So-net無料ブログ作成
検索選択

干ばつの大地に用水路を拓く・支援とは・・・ [本、映画、テレビ他]

img048.jpg

小雨があり、寒い一日の今日、畑も出来ない。
支援の為に購入したペシャワール会のDVDをようやく見た
一本は貸出中だが、もう一本もお貸しする予定になっている
しかし、私がまだ見ていないのだ

本で読んだものと重複するが
なぜ医者である中村哲氏が用水路を拓くことになったのか
それは水不足による病気が蔓延してきたからである。

医療も大切だが、今、この国に必要なのは大地を潤す水と
それによって飢えを無くす農業であると考えた
満々と流れる川はあるももの、それを取水する技術が無かった。
おりしも、アフガニスタンは未曾有の大旱魃である。
農地が砂漠化していた。

果敢に挑むが、今の最新式の機材や材料はほとんど無い
人力と昔からの土木の知識で始められた
失敗を重ねながら、彼は故郷の山田堰からヒントを得る
江戸時代に築かれた堰が、今もその役目を立派に果たしている

石と蛇籠で用水路を築き、柳を植えた。
柳は土に根を張り、蛇籠の水路の強度になっている。

中村哲氏の言葉はあの「菅原文太」さんである。
彼は自分の意志でこの仕事を受けたと思っている。
重厚なナレーションは存在感を増していた。

工事中は、アフガン・イラク戦争の真っただ中
治安は悪化していたが、絶対中立を守り
ひたすらそこで暮らす多くの人に命の水を供給するため
自身でも重機に乗り、工事に参加している

総工費、12億円はすべて日本の一般の人の支援金からまかなわれており
農民には日当も払われており(270円/日)
完成後は、多くの笑顔が戻った。

前のDVDと共に、支援とは何か?と考えたら
やはり、そこに暮らす人たちに寄り添う事だと思った。

見終えた今、寒いにも関わらず、暖かな風が一塵吹き抜けたように思った。
アフガンで亡くなられた伊藤和也さんの映像があった。
心からご冥福をお祈りします

itou.png

ペシャワール会で検索したら、まるで的外れの批判がある事にビックリした。
読んでみて、心が貧しいなあと感じた

過去に書いたもの
アフガンに命の水を
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-12-30-1

ペシャワール会現地報告、30年の歩み
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-12-24-1


 


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

sarusan

このお話しTVで見ましたよ。
凄いエネルギーを投入ですね、今これだけのエネルギーをもった国会議員は居ませんね、残念ですが。
by sarusan (2015-02-26 19:21) 

majyo

sarusan様
中村さんはNHKでも何回も取り上げられています。
私は見ていないのですが、小川町で拝見しました。
何が一番大切か、この映像をみるとわかります。
残念ながら、この方のように信念のある方はいませんね。
多分、sarusanさんより少し下の年齢だと思います。

by majyo (2015-02-26 20:00) 

momotaro

中村先生はすごい!
偉大ですね、日本人の誇りですね。
ご健康とご幸運を祈ってます!
by momotaro (2015-02-26 22:15) 

gonntan

私は近くなので直接講演会でお話を聞きました。淡々としゃべられる方
です。決して雄弁ではない。momotaroさんの仰るように
こういう方も日本人の誇りですし、なによりご本人はキリスト教徒なのに
イスラム教徒を排除する気持ちがないことを、すべての人に知って欲しい
です。日本人的キリスト者というのか、真にイエスを理解している方なのか・・
by gonntan (2015-02-26 22:26) 

majyo

momotaro様
私も、健康とご好運祈りたいです。
またもや、中村さんが必要な時代になりました。
バラマキ外交ではなく、こういった事に政府はお金出して
欲しいです。
by majyo (2015-02-26 22:32) 

majyo

gonntan様
本当に土地の人と仲良くされていますね。
そして口だけ出すのでなく、自分が率先して重機に乗り
危険な作業もしています。
日本の誇りです。
政治家が悪口言っていましたから、もう、このーーーーと思いました
この12億円も、会費はともかく講演会をこなし、本を書き
そのお金が使われていますが、全然偉ぶらない

by majyo (2015-02-26 22:37) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
湯西川温泉では、一晩中雪が降り
雪見の温泉を満喫できました(^_^)v

「かまくら祭」期間中だったので、
夜遅くまでたくさんの人が出てました。

by tarou (2015-02-26 23:32) 

majyo

tarou様

寒い時こそ、雪の降る場所も良いですね
このような催しがあるのは存じていましたが
やはり幻想的です。また行きたいと思いました。
寒い時期の温泉は格別ですね
by majyo (2015-02-27 07:06) 

ちょんまげ侍金四郎

>支援とは何か?
税金を我がもの顔でばらまく、どこかの総理大臣にこそ考えて欲しい問題ですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-02-27 08:24) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎

>どこかの総理大臣にこそ考えて
ありがとうございます<(_ _)> 言いたいことを言っていただきました。
人の(国民の)お金で良い顔しないで欲しいです。
良心の無い人に支援はできません
by majyo (2015-02-27 09:04) 

長友

中村哲さん、テレビで見ました。
凄い人ですよね。日本人の誇りです。
by 長友 (2015-02-27 15:43) 

majyo

長友様

皆さんが、すごい人、尊敬できる人とおっしゃってくださり
私も嬉しいです。長きにわたってかの地に尽くすのは
そこに私を必要としている方がいるからだとおっしゃっていました
by majyo (2015-02-27 16:27) 

風船かずら

中村哲さんたちの仕事は以前から知っていました。大切なもの、日本が世界から信頼される仕事をなさってきた方だと思います。誰にもできるということではないのですが、平和に貢献とはどういうことかかんがえさせられます。
by 風船かずら (2015-03-02 22:34) 

majyo

風船かずら様
中村哲さんを知ったのはイラク・アフガン戦争の時からです。
あの時も毅然として自衛隊派遣に反対され
また、信念を持ってアフガンの地で活動されてきました
お金だけ出せば良いというものではありませんね。
9条を持つ国として、ある程度の信頼があったのですが
これからは難しそうです。共に考えてください
by majyo (2015-03-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0