So-net無料ブログ作成
検索選択

著書ご紹介と、暑い日曜日 [本、映画、テレビ他]

41BVtq134DL__SX331_BO1,204,203,200_.jpg

以前に、ブログ仲間のmomotarouさんの著書をご紹介しました。
その後はさきたま新聞にも紹介され
かなりの反響だったようです。
アベ政権が推し進めている戦う国に対して
今、一番タイムリーな本だと思います。
まだ、読まれていない方は是非に!
売れゆきも良く、地元でも評判ですが、まだ少しは余裕があるようですから
手元に置いて、この夏の本として読まれることをお勧めします。
お友達へのプレゼントや、子供たちに読んでもらうのも良いかもしれません
 
考えてみれば、ソネット参加してすぐにmomotarouさんを知り
その知性に驚きました。
プリントして、マーカーして、一生懸命理解に努めました。
すごいなあ・・・・これだけきちんと整理して書かれるなんて・・・・

そのmomotarouさんも、最近は忙しくブログアップも時々ですが
私へのコメントは毎日のように入れてくださいます。
本当にありがたいと思っていますが
ついつい、最近は馴れ馴れしく、ため口をきいてしまいます。
これも、同級生とわかってからの事です
同志よ、ごめんね!
 
皆様、良かったら 検索でアマゾンへ 定価は1080円です
書名を入れればすぐに出ます
 
以上、マジョからのお知らせでした<(_ _)><(_ _)>
 

昨日は、渋谷で高校生主体によるデモが行われ
一般参加者も含めて5000人の参加とか。

CLZgptzVEAIVkWG.jpg

動画です
http://www.asahi.com/articles/ASH825H14H82UTIL00X.html

Twitterより
戦争法案はノー。安倍政権はノー。
自分が高校生のころとは比べ物にならないほど、参加した高校生が楽しく
格好よく、主張を訴える姿に感銘を受けました。
主権者として言うべきことは言う。
彼女や彼らの存在が未来の希望のひとつだと実感した1日でした

 また、銀座では、日本頑張れのアベ応援団のデモもあり
これもまた当然だと思っています。

CLY503dUsAAgmlV.jpg

土曜日には、一人の女性が企画し、NHK抗議のデモもあったようです

昨日、なぜか送られてきた(署名したからかも?)封書には
8.6 ヒロシマ大行動というのがありました。
慰霊祭の式典出席を許さないという集会です
原爆ドーム前です。
ハイ、気持ちだけ 出席でーす

暑い、熱い日曜日で 暑い熱い夏です

私もうだるような暑さの中にいました。高校生が日本の報道自由度ランキングに興味を示し
ひどすぎる!と言い、アベNOと言ってくれたので とても嬉しかったです。


 
 
 
 


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 59

コメント 20

johncomeback

日本国民の7割が原爆投下の日を知らない
とのニュースに驚愕しました。
by johncomeback (2015-08-03 14:26) 

長友

法案を強行採決すればABEさんは
最低な総理大臣として歴史に残るでしょう。
「私が間違ってました」と破棄すれば喝采を浴びた
総理大臣として話題になるのにね・・・。


by 長友 (2015-08-03 15:01) 

momotaro

ブログ開いてびっくりしました。穴があったら入りたいとはこのことかと…
でも、それではせっかく紹介してくださったmajyoさんに申し訳ないので、
「エ、エ、エヘン、この本は、安倍さんの思想の背景になっている国家主義については、中曽根康弘・石原慎太郎著『永遠なれ、日本』から、
安倍さんの世界観、政治理念については、安倍さん自身の『美しい国へ』から、掘り起こしていますので、今の安倍強行政治がいかに偏向しているかを知る上で、必ずや、お役に立つものと確信しております。
また、最後の章では、国の、戦争したり軍事同盟を結んだりする「権利」について、友人とのメールのやり取りを中心に、その危険性を指摘するとともに、「戦争をしない世界づくりを始めよう」と訴えています。エ、エ、そんな本です。お時間ございましたらご笑覧くださいますよう!」

渋谷での高校生を主体とするデモのことなど、たいへん価値ある記事の上に、拙著の紹介記事を掲載していただき、やっぱり穴があったら入りたいので、この辺で。本当に、ありがとうございました。m(__)m
by momotaro (2015-08-03 15:27) 

トックリヤシ

高校生も動き出した・・・、なかなかやるね~。
ABさん、それでもまだ見て見ぬふりするつもりかな~。。。vv;

by トックリヤシ (2015-08-03 15:45) 

majyo

johncomeback 様

今朝は5時に起き、6時には家を出ているのでニュース見ませんでしたが
先ほど、市の施設に行ったら、その話が出ていました。
ちょっと驚きですね。
今年も、コピペの挨拶文を読むのかなあ
しかし、広島でアベ氏を阻止するデモがあるのは今回初めてでしょう
帰れコールが起きるのか?

by majyo (2015-08-03 16:47) 

majyo

長友 様

いまやオールジャパンとなりました。各地で若者他の
デモが活発です。ママさんも
また60日規定など使い、法案を通したら
最悪の総理として名を残しますが、自滅してほしいです。
銀座でのデモは、これなら無い方が良いと
自民党支持者でも思ったようです。
ヘイトスピーチの在特会ですから

by majyo (2015-08-03 16:48) 

majyo

momotarou 様

勝手連でブログにあげました。
夏は、静かに読書もありです。
こう暑くては、外にも行けません。
この大事な時に、読むのは「戦争をしない世界」です
概要説明してくださったので、
私からは、コメントなしで

高校生のデモは拡がるような気がします。
なぜなら、彼等こそその対象者なのです。
昨日は、自衛隊にいる友達を心配して来た若者がいました。
共に頑張ろう!と言い、スイカ食べてもらいました(*^。^*)
若者が動き出し、本当に良かったと思います


by majyo (2015-08-03 16:49) 

majyo

トックリヤシ 様

アベさんの親衛隊の武藤なにがしがあのように言っていますから
何も感じないかもしれませんが
しかし、この暑さです。胃腸が心配ではないのでしょうか?
好きなゴルフも行けないし
官邸前ではいつも集会やっているし、参っているはずです
もう、お引き取り願いたい

by majyo (2015-08-03 16:50) 

kazg

遅ればせながら、入院中に注文していたつもりのこの本の、注文が完了していなくて、退院後改めて注文しなおしました。品物到着後早速、昨日、今日と「耽読」しています。momotaro様ならではの、抑制の利いた筆致ながら、実に鋭く本質を突いておられます。この良識が、じわりじわりと安倍政治(石原、中曽根、橋下、小泉なども同じ夢を見るムジナであることがよくわかりました)を包囲し、追い詰めていく武器だと確信します。
by kazg (2015-08-03 17:42) 

majyo

kazg 様

素晴らしい感想をありがとうございます
momotarouさんに成り代わって!<(_ _)>オジキ
抑制が効いていて、しかし後から効いてきますよね。
これが、良いんです。
打倒、アベ政権は、書からも・・・
読まれた方に考えていただき、NOを突き付ける
真似できないので、ご紹介していますよ。
by majyo (2015-08-03 19:01) 

gonntan

日本がんばれ
安倍首相にNo!という人が日本嫌いで日本頑張るな!
って言ってるわけじゃないんですよね。
日本が好きだから、間違っても戦争に加担するような国に
なって欲しくないって言ってるんです。
by gonntan (2015-08-03 22:07) 

majyo

gonntan 様

今のアベ政権にNOと言っている人たちこそ
国の政策に対して、道を誤らないように
真の愛国心だと思っていますが
国のいう事に従わない者は、国を愛していないという事に
なるらしい。しかし、銀座では奇異の目で見られたようです
やらない方がマシと
それはそうでしょ! 中韓を非難し、脅威をあおり
ヘイトスピーチすれば・・・・


by majyo (2015-08-04 07:06) 

にじ

コメントにのこします。
文中「さきたま新聞」の名前を出していただき、感謝です。
ビックリ。そしてありがとうございます。
十数年近いおつきあいのももたろうさん。少しでも力になれればと思いました。
最近はネット上での広がりに目を見張っていました。
いろんな方が各地で活動していることに大いに励まされています。
特に魔女さんのパワー。土仕事は一番尊いと思いますが、なかなかできることではありませんもの。すごいです。心よりエールを送ります。

by にじ (2015-08-04 08:53) 

kappa

>私もうだるような暑さの中にいました。高校生が日本の報道自由度ランキングに興味を示し
ひどすぎる!と言い、アベNOと言ってくれたので とても嬉しかったです。


ほんと頭が下がります。連日の行動、お疲れ様です。
 ただなぁ・・ネットに精通している高校生たちが「日本の自由度ランキング」を知らなかったというのは、ショックでした。

見ようと思えば見える。
知ろうと思えば知識は身に付く。

見たくない、知りたくない・・・あるいは、見せない、知らせないということだったのか?

ともかく、そういった中で若者たちが静かに動き始めたということは素晴らしい。
by kappa (2015-08-04 10:29) 

majyo

にじ 様

いつもmomotarouさんのところでのコメント拝見しています。
今日は私にまでありがとうございます。今 畑から戻りました。
さきたま新聞ですが、図書館で拝見し記事を写真にも撮りました。
県民に密着した記事は、住まわれている方にもとても有意義だと思っています。
また、アベ政治を許さない!デモも皆様で協力して、敢行した。
やはり、地元というのは強いですね。こちらには無いので
うらやましく思いました。

ネットの力は大きいと思っています。
正しく使えばこんなに強力なツールは無いと思いますが、
活字としての新聞も多くの方の目に留まり、じっくりと読むことができます
どうぞ、正しいこの国の行方を見据え
これからもお仕事、頑張って下さい。
コメントありがとうございました。
by majyo (2015-08-04 10:36) 

majyo

kappa 様

ネットに関しては、高校生ですと今までは別のジャンルかもしれません
私が使っているのは、例の顔出しで安倍政権では特に
自由度ランキングが低いのがわかるやつです。
この子はイスラエルについても良く知っていました。
私も、ここ1年くらいですよ
色々と知ったのは
それまでは日常に埋没して、何も知りませんでした
暑い中、出かけるのは自分が行きたいからです。
今は、そういう心境です。
連帯を感じるし、声かけてくださる方との会話も嬉しいからです
若者はあまり知りませんが、延び代があります。
すぐに、見違えるようになると思いますよ
希望です!

by majyo (2015-08-04 10:42) 

ponnta1351

毎日暑いですね。なんて簡単な言葉では言い尽くせないくらいの猛暑ですね。
色々ネットを見ると様々な意見が有るようですが、最近は腰痛の為にあまり座って居られません。

by ponnta1351 (2015-08-04 16:22) 

しげ爺

連日猛暑です。
majyoさんはお元気ですね!!!。
しげ爺はバテ気味です。
大分体重が減りました>スマートになりました。

閑話休題
momotaroさんのご本は以前に読ませてもらいました。
今の日本の現状を知るのに最適です。
政治(安保法案がらみで)経済(原発再稼働がらみで)等多岐に
わたって書かれていて、非常に勉強になります。
皆さんも暑いおり、涼しい木陰で是非お読みください。
by しげ爺 (2015-08-04 16:56) 

majyo

ponnta1351 様

例年夏は暑いと言いますが、今年はちょっと違いますね
本当にジリジリ肌に痛みを感じます。
腰は相変わらずですか?
私も草取りで痛くなり、とうとうマッサージへ行きました
高い野菜につきますが、これも仕方ない。楽しみですから
涼しい時間にお出かけくださいね。
by majyo (2015-08-04 21:44) 

majyo

しげ爺 様

ハイ、私は元気ですよ。しばし何でだろう?と
考え続けていましたが、やめました。
バテ気味ですか? そうかもしれませんね。
体と気持ちは一体になりますから

momotarouさんのご本は、お貸ししましたから
読んで頂けて、良かったと感想いただけ
私も嬉しいです。
涼しい木陰 探さなくちゃ! 市の施設に時々逃げます(*^。^*)
by majyo (2015-08-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: