So-net無料ブログ作成

フタバから遠く離れてⅡ [本、映画、テレビ他]

今朝のTwitterで 福島第一原発作業員のハッピーさんのメッセージを読んだ
 

相馬市での第一声「 福島の復興なくして、日本の再生はなし」って、
福島でまた言った(>_<)復興より大企業ばかりに目を向けてるのに!
1Fと原発の事は一言もないし…。

とあり、AB総理の声の全文書き起こしを紹介していた。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141202-00000013-wordleaf-nb

読んだら、単なる応援演説とアベノミクスの自画自賛ばかり
一国の総理として、第一声に相馬市を選んだのなら
言うべきことがあるでしょ! とまたも怒りっぱなし(ー_ー)!!

そして先日から行きたいと思っていたドキュメンタリー映画
フタバから遠く離れてⅡ」を急遽観に行く事にした。
場所は先日のポレポレ東中野です(石川文洋を旅する)6/29に書きました
限られた上映ですから 観てくださいとは申し上げられませんが
内容については ご理解頂きたいです。

keyart.jpg

 『フタバから遠く離れて 第二部』とは、福島第一原発事故により避難を強いられている、
福島県双葉町を追ったドキュメンタリー映画『フタバから遠く離れて』の続編である。
第一部は、埼玉県加須市にある旧騎西高校へ全町避難をした後9ヶ月を追ったものであり、
第二部はそれ以後から現在までの約3年間を記録した作品である。

前町長の井戸川氏、そして再選された現町長の伊澤 史朗氏
共に対する国や東電、そして住民の思いの中で精いっぱいやっていらっしゃる。
 
全国の原発を抱える市町村の代表が集まる会議があったが
もう、まるで事故が無かったかのようにこれからも原子力政策を続けるような意見が多かったが
これは住民の声を代表しているのだろうか?

騎西高校に最後まで避難していた方々は生活弱者でありその避難は長期にわたったが
教室に畳を敷いただけの暮らしである。
そして引っ越し後お年寄りの皆さんがきれいに掃除をしていた

何だか申し訳なく思った。

終了後、監督のお話が30分近くあり、
とても、うなづくことが多かった。
ある地方では、恩恵を受けていたのだから仕方ないではないか!という人たちがいたらしい
しかし、彼は言う。何百年単位の中でほんの30年~40年くらい
少し良い目にあっただけ。
何もかも失った。
そして事故を他人ごとのように思い、国や東電を責めるが
電力を使いたいだけ使っていた我々も加害者であると言う。

住民説明会ではすべて金目で片づけようとしている。
自分も加害者であると被災者に思いをはせることが 
ささやかな論理ではないかと監督は言う。本当にそう思う。

忘却に逆らって双葉、そして福島を記録していくことが自分の使命であると
言います。すごい人だと思いました。
本もあります。今回購入しサインを頂きました。
これは購入できますからもしよろしかったら・・・

img032.jpg


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

さきしなのてるりん

こっちにいつ来るかなぁ。たぶん実行委員会形式の上映になるんじゃないかな。
by さきしなのてるりん (2014-12-03 20:39) 

majyo

さきしなのてるりん様
ポレポレでやる映画は、やはり招聘する団体が無いとできません。
前の石川文洋の時もこちらで上映会と思ったけれど
力が無いし(-_-;)
泣かせる映画ではないけれど、避難者の現実がよくわかります。
監督がすごくいい
by majyo (2014-12-03 20:48) 

yu-papa

文面を見ていて目が潤んできました・・・
by yu-papa (2014-12-03 20:50) 

majyo

yu-papa様
ありがとう! 
避難生活は協力あり、喧嘩あり、涙ありです
仮設も、咳をしただけで隣に聞こえる。
トイレも気にしないと出来ないようです。雨が降れば激しい雨音
お金だけの問題ではないです。
申し訳ない! そういう言葉が欲しいですよね。あの人には


by majyo (2014-12-03 21:28) 

ちょんまげ侍金四郎

映画に行けるか、ちょっと分からないので、とりあえず本を買って予習させて頂きます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-12-04 09:10) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様
ありがとうございます! 昨夜読み始めましたが本の方が
良いかもしれません。監督は弱いものに優しく、
そして感性が素晴らしいです。
上映後30分熱く語ってくれましたが、すごくファンになりました。
ツーショット撮りましたが、監督の写真のみアップしますね
by majyo (2014-12-04 15:48) 

achami

ABさんの言い方が嫌いです。
何ひとつ、心に届かない。
なんであんなにツルツル話すんだろう・・・。
by achami (2014-12-04 16:53) 

majyo

achami様
ありがとう!
心に届かないのは、心が無いのです。
いずれ書きますが、人の為に尽くせる人ではないのです。
それを見抜いた achamiさんは、真実を見る力があるのです。
実は、気がつかない方が多い。残念ですが・・・・
by majyo (2014-12-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1