So-net無料ブログ作成
検索選択

右も左もありません? [本、映画、テレビ他]

昨日は 池袋にある立教大学へ行ってきました。
中へ入ったのは初めてです
素敵! 雰囲気が

1428821369307.jpg

ソネットブログで知りました
お教えして良いのか良くわかりませんが
私がうかがっているブログです

http://yabuzo.blog.so-net.ne.jp/

終わってからお知らせするのも叱られそうですが
書かれていることは 近い方と思っています。

という訳で行きましたが
一水会顧問の鈴木邦男さんに興味があったのですが
ご本人が言うように 右の方から裏切り者と言われているくらいですから
お話に違和感はありませんでした。優しいおじさんという感じです

615472.jpg

細かい説明は避けますが
昨年のゲストの 小出裕章さんが言われた事が頭に残っています

それは少ない時間の中で 講演会等に出るかどうか決めるのは

① アウェイである

② 現場である

③ 若い人である

という事らしいです。

すごいなあと思いました。

私のブログは ホームです。アウェイでは何も書いていません
現場であるかどうかと問われれば、基地問題などは現場です
若くはありませんね~ というより 先の無い人かも?

討論ではなく、対論ですから それぞれが思うことを話す
聞いている方はそれぞれが判断する
だから、口角泡飛ばして激論すると言うものではありませんから
落ち着いて聞けました。

私のブログも私一人が お返事していますが
何方かが言ったことに対して、誰が書いても良いような気がします。
〇〇さんへ・・・・そう思うとか
〇〇さんへ・・・・私はそうは思わないのだが とか

ただし 攻撃ではなく 主張が良いですね。 以前にメーリングリストをしていましたから
そんな感じがイメージです

ここは 右の方も読んでいると思います。
名無しではなく、ハンドルネーム入れて 良かったら時々参加してください。
ただし、それには節度を守っていただきたい。攻撃ではなく主張してください

小出さんのように 知識も何もありませんから
お説 拝聴という事になるかもしれません。

右も左も ともに日本を考えている事には変わりありません。
そこに、歩み寄れるものがあると良いのですが

前に名無しさんが書かれて、私はブチ切れてしまいました。
これは反省です<(_ _)>


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

momotaro

なんでも語り合うのはいいですねー
そうしないと溝が埋まりませんものね (^_-)-☆
実は埋まらないことのほうが多いのでしょうが、
溝の実態を知るだけでも意義がありますよね!
by momotaro (2015-04-12 18:32) 

yu-papa

ブチ切れると疲れますよ・・・
    気持ちは安らかな方が良いですよ(^_-)
中部のアダルトじじも、ブチ切れない様に心がけています・・・
by yu-papa (2015-04-12 19:14) 

ponnta1351

これは興味のある講演会(?)みたいですね。
一水会の鈴木邦夫氏は右翼団体云々と言われていますが、至極真っ当な人だと思って居ます。
インターネットチャンネルなどで時々聞いています。
今、こんなに混沌としている中、右翼も左翼も無いんですよね。

 制空権、多少は知って居ましたが、未だに首都圏の空域はアメリカの管理下にありますね。空まで取られ、未だに沖縄からも撤退しない日本弱体化を図った戦後GHQの思惑通りに進んで居る様な。
by ponnta1351 (2015-04-12 19:26) 

えんや

話せば解る?、、、そうであって欲しいものですが、、、。

by えんや (2015-04-12 20:05) 

ENO

コメントありがとうございます!
仰るとおり、変わっていましたね。
駐車場は完備され、通路も整備されていました。
ま〜人気スポットですからね・・・。
それでは、また。
by ENO (2015-04-12 20:10) 

足立sunny

えっと、本論とは関係ないのですが、立教は雰囲気がステキなので、一度中へ入ってみたいと思っています。
by 足立sunny (2015-04-12 20:26) 

majyo

momotaro 様

そうなんです。ここが違うなあとか
その違いが判る事が大事です。
もしかしたらその違いは
真実がわかれば理解しあえるのではと思うのです
出席者は右と言っても なかなかの方たちですから
ヘイトのような考えはありませんし 
こちらも何が何でも左というわけでもありません。
是非、「友に語る」のご本、早く出来ると良いですね~ 

by majyo (2015-04-12 20:42) 

majyo

yu-papa 様

>気持ちは安らかな方が良いですよ(^_-)
はーい! そうしたいのですが 時々瞬間湯沸かし機に
なっちゃう時があるのです。
その時は 止めてー

アダルトじじ様も なんだ そうなんだ(^_-)-☆
by majyo (2015-04-12 20:46) 

majyo


ponnta1351様

鈴木邦男さん、最近、佐高信さんとの対談読んで
右翼のイメージが消えました。
本当に穏やかにお話になって面白い。いう事がうなづけます。
異端児というのは、右翼からも裏切り者と言われるように
その都度 何が正しいのか考えているのでしょうね。
制空権ですが、単にアメリカの言うなりでもなさそうなんです。
ここで書ききれませんが・・・
今日、横田基地 周ってきましたよ(^_-)-☆


by majyo (2015-04-12 20:51) 

majyo

えんや 様

こちらの出席者はそれなりの方たちですから節度はありますが
もちろん問答無用の方たちもいます。
どこかで、警戒する線引きは必要でしょう。
それよりも デモに公安が張り付いているのに
右の方たちにはつきませんね 何でだろう?
by majyo (2015-04-12 20:54) 

majyo

ENO 様

三春の滝桜ですが その昔はすぐ近くまで入れたようです
それで根が傷むので 私が行った時はロープでしたが
今は 板敷の歩道ですね
大事にしないと・・・・
私は15年くらい前かもしれません 
by majyo (2015-04-12 20:58) 

majyo

足立sunny 様

前は何度も通っているのに、アカデミックな用が無いので
私も入った事なかったのです。
でも、この一角かな? 素敵なのは
時間ぎりぎりに行ったので 探検しそこないました
帰りは最後までいないで やはり慌てて帰りましたから
池袋も駅前ではなく 外れると面白いところありますよ
by majyo (2015-04-12 21:01) 

アヨアン・イゴカー

>一水会顧問の鈴木邦男さん
この方のYoutube見たことありますが、至って真摯で好感がもてました。
民主党の篠原孝議員が「真正右翼」だったらTPPや自衛隊の海外戦闘地域への派遣などには反対するだろう、としばしば言いますが、真正の、純粋な人々であれば左右かなり共通するところがあるのだと私は考えています。真正と言うのは、利他的な考えを中心に論理を展開してゆくことができるための必要条件だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2015-04-12 21:03) 

gonntan

しゃべりっぱなしは得意ですが
組み立てていくことは・・できたことがないような気がします・・
すり寄ることは得意です ><
by gonntan (2015-04-12 21:29) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

>至って真摯で好感がもてました。
そうなんです。対談を読んだ時も、また昨日のお話しも
私には違和感はありませんでした。

真正という事を言われていますが、まさに国を愛する
気持ちが同じなら共通するところはあります。
変わることも必要ですね。真正であれば 変わることもある
私も若い時は親の影響で保守でしたから
利他的な考えで論理を展開する。今日も勉強になりました。
それが無い公人が多すぎますね

by majyo (2015-04-12 21:31) 

majyo

gonntan 様

論者はしゃべりっぱなしで良いのです。
いつもお話ししているでしょ(^_-)-☆
どうぞそちらでもやってください!
異なる意見の方を一堂にして

>すり寄ることは得意です 

それは ハルちゃんが一番得意です。誰からも好かれて(*^。^*)
by majyo (2015-04-12 21:38) 

Enrique

相手の話をきちんと聞いてから反論する。主張すべきはする。
否定するならば,論理的に根拠を示す。
当たり前のことですが,これだけでも,議論は随分真っ当になると思います。
スタンスは異なっても本物の方は違いますね。
by Enrique (2015-04-12 23:26) 

majyo

Enrique 様

ある意味で 若い右翼の方は そう教えられて
その活動に身を投じている方もいます。
純粋なところもあるのです。
きちんと話せば わかるかもしれないと
右翼の若い方の主張を聞いているとそう思いました。
一生懸命なんですね。
だから 論理的に話せば歩み寄れるかもしれません

by majyo (2015-04-13 07:07) 

Aちゃん

立教大学オシャレな感じだね。

by Aちゃん (2015-04-13 07:14) 

majyo

Aちゃん 様

依然と比べて 道も広くなりました。
間違えたかと思いましたよ。
とりあえず 立教ってキリスト教の学校なんですね
チャペルありますから
この写真以外は 近代的な建物ですよ
by majyo (2015-04-13 07:16) 

MERRY

息子の母校です。
秋も建物に這うツタが紅葉して素敵です。
クリスマスの点灯も良いですよ。
by MERRY (2015-04-13 09:58) 

コッホ

討論ではなく対論を示すだけ・・・っていうのは、
良い方法ですね。
たしかデンマークでは、原発の是非を国民投票する際に、
まったく同じ分量(文字数)で、
賛成意見と反対意見を並べて、
告知したんじゃなかったかな?

一水会については、わたしも好感を持っています。
「左が圧倒的に強かった!」時代に、
あえて右の論陣を張るというのは、
たいへん意義のあることだと思います。

by コッホ (2015-04-13 10:12) 

majyo

MERRY様

ご子息は立教でしたか。それでは中へ入る機会も多かったでしょう
タッカーホールというところでありましたが 広かったです。
ツタが秋に紅葉するのですか? Xmasに点灯とは
やはり、ちょっと違いますね。その頃行ってみたいです。

by majyo (2015-04-13 13:21) 

majyo

コッホ 様

本当にこれは良いと思いました。毎年やっているようです
6人のお話し聞きましたが、それでも4時半です
全部の方のお話しだと 長かったと思います。
それに無料なんですよ

鈴木さんは 赤尾敏さんに憧れて右翼ですが
仰る通り左が強い時代に、右ですから大変だったようです。
また 話を伺いたい。
日本の戦後史の一端を経験されているから
どちらの側にも真実があることをお分かりなんだと思います。


by majyo (2015-04-13 13:26) 

ファルコ84

人それぞれ主義・主張・・・は異なります
近い人がいれば
勿論、遠い人もいる
様々です、お互いに意見を交わし合うなら
確かに攻撃でなく主張を聞きたい
その中で理解を深めたり勉強したり
場合によったら改めたり、したい
こうすることでいい国づくりが出来たら
いいなと思います


by ファルコ84 (2015-04-13 23:12) 

majyo

ファルコ84 様

問答無用のテロは嫌ですが
節度を持ってお話しするのなら私は聞けます。
そして、その矛盾点も良くわかりました。
何故、違うのかを知ることは大事ですが
根本的に相容れないものもあります。
特に、核を持つ、戦う国、
それを変えることは難しいなあと思いますが
それでも言葉を尽くせば、わかってもらえるかもしれません。
人は、ああなるほどなあと思う事は多いですから。
特に 私の場合は(*^。^*)


by majyo (2015-04-14 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0