So-net無料ブログ作成
検索選択

よくわかっていないけれど日米地位協定 [政治・社会]

24日未明
相模原の米軍施設で爆発炎上があった
これを知ったのはTwitterです
近くの方が写した画像がすぐに流れました。
ある新聞社が、この画像を使わせてくださいとコメント入れていました

煙がゴジラのようだと評判でした

CNG6Ad2UcAAaO2P.jpg

この事故ですぐに思ったのは
日米地位協定です
施設内は治外法権で、日本は立ち入る事が出来ません
そして、なにを保管しているかも日本側は立ち入り検査もできません
今回は、ボンベ類とのアメリカ側の発表ですが
近隣に多くの方が住んでいるのに、
捜査権はありません

Twitterより
アベ総理は仲良しで同盟国のアメリカで火事が起きたら、消しに行くのが当たり前じゃないですか!
と叫んでたじゃないか、なんで相模原の米軍基地の爆発火災へ消火活動に駆けつけられないんだ

これが、言うところの植民地であるという事です
日米地位協定により、絶対的に決まっている事なのです

沖縄国際大学にヘリが墜落したことがありました。
大学内なのに日本は立ち入る事が出来ませんでした。
米軍機が事故を起した場所は、米軍の管理区域となるからです

それっておかしいでしょ! でもそういう協定を結んでしまったのです。

しかし、あまりにおかしいという事で、その後は二重の規制ラインを設けました
それとて、納得できるものではありません
これはmomotarouさんが解説していますから
お時間のある方はご覧ください
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2015-05-23

img20140117115022205.jpg

とにかく、自国の現場に立ち入れない
以前として、独立国とは名ばかりの日本です

これはショックな画像ですが、ご紹介します
報道写真家・嬉野京子さんが沖縄へ行かれた時に
偶然、この事故に遭遇し、
捨て身で撮った写真で、それを覚悟をもって後に発表したものです
アメリカ軍の車にひかれた女の子の側に立ち入る事が出来ません
回りは日本人がいっぱいいたのですが
規制されて立ち入れないのです。

痛ましいので小さくしました

364125.jpg

これが、日本です
悲しいけれど・・・・・
この女の子が、自分の身内だったらどう思いますか?
男の子でも同じです
いつまで、こんなことやっているのでしょう!


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 26

kappa

沖縄での米兵関連の事件は毎年毎年繰り返され、年間300件以上を数えます。それが70年。
少女たちへの強姦事件も記事にならぬけれども絶えないといいます。

ある気の狂った自民党議員が
「沖縄での強姦事件は日本人のそれの方が遥かに多い」
と抜かしてこの世を驚かせましたが、全く話にもならぬ。

いつまで日本の安全を「沖縄の少女たちの血」で支払い続けるのか!
日本の男、沖縄県の男たちは自国の女子供すら守れぬのか!

毎日の様に起きる米兵がらみの事件を、沖縄県の新聞社だけが書きますが、本土の大新聞、テレビ局は全く報道しませんね。本当に沖縄は日本なのか!と思います。

それでもね、実態は
私たちは言葉だけでわかった風に生きています。

私は娘が米兵に強姦されたなら、たとえ殺されても米軍基地に出向きます。でも、その本当の意味での緊迫感が東京ではない。他所事・・・どこかの国の出来事・・・そんな甘い東京で暮らしているんです。

何もできない・・・そんな敗北感の中で、辺野古移設反対に対する募金するくらいしかできなかった。
結局、何もできない・・・無力感で涙も出てこない。

(デモの時に、
本土からの募金は5億円くらい集まったと、日比谷野音で沖縄代表者から発表がありました。)

by kappa (2015-08-24 20:50) 

majyo

kappa 様

今日は疲れたのでブログお休みしようと思っていましたが
明日用に書いていたら
腹が立って、やっぱり今日あげようと急遽入れました

沖縄での少女たちの事も読んでいます。
だからこそ、
これで良いのか!と沖縄を書いています。
ヒドイですね
これが、今の日本です
応分に振興費を払っているから良いじゃないかという意見もあり
本当に呆れます
多くの犠牲の上に本土はあります。

これでは琉球は独立国の方が良かったと
思う方がいても不思議はありません

沖縄の新聞もお気に入りに入れているのですが
なかなか見る事はありません。
福島にしろ、沖縄にしろ
もう少し、私たちは考えなくてはならないですね
それは、都合の悪い事は伝えない今のメデイアにも
問題があるのでしょう
日米地位協定が、おかしいとは知っていても
その中身までは良くわかりません。

私ごときが書く事ではないのですが
知っている事だけ伝えたいと思いました。

私も辺野古基金は送りました。
多分、何もできないからお金を送るしかない
そういう気持ちだと思います

by majyo (2015-08-24 21:35) 

もーもー

日本の国であって、日本じゃない
手も足も出せないとはこの事ですね[exclamation]?
知ってるようで何も知らない私(・・;)
事故にも、手出し出来ないんですか
知らなかった(~_~;)この子は、その後どうされたのか( ; ; )酷い・・話です
涼しくなったのは嬉しいけど、なんか、寂しさがこみ上げてきますね
by もーもー (2015-08-24 22:34) 

majyo

もーもー 様

私も最近なんですよ。色々と知ったのは
半年前くらいかなあ?
本当に絶望しました。ええっ? なんなのこれって
でも、それだけで終わったら
次の世代は、もっと大変です。
だからこそ、今は色々と知り、それを考えて書いています

過去記事にも色々書いてありますが
日本の政治を動かしているのはアメリカと高級官僚です
それに乗り、政治家が動いています。
長く続いた政権は、きちんとアメリカのいう事を聞いた政権です。
私は最近知りましたが、知っている人は昔から知っています。

とにかく、反対しましょう! 今はそれが先決なのです

by majyo (2015-08-24 22:44) 

ファルコ84

最近、米軍に関する
事故や事件と聞くと
日米地位協定を連想する
人が多くなったように思います
だから日本の警察や消防が手を出せない

しかし、何故、いつまで、こんな状態でいいはずがない
と思う人は少ないようです
早く、考えをそちらにもっていってほしい
by ファルコ84 (2015-08-24 23:19) 

momotaro

日本の政治の矛盾は奥が深いですよね。
当面の問題、戦争法案粉砕の後にも、大問題が控えているということですよね。
by momotaro (2015-08-24 23:31) 

achami

地位協定の見直しを、みんなで考えなくては・・・と思います。
だって、絶対変なルールですよね!
by achami (2015-08-25 00:51) 

プー太の父

上の画像はゴジラに本当にそっくりで驚きました。
正義の味方ならいいんですが、私には日本国民に
向かって牙を向いてるような雰囲気も感じます。

女の子の画像は本当にショックな画像ですね。
米軍が70年の長いあいだ、やりたい放題のことをしてきた
のに、今もさほど変わらない現状には本当に腹が立ちます。
by プー太の父 (2015-08-25 05:46) 

majyo

ファルコ84 様

共に共通した認識があると思います
いくつもの矛盾した日米関係に憤慨していますが
地位協定もこれは看過できない
これが東京のど真ん中であったとしても
同じことだと思います。

今は安保法案反対ですが、反対してほしいのですが
また北朝鮮の脅威とか言いはじめ
それに乗る方もいるでしょう
同盟なのか、隷属なのか
それを認識しないと
結論は出にくいでしょう

これでも 良いのですか? そう問いたいです

by majyo (2015-08-25 07:47) 

majyo

momotarou 様

地位協定は今後の事ですが
しかし、これを知らないと今度の戦争法案も
良しとする方も出ますから
あえて書きました
あまりに多くの問題を抱えています。
そして、すべてが秘密保護法の元で
わからないようになります。
皆さんで考えて欲しいですね

アメリカ軍の二重規制ラインで検索したら トップにmomotarouさんの記事が
出ましたよ

by majyo (2015-08-25 07:50) 

majyo

achami 様

何度も 沖縄へ行かれていますから
沖縄の矛盾にも気がつかれていた事と思います
75%の基地が国土の0.2%の沖縄に集中していますから
色々な問題が起きるのですが、
日本は手を出せません
おかしな国、日本ですね

by majyo (2015-08-25 07:51) 

majyo

プー太の父 様

これは偶然ですが、ゴジラに見えます
今回、アメリカ軍より消防の要請はありましたが
水を掛けて良いのか、悪いのか調べて放水したようですが
消火のあとの検査は出来ません
アメリカ軍発表の写真だけです
近くの方は 怖かったでしょうね

戦後70年たっても、変わらないのです。
そして、今後このままいくともっとアメリカの為に人もお金も
使う事になりそうです。
だから絶対に反対するのです。

by majyo (2015-08-25 08:03) 

アヨアン・イゴカー

最後の写真、シェアして拡散したいですね。
事実が報道規制、不平等条約のために隠蔽され続けているのですね。沖縄の人々の怒りの本の少しだけこれで理解できました。
貴重な写真の公開、有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-25 08:47) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

この写真は
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51424388.html
池田佳代子さんのブログからいただきました
シェアーしましょう。
二重線になったとしても、状況は同じです
本当に都合の悪い事は知らせない
これが今に至っています。
この写真も覚悟して撮ったようですよ
by majyo (2015-08-25 08:53) 

kazg

確かにゴジラです。(吃驚)
日米地位協定の矛盾は、米軍基地を持つどこにでも、深く潜在しているのでしょうね。「対等の同盟」と強弁しても、その屈辱的な従属性が、ついて回ります。見ること、知ることは,必ずしも快くはないかも知れませんが、はっきり知らない限り、打開の道は見えてきませんよね。
by kazg (2015-08-25 09:32) 

majyo

kazg 様

安保法案と共にこのような地位協定がある事を知ってほしいし
その他いくつもありますね。ますますがんじがらめです。
この画像を出すことを悩みましたが
この子にとって、この親にとって、
地位協定により、このように投げ出されたまま
亡くなってしまったのは逆にとても残念だと思います。
残酷とお叱りを受ける事を、承知で出しました
以前に見ていたのです。
これはひどすぎると思いながら、ようやく昨日アップしました
沖縄は悲しい事が積み重なって今に至っています。
考えるうえで、真実を知る事が大切だと思います

by majyo (2015-08-25 13:38) 

ゆき

世界の警察アメリカ・・・・かぁ。
基地返還後、移設後の土壌汚染の処理費用とか日本持ちだったり
するんですよね。・゚゚(ノД`)
世界のぼんくら息子アメリカにしか見えへんゎ。
他の敗戦国とは扱いがエラク違う(TwTlll)
by ゆき (2015-08-25 22:36) 

majyo

ゆき 様

私の街宣資料に駐留米軍の一人あたりの負担と言うのがありますが
日本は1293万円、イタリヤ341万、ドイツ、265万、韓国266万です
日本は突出していますね。なんでやねん!

そうそう、ゆきさんが萌えると言っていた武甲山へ向かう途中の
工場? 三菱マテリアルと言うのですが、戦前に中国から強制し労働
させたと言うので、一企業としてそれらの人に賠償するようです
少しだけ、感心しましたよ。
by majyo (2015-08-26 07:44) 

風船かずら

見ざる、聞かざる、話ざる。さらに付け加えるなら考えない、疑問を持たない。それが一番楽なんですよね。政府にお任せ、でもそれでは大切なものが何も守れないのですよね。
by 風船かずら (2015-08-26 10:37) 

長友

女の子の写真

胸が痛みます(-_-;)

そして怒りを感じます(-"-)


by 長友 (2015-08-26 15:49) 

majyo

風船かずら

風船かずら 様

短い言葉の中に 的確に仰っていますね
本当にその通りだと思います
信頼してお任せが一番楽ですが
今度という今度は、そういうわけにはまいりません
最大の転換点ですから
大事なものを守らなければならないですね

by majyo (2015-08-26 16:25) 

majyo

長友 様

ブログに出すのがいけないのか?
このような事を見逃してきたのがいけないのか
問わなければなりません。
これが、沖縄の実態です。
命をかけて撮った写真です。

怒りをぶつけましょう
また、同じような事をしようしている人たちに

by majyo (2015-08-26 16:26) 

Enrique

かなりの不平等条約のようですが,私も詳しくは知りません。
しかし現象面から見れば,かなりひどい取り決めなんでしょう。事が起こるとその矛盾が噴出します。
「何てひどい事を!」とアメリカ側に抗議しても,それは日本の国内問題と片付けられます。米側は日本側とよくよく話し合った結果としてその様になっていると。実際,米側に頼み込んで居てもらっているのは日本の為政者だからです。その連中は日本国民に反米感情が起こるのが一番怖いですから,国民にはその実態は極力知らせずです。むろん知りたくない日本国民もいるのかもしれません。だとすると「国内問題」だというのは,ある意味アメリカ側の言うとおりだと思います。どこが問題の中核かですが,改善のためには,少しでも問題意識を持つ人を増やして,国内問題を片づけるのが先決です。その上でアメリカの対日強硬派への反発を強め,良識派に訴える事も必要だろうと思います。
by Enrique (2015-08-26 17:59) 

kappa

日本国民には
「国内問題」の意識はなく

アメリカ国民にとっては
戦利品の属領の中で起きている「国内問題」なのです。

だから、アメリカの法にのっとって、アメリカだけで都合のいいように片づけるのです。

ちなみに、米兵にとって沖縄はパラダイスと聞いたことがあります。
温暖で過ごしやすいからでしょうね、皮肉ですが。
by kappa (2015-08-26 19:31) 

majyo

Enrique 様

とにかく、地位協定は憲法の上をいっているようです
私も詳しく勉強しているわけではないので
タイトルにも書きましたが、
基地に配備されるオスプレイは装備品ですから
装備品は、日本からは何も言えないのだそうです
日本に基地があり、何時までも無くならないのは
日本がいて欲しいからのようですね
ゆきさんのコメントにも書きましたが
突出して、経費が掛かっています。おかしい!
在日米軍は日本を守るためと言うより、拠点です
アーモテージ・ナイレポートにあるように、
何でも秘密にしておくようにという事ですものね
アメリカも一枚岩ではありません。
良識派もいて、翁長さんは応援受けているし
オリバーストーン監督のように、発言もしています。
私たちが問題意識をもっと持たないといけないかもしれません


by majyo (2015-08-26 21:26) 

majyo

kappa 様

言葉は悪いのですが、まさに日本は戦利品なのかもしれません
それを煮ようと焼こうと、あちらの都合なのかもしれませんが
私たちは、繁栄の影でそれを知りませんでした
今になって色々と知って、遅いのかもしれませんが
何でもスタートはあります。
スタートして、これを何とかしたい。そう思う人を増やさなければなりませんね。

沖縄はパラダイス
ここから戦場に行かなければ・・・・
兵器を作り、それを売らなければならない組織
戦争が無ければ困るという人々
ああ・・・・・(-_-;)
また、色々と教えてください

by majyo (2015-08-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: