So-net無料ブログ作成

雪の降る日につれづれ思う事 [本、映画、テレビ他]

未明から雪が降り始めた。本当は出かけるはずだったが
積雪があると言うのでやめた。
雪国体験がまるでないから
歩くのも、車もダメ。きっと体験が色々と工夫をさせるのだろう
午後から買い物や図書館に行ったので
ボアブーツを履いたが、これは単に防寒の為なのだろう
雪道を歩いたら、水がしみてきて靴下がびしょびしょ
単に安物だからかな?

今の図書館利用は、予約した本を取りに行き 返すだけだから
中でゆっくりすることはほとんどないが
今日は30分ほど週刊誌を読んだ
お隣さんは 本を落として寝ている
しかし、私も朦朧となったきたので もう帰る事にした。
少し寒い我が家の方が 何事もはかどるのかもしれない

gonntanさんがお勧めする
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
を図書館で調べたら1冊しかなくて15番目だったので
購入した。

6985.png
img040.jpg


雪のしんしんとふる窓を見ながら読み始めた
知っていた事、最近知った事、まるで知らなかった事
幾つかの点が少しずつつながっていく
まだまだ途中であるし
また読み終えても 書評をかけないかもしれない

先ず思ったことは
集団的自衛権に賛成であろうが、反対であろうが
原発再稼働に賛成であろうが、反対であろうが
どこの政党を支持しようが
多くの方が読まれると良いと思った。日本国民なら・・・・・

知らないと正しく判断できない

日本国憲法が最高法規であると考えていたが
そうではない事を思い知る
まだ ほんのさわりしか読んでいないのにわかる事がある。

元鳩山総理と著者の矢部宏治氏が語り合っていて
これには驚いた

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141215-00040591-playboyz-pol


鳩山さん自身が、この本を読んでいたら
政治の裏側の仕組みをわかっていたらと反省しているのも
皮肉なものだ
このインタビューは本を読む前に読んでいて
鳩山さんは、ダメな人ではなかったことに最近気づいたのだ。

私も楽しい事が大好き! 騒ぐの大好き!
お調子もの
でも、これからこの日本がどうなるか?は
子供や孫の世代にも関係ある
最近の中で 一番読んでほしい本かもしれない

また何日かかけて 読もうと思うが、難しいが
しっかり読まなくては・・・・・

[雪][雪][雪]

小学校の校庭では、子供たちが雪合戦している。雪の中に寝転んでいる子もいた。
元気があって良いなあ


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

momotaro

>雪のしんしんとふる窓を見ながら読み始めた
この書き出し、いいですねー
厳しい情報を突きつけられる内容なのでしょうが…
なるべく早く読まないと…って気持ちになっています!
でもいつになるやら???

by momotaro (2015-01-30 20:03) 

旅爺さん

我家は家内が本好きだから、言ったら買うかもしれないです。
by 旅爺さん (2015-01-30 20:20) 

majyo

momotaro様
雪でも降らないと、昼間本を読むことは無いのですが
午前中は集中しました。厳しい内容ですがやはり知ったほうが
良いです。鳩山さんも知らなかったために短命政権で
終わりましたから・・・
それぞれの方が読み、ご自分で考えるのが
良いと思います。
by majyo (2015-01-30 21:32) 

majyo

旅爺さん
以前は小説も多く読みましたが、最近はこのような本が多い
楽しいものではありませんが
知ることは有意義だと思います。奥様読んでくださると良いなあ
by majyo (2015-01-30 21:34) 

gonntan

きょうもこの本を「宗教者9条の会大分」で宣伝してきましたよ^^
たくさんの方に読んでいただきたいです。
by gonntan (2015-01-30 21:56) 

majyo

gonntan様
本当に皆さんに読んで頂きたいですね。
右とか左とかではなく 一人の国民として
それそれの方に考えていただきたいです。
良い本をご紹介いただきありがとうございました
by majyo (2015-01-30 22:14) 

てんてん

雪道を歩いたら、水がしみてきて靴下がびしょびしょって
これって
長崎では想像できない冷たさだと思うんですけろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-01-31 00:07) 

majyo

てんてん様
長崎も行っていますが、雪は降らないのかなあ?
大分は結構行きましたが、冬は車は無理みたい
こちらは昨年、雪が多かった。今回は雪かきしないで
何とかなりそうです。
ボアブーツは防水ではないですね。雪の日はダメです
by majyo (2015-01-31 07:09) 

Enrique

この本はざっと読みました。
鳩山さんがアメリカからルーピーと言われたと,新聞等が書き立て,原発事故の責任が無い菅さんの事故収束が叩かれた理由がはっきりします。「ふざけるな」と,反発するのが普通なのに,喜々と報道し,まるで「戦犯」の様な扱いでした。
日米条約などが実質上憲法の上位になっているところが問題としていて,そこは大いに納得出来ます。ただ憲法の改正をすればアメリカ依存から脱却できるというところの論理が弱いと思いました。民主主義や立憲主義が成熟していれば別ですが,正しく改正できる環境が無いままにそれをやれば,違憲状態を実態に合わせることで,もっとひどくなりかねないですから(著者もその様に危惧していますが)。
by Enrique (2015-01-31 08:27) 

enosan

大都会の東京は時々積雪があるんですね。
こちらは本州最南端の県ですが雪はほとんど降らないし積もらない。雪国の人にはお叱りを受けるかも知れませんが雪景色に憧れます。寒さに弱いから雪国への旅行も尻込みしています。
by enosan (2015-01-31 08:54) 

katakiyo

コメント感謝です。自分の思いはなかなか表現できません。
by katakiyo (2015-01-31 10:18) 

さきしなのてるりん

日米合同委員会は日米安保条約より格上にあるのでしょうか?私は日米安保条約が諸悪の根源だと思っているのです。この下に合同委員会が機能しているのだろうと思っているので安保条約に触れない話は物足りませんが。
by さきしなのてるりん (2015-01-31 11:55) 

sarusan

昨日の3年目&100万PVへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお付き合いをお願い致します。
今日も寒いです。
明日から2月菜園が待ってます。
by sarusan (2015-01-31 16:41) 

majyo

Enrique様

この本読まれているのですね。私は読み始めたばかりなのに
この本について書きたくなりました。もっとも全部読んだら書くのが難しい
民主党政権を一番嫌ったのは、官僚組織とアメリカなんですね。
私も沖縄の基地の仕組みには驚き、これが独立国家なのか?と
だから、これは多くの方に読んで頂き
それぞれが、どうしたら良いか?考えて欲しかったのです。
憲法の上に色々なものがあり、また条約と同等の密約もあり
がんじがらめです。
これから読み進めますから、まだ紹介は早いと思いながら
つい、書いてしまいました。
司法も行政も立法も、憲法よりアメリカなんですね。
では、憲法をどのように改正するのか?
本当に難しいと思いました。

by majyo (2015-01-31 18:11) 

majyo

enosan様
いつも 本当にありがとうございます。お礼を言う機会が無く
今日になりました。感謝しております。
今日はサギを見たのでチャンスと行きましたら 逃げられました
警戒心が強いですね。
私は東京に50代半ばまで、そしてその後埼玉です。
ここは東京より積雪もあり寒いです。
暖かい本州最南端とは羨ましい。歌が出ますよ(^_-)-☆
雪は旅で観て、雪見露天風呂は最高ですが、暮らすのは大変でしょうね
今後ともよろしくお願いいたします。

by majyo (2015-01-31 18:12) 

majyo

katakiyo様
わさわざありがとうございます。
私のカテゴリーは、多岐にわたっていますから、
どうぞ、コメント返し等 気になさらないでください。
写真もひどいし、いつもバタバタ書いています。
社会問題も多いし・・・・・ 

by majyo (2015-01-31 18:13) 

majyo

さきしなのてるりん様
>日米合同委員会は日米安保条約より格上にあるのでしょうか?
昨日読んだのは今日は忘れるという、私には
すぐには答えられません。まだ読み始めでこれだ!と思いました
だから、機会があれば読んでくださいね。
沖縄の謎
福島の謎
安保村の謎 1
安保村の謎 2
最期の謎     が目次です

by majyo (2015-01-31 18:13) 

majyo

sarusan様
100万PVは自分のを考えても想像できません。
本当に頭が下がります。ははっ<(_ _)>
畑も、やる事がいっぱいなのに、
何もやっていません。また春になったら
参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします


by majyo (2015-01-31 18:14) 

アマヤ

この本は読みたい、読まなきゃと思ってます。読むべき本が山積していてグッタリです。若い頃と違って集中できる時間が短くなって・・トホホです。
by アマヤ (2015-02-02 23:14) 

majyo

アマヤ様
お互いにやらねばならぬ事が多く
集中できる読書タイムがありませんね。
私もいっぱい積読です。自分のなら良いのですが
図書館は返さなければなりません。
こちらもトホホです
by majyo (2015-02-03 07:02) 

コッホ

図書館で借りて、読みたいと思います。

鳩山元総理は、沖縄ではけっこう人気があるようですが、
本土では、あまり報じられていませんね。

「これほど、沖縄のことを真剣に考えてくれた総理は、居ない!」
と、沖縄のおじいさんがインタビューに答えていたのを、観たことがありますが、
大抵のマスコミは
「一度は期待を持たせて、その後、失望に変えた最悪の総理!」
という、評価ばかりで・・・。

残念ですね。


by コッホ (2015-02-05 10:36) 

majyo

コッホ様
コメントありがとうございます。
私も目から鱗がポロポロ、そしてショックを受けましたが
道筋が見えたと思いなさいと言われ そう思うことにしました。
著者の矢部さんがショックを受けたという事実は重いです。
いっぱいあります。
鳩山さんが沖縄で人気があるのは風穴を開けてくれたという事だと思います。
逆に私たちは、言うだけの人と思ってしまいました。
沖縄の人は皆知ってるのに本土は人は知らないという事が多いのです。
そして、彼等は長い間差別と闘ってきましたから
今はオール沖縄として、断固基地を阻止するという運動を起こしています。
私は絶望的になりましたが
でも、アメリカも日本政府も民意を馬鹿にしたらいけない! と言いたいです
野田政権が鳩山政権より長かったのは、言いなりだったからです。
是非、読まれることをお勧めします


by majyo (2015-02-05 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0