So-net無料ブログ作成
検索選択

癒しの宿、至福のお風呂、鎌倉山荘 [アウトドアー]

アベ政権になってから、なんでもタガが外れてきたように思う
武器輸出三原則も規制が緩和され
パリで行われた武器見本市では、大手企業が参加している
もう、9条をもつ国としての矜持はない
アベノミクスがもたらした人心の荒廃を感じてしまう。
街宣では、経済を良くしてくれる人が良いに決まっているではないかと言われた事がある
そうだろうか?

一番大事なものは何か?を考えると違うと思う

昨日は、40日ぶりに埼玉県小川町へカットに出かけた
帰りはシュウカイドウの群生地を訪ね。いつものように
400mの高さにあるくぬぎ村というところで美味しいひもかわうどんを頂いた

そして行きには 前から気になっていた 癒しの宿「鎌倉山荘」が開いていた
これは初めて見たので、帰りに寄ったのだが
期待通りの宿だった。
お声掛けしたら、こちらの奥さんが出ていらして
中を案内してくださった
朝夕の食事はないが、台所は使わせて頂けるようだ

お風呂も案内していただいた。
女性2人が入っていたが、同性という事で見に行ったが
私も入らせていただきたくなった
2人の出を待ち、湯につかる
これは至福です。
小雨が降り出し、露天のトタンの屋根を 雨音が軽く響く
目の前は、山、下を見れば川が流れている
これは都幾川です。

ここで、私がお知らせしたいのは
このお宿は、お風呂も宿泊も、お志で良いという事です
ネットで、みんなタダだ!と書かれているものを読んだが
お志と言うのは ただではない。
しかし、その人が考えた額を陶器などを買う事でお支払すれば良いのではないだろうか

お風呂代は 要らないと言われたが
千円差し出した。沸かすお風呂であのようにたっぷりの湯量を
考えれば、気持ちは必要です
しかし、押し問答のすえ、焼き物のお皿を頂き
そして、お釣りを500円頂いた。

こちらのご夫婦は、商売というより、皆さんが喜んでくださればという
人たちと思う。
しかし、経費は当然ながらかかります。
その兼ね合いが難しいが、是非宿泊したいと思いました。
宿屋のお部屋とは違いますが、
お弁当と飲み物を持ち込み、
読書三昧したり、川のせせらぎの中でオカリナ吹いたり
のんびりと湯につかってみたい・・・

ご主人とはお話は出来ませんでしたが、奥さんは本当に謙虚な方で
こんな方たちがいる事に驚きです
こちらに昔から住んでいるのではなく、住まなくなった古民家を
購入され、ご主人が古民家再生のお仕事をされていたので
すべて、手作りで手を入れたようですが
250年の木造の基本は変えていないようです。

今の世の中、金、金で ギスギスしていますが、このような方もいるのです
近いうちに、泊ろうと思いました。

帰りは、車が出るまで見送っていただきました。

今年の1月に立ち寄った時に撮った写真です

s65487.gif

中を初めて拝見させていただきました
窓が広くて一幅の絵のようです

s3859.gif

反対側からの眺め、二階建てですが、地下があるという事になります

s_3872.gif

お風呂の入り口です。ここにある石組は250年前から変わりません

s_3863.gif

入る前に写真撮りました。広いです。

s3865.gif

のんびりつかりながら、シャッターを押しました。お風呂独り占めです

s3869.gif

 昨年も立ち寄りましたが、今が盛りのシュウカイドウ、このあたりで何か所もあります

s3846.gif

s_3847.gif


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

たくや

おそれおおくて、泊るの躊躇するようなお宿ですね~

by たくや (2015-09-25 09:24) 

MERRY

鎌倉じゃないのに、鎌倉山荘、って名前なんですね。
志、っていうのがびっくりです。
お風呂も気持ちよさそうだし、古民家って憧れです。
泊まってみたくなりました。
by MERRY (2015-09-25 10:28) 

mayu

斜面一面のシュウカイドウ、きれいですね~
by mayu (2015-09-25 10:33) 

majyo

たくや 様

全然逆ですよ。山小屋風で地下は若者などが一列に
横になって寝るみたいです。
上の二部屋も普通の部屋で、旅館風ではありません
建物の下の河原でテント張って、お風呂だけいただく方も
いるようです。是非!
都幾川は他にもいっぱい遊ぶところはありますから
ただし、豪華さを期待する方には不向きかもしれません
山と川と自然と築250年を楽しみたい方です

by majyo (2015-09-25 11:19) 

majyo

MERRY 様

民宿と山小屋の間くらいでしょうか?
テーブルに乗っているお茶碗は売り物です
これを買われれば良いみたいですが、まだわかりません
また、ご報告します。
ご飯はありません。いつも美味しいもの頂いているから
たまには、持ち込みのお弁当で!
by majyo (2015-09-25 11:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
へぇ~、今どきこんな宿があるんですねぇ。
謙虚でありたいと心がけているつもりですが・・・
自慢するモノが無いですからね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-09-25 11:24) 

ponnta1351

金かねの世の中、そんな奇特な方達がやっているんですねェ。

シュウカイドウ凄いですね。
日頃の疲れが吹き飛んだことでしょう。
by ponnta1351 (2015-09-25 11:24) 

majyo

mayu 様

何か所も群生地があり、他も行きました
ここが一番整理されていますが、別のところは野性的で
とても良かったです。
シュウカイドウの群生地は少ないように思いますが・・・・
シルバーウィーク終わったので人がいなくて静かに楽しみました
by majyo (2015-09-25 11:26) 

トックリヤシ

いい骨休めになったようですね^^

by トックリヤシ (2015-09-25 11:33) 

majyo

johncomeback 様

私も写真の居間に通されて、色々と読んで外など眺めていたら
お茶を!と言われましたが、持っていますからと辞退しましたが
すごく気を使ってくださいます。
料金のお気持ちというのは難しいものがありますが、自分に恥じない
ものをお渡しすれば良いのでは?
いわゆる素泊まりです




by majyo (2015-09-25 11:34) 

majyo

ponnta1351 様

いつもとんぼ返りの一日ですが、
ここのお風呂はのんびり入りました。
旅館などと違って、前が何もないからとても良いです。
ただ、電話して連絡しないと、ここには住んでいないのです。
だから、何回前を通ろうと、人を見かけた事が無かったのです
シュウカイドウは2回目ですが、見事ですよ

by majyo (2015-09-25 11:37) 

majyo

トックリヤシ 様

のんびり入り過ぎて、帰りに眠くなりコンビニの駐車場で
少し寝ました。今度は泊まりたいです
家から1時間半くらいですから 午後から出かけても良いですね

by majyo (2015-09-25 11:39) 

亀仙人 タカヨシ

この数年、ちょこっと遠出すると民宿に泊まります。
コンビニとかに寄って食べ物を買い素泊まりで。
こんな感じの所に入ったら撮る所が沢山ありそうですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-25 12:18) 

つむじかぜ

有難うございます。此方こそよろしくお願いいたします。
by つむじかぜ (2015-09-25 14:54) 

長友

「鎌倉山荘」全然、知りませんでした。
のんびりしたい時に良さそうですね♪

by 長友 (2015-09-25 14:56) 

majyo

亀仙人 タカヨシ 様

良く民宿に泊まられると書いていますよね。
ここもそんな感じです。個室は少ないから土日は
無理だと思うけれど、今度電話してみます
ここはカメラスポットいっぱいありますよ。タカヨシさんなら
素敵に撮るでしょう
by majyo (2015-09-25 15:19) 

majyo

つむじかぜ 様

とりあえず、安保法案が通ってしまいました。
ブログでも街でも色々とやったのですが 無念です!
でも、まだまだ先は長そうです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします
by majyo (2015-09-25 15:21) 

majyo

長友 様

写真がすごくお上手ですね。きっと良い写真が撮れますよ
都幾川も都心からそう遠くなく
それでいて、田舎のような雰囲気で、ずっと行っていますが
泊まるところは無いのですよ。
ここ見つけてラッキーです。一人でふらりといきたいです


by majyo (2015-09-25 15:27) 

BrerRabbit

お志、志
久々に聞くいい言葉です。
皆さんが喜んでくださればという志
今や絆なんて聞くと本来の意味を逸脱してるように
感じてしまいます。
友よ、戦争をしない世界を創ろう!という志
もう好き勝手にさせてはならないという志
もあるかと思います。

長友さん写真上手いに1票付け加えときますです。
by BrerRabbit (2015-09-25 16:15) 

旅爺さん

安倍総理に代わる人って居ないのかな~?
レトロな感じのお宿の温泉に入って見たいです。
シュウカイドウも見事な限りで見応えがありますね。
by 旅爺さん (2015-09-25 16:53) 

majyo

BrerRabbit  様

お気持ち、志 良いですね。
商売というより、喜んで頂きたいという気持ちのようですが
もちろん、経費も掛かるのです。
お湯は鉱泉なので、80度に沸かして冷ますそうです。
ぬるくても良いと言いましたが、熱い湯を入れてくれました
こういう気持ちを、政治家は持って欲しい。
何が国民の為になるのかを考えて!
対極にいる人たちだと思いましたよ。
絆も何だか怪しくなりましたね。おもてなしも

長友さん、コメント入れられないので
ここで言いたくなります。ため息が出ますよ 上手です


by majyo (2015-09-25 17:16) 

majyo

旅爺さん 様

アベサンの変わりは自公にはいませんね。
誰も止める事無く、みんなで渡っちゃいましたから

シュウカイドウの案内を道でしてくださる方は
かなりのお年寄りでしたが、この村は皆さん元気です。
誰もが歓迎してくれますよ。
栃木も良い温泉がありますね~
by majyo (2015-09-25 17:16) 

rabbit

よいリフレッシュが出来ましたね・・・・また頑張れますね!
by rabbit (2015-09-25 19:43) 

majyo

rabbit 様

カットの帰りに立ち寄る短い時間ですが
長年気になっていたところで とても良い時間を過ごしました
願わくば、この場所でゆっくり本でも読み、お風呂三昧したいです
政治も人なりでしょうか。
by majyo (2015-09-25 20:25) 

gonntan

ブログ仲間というか反ジミントウ政治仲間というか
そういう方々とオフ会したい場所ですね^^
by gonntan (2015-09-25 20:39) 

majyo

gonntan 様

ソネットブログもオフ会花盛りですが
私は行けません。しっかり反自公という事でやっていますから(笑)
しかし、国会前やデモに行くと誰とも仲良く話せます
本当に、機会があればここでなくてもやりたいですね(*^。^*)ニコツ
by majyo (2015-09-25 20:50) 

momotaro

majyo さんの寛ぎのお出かけ、読んでいるほうも寛げました。
ぜひ行ってみたいと思います、
友よ、戦争をしない世界を創ろうの志を持って。
& 寸志も持って。
by momotaro (2015-09-26 11:22) 

Enrique

よい雰囲気ですね。
寸志とか言われると,タダで入る気にはなれませんね。
by Enrique (2015-09-26 14:39) 

majyo


momotaro 様

謎の宿が、謎がとけました(*^。^*)
部屋はあまりくつろげる広さではありませんが
お風呂や、写真のギャラリーにいるとホッとします。
天気の良い日と、あちら様の都合で一回行ってみます
寸志は、それなりに・・・・(^_-)-☆


by majyo (2015-09-26 14:54) 

majyo

Enrique 様

Enriqueさんの茶室と同じではないでしょうか
コツコツと長年手を入れて、
是非、Enriqueさんも茶会を開いてご披露してください
お茶でも習っていないと、普通はあのような場所に入る事は
ありませんから

by majyo (2015-09-26 14:57) 

つむじかぜ

国際法では 独立国には個別的自衛権も集団的自衛権も有るとされてはおるようですが、私達日本国民は国際法の規範を越え、自主規制をして九条で不戦を誓ったのです。諸外国の人々は其れを称賛していましたし、私達も誇りに思っていました。プライドのある日本人には九条を其の儘残して「集団的自衛権を行使する」と云う事は絶対に出来ない事です。この平和憲法を称賛し、我が国に好意を抱く多くの外国人は、9条の解釈を変更して海外に派兵する法制化をどう思い、この国をどんな国だと思うでしょうか?  恥ずかしい限りです。
by つむじかぜ (2015-09-26 18:31) 

majyo

つむじかぜ 様

次世代の中山恭子氏は言いました
国連では、集団的自衛権は認められているのだから良いのだと
そうでしょうか?
私たちは不戦を誓い、世界の理想となる9条を持ちました。
その誇り高いブランドである9条を
改正もしないうちに、一内閣で変えてしまいました。
つむじかぜさんがおっしゃる通り、海外で働く方やNPO等
日本だからこそ、ある程度の安心感がありました。
唯一原爆を落とされ、不戦の誓い9条がある国。
だからこそ尊敬も集めていました。

それなのに、アメリカ言いなりの法案で、おまけに中国脅威論
すべて決まっていたのに、恥ずかしげもないものです。
それを、問題にするメデイアも少ない。
これからは、この輪を広げたいですね。どんどん書きましょう
ブログにもとんでもない事書いている方もいますから

by majyo (2015-09-26 19:20) 

ファルコ84

静かな山間にたたずむ宿
せわしない日々の疲れを
心身ともに癒すには
もってこいの場所のようですね
湯につかりながら
時間も気にせず
リラックス!
宿の奥さんのおもてなしも
穏やかな様子で
訪れる人の気持ちを
和ませてくれそう!

これからどうなっていくのか分からない
安倍政権の独走ぶり
頭を冷やして
武力によらない
平和な日本にしてほしい
目が離せない。
by ファルコ84 (2015-09-26 23:59) 

majyo

ファルコ84 様

何年も前から、通るたびに気になっていたところです
ようやく、宿のお母さんと話して
営利の為ではないと知りました。
もちろん、人をお泊めするのは手間も経費も掛かります。
それに見合うものをお支払いと言うのは
人間力を試されますね

近々行こうとおもつています
山間で眼下に川が流れ、俗世界から少しだけ
遠ざかり、
自分の時間を持ちたいです。

武力による抑止は、際限がないし
抑止とはなりえません
ここでストップしないと、本当にまたいつか来た道へ
まっしぐらとなりそうです。
憲法改正も視野に入れていますから
それも、アメリカ産のリクエストですね

by majyo (2015-09-27 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1