So-net無料ブログ作成
検索選択

請願権 [本、映画、テレビ他]

東京ブラックアウトを読み終えた
まとめるの不得意だし出来ないが
ここに、わかり易い粗筋があるのでご紹介したい
前にも書いたが、霞が関官僚で
覆面作家の若杉冽氏が書いている
現役キャリア官僚のリアル告発ノベルという位置づけとなっている本です。
普通では知りえない内容が書かれているから、中心に近い官僚だと思う
また、情報は一人ではないかもしれない。協力者もいるのではないだろうか
最後は とても衝撃的に終わっている
今生陛下への請願の送付先として
住所と宛先があるが
それは 内閣官房内閣総務官室となっている

読む読まれないは別として 送っても良いらしい
イメージ画像 園遊会
PN2011101301000529_-_-_CI0003.jpg
以前に
山本太郎氏が天皇陛下に手紙を渡し、非難を浴びたが
私もその時は まずいなあと思ったが
園遊会は公的な催しなので
やはり、良いとは言えないが、だからと言って一議員の行動が非難される
ものでもないと ある弁護士は言っています

日本国憲法では第16条において請願を行う権利が述べられている
手続きとしては
住所氏名を記して、所轄の官公庁(不明な場合は内閣)に
書面で提出しなければならない

とあります。
知らなかったなあ・・・・
誰でも天皇陛下に請願しても良いなんて・・・
山本太郎さん、そうすれば良かったのに
著者は官僚・政治家に危機感を持ち、失望し
そしてこの先大きく変わらないだろうと予測して
最期に憲法の保障する「請願権」について書いたのだと思う
もう図書館に返却しなければならないので
ちょっと書きました。
知らなかった事、いっぱいありますからネ
本では二度目の原発事故が起き、首都は荒廃し、京都へ遷都することになりました。
機会がありましたら、お読みください。
尚、細かい質問は私にはお答えできないと思います。そうなんだ!と思った事だけを書きました

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 12

tempest17

読まなければ、と思う本が沢山あるのですが、
あっちこっちしている内に時間が過ぎて行きます。
本読まずして、生きて行けてしまう環境に居る自分、孟母は三遷したのですね。
時間を大切にしたい、と心の中では思っています。
by tempest17 (2015-06-04 21:34) 

トックリヤシ

陛下への請願、陛下の目に触れる前にもみ消されるのがオチでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2015-06-04 21:34) 

gonntan

読みませう・・・きっと図書館には置いてないだろうから
買わねば
by gonntan (2015-06-04 21:54) 

majyo

tempest17 様

あらすじ関係だけでも読まれると概要がわかると思います。
最近の読書は夜の10時過ぎ、アルコール入りなので(^▽^)\コリャア
殆ど眠くなり、書評は書けませんが
やはり、ショックな事は多く、登場人物は仮名を使っていますが
わかる人にはわかるのです。
そして、その人物は現政権にも加担しています。
ネット検索すると出てきます
これは若杉さんが自分の立場を危うくして
書いている告発文です。小説の形を取って・・・・・・・
by majyo (2015-06-04 22:04) 

majyo

トックリヤシ 様

小説の中では、侍従が読まなくてもまとめますと
言っているのに目を通しています。
これは著者の願望でしょう。
本文には書きませんでしたが、天皇の国事行為は
天皇自身により、拒絶も出来るらしい?
小説の中では、総理大臣指名を拒否するのです。
これも著者の願望でしょうか?
by majyo (2015-06-04 22:07) 

majyo

gonntan 様

先ずは「原発ホワイトアウト」をお勧めします。
これはそれの続編ですが
福島事故のその後になります。
あらすじでお分かりのように
電力モンスターなる裏の組織がすごいのです。
ある意味で、「基地」と「原発」にも通じますが
官僚・政治家・電事連、そして財界
そこにあるのは、金・カネ・かねです。
次世代に、良い環境などという理想はありません
ちなみに、原発ホワイトアウトは図書館で借り
そしてその後購入しました。友達にも貸し出しています。
by majyo (2015-06-04 22:13) 

Aちゃん

誰でも天皇陛下に請願か
でも天皇は国民に支えられてる訳だからそのくらいの事はしてもらわないと(^^;
by Aちゃん (2015-06-04 23:39) 

majyo

Aちやん 様

確かに・・・
でもここ1.2年、相当踏み込んで発言されていますね。
憲法順守、過去の歴史を学ぶ等
もしかしたら請願を読んでいるのかなあ?
そして何より国土が汚染された事を憂いていて
二度とこのような事は・・・と考えていらっしゃるのでは?
by majyo (2015-06-05 06:19) 

ファルコ84

東京ブラックアウト
面白そうですね!
機会を見つけて読んでみたい

天皇陛下への請願権!
とんでもない
天皇陛下へは心安らかに
ごゆっくりしていただきたい

by ファルコ84 (2015-06-06 01:10) 

majyo

ファルコ84 様

もし、これが本当なら(多分、真実に近いと思います)
これまた、とんでもない事ばかりです。
図書館では1冊しかなく 大分待ちました。
しかし、現役官僚が書いていますから
事故以外は確信に触れていると思いますし
仮名の登場人物はわかります。

天皇陛下はもうかなりのお年になりましたが
私たち同様に、憂いていると思います。
ごゆっくりしていただきたいですね
by majyo (2015-06-06 07:22) 

momotaro

「若杉冽」さんて、若過ぎて冽なんでしょう?
さて「冽」ってどんな意味かなあと調べてみたら
「つめたい。寒さがきびしい。また、澄み切っている。」
とありました。
なるほどなあ、この人、本気でリークしていると思いました。
『東京ブラックアウト』近々読みます、また気が重くなりそうですが…
by momotaro (2015-06-06 14:53) 

majyo

momotaro 様

若杉冽さんの意味をありがとうございます。
この方の心象風景ですね。
絶望しているけれど、まだ一縷の望みを持っている。
本気でやっていると思います。
最初、お役所関係の事がわからなかったけれど
読み進めていくうちに、もうこれは著者の強い意志を感じました。
読むと気が重くなりますよ。
いったいこの国は何だ!と
そして、ここで書かれている場所にもまた行こうと考えています。
電力モンスターは、本当にヒドイ
by majyo (2015-06-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: