So-net無料ブログ作成
検索選択

アフガンに命の水を [本、映画、テレビ他]

img037.jpg

img038.jpg

本と映画を比べると、私は本派ですが
「アフガンに命の水を」はドキュメンタリーです
アフガンの大地と人々の映像が、すべてを物語っているよう思います。
2003年から6年の歳月をかけて用水路を拓いた
中村さんを初めとした多くの人々
淡々と、事実を映していますが、ジワーと静かな感動を覚えました。

私は泣いている人がいれば「どうしたの?」と聞きます。
それと同じですよ。九州とアフガンしか知らないから
ここの人が苦しんでいれば、それを助けます。

弁舌さわやかとは言い難く訥々と話す言葉の中に
この方の人間性を見ることができます。
DVDの表裏をご覧いただければ内容はお分かり頂けると思います。

重厚なナレーションが始まりました。
どこかで聞いた声?
そうです。菅原文太さんでした。
本当に、良いお仕事をされていた事に、驚き
彼の遺言のように感じ、共有している思いをしっかり受けめました。
ペシャワール会を支援されていたのでしょうね。

イラク戦争真っ只中の支援の工事です。ヘリが飛び交っていました。

13年たってようやくアメリカは責任ある終結を迎えたと言っています。

これは機会がありましたら、友人にも見ていただきたいと
まわす予定です。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 18:28) 

majyo

水郷楽人様

お先にご挨拶、恐縮です。
若輩ですが、色々と学びたいと思っています。
来年は、私もきめポーズを撮ってみたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年を!

by majyo (2014-12-30 20:54) 

gonntan

12月29日の西日本新聞1面にペシャワール会の活動が掲載されていて
中村医師の「銃は何も生み出しません」が大きく書かれています。
その言葉の重みをもっと人は胸に刻むべきだと思います。
by gonntan (2014-12-30 21:57) 

majyo

gonntan様

残念な事ですが、また時代が中村哲さんを必要としてきました。
アフガンの大地で土地の長老と膝を詰め、話をしている姿は
お互いに、胸襟わって信頼関係を築いています。
そんな方ですから、武器で人の心は抑えられない事を
わかっていらっしゃるのだと思います。
一貫して貫かれている「武器で何も生み出さない」
それを私も支持しています。これからも・・・・
by majyo (2014-12-31 07:49) 

prin4795

最近、菅原文太さんのことを考えます。

少しは利他のことを、考えていける人間にならなければと、思います。

もっと、2015年はいろんなことが、起こりそうです。
こんなに、心砕いている人がいるのに、
悪が多すぎます。

by prin4795 (2014-12-31 12:23) 

majyo

prin4795様
私も亡くなってから、彼の考え方や行動を知りました。
それが残念ですがでもその思いを伝えたいです。
亡くなる1か月前の沖縄での応援演説は命を削っています。
DVDを見ながら、それも思い出し涙が出ました。
同じ思いを共有してくださることに感謝です

by majyo (2014-12-31 15:13) 

momotaro

このような人たちは日本人の誇りです。
いい記事をありがとう!
by momotaro (2014-12-31 21:30) 

majyo

momotaro様

ホント、捨てたものではありませんね
先人に見習わなくては・・・・
しかしイラク戦争時と同じ状況になってきています
by majyo (2014-12-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: