戦いから隔離され
卑怯だ、ずるいと批判を浴びながら
平和憲法を必死に死守した
確かにある意味では 卑怯かもしれない
潔いとは云えないかもしれない
しかしそのことが70年の平和を
この国にもたらしてくれたのだったら
卑怯な国という世の悪名を
敢えて受けるのも良いかもしれない

ただし 国家はそれで良い
しかし国民は 個人々々は
決して卑怯であってはならない
さもないと70年間戦争を避けてきた
卑怯の哲学が成立しなくなる


雷オヤジの哀歌 より
ふと頭の隅で考えている
秩序の番人にも定年はないのか
雷オヤジに定年は無いのか
そんなものは無いのだ!
断固勇ましく否定する
昔 男たちは死ぬまでずっと
雷おやじを貫いて生きたのだ


一片の瓦礫 より

若者よ
君らは考えた事があるかい?
いかにコンピューターやITが進んでも
それらは喰い物を作れない
いかに金融で金を儲けても
金は喰い物を作れない
ただ 買うことが出来るだけ
もしも喰い物があれば の話だが

喰い物を作れるのは 太陽と水と土
そして人間の懸命の労働
それをなしえたのは農村だけだから
あの頃農家が一番偉かった
中略
今また彼等は頭脳に敗れ
頭の良い商人・経済に敗れて
主導権を奪われ凋落したけどね


この本はNPO法人 富良野自然塾の機関紙の
「昭和からの遺言」をまとめたものです

もう昭和のあの頃に戻りません。
山の中に入り自活すれば別ですが、もう戻る事は無い
しかし、忘れてはいけない事がある。人はたった一人では生きていけない
何一つとっても自分で生きて行く事は出来ない
記憶の昭和を私は忘れない
薪でお風呂を沸かした事、氷の冷蔵庫を使った事
たらいで洗濯した事、
水は大切、お米を研いだ水でぞうきん掛けして、外へ打ち水した
お米一粒はね阿弥陀様7人だと言われ
釜のご飯粒を一粒残さず食べた。おこげのおにぎりも美味しかった

そんな忘れていたころの事を思い出せさてくれ
平成と言う時代の中で、戒められたような気がした

図書館に在りましたら 是非読んでください


卑怯の文化をこの国の政治家は恥じずに決行しました。



nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光明が見えてきたかな? もうひと踏ん張り [政治・社会]

今朝の新聞各紙に出ましたから、皆様はもうご存じだと思いますが
昨夜の帰りの車中で、この件を知りました。


読売・産経も書いたのかなあ?

s-DAAzlfyU0AEuAqD.jpg


NHKも放送せざるを得ないですね

s-mkiujh.jpg


文科省から加計問題の内部文書が出たようです。
そうです。忖度する役人ばかりではいけません。
公務員の仕事は(国会議員も含めて)

憲法15条に
すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者で無い とあります


どうも政治案件と言うものがあり、それに従わないと昇給できない?
しかし、そのような事があってはならないでしょう
内部告発は必用です。憲法は最高法規ですから


愛媛の加計学園の特区については「総理の意向」が重視され内閣府は早期対応を求めたようです。昨日、ウソカルタを書きましたが、まさにこんな事ばかりです。
居直る政権に絶対にNOです。


昨夜は新宿で、山本太郎さんの共謀罪の街宣があり
ボランティアしてきました。
私は彼の質問をよく聞いています。各種の問題点を指摘し
とても勉強になるのです。本来の勉強はした事ないほうですが
自分が気になる事は、やりますね。国会質疑のDVDもあります。


ビラ配りのさ中、昔 太郎さんが俳優だった時のお友達から声かけられ

結構話をしました。
彼は母子家庭だったそうで、苦労したとか
昔から、人に優しく気を遣う方だったそうです。
私は、ここ2年くらい接していますが、本当に偉ぶらない
そして、ネットにアップして良いですか?と伺い写真撮りました。



彼も質問しましたが、太郎さんは彼を伝説の俳優だったと紹介していました。
香港在住で、今日はもう帰るとの事。写真はOKですと言われました

s-1495073938589.jpg

 

帰りに、アルタ前を通りましたら、たった一人でハンディーマイクを持ち
訴えている方がいました。時々お会いする方です。
マイク変わる?と聞かれましたが

残っているチョコレート差し上げてその場を離れましたが
とても胸が熱くなりました。8時半です。


みな、嫌なんです。こんな無法がまかり通る事が


momotarouさんがこのところいつも書いていますが

アベ政権は土俵を割ってもまだ相撲とっている力士と同じです。
みんな見ているのに平然と、また土俵の中に入りやっています。


私たちはレッドカードを出し続けなければならないでしょう


本日も予約投稿です。その場に行きたいのです。性分ですね


nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの人の ウソカルタ [政治・社会]

昨日は真子さまの婚約報道があり、びっくりしたが
まだ伏せておきたい事だったらしい。おめでとうございます。
とても良かったとは思いますが
このどさくさに法案決められたら たまらない
もしかして、と思わぬでもないなあ・・・・


昨日議員会館入口前に、たくさんの報道陣がいた。誰を待っているのかと思ったら
どうやらカゴイケ氏だったらしい。民進党に呼ばれ、財務省関係者は出席拒否
ゴミは無かったのにあった事にした。それをばらしたらしい
失うものは無い。最後は国民の為に全部吐き出せば良い


毎日北朝鮮のニユースばかり。こんなに報道するのはお隣韓国でも
無いらしい。知らぬは国民ばかりなり
私は全然怖くない。だって一発でも本当にどこかに着弾したら
倍々返しがあり、北は終わりだ。そんな事はわかっていながら恫喝している
愚かな指導者だが、頭は悪くないらしい


私が怖いのは、アベ政権とそれを信じてしまう国民です。

s-20150417200332847.jpg


今日は夕方から出かけるので 先に書いていますが

面白いものを見つけた


安倍晋三ウソのカルタ(Twitterから・順不同)


: 沖縄の負担を少しでも軽減


:反対と言ったことは一度もない


:皆さんルールはしっかり守っていこうではありませんか


:民主党政権時代よりも有効求人倍率が改善しました


:加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない


:南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学


:共謀罪一般人は捜査対象になりません


:そもそもは基本的にという意味が辞書に書いてある


:法案を通すために皇室を利用するような不敬なことは致しません


:私が働きかけて決めているなら責任を取る


:うちの妻や私が関わっていたら当然辞めますよ


;TPP断固反対といったことは1回も  ただの1回もございませんから


:最後のお一人にいたるまで きちんと年金をお支払いしていく


: 「損になることをするわけがないじゃないですか。大切な年金をお預かりして運用しているんですから


:「一般の方々が対象になることはありえない」


:主役は国民 (今日の毎日新聞?)


;名前を使われた(安倍晋三記念小学校)


; 全電源崩壊は起こりえない


;「結果を出す」(「道半ばなだけです、何か?」)


:これまでのお約束とは異なる「新しい判断」であります


; 日刊ゲンダイ読んでください。これが委縮したメデイアですか(マジョ)


; 地域の皆さんの心に寄り添って (トックリヤシ)

辞めます、私も妻も関わっていたら ( cyoko1112)


:ヤジはおやめください、いま大事なことを答弁しているんですから
                               momotarou


さて、足りないものはまだあります。我と思わん方はどうぞ!


おまけ
佐高信さんが言う。
バカな首相は敵より怖い!バカな首相夫人はもっと怖い!
公人、私人の区別がつかない人は、一般人と一般人じゃ無い人の区別は付かないはずです。


本日予約投稿です


nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに・・・2017-05-16 [日々雑感]

まず初めにお知らせです。 くろねこの短語さんのところで
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/
佐川理財局長など財務省幹部7名を「公用文書毀棄容疑」で告発しに東京地検へ行ってきた。

と言うのを拝見した。
健全な法治国家のために声を上げる市民の会」メンバにはくろねこさんもいる
これは、国会に影響はないでしょう。
自分では動けないけれど、こうして告発状を提出してくださった事、とてもありがたいです。
------------------------


このところものすごく忙しい。

私は作業系は早い。体力もある。
なぜならやりたい事が多くて、これは適当にと言うのが出来ない。
朝から晩まで動いている。
昔からそうだった。

これだけ外へ出て、書かないけれど地元での活動もして
時間が足りない時に何を省くか
自分の食事でした。

一人になってから一年が過ぎた。この間、畑も縮小し

息子の為にという目的も無く、自分の為の料理時間を省いていたが
ちょっと再検査項目が出て、2か月前から調理をまた昔に戻した。

とにかく少しでも時間があれば、何かを作り置きし
遅く帰ってもすぐに食べられるようにしている。
明日は結果がわかるが、どうなるか?


今朝はコメントのお返事して、7時過ぎには畑へ向かう

イチゴが毎回1.5キロくらい採れるから、それを友人宅に届けて
早目の食事をして母のところへ向かった


今の畑のお花たち(出かけるまで水揚げ)

s-1494927942604.jpg


母のところですごし、そのまま帰れば良いものを、永田町へ向かう
このところ昼も夜も共謀罪反対集会があるのだ
終了少し前に着いた

物言う私としては、この法案が通る事が本当に嫌だ!
間違った事を言っているつもりはない。
しかし、これからどうなるかと考えると行くしかないと思ってしまう
いまや議員さんより、集まる人の方が熱意があるように感じてしまう
不退転の気持ちで、やって欲しい。


今日は400人とか。とにかく最後まで粘り強く

s-1494927957367.jpg


しばらくこんな話題が多くなります。自分としては硬軟織り交ぜてとは思うのですが
続きます。
明日も行くでしょう



nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この社会、問題ばかり [政治・社会]

共謀罪は、18日にも強行採決というように言われている。
とんでも無い。法相とてまともに答えられない。
それぞれの議員や役人の言い分が違う。なぜならオリンピックの為のテロを
防ぐ為ではない事は明白だ。最初テロの文字も入っていなかったのだから
 
一般の国民とは私に逆らわない人たちの事です
と、言ったかどうだか! そういうことなのです。
ヒドイ時代になろうとしています。
岡目五目さんよりお借りしました。これでプラカも作りましたが
昨日差し上げました
s-20170424_2276649.jpg
 
昨日の新宿は2つのデモといくつかの集会がありましたが
私は共謀罪のビラを70枚ほど頂いていますからそれを配る事にしましたが
その前に、本土復帰から45年、沖縄関係のデモもありました。
沖縄の人は復帰して良かったのでしょうか・・・
 
最初に高江にヘリパッドは作らせないのスタンディングに行きました。
ここでは、沖縄の曲を吹きながら1時間
その後、アルタ前で配りました。
誰かが必ずいますから、危ない事は無いのです。
アットホームな感じのグループです。署名・スピーチがありました
s-C_xhr_aVYAAHHlW.jpg
 
アルタ前では 〇〇さんのスピーチが始まりました。
これは政党関係の人では出来ないスピーチ
彼女の話を聞いてからは自分はやらない。任せよう!
そう思います。面白いのです。
この日も高校2年生と長時間にわたり掛け合い漫才みたいに
やっていました。最後は納得してくれたようです。私はひたすらビラ配りです。
s-64587.jpg
 

その後少し脱被爆裁判の方のところへ行き、ビラ配りして

100枚ほど頂いてきました。どこかで時間のある時に配ります
 

沖縄関係のデモが出発して、ある方がやってきました。
その方は前にもお会いした事がありますが在日の方です
名前が韓国名です。
よく話す方で、脈絡ないのですが、以前も警察へ何度も行き
抗議したり、また公安とも話をするらしい。どうも遣り込めるらしい。
負けていないらしい。

私のほかに もう一人いました
〇〇さん  アベシンタロウは韓国人だよ。キシシンスケもそうだよ
わたし    そうですね~?
もうひとり  ええっ そうなんですか?
 
誰かがマイクで言います。 カケコウタロウはキシの孫だよと
 
聞いている人は少ないでしょう。
でも耳に入りました
 
この件についてはコメントでのお返事はしません。
私も怖いですから。それに真実かどうかもわかりませんし
 
 
 
 
 

nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三面記事 いけしゃあしゃあ [政治・社会]


12日に痴漢を疑われた男性が駅の構内から逃走し、直後にビルから転落して
死亡しました。事故か自殺か不明ですが、事故では無いような気がします
車内で手を握ったらしいのですが、痴漢は冤罪も多く、私には真実はわかりません


もし事実であったとしても、罪は罪ですが命を落とす事ではありません。
とても悲しい事です。


[exclamation&question][exclamation&question]さて週刊新潮にコメンテーターの 山口敬之の記事が出ているようです。

s-mjttrrrrrrtt.jpg


「握りつぶされた「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害者女性告白」


まだ読んでいませんが
逮捕まで行き、成田で警察官が待機していたようですが

直前に取りやめられました。大きなところからストップがかかったようです。

告発女性にどうも薬を入れてお酒を飲ましたようです。

その女性は酒豪で前後不覚になる事は無いそうです。


山口敬之とは 最近よくテレビに出ていて あからさまなアベ擁護をしています

ジャーナリストとは言えないゴマすりコメンテーターです。


やはりでっち上げで捕まった植草一秀さんが書かれていますね。
結構大事な事が書かれています。是非お目通しを

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-9f39.html


この国の民主主義に正義は無くなっています。

山口氏はいけしゃあしゃあとテレビに出て、お世話になったアベ総理の擁護をしています。
山口氏のフェイスブックに アベアキエさんはいいね!をしています。あの森友騒動の最中です。
公開の場に出ず自身のフェイスブックで誰かが書いたらしい言いわけをしています。

この人たちに罪の意識は無い
自分たちの思うように政治を私物化しています。


痴漢、強姦?の事件で考えました。

同じことをしても合意ならそれはそれで良い事ですが
意志に反しての行為は拷問でしかありません。

いやよいやよも好きなうち は男性目線ですね


死ぬことはありませんが、平然と逃げ回る今のソウリ夫妻とか

山口とかもう、信じられない人ばかりです。


かくいう私も公明正大に生きてきたわけではありませんが

つい、ちょっとした小さな事を書くと
それを言い募る人がいますから、気をつけなくてはなりません
鵜の目鷹の目で見張っている人もいるかもしれません

以前にありましたから・・・・


タイトルの いけしゃあしゃあとは、憎らしいほど厚かましい様子の事です


-------------------------------------------


先日国会の帰りに、池袋駅 丸ノ内線34番地上口でビックイシューの販売者の方に
お話し聞きました。10年間ここでやっているそうです。
名刺も頂きました。尾崎さん

機会がありましたら、購入してください。良い雑誌です


s-kofda.jpg








nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチマイデモオオク ビラヲ クバル ソウイウヒトニナリタイ [日々雑感]

昨日は畑で花などを採り、戻ってから娘と息子の家に有機米を届けに行った。
娘宅は今日が家庭訪問とか、花もらって良かったといい、
宅急便で送らなくて良かったと
手製のケーキ、クッキー類をもらってきた。母の日のプレゼントの様だ。


孫は休んでいた。GWに動き過ぎたのでしょう! 胃腸が弱い。

今度林間学校で南会津に行くらしい。ちょっと心配したが黙っていた。

早目に帰り、4時には家を出た。

共謀罪についての街宣が新宿小田急前であるからだ。ボランティアとして参加したので
話しなんか聞いていない。1時間ビラ配りして6時からは
規制線のロープを持ちながら、呼び込みし、そしてビラを配った。終了は8時です。



この日も内閣委員会で質問しています。2日続きですね
質問は大変な労力を必要とします。
質問しない議員の多い中異色です


s-IMG_2704.jpg


大型テレビモニターを使いわかりやすく話しています

s-IMG_2705.jpg



共謀罪についてはここでも何度も書いているが、街では多分わかっていない人が多いと思う。
愚直にも、ビラを受け取ってもらうしかないのだ。
話しを聞いてもらうしかないのだ。


猫球新党の中に書いてある 
デモノトキハオロオロアルキ と
ガイセンノトキハ イチマイデモオオク、ビラヲクバル だろうか

そんな人たちがいっぱいいる事が、心強い
国会へ行った一昨日と昨日と二日続きでお会いした方が三人もいた。

デクノボーと言われたらショック!とブログタイトルに書いてあるが

もうデクノボーで良い。
ソウイウ ワタシニ ナッタノダ


今日も花を届けた。この地でこういう話が出来る人に。

腰の手術をしたのに少しも良くならずにまだまともに歩けない
ご夫妻ともに仲が良い

何だよ、今の日本は!
北朝鮮の脅威に驚かされて! あれはもう歯がゆいよ(ー_ー)!!
良くなるまで、しばし安静にしていてください。
私は動けるうちは動くから となだめた


新宿では共謀罪のパンフ預かってきたが、疲れたので今日は辞めた

明日、また新宿で配ろう

花やさん4軒には たくさんのカーネーションの花があった
全部売り切れると良いね




このところ毎日このくらいイチゴが採れます(約500g)
配るのも大変です。私は凍らせて牛乳とシェイク。アイスクリーム代わりですね

s-IMG_2708.jpg



nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会傍聴・・・あちゃー! [政治・社会]

3月の山本太郎街宣のボランティアへ行った時に
【Taro’s NETWORK】に入会した。これがすごいです。
質問に立つご案内がいつも来ます。ネット中継のご案内も来ますが
なかなか行けないし、リアルで見られません

昨日10日は行けると申込みしました。メールなので早いです


集合場所は参議院議員会館前の赤いポストです(永田町よりすぐ)
時間になり4人が集まりましたが、私以外は何回も傍聴している方です。
私はおのぼりさん?
行の車中では、議員食堂で何を食べようとリサーチしていましたが
どうも、国会見学と違い、お土産屋さんとか食堂は行けないみたいでした。
そして写真、録音は無しです。
荷物をロッカーに預けて、最低限のものだけ持って行きます。



ネットから頂きました。

s-2ef66797.jpg

 


参議院第一委員会室です。傍聴席は見えないけれど一番手前にあります
シャンデリアが半分だけついています。省エネかな?

s-iinkaishitsu1.jpg


裏門から入り荷物チェックします。飛行機に乗る時のようなものです。
無事通過後に傍聴券に住所・名前を書き、手渡します。

東日本大震災復興特別委員会傍聴券とあります。
手元に半券以外は残りました。


第一委員会室に入ります。
テレビや動画で見た、あの部屋です。

ここでご報告です(-_-;)
いつもネット中継を端末で聞いていますが、議場では何も聞こえないのです。
もちろん私の難聴が原因です。
集音器を持って行きましたが、大きくしても意味不明です。
諦めました。


それでウオッチングですが

今まで見ていたようにイメージできました。
あそこにいつもアベさんとアソウさんが座っているな!
三原じゅんこはあそこだなと


三人が話してから山本太郎さんの質問ですが

彼はものすごく緻密に計算して話しますから、余裕の人かな?と
思いましたが、本当に真剣で自分の番までは念入りにチェックし
水を何回も飲み、そしてトイレ? あんな真剣なのは初めて見ました。
深呼吸し、ネクタイ直し、また水を飲む
賭けているのがわかります。


そして最後の採決ですが、みな当然のごとく立ち上がりました。
座ったままの人は少ない。与党側の人が多いのでしょう。賛成多数です。

川田隆平さん、石井苗子さんが私の知っている人でした。
もちろん、今度の復興大臣の吉野さんも


役人の座るところ、事務方の座るところと議員と別れていますが
順番が来ると次の人のところへ行き、その議員はまた後ろで待ちます

何が決まったのかもわからずに、委員会は終わりました。
私の傍聴席デビューは悲惨です。
でも、あの雰囲気をわかっただけでも良かったです
帰りに参議院インターネット中継を聞きました。


外へ出たら、御昼どきだけですが共謀罪反対の集会がありましたので
A3プラカだけ頂いてきました。
何としても止めたい共謀罪


今日は、畑のおばさんして、宅急便やさんして

これから出かけるので。予約投稿です。帰りは遅くなりますので失礼します


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会中継が趣味になろうとは [政治・社会]

昨日のニュースで蓮舫さんの質問にソウリが逆切れしているのを知り
夜の私のネットタイムにこれを聞いた。
寝ながらです。途中で寝ちゃいました。

しかしまあ、呆れる呆れる

これが日本の総理大臣だ。ところがニユースの編集だけ見ていると
それがわからない。何だかまともに見えるように編集している(と誰かが書いていた)
NHKも良い番組を作るのに、ニユースは忖度していますね。
全部聞いてみるとわかりますよ。いかにばかげているか


いつも同じ事書くけれど、国会での質問に答えるのは国民に対して答える

と言う事を何もわかっちゃいない!
遣り込めるという姿勢ばかり目立つ。読売新聞を読め!で゛すからね


そして笑うところではないところで 笑う

私が知っている人格障害者にはこれがある
あくまで、私の推論ですが・・・・


この文字起しを くろねこの短語 さんがアップしている
敬意を表します。5月10日のです。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/


ソウリの答弁は意味不明です

やじるな!ばかりです。
そして官僚答弁を読んでいる時とは違い、もう支離滅裂
これが、日本の総理大臣だ!

時間が限られている中で、答えにもならないくだらない事を喋り捲る

ネットで出ているのは、ネトウヨ系なので、遣り込めたとか書いていますが
知性のかけらも感じません。

国会5/9 安倍総理vs蓮舫 空前絶後のブーメランフルボッコ


この手のタイトルに騙されないでください! この手の動画がすごく多いのです。


神輿は軽い方が良いらしい。

そうだろう、何の傀儡か? 利用したいところが担いでいるのだもの


今日は国会へ初めて行きました。
東日本大震災復興特別委員会傍聴の為です。
多くの方が働いている事を知りました。
テレビで見るあの部屋です。
これは別の機会にお知らせいたします。


しかし、この国の、そしてこの国会での最高責任者があの人だと思うと
情けないの一語です。


今日の国会裏門前です。茂ったイチョウの葉で議事堂が見えません

s-IMG_2699.jpg



4月17日、森友問題追及の日は こんな感じでした

s-IMG_2391.jpg


nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット通販 [日々雑感]


皆さんはネット通販を利用されていますか?

s-logistics_a03.jpg

買い物自体がそんなに多くありませんが、私は利用しています。

主にアマゾンかな?

その他商品によっては楽天や価格コム等、その他です。
アマゾンは履歴があるので、買い物はしやすい
できればコンビニ払いにしますが、出来ない場合もあり、二回続けて
代金引き換えにしました。どうもカードは使いたくない人です。


アマゾンはアメリカの会社です。アマゾンジャパンとなっていますが

どうも、法人税は払っていないらしい?
消費税は当然払っているでしょう。

こんなわけで買い物しても罪の意識が起きてしまいます。
お店に貢献したいのですが、時間が無い。

本も買いますが、家でいながらにして選ぶことが出来ます。
本屋さんにメールで問い合わせして、用意してくれれば本屋さんでも良いのですが・・・・


宅配が問題になりました。再配達その他で過重勤務となります。

時間指定が出来れば良いのですが、出来ない商品もあります
日曜日に買い物した品は日にちと時間が指定できました。
良かったです。きっちり金額揃えて待ちました。

何かを探すのに、カスタマレビューも役に立つ


しかし、しかし、悩むのだ・・・・これで良いのかと


少し前に空気清浄器を買いました。 hirometaiさんも使っているテルミーは
もぐさを使うので煙がすごいのです。そのために買いました

s-1494321622316.jpg


今日届いたサポートタイツは左です。長年使っているのはヘタレ過ぎ
これは冬の畑用にします。もう一枚あるのですが・・・


s-1494321634278.jpg


今度の山は新しいのを穿きましょう



nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍ニモマケズ [政治・社会]

今朝未明にフランスの大統領選の結果を知った
マクロン候補が予想通りの勝利です。
負けたルペン氏ですが、所属する国民戦線は 極右政党とNHKでは言いました


hujda.png

そうなんでしょうね。

ここで私が言いたいのは他国の事は極右政党と言い
日本の自民党に限っては言わない。これ、おかしい

今、海外では日本の右極化に警鐘を鳴らしています



いまの日本で起こっているのは、ずばり『言論テロリズム』です。そのうち、安倍自民党の一党独裁国家になってしまう危険性を孕んでいます」(ダニエル・スナイダー氏 米スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)

 
cyoko1112くんも指摘しています

イギリスのBBCは、アベ政権の欺瞞をしっかり書いています。
http://blog.so-net.ne.jp/cyokokunn/2017-05-07


その他海外特派員は、日本に警鐘を鳴らしていますが

その日本はアベ政権に忖度するのか? 一部のメデイアや
気骨あるディレクターや出演者の番組とか、限られてきています。


s-20151013164850035.jpg


そもそも 自国が一番と言うフレーズは嫌いです

アメリカファーストのトランプ氏
そして都民ファーストの小池さん
みんなで共に良くなろうと言う考えが少ない。


東京の使う電気を福島で作り、そして原発事故で避難した人々。

6年が過ぎ、住宅費は打ち切りとなった。
私は用意されたハガキに、都営住宅を開放してという手紙を何通か出したが
そうならない。
元都民として、情けないと思う


日本に誇りを持とう! 悪い事では無い

しかし、今のアベ政権のやっている事に誇りなんて持てない
新宿での若者との対話で言った
おばさんは長く生きてきたけれど、こんなヒドイ政治は初めてだよと
本当は悠々自適で楽しく暮らしたいけれど、あなたたち世代に
この政治を残したくないのよ と


右翼と言われた小林よしのり氏や鈴木邦夫氏

彼等はいま、私たちとつながっている。そうでしょう。極右になってしまったからです。昔がどうであれ、今 反アベとしてつながらなければならないと思っている。少しの違いは乗り越えていかなければ・・・


戦前に戻ってたまるか!というプラカがいつも頭の中にある


昨日の記事でネコの生活が第一に感想いただきましたので
以前にもご紹介した 安倍にも負けず゜を再アップします


s-1440079914.jpg


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに 2017-05-07 [日々雑感]

日曜日、晴れの日の日曜日、私は東京へ行く

この間、網棚に花をたくさん忘れたので、まだ日が開いていないけれど母のところへ行った。

最近は転ばないように、下を向いて歩く。
電車の中では大荷物をしっかり脇に置いて注意深く運ぶ

いつも来ている妹の分と、母の部屋、そしてみんなの食堂に花を飾る
ようやく春の花を届けられた。


帰りは新宿へ向かう

西口では街宣右翼の話があったが、ここに公安の人がかなりいた。
これは何の為か? お友達でしょ?

私も何回か参加しているスタンディングにも間に合った
ここでのビラを配る。



s-IMG_2694.jpg


時間ですぐに終了したが、ここからアルタ前に向かう

近くで他の街宣があったので、そこにも行ってビラを頂いたが
どうやら左派のグループらしい。
私は右も左も無い。極端な事は嫌いだ。
やむにやまれず、動いているだけ
今の政治を次世代に送りたくない。その思いだ



s-IMG_2695.jpg

自分の持っているビラを配った。(脱ひばく実現ネット他)

すべて配り終えた。
若者とも長い話が出来た。
共謀罪反対の対案は何か?と言われたが、対案など無い
テロも従来通りの法律で取り締まれる。今出している自民党案は
平成の治安維持法、政権に反対する声を封じ込めるものだと言う事を伝え
ある程度わかってくれたので、あなたがこれを拡げて下さいと伝えた


今日は長くはいられない。

今日は息子が来ている日、帰りを急いだ。帰ったらもう来ていた。
少し早い母の日の為に、料理とワインを持ってきていた


ここでの話し

いっぱいあるけれど、その一つ勝ち組負け組の話
勝ち組負け組は、社会の常識で決めてはいけない。
自分がどう生きているかが大切です。
彼も社会規範から言えば負け組かもしれないが
自己肯定感が強くて、私もびっくりするくらいだ。
私も、社会的常識から言えば負け組なのかもしれないが
今が一番自由に生きているような気がする。

レッテルは要らない。

私の挫折や落ち込みは、多少はあるけれど、山と同じで
疲れても最後に何とか持ち直す。緩い道がしばしの休みとなるように
急な登りにヘトヘトになりながらも、また持ち直す

社会の事に関われるのは、幸せなのかもしれない
そんな余裕すら無かったことを考えれば、良い日々なのだろう


息子が作ってきた料理と、意義ある話と、美味しいビール
花を喜んでくれた母、忙しかったけれど良い一日だった



nice!(61)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争が生んだ子供たち 浮浪児 [政治・社会]

 昨夜、何気につけたNHKの9時半頃、
一人の老人(83才)の話が放送されていた。
何でも戦争孤児とか。とても苦労されたようで、立ち直るきっかけは
人のぬくもりであった。戦争は絶対にしてはいけないという
そして子供でも自ら死を選んだ子がいたと


私は戦慄を覚えた。


そして、以前にもご紹介した 浮浪児1945-を手に取り
遅くまでまた拾い読みした

51SKVs2h7CL__SX340_BO1,204,203,200_.jpg


本の序章にこの遺書が書かれている。長いですが是非読んでください
本から読み起こししました。


 母を求めて死んでいく。
現在の私には死よりほか、苦しみをすくってくれるものはございません。
(中略)
私には母も父もいないのです。私の過去四年間の生活は、本当に寂しいものでした。
このような子供が落ちていく道は二つでした。

一つはヤミ屋やその他世にいう不良少年となるか、浮浪児となるか、父母に別れたのは空襲によって死別したのです。
その時11歳だった僕は、はからずもヤミ屋の群に落ちていたのでした。
それから四年、私は私のしている事を、人間として学ぶ道ではない事を発見しました。
お母さんの事もいよいよ恋しくなるばかりでした(中略)
 こう考えてくると、今過ごしている生活は、人間としての生活ではない。
だが、この生活から足を洗ったら生きていく道が無い。
私は生きていく事だけが、人間としての全部ではないと思います。

 良い日を迎えるよう努力することも、人間として為すべき事の一つだと思います。
私にお母さんがあったなら、生きて社会に尽くす事のほうが、どれだけ有意義かと思いますが、僕の場合はそれは望めない事です。
 だから今のは私には、死はただ一つの人間らしい道を歩んだという事の出来る方法です。
死は卑怯な方法だと言う人もありますが、私は自分としての最善の正しい道として選ぶのです。
 悲しんで死んでいくのではありません。母を求めて私の人間らしくなかった過去の生活と立派に縁を切って、人間らしい心になる事が出来て死ねるという事を、幸福に思って私は死んでいきます。
必ずお母さんに会うことができると思います。
社会のみなさまどうか私の過去を許してください
 
孤児になったのは11歳、苦労の果てに15歳で自ら命を断ちました。

戦後、家や家族を失い、未曾有の飢餓状態の日本で
子供が生きていくのは、この子が書いたように
悪い事をしなければ生きていけませんでした。
 
戦死は兵士だけではありません。全国各地での空襲により
親を亡くした子供たちは浮浪児と呼ばれ、さげすまれました。
孤児院もありましたが、とても厳しく脱走する子が多かったのです

この本は5年の歳月をかけて、日本全国の孤児から聞き書きしたものです。

終戦直後12万人もの戦災孤児が生れた日本
亡くなった兵士の子は、その後遺族年金が出ましたが
空襲その他で親を亡くした子には、何もありません
いつも疑問と憤りを感じていました。


日本は戦争に負けました。

そして国民は何に負けたのでしょうか
戦争遂行する、時の権力者に負けたのです。

危機を煽るだけ煽って、ゴルフ三昧の人の言うことに惑わされてはいけないですね



今の京成上野駅には、あの当時と同じ地下道が残っています。
もちろん浮浪児はいませんが声なき声を聞いたように感じました

s-scan-20070609182318-0000.jpg

 


 
 

nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩三山の三頭山、塩船観音 [アウトドアー]

昨日の事です。
前日から明日は山へ行こうと、目覚ましだけはかけた。
連休中の事、車も混むだろう。どこへ行こうか
何度か行ってる三頭山にしよう。9時半すぎると駐車場が満車になる
気持ち焦るが9時過ぎには着いた。2時間かかっている
こちらからだと青梅に出て、そこから山越えし武蔵五日市に出て
後は秋川に沿って走る。ここは若いころよく遊びに来たところです
その頃は数馬で行き止まりでしたが、今は奥多摩湖への周遊道路もありますから隔世の感があります


9時26分 檜原都民の森をスタートここは標高1000mくらいです。

いつものように最初はきつい。これはいつでもどこでも同じです
車から降りてすぐに歩くとかったるい

混雑から抜けて、二人連れの後を歩く。丁度良いペース
しかし、しばらく行くとお先にと言われ 単独で
安全なコースもありますが、登山路を行きます。切れているところも多いので
慎重に歩きます。


ここから少し急になります。峠です

s-IMG_2628.jpg



頂上まであと少しの場所は広くて明るい
s-IMG_2630.jpg



頂上には10人くらいたでしょうか? 富士山がきれいでした
1531mです。500くらい登っていますね


s-IMG_2633.jpg


少しゆっくりした後はムシカリ峠へ、ここで直進します。

s-IMG_2638.jpg


立派な避難小屋があります。

s-IMG_2639.jpgs-IMG_2640.jpg



大沢山を越えて、西原峠方面に下りますが、記憶ではこんなに下ったかなあ?
と心配になり、おじいさんと一緒に下りて分岐まで来ました
別れてひたすら下ります。しかし距離はさほどではない

緑が本当にきれいです

s-IMG_2646.jpg



水音がします。三頭大滝の真上の水です
下りてすぐに滝へ。今日は水量が少ない。しかし高さはありますから下を見るのは恐い
恐る恐る・・・・

s-IMG_2650.jpg



帰り道の車中から 東京でありながらこういう家が多いです

s-IMG_2655.jpg



下りてから、ここでゆっくりして、ネットで調べました。
もしかしたら塩船観音のツヅシは咲いているかもしれないと
そうしたら見ごろとありますから向かいました

大変な人出でした。これは本堂です。茅葺ですね

s-IMG_2659.jpg


観音像のある山の上に行きます。

s-IMG_2664.jpg


観音様も大きいですよ

s-IMG_2667.jpg


ツツジの中を散策しました。
まだこれからという木も多くまだ楽しめそうです

s-IMG_2670.jpg


2年前の5月26日に行っています。
花は終わっていました。山も三頭山でした。
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-05-23







 



nice!(64)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 憲法改正? [政治・社会]

今日は憲法記念日です。

私の生まれる少し前の昭和22年5月3日に施行されました。

そんな事は今、調べています。知りませんでした。

当たり前に思っていた憲法が、これは危ないと気にするようになったのは
何時からでしょうか? そんな昔ではありません
3年くらい前でしょう


憲法とは、権力者の暴走に対する歯止め と私は思っているのですが

その権力者は、今の憲法はみっともないと言います。
国民に主権があるのがおかしいと言う議員もいます。


この憲法を守るべき人は

99条にある、天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は
この憲法を尊重し擁護する義務を負う
とあります。

天皇を除き、その他の書かれている人たちは、遵守義務もなんのその
国民的発議もそうあるわけではないのに、大きく変えようとしています。

今日は、有明で憲法集会がありましたが、わたしパスです。

軟弱ながら二日続けて東京に行くのもちょっと・・・・

でも、出かけた先でも考えていました。気持ち良い自然の中にいました。
有明の一人になる事も大切ですが、自分なりの考えも書きたいと思いました。


家に戻って知りました

憲法改正「2020年に施行したい」 首相がメッセージ
http://www.asahi.com/articles/ASK534KF0K53UTFK002.html


日本会議系集会ですね。お年寄りが多い

AS20170503001404_commL.jpg


何言ってんのよ! 森友問題も加計問題もそのままにして

そんな不誠実な人間が、どうしてこのような事を言えるのか!
オリンピックを良い口実にして、憲法改正? 正ではなく「悪」でしょ
自民党の改憲案は本当にヒドイです。


国民主権、基本的人権、平和主義


すべてを壊そうとしている。


前文が好きです。 覚えようと思いましたが無理でした

松元ヒロ 憲法前文
https://www.youtube.com/watch?v=nhXkD3FYJR8

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。



nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに2017-5-2 [日々雑感]

今日は母が1年ぶりに介護認定を受けると言うので
私も立ち会うべく東京に向かった

車中で、5月2日は忌野清志郎さんの亡くなった日だと知った

私は亡くなってからのファンだ。
とても良い曲がいっぱいある
尊敬するジョンレノンの曲もカバーしている

この写真見てください!
一人は亡くなり、もう一人のヨーコさんは現在認知症とか?

s-3496516658_6f3c915a86_b.jpg


イマジン 訳詞/忌野清志郎

 
天国は無い ただ空があるだけ

国境も無い ただ地球があるだけ

 みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
 みんなが同じならば 簡単なことさ


夢かもしれない でも その夢を見ているのは

一人だけじゃない 世界中にいるのさ


誰かを憎んでも 派閥を作っても

頭の上には ただ空があるだけ
 
みんながそう思うさ 簡単なこと言う

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
 
きみ一人じゃない 仲間がいるのさ


[晴れ]混んだ山手線の中で、たくさんの花を網棚に置いた

シラン、ストロベリーキャンドル、ジャーマンアイリス、麦の穂
昨日採りにいき、今朝もまた追加の花を持ってきた

それなのに妹にも施設にもあげようと思っていたたくさんの花を忘れてしまった。
要介護の必要はこちらかも知れない。本当に悔しい!
車中で夢中でネットを見ているからだ。


[るんるん]介護認定の前に話しながら色々と聞いた

時々変な答えがあるが、年齢と誕生日は抑えた。予行練習です。


しかし、ケアマネさんに今の季節を聞かれて「夏の終わり」と答えていた
先ほど散歩の時に、鯉のぼりの歌をうたって5月だよと言ったのに・・・

自宅はどこですか?と聞かれ ここ(施設の事)と答えていた。

そうだなあ、一年近く自宅に帰っていないからここが自宅になるのだろう

まあまあの受け答えでそう要介護度は高くならないかもしれない
これは難しい問題だが、やはりきちんと話せている方が良いなあ


天気も良いので帰りはちょっと寄り道した。

都心のオアシスで藤がきれいだった。すぐに高いところへ登りたくなる

s-IMG_2621.jpg


今の季節はどんな格好だろう?と 小便小僧を見に行ったら
赤胴鈴の介でした。衣装作る人の年代がわかりますね


s-IMG_2624.jpg


小さい字と大きい字とどちらが見やすいですか?
10pから12pに変えましたので・・・

nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の危険とはなんだ! [政治・社会]

福島県浪江町で山林火災が起きました。
まだ燃え続けているようです。

s-C-qDYjvUIAAh6NW.jpg

今のところ周辺のモニタリングポストの数値は変わらないようですが

たっぷり汚染された樹木が燃えていますから
何も影響がないとは言えません。
鎮火から数日間は、線量が上がる可能性もありますから
要注意です。

福島は山間部の線量は高かったです。ただし20ミリシーベルトに

基準を上げましたからクリアーしていますが
従来通りの1ミリシーベルトではクリアできません。そういうところが多かったです。


風評被害といわれる事も考えられますから

事実だけ、お伝えします。

それぞれが考え、対応すべきですね。
水とかその他考えられることは多いです。私は娘に連絡しました。


テレビニュースは見ていません

関係者からの情報と、ネットのみです。
注意勧告などしたのでしょうか?
放射能が拡散しない事を祈ります



[どんっ(衝撃)] このビラの国民保護ポータルサイトとは
内閣官房です。このようなビラを配ったようですね


s-C-iV3pmUAAAsPYP.jpg


ミサイルが来たらどうにもなりません。
今にミサイルくらいは手でうけよというのが出るかも?
なにか、やっている事が逆のような気がします。米艦護衛したりして



前にもご紹介しましたが、こんな歌が戦時中に唄われました。
ばかばかしいけれど、これがその時の世相です

爆弾くらいは手で受けよ(昭和16年) 是非聴いてください
https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8


ひとつとや 日ごとに高まる浪の音

 太平洋に危機迫る 用意はできたか 合点か

 いざとゆう時ゃ 体当たり ソレ!

 爆弾ぐらいは 手で受けよ


♪ふたつとや 不覚をとるな 恥かくな

 心高まりゃ百万の 敵もひとりで受けて立つ

 いざとゆう時ゃ 体当たり ソレ!

 爆弾ぐらいは 手で受けよ


♪みっつとや 南の護り 国の楯

 我が弟が夫がまた父が いま戦いの真っ最中

 いざとゆう時ゃ 体当たり ソレ!

 爆弾ぐらいは 手で受けよ


♪よっつとや 翼賛一家 一億の

 意地とゆうのはただひとつ 笑って死ぬこと進むこと

 いざとゆう時ゃ 体当たり ソレ!

 爆弾ぐらいは 手で受けよ


♪いつつとや いくさに空襲 つきものだ

  さわぐな 家焼くな 防火の訓練おこたるな

 いざとゆう時ゃ 体当たり ソレ!

 爆弾ぐらいは 手で受けよ



山林火災は自然災害です。落雷とか
本当の危険はこちらの方があると思うのですが
注意勧告していないですね



nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビラ配りの後は観光・蔵の街川越 [日々雑感]

慣例の日曜日は、少しでも理解者を増やすために街宣やビラ配りだが
埼玉から東京へ出るのもキツイ
今日は蔵の街 川越でビラ配りしょう
どこでも、いつでも出来るように共謀罪のパンフを余分にもらってある
日弁連のものと山本太郎事務所が作ったものだ。
立派なので重い。


駅頭で配ったが、まあまあの受け取り、ものの1時間で持って行った100枚くらい?は配り終った。内容を見てご苦労様とも言われた


そして久しぶりに川越の街を歩く。
2年ほど前に歩いて行ったが、これは街の散策時間が無かった。

今回は時間があるのだが、お腹が空いた。
いっとき、時の鐘まで行ったが、また戻って、アジアンダイニングで食事した。
ここは食べ過ぎた。種類は無いが、一応バイキングです。カレー三種とナンと
ココナッツジュース


また戻って散策したが、とに角GWの川越は人が多い
どこもかしこも人、人、人
海外観光客も多いし、お店も彼等の為の品ぞろいの店がどんどんできる
昔からの、川越の店より新規参入の店が増えている

東京時代から川越には行っているが、今は若い人の街となったようだ。

それはそれで良いとは思うが、昔の方が好きだなあ



さいたまリソナ銀行と時の鐘です

s-juhyfd.jpg




至る所で着物姿の若者たちを見ました。どこかでレンタルしているのか?

s-ygtaw.jpg




熊野神社では特別の占い、980円。今後を占ってもらったら何というかなあ?
左は前には時々行った鰻屋さん、そして裏通りは鯉のぼりが空に

s-kidsaq.jpg





北がミサイル発射して、地下鉄が止まったとか?
止めるのは原発でしょ!

時はゴールデンウイーク、誰も心配なんかしていないみたい

この頃突然睡魔に襲われる
もしかしたら鼻の下に着けている軟膏の成分かしら?
とにかく寝たくなる。家に戻って寝た。




nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からGW、皆様のご予定は? [アウトドアー]

今日からGWです。皆様はどんな予定でしょうか?

私は、何しろ数日前にスライディングし、鼻の下をすりむいて
今は、抗生物質入りの軟膏をつけている身です。
外へ出ていくときは痛々しいのでマスクです。
この暑いのに何もつけずにすっぴんです。薬付けていますから
だから真っ黒です。七難隠せません(-_-;)トホホ


午前中は畑へ行き、少し種を撒いたりしました。

これは第二です。


手前ジャガイモ、その後ろは種まきと夏野菜の苗
昨年の1/3です


s-IMG_2579.jpg



増えました。ストロベリーキャンドルは

s-IMG_2581.jpg




一生懸命作業し、家に戻って早い食事をして、歩く旅の番組見ていましたが
人の歩くのを見ているのは嫌と 出かけることにしました。


先日黒目川という川を下りましたが、その時に落合川と言うのが合流しています。

今回は合流している落合川の源流を行こうと、何も調べずに行きました。
先日と同じに小平の駅をスタートし、今度は間違いないで
川に設置されている地図も参考にして歩きましたが



東京の湧水100選に選ばれている神社近くは祭りでした

s-IMG_2585.jpg





黒目川から落合川へ移動
黒目川も桜の頃とまるで違います。鴨ももう少ないです。 夏草で水が見えない


s-IMG_2590.jpg


ちゃんと地図をプリントしてくれば良かった・・・

落合川はここを最後にストップです。


s-IMG_2591.jpg

写真の先を少し行きましたが川が見えないから危ないし、その先は人が通れない。

ここでスマホにナビを入れましたが、どうも苦手です
あちこち歩き回って、見た事あるところに着きました。元に戻っていました。
スマホナビは、失敗することが多いです

最後はバス停があったので、10分待ってバスに乗り最寄駅へ
かなりありました。


ここは必ず、いつか源流まで行きますが、都内の川は暗渠というか

地下に潜るので、わかりずらいです。


早くマスクなしで歩きたい。誰もいないところならマスクも要らないのですが

ちょっと見た方は何だろう?と思えるのです。
マスクには傷の膿がつきますからもう少しでしょうか?


皆様の予定教えてください

こちらは車は混むので、畑と近場でしょうか? 共謀罪阻止にも行かなければなりません


----------------------------------------------------


[位置情報]おまけです。


昨日は映画の前に友達と1時間くらいお茶しました。

彼女が新宿へ行った時に、我々のような主張に対して右翼が言っていたそうです。

俺たちは警察と仲がいいんだ。つかまるのはお前たちだ!と


右翼って正直なのかなあ(笑)




nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

標的の島 風(かじ)かたか [本、映画、テレビ他]

今日は、前から観たかった映画 標的の島 風(かじ)かたかを観てきました。


320.jpg


東中野にあるポレポレ東中野です
s-IMG_2577.jpg


沖縄を描いた三上智恵監督の作品です。ドキュメンタリーです。

今、辺野古、高江、宮古、石垣は この国の矛盾の最前線にあります。

三上監督は無抵抗の抗議の場、それだけではなく祭り、大きな力の前に立ちはだかる人々のエネルギーも余すことなく伝えています。


家に戻ってきて、今日が米軍族に若き女性が殺された日である事を知り
とても驚きました。何かを感じました。

映画は、その女性を追悼する会場から始まりました。
沖縄の歌手が童神(ワラビガミ)を歌い、慈しみ育てた子の 風よけにならなかった事を伝えます

稲嶺市長は 「我々はまた命を救う風かたかになれなかった」と涙します。風かたかとは 風よけや防波堤の事です。

童神は私も吹く曲で、今思うと沖縄のこんな心を知らずに吹いていました。慈しみ育てよと母は歌うのです


辺野古の新基地では1000人もの機動隊が村人の前に立ちはだかり

力づくで排除します。これは時々ニユースでも流れましたが
容赦なく殴ったり引きずったりします、おじいやおばあを人として見ていません
そんな中で機動隊の若者の葛藤も少し見えました。辛かったでしょう。
国家とはひどい事を命じるものだと


中国の脅威を言いますが、北朝鮮問題もある中で首相外遊、GWには11人もの議員が

視察と言う名の外遊へ行きます。煽るだけ煽って、・・・・おかしいとは思いませんか?


辺野古、高江と共にこれから宮古島、石垣島、与那国島に自衛隊の基地が出来ます

その賛否の中、中国がせめて来たらどうするんだ!という賛成派
基地があるから標的になるという反対派、同じ島民を引き裂くこの国の政策にとても心が痛みました。
国は沖縄は本土の風かたか(防波堤)と思っているのでしょうか

国は沖縄を守りません。それは過去の歴史を見てもわかるでしょう。
一名でも多く兵士が助かるようにするのが軍隊です。

そしてアメリカは日本を守るでしょうか?

アメリカの風かたか(防波堤)は日本なのです。
北朝鮮に関しても言えますね。基地のある日本はアメリカ本土を守る防波堤なのです。


多くの方が支援の為に辺野古へ集まりました。

その時に七尾旅人さんは歌います



兵士Aくんの歌


1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん
1人目の彼はどんな人だろう 何十年目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

1人目の君はどんな人かな 野球好き? それとも ラジオが好き
1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

 僕たちは ある朝ニュースで君のことを知る
 しばらくのあいだ 君の名前は隠される
最初の数ヶ月 君の名は英雄の呼び名となり
 そしてやがて 君の名前は 当たり前のものになる
Aくん Bくん Cくん Dくん

 わたしは失うのか  あなたを失うのか
 この国は失うのか  ここで失うのか
 わたしたちは失うのか  誰を失うのか
 この国は失うのか  ここで

1人目の君は何を見るだろう 1人目の戦死者Aくん

1人目の君はどこにいるだろう この国の どこかで まだ 君が生きている

 

標的の島、風かたか どうぞ予告編をこの連休中に是非ご覧ください
http://hyotekinoshima.com/trailer/


辺野古の海には大きなブロックが投下されました。
サンゴの、魚の、ジュゴンの悲鳴が聞こえるようです。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペシャワール会会報から [日々雑感]

またも混乱

s-huytgsa.jpg

東北で良かったと言った 今村氏に対して

人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか

政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、

入れないようにしなきゃダメ


政治家としても、人間としても資質を疑う。自民党二階幹事長

メデイアとは何たるかもう一度しっかり考えて欲しい
さすがにあまりにひどいので、敵失として書けない。 書いたけど・・・


4月は色々な会費を払います

自分の関係している趣味の会や、先日はリビング・ウィル(尊厳死協会)払いました。

そして少し前にペシャワール会の29年度会費と少々の寄付をしてきました

ペシャワール会会報には会則が書いてあります
その中に
会員はそれぞれ可能な範囲で、自ら総意工夫して自由なやり方で支援活動を行うとあります


que-12121704032.jpg


だから今回は、会報からのお知らせです

今、アフガン東部のジャララバードは現在最悪の時を経過しているとあります
日本には伝わっていないかもしれませんが昨年から100万人を超える難民が
パキスタンから強制送還され、大混乱に陥ったそうです
中村哲さんたちが、水路を築き、肥沃な土地にしたところは人口密集地帯となり
混乱しているとのこと

この混乱の防波堤にペシャワール会はなっているようです
相変わらず取水堰工事等が難民の生きる受け皿となっているようです。

誰も行かないから、私が行くと中村さんは以前に書いていますが

これが積極的平和主義でしょうか


私ごときは、何もできないのですが

会員としてとにかくご紹介します



私はアフガン・イラクせんそうの時に入会しました。

武力で平和は守れない! そして身を持って実践している中村さんに感動しました

火野葦平の「花と龍」の主人公の玉井金五郎は祖父であり火野葦平はおじさんになります


二人の男の違い! わかりますね


nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官僚答弁 [政治・社会]

共謀罪について、金田大臣のあまりに訳のわからん答弁に対し
政府与党は、官僚答弁を許可する事を強行採決で決めた

調べたら、国会は議員同士による論戦と決まっていたが
今回は官僚が答弁しても良いという事に決めてしまったらしい。

普通は、大臣、副大臣、政務官と言う人たちが答えたが

年功序列により大臣になった人には、勉強しても答えられない
細則的な事は官僚が答えても良いと言うように私は思っているが
ご存じの方、教えてください


共謀罪が三度も廃案になったと言う事は、整合性が無いからでしょう

質問に答えられない法律なのです。隠し持った刃があるからです

すなわち、共謀罪は大臣でもわからない法律と言う事になります
きのことか筍とかわけのわからない事を言いだすし。

しかし、本当の狙いはテロではなく言論弾圧だからでしょう。

国会前での集会は現憲法下では認められていますが
これがうざい。高市総務大臣は、これをヘイトスピーチと言いました。
そしてアベ総理も官邸前での集会に嫌気がさしている。と言います。


自民党議員ならだれでも知っている事です。


他の意見を認めない。これがこの政権の特質ではないでしょうか

そもそも国権たる国会議員は期間限定の代理人(太郎さんの言葉)
声なき声に耳を傾け、集会やデモがあれば
それに耳を傾けなければならないのに、逆ですね


教育勅語を賛辞するように、天皇の代りに総理大臣の為に

働けと言うのが最終の目的では?


官僚答弁と言うのは何度か聞きましたが、答えをはぐらかし

別の内容をとくとくと話す。頭の良い?官僚は尻尾をつかまれない様
しかし与党に不利にならないように、答えるものです。
長年の習性でしょうか。佐川理財局長を思い出してもわかります。


官僚答弁については 昨日momotarouさんも書かれています

http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2017-04-25


[exclamation]時に、国会中継いかがですか? テレビではやっていない時もいつも見られます

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


今日は寝っころがって聞きました。

外交に関する調査会で、専門家の話ですが
自民党寄りの方が多いのかもしれません


------------------------------------


今日もお口直しです。都幾川でまたメダカ買ってきました。
果実酒の瓶に入れました。これを食卓テーブルの上に置きいつも見ています
瓶の透明度が無いのですが、見ていて飽きないです

s-1493190021948.jpg


前からある金魚とメダカ、メダカ追加しました

s-1493190033669.jpg


[exclamation][exclamation][exclamation]kappaさんのところで恐ろしい事書かれています
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/111d943c9319121598a9c783a4d1afd8


米、日本にメール監視システム提供か 米メディア報道:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4S6QZGK4SUHBI035.html 




nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメントから考える [政治・社会]

コメントから

今の日本の政治の悪夢は、小選挙区制?
小選挙区制と内閣人事局だと思っています。

小選挙区制は政権が候補者を決めます。

そして上級官僚の人たちを決めるのが内閣人事局です

これでは、言う事を聞かざるを得ないでしょう。

逆らえば、次の選挙は外されますし、役人も更迭されそうです

また、迫田国税庁長官のように、同郷で忖度して、森友学園に

タダのような土地を売ったから?? 出世したのかなあ?(証拠はない)
司法も、最高裁判所判事は、内閣が指名できるのです

 

小選挙区制については省きますが、内閣人事局については
チョコンくんが書いています
http://blog.so-net.ne.jp/cyokokunn/2017-04-15


平成26年5月30日、「内閣人事局」という恐ろしい組織が設置された。

これは各省庁の事務次官以下幹部職員、計600人の 人事権を、首相官邸に集中させ、

首相の独断で官僚の 上層部の人事を左右できるというもので、戦後以来の 大激変。

本当に役人は国民の為に働いてください


三権分立など風前の灯です



さて、長くなりますが、前からご紹介したかった泉谷しげるさんの

反戦歌 「戦争小唄」 (岡目五目さんから)
https://www.youtube.com/watch?v=Dv5cwyL2ekY

 

 ♪戦争だ戦争だ戦争だ。待ちに待った戦争だ。

国が認めた戦争だ。皆で殺そう戦争だ。

 

鉄砲マニア集まれ。欲求不満の奴もこい。

暴れたい人待ってます。 ストレス解消これ一番。

 

吹けばとぶよな小さな国に、かけた命を笑わば笑え。

生まれて今まで全然さえず、ひるがえる日の丸目にしみる。

 

どうせ一度は死んでゆく。どうせ死ぬなら男らしく。

汚く咲いてはげしく散る、これぞ男の生きる道。

 

映画で見たよなこのシ-ンが今こそ実践できるのだ。

戦車、飛行機乗り回し、敵陣めがけてそら進め。

 

女がほしけりゃ戦場にゆこう。敵の女をとっつかまえて、

欲求不満のはけ口にしよう。戦争だから誰にもおこられない。

 

戦争だ戦争だ戦争だ。待ちに待った戦争だ。

国が認めた戦争だ、皆で殺そう戦争だ。


もちろん、発禁歌でした。これは先の大戦での日本軍の一部です。
泉谷しげるさん 覚悟のある方ですね。忌野清士郎さんと仲が良かったとか


---------------------------------------------


山では転ばないのに、コンビニの車止めに気が付かずに、けつまずいて派手にスライディングしました。
指の打撲と、鼻の下をすりむきました。バカボンのパパみたいになり
鼻の下はすりむけて真っ赤です。しばらく外へ行くときはマスクをしなければなりません

これで最近三回目です

上を向いて歩いているから、こうなるのです。対角線に歩くからこうなるのです。
失敗してもまた失敗します(-_-;) トホホ 今もヒリヒリします。唇も切ってしまいました。
当分マスクは外せないでしょう





お口直しです。昨日行ったデーケアセンターのお年寄りの作品です

s-kijuhyg.jpg



矢車草、都幾川の畑で作業していた方に頂きました。今日です。
この帰りにコンビニに立ち寄り転びました

s-IMG_2575.jpg



ストロベリーキャンドルです。畑の帽子さんありがとうございました。

s-IMG_2576.jpg




nice!(57)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題・取り留めなく [政治・社会]

ソネットブログのniceについて

私は自分から考えなしにniceをつけないので、
知らないでいらした方は政治的な話を書いている私から離れる方もいます。
自然と来なくなります。それで良いと思っています。
ただ他ブログでコメントを読み同じだと私から行く事もありますが
基本、自分から行く事は無く、日記雑感ブログの中から見つけて
来て下さる方もいるのでしょう。
ありがたい事だと思っています。
 
しかし、このところ相反する意見の方が時々来ます。
読んでniceはつけません。もちろんコメントも入れません
どうして不愉快なのにniceなんて入れられるでしょう
井の中の蛙かもしれませんが、もう時間が無いのです
この方たちと論争する気はありません。
 
もし、違うご意見があれば、コメント欄の最初に意見入れてください。だいたい夕方アップです。
どなたも見なくなる忘れた頃は困ります。
私はただのおばさんで知識などありませんが信念だけはあります。
そしてここには私など足元にも及ばない理論的な方や知識のある方がいます。

反対意見の方から見ると 私たちは売国奴だそうですね
読むに堪えません。
 
昨日も街で嫌がらせにあいました。二人です。
私にではありませんが、イチャモンつけてくる
助っ人に行ったら、そんな事も知らないのか。そんな人間が
こんな事するな!と言います。しつこかったです。こんな方多いのですよ
しかしこちら側の方が、そういう事はしないと思いますね。嫌がらせなどは
 
私たちが主張するように自分たちも主張すればいい
お互いに信じる道で堂々と意見を言えば良いと思っています。
 
私のブログでも嫌がらせをした方が、momotarouさんのところでもし
ある方の所でも嫌がらせしました。
その方は今、私と同様な考えの人の所を見張っています。niceを押しています
嫌ですね。自分のところできちんと書けばいいものを! 
美しいものを発表されているのに・・・・・
 
私は反対意見も認めています。そう思う事を阻止したりしませんが
こちらのやる事も邪魔すべきではないと考えます。
 
共謀罪の本当の意図はぽろぽろ出てきますが
政権反対派を一掃したいのが本音です。
Sネットブロガーさんが何でも反対すると書いていたけれど賛成するものが無いのです。
 
当たり前です。国民を見ているのではなく国民はコストとして考えられ
アメリカの、大企業の、一部のお金持ちの為の政治が今 行われています。
 
思う事を言えない社会は、本当に窮屈で怖いです
 
けさちょっと読んだ、憲法学者の木村草太さんの簡潔な言葉があります
 
憲法とは「過去の失敗リスト」だと

すごいわかりやすいです。国民主権も、平和主義も、人権も過去の失敗から

創られたものでしょう。
だから守りたいものがあるのです。過去の失敗から二度とと言うもの多いです。

私がここで書いているのは、来なくなった方は別ですが
本当の日本の姿を知らない方や、どっちなんだろうか?とわからない方に
わかって頂きたい事、そして同じ考えを持つ方から教わりたい
共に考えたいと言う事です。
 
この頃、反対勢力は焦ってきたように思いますね。


共謀罪のアンケートから
s-IMG_2572.jpg
携帯、メール、ラインも対象です。
冗談が言えない社会になります
部長のヤツ、腹たつよな。殴りてー
いいね~ イツショにやっちゃうわね?
こういう事が起こりうるかもしれません

めげて書いているのはではありませんから、ご心配なきよう!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

福島の旅 ② [アウトドアー]

18日
先ず、飯盛山目指しました。同じ県内でも結構時間がかかりました。
山越えいくつかして、田園風景の中です。ここは除染はしていないでしょう。
本当に良いところのドライブですが、雨がポツポツ降っています。

飯盛山に着きました。以前にもツアーで立ち寄っていますが、今回は色々と思う事が多かった
明治維新については諸説ありますから、何が正しいのかわかりませんが
白虎隊の悲劇に思いを寄せました。生き残った方がいます。その方のおかげで最後の少年たちの様子が今

伝えられているのでしょう。


白虎隊自刀の地です。お線香焚きました


s-IMG_2458.jpg


たくさんの慰霊碑があります。少し山を歩きました

そして、とても不思議な建物のさざえ堂。中に入れますが先を急ぎました


s-IMG_2457.jpgs-IMG_2460.jpg


お昼は会津若松市内の人気店の田楽屋さんへ
しかし食べ終わるまで2時間半近く、待ちくたびれました。最後にまとめて出てきました

時間に余裕のある方はどうぞ! 旅人は次がありますから2時間半の滞在はもったいない



その後鶴ヶ城に向かいました。公園を通り、橋を渡って場内に入りましたが、桜がきれい
そしてその姿が見えたら、さすがの鶴ヶ城とその姿に見惚れました。優美です


s-IMG_2476.jpg


天守閣からの桜は見事でした。まだ満開ではありません
多くの観光客がいました


s-IMG_2473.jpg


これより2日目の宿の大川荘に向かいます。
大川の傍の昔からあるホテルですが、お風呂が良いです。
窓からの眺めも川の流れと共に美しい色、そして目の前の断崖の山が見ていて飽きない
ガラス越しですから、ボケていますが・・・


s-IMG_2478.jpg


ここの食事の前菜だけご紹介します。塩の上に青のりをまぶして
このように盆仕立てです。細かいところまで色々な工夫があり、その他次から次へと出る
お料理は器も素晴らしかったです。ここも関係者と言う事で多分レベルアップの料理でしょう


s-IMG_2480.jpg



どちらもとても良かったのですが、泉質は八幡屋さん、お風呂は大川荘です。
子供たちとまた行きたいと思いました。
19日

さて、翌日は雨が降っていたので、またチェックアウトまでのんびり過ごし、大内宿へ向かいました
これは johncomebackさんが 撮られていたのと同じ構図です。
背後の小高い丘の上に登ります。ここでは晴れたり曇ったりで天気が目まぐるしかった。ここは二度目です


s-IMG_2501.jpg


s-IMG_2493.jpg


s-IMG_2497.jpg


そして茅葺の葺き替えをしていました。


s-IMG_2512.jpg


この後は湯の上温泉駅。茅葺です
電車も上下線来ましたが、もう画像ケチケチ使うので駅舎のみ


s-IMG_2519.jpg


駅舎の外には足湯があり、中には囲炉裏があり、お茶もいただけます

羊羹買ってお茶しました


s-IMG_2517.jpgs-IMG_2522.jpg



次に向かったのは塔のへつりです。へつりとは断崖の事らしいです。
ここも二度目ですが、記憶と反対になっていました。


s-IMG_2524.jpg


ここからは塩原に出る道を進み、紅葉谷大橋で遊びました。

随分前に来ているので、ダムなんか無かったと思うのですが・・・


那須塩原から東北道に入り、天気は回復していますが
突風で悩まされました。流されるのです。ここだけかと思ったら
関東はどこも狂風だったようですね


s-IMG_2550.jpg


本日出かけています。これは予約投稿です。


行きたいところばかりで困ります。次はどこへ?




nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆の図 丸木美術館50周年 [本、映画、テレビ他]

今日はお決まりの比企郡小川町へ行きました。
頭が爆発していますから(梳いた髪が増えた)

帰りに5月5日に50周年を迎える丸木美術館によりました


s-1492844549200.jpg


いつものように都幾川は良いなあ 美術館から見たときがわ


s-1492844532803.jpg


今、原爆の図は損傷、虫食いの危機があるため新館建設が予定されていて
基金を募っています。確かに空調などは他の美術館に比べると
劣ります。夏はうちわと扇風機です。

常設展示は広島に限らず、焼津、南京、アウシュビッツ等、人間の愚かさを現わしている絵が多いです。今日は来館者が書いたノートを見ましたが、

来て良かった。また来たいと書かれたものが多かったです


特別展は本橋成一さんの ふたりの画家です。二人とは 位里さん、俊さんです

すべての写真が日常をそのまま切り取っていたように思います

丸木夫妻は沖縄にも滞在し、島の方たちと膝突き合わせて話を聞き

描いた沖縄シリーズもあるようです


写真の下に書いてある文です


二人で描いた絵は、不思議と私の想像を超え、
おもしろく、深みのあるものになっていくのでした (俊)


残しておかにゃいけんから描くんじゃ
誰が描いてもええんじゃが、誰も描かんから、描いとる (位里)


八月六日も近づいてきた。私にとって忘れる事の出来ない日だ。

また皆さんに来てもらって、お弔いの会をいたしましょう (位里)


美しければ美しいほど、やさしければやさしいほど

沖縄の惨劇は胸をえぐる  (俊)


俊は根っからの油絵の絵描き、で、わしゃあ、根っからの墨絵の絵描き
まあ、いつもいうとるんおじゃが、水と油ちゅうこと フフフ  (位里)


ここから見る都幾川が好きです。ふたり展の写真の中には

灯篭流しもありました。ジャブジャブ入れる川です
いつか、子供や孫たちが来てくれるといいなあ

お墓の代りに、ここに記念の名前を残すことにしました。
どうなるかはわかりませんが、一定金額以上は新しい建物に名前が刻まれるそうです


5月5日には小室等さんも来てコンサートとか


常設展示です。絵は撮ってはいけないのですが、雰囲気はOKとの事です


s-1492844517076.jpg


この絵を描いた丸木位里さんと俊さんの 日常を切り取った ふたりの画家展


s-1492844501004.jpg



帰りに立ち寄った都幾川の物産館の近くに個人のお宅の芝桜がありました
100円整備費入れて 見学。とても良かったです。


s-IMG_2562.jpg



nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -