So-net無料ブログ作成
検索選択

晴耕雨読(うたた寝) [日々雑感]

1435735735097.jpg

昨日から歯茎が腫れてしまった。
多分、疲れだと思う。
この頃アップしないけれど畑も頑張っているからなあ

今朝は雨
体を休めよう
本日は晴耕雨読といこうと、家事を済ませてから読み始めた
最近は寝る前読書が一番多い

本はきちんと座って読まない。
これは本を読み始めた子供のころからだ
横になって読むのが一番

しかし、この陽気だから活字を追うより途中からスヤスヤ
いくらでも寝てしまう
でも、夜もまた寝れるだろう

新聞は久しぶりに朝に
そしてクライマー山野井泰さんの
「アルピニズムと死」僕が登り続けてこられた理由、読了
随分前に予約したのが、やっと順番が回ってきたのだ。
山を登るようになったのは、60歳少し前頃
しかし、若い時から山の本は好きだつた。
何度も読んだのは 植村直己さんの「青春を山に賭けて」
山の本が、面白いのは、そこにごまかしが無いからかもしれない

ホントに乱読です。ジャンルを問いません。読書日記もつけない

とにかく、連続ドラマは続きを待つのは嫌だから見ない
本は、最後まで自分のペースで進める。
私なりの理由です。

そして、ネットで知った「読むための日本国憲法」
これは文庫で630円。手元に置いて関係するところを読むと為に
なるかもしれない。
条文のあとに詳しく説明されていて、この条文では過去にどんな問題があったか
などと詳しく書かれている。
その都度、関係する条文を読むのも良いかもしれない
憲法守れ!と言いながら何も知らないのでは話にならないので
遅ればせながら、少しずつ・・・・・

そうそう、「原発ホワイトアウト」を貸した友人から
メールで感想は面倒だから、今度会って話したいとあった
政治の世界は汚いもんだ!と書かれている


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

プー太の父

こんばんは~
乱読と横になって読書とは私とまったく同じですね。
山野井さんの本もだいぶ読みましたが
梓林太郎さんの山岳推理小説も大好きです。
毎日8時半に布団に入って仰向けになって読書を
していますが、たまぁに眠ってしまって
顔の上に本が、バサーッと落ちてきたりします(´∀`)
by プー太の父 (2015-07-01 18:43) 

tempest17

こんばんは。
「左翼勢力に乗っ取られている」とか「つぶさないといけない」とか「マスコミをこらしめるため広告収入をなくすよう働きかけるべきだ」とか、耳を疑いたくなる様な乱暴な言葉が飛び出す頭の持ち主は、何かに乗っ取られているとしか思えません。
可哀そうに、と言いたいですね。
睡眠は健康の根幹です。安らぎのクラシック音楽をBGMに、ボリュームを下げて。
by tempest17 (2015-07-01 20:01) 

旅爺さん

積読でも乱読でも凄い勉強家なんですね。
爺はもう頭が痛くなるような読書は駄目です。

by 旅爺さん (2015-07-01 20:19) 

majyo

プー太の父 様

乱読と横になって読むが同じですか! 嬉しいなあ
図書館で何時間も過ごせません。
山野井さんは、山をやり始めてからですね。
殆ど呼んでいます。講演会も行きました。
奥様が素晴らしいです。生活もシンプルでそして目的の為に
労を惜しまない。
梓林太郎さんの山岳推理小説はミステリーと山と組み合わせて
何冊か読んでいますが、ここ政治状況が変わってからは
読む時間が無くなりました。
知らないうちに眠ってしまい、本が顔にパーサって
私もですよ。嫌だあ~ これも同じなんて(*^。^*)アハハ

by majyo (2015-07-01 21:09) 

majyo

tempest17 様

もう、ここまで行くと、こんな人たちからは歳費返還訴訟を起こしたいです
広告を無くす前に、お前たちを無くしたい!
と、本来の私は過激なんですが
まあ、人様の前では、それなりに書いていますよ(笑)
睡眠はとらないとダメな体です。良く寝る
クラッシックと身構えなくても、良いなあと思う曲は多いですね。
畑と運転中は音楽は聞かない事にしているのです。
クラッシック聴く時間も作らなくては
本は頼んだようですね。
知ってて損は無いです。手元に・・・・

by majyo (2015-07-01 21:10) 

majyo

旅爺さん 様

積読で乱読でも、難しいのは読めません
好きなジャンルです。
興味があるものしか読めません。
図書館は返せばいいから、その点は良いです。
あっ、これ駄目だあ~で済みますから
憲法は、解説の方が面白いです。そうなんだ!と思うことがいくつもありました
まだ、読み始めですが これは自分の本なので
急いで読まなくても良いと思っています
by majyo (2015-07-01 21:11) 

momotaro

マジョさんの晴耕には、街宣で人の頭を耕すことも含まれるから
雨の日に読書したのでは頭の休まる暇はないでしょうー
もっともそれぞれに楽しみがあるようですから、
上手にオンしたりオフしたり、うまくやっているのでしょう。
とは思うものの、疲れから歯茎が腫れたそうで、ご自愛もお忘れなく!
今の日本になくてはならない存在なので、お大事に (^_-)-☆
by momotaro (2015-07-01 22:01) 

mayu

雨の日は、休息のためにあると考えればいいんですね!(^^)! といいながら、わたしはお魚たちの様子を見に行ってしまいます(笑)
by mayu (2015-07-01 22:01) 

ファルコ84

こんばんは!
お久し振りです。
この所義理の母の事で
東海道新幹線に乗る機会が多い
焼身自殺の事件・・怖いです。

ブログがおろそかになりがちです。

by ファルコ84 (2015-07-01 22:07) 

majyo

momotaro 様

昼間にもうとうと寝ていたのに、
また横になって本を読んでいました。そして眠くなる
スマホでチェックしたら、コメントが!
覚めました(笑) 歯茎痛は3年ぶりくらいです。
しっかり食べていますが、明日は医者へ行こう
最近、寝ている以外は多動性?

最後の一行は
ナントお上手になりましたこと。オホホ 
おだてて人任せはいけませんよ(^_-)-☆

by majyo (2015-07-01 22:15) 

majyo

mayu 様

わたくし、初めてですよ お魚ちゃんの年齢を言う方
とても尊敬いたします。(^▽^)/
自分の息子でさえ、わからなくなります。
でも、移動したり別れさせたり、とにかくマメでないと
出来ませんね。ブログも毎日アップだし。
mayuさんもお疲れが出ませんように
by majyo (2015-07-01 22:18) 

gonntan

momotoaroさんの言・う・と・お・りっ!しっかりと勉強して、しっかりと見え、しっかり行動するmajyoさんのような方が今たくさん必要です。野菜をたくさん食べて・・もっと食べて?ご自愛ください。
by gonntan (2015-07-01 22:19) 

majyo

ファルコ84 様

毎日気になっていました。
でも、これ想像が当たったのが良いのかどうかわかりませんが
もしかしたら福井へとは思っていました。
新幹線、怖いですね。

ブログは無理してやる事でもないですよ
今、やらねばならない事があれば仕方ないです
それぞれが、その間頑張れば良いと思っています。
とりあえず、お声がきけて良かったです


by majyo (2015-07-01 22:22) 

majyo

gonntan 様

まあ、gonntanさんまで褒め殺しですか?
年上をこき使ってはいけませんよ。
しかし、ネトウヨに負けないように最低限の事は
知らないといけません
憲法の中から攻め口を見つけたいです。

しかし、自民の改憲草案はやはり曲者です。
今月半ばにもしかしたら・・・・・採決?

by majyo (2015-07-01 22:27) 

トックリヤシ

もっと本を読まなくちゃ~と思いながら
ついつい雑誌で誤魔化しちゃうのが癖になってしまった~。。。


by トックリヤシ (2015-07-02 14:28) 

majyo

トックリヤシ 様

寂しいでしょ!(^_-)-☆
本は私もすごく読むのが減りました
ソネット参加するようになったら、時間がありません
寝る前に読むから、頭に入らないです トホホです
by majyo (2015-07-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0