So-net無料ブログ作成
検索選択

報道を信じている人たちは・・・・ [政治・社会]

lgi01a201401231000.jpg 

大手新聞が幾つかある、またテレビ局も何局もある
雑誌も、週刊誌も、
メディアは限りなくある

もし、その新聞しか読まなかったら、そのテレビ局のニュー報道だけしか見なかったら。
それを信じるかもしれない
その昔、新聞は正しいと思っていた私のように・・・・・

私は国会前のデモに何回も出ている
その他のデモにも
たった一年前からだ
ここで、私は政党を感じたことは無い
もちろん、のぼり旗を掲げている党もある
労組もある

しかし、止むにやまれぬ方、普通の方が大多数であると思っている。

ここで、政党の勧誘を受けたことなど一度もない
多くの方とも話すが、みな私と同様の方たちだと思う
政党がらみの勧誘の話など出ない。

私は今は無党派である。
自分では「考える無党派」と言っているがもちろん選挙では
誰かに入れるし、政党名も書くが
だからと言って、その政党に入れて下さいと他の人に頼んだことは無い
選挙に行こうとは言うけれど・・・・

あるきっかけで、少人数のグループに参加するようになった
こちらは、デモ情報で集まった個人が殆どだ。

ここでも、どこの政党へと言われた事は一度も無い
打倒ABとマイクを持ち
どこが良いですかと聞かれて、しっかり判断して考えてください。としか言わない
このグループの誰かに、ここをお願いしますとも言われない

それなのに、国会周辺に集まる人たちは大半が共産党、社民党、民主党の動員
みたいに思っている人がいるのだ。
それは新聞に書かれ、SNSでそのようなデマが飛ばされるからである

私は対立している側の方をTwitterでフォローしているが
とんでもデマが多く、ビックリしてしまう
一度でも行けば、それが嘘であるという事がわかるに違いない

私の知人たちも8/30には国会へ何人も行った
後で知ったことが多い。
普段は政治活動などしない方々だ。いてもたってもいられなかったという

新聞は各紙違う。その違いを知らないと大きく判断を間違える事になる。

デモは人を選べない。誰が来ていてもわからない
一人極左の方がいれば、それはその人たちが大多数みたいに喧伝される

今は、憲法を無視し、立憲主義をないがしろにしたアベ政権に対し
怒っているの人ばかりなのだ。
こんな社会を未来に渡せないと。
そして議員が、我らの勢いにつられ また頑張りだした
良い相乗効果であったと思う

マスコミをうのみにしない。これは鉄則です。

今は、誘導するような人をコメンテーターに、そして司会に使い
偏向報道をしているところが多いし
同じ局でも番組によって違うから、
本当に難しい。

そういう私の事も先ずは信じないで 疑ってかかるのも良いと思います


少し前の新聞の調査結果です(岡目五目さんより)
安保関連法案を今国会で成立させることについて

朝日新聞                  産経新聞

反対68%(前回比+3)              反対59.9%(+3.5)

賛成20%(0)                賛成32.4%(-1.9)


内閣支持36%(-2)              内閣支持43.5%(+0.4)

不支持42%(+1)         不支持44.5%(-0.5)

もちろん、ここを読まれている方はご存じの方ばかりですが、あえて書きました


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 30

mayu

報道という「権威」は正しいだろうと、無意識に思ってしまいやすいですね。気をつけないと!!
by mayu (2015-09-26 10:58) 

トックリヤシ

ジャイアンツファンは読売しか読まないのかな~。。。vv;

by トックリヤシ (2015-09-26 11:29) 

momotaro

マスコミの漠然とした権威も、権力分散の一つだったのですがねぇ
一角がトップに吸収されかけていますよね
警鐘ごもっともです
by momotaro (2015-09-26 13:50) 

Aちゃん

新聞は読んでません(^^;
テレビのニュースは、見るけど、ニュースキャスターは中立的なコメントをしないとね。
by Aちゃん (2015-09-26 14:08) 

majyo

mayu 様

雨が上がったので畑へ行き、そしてその始末に追われています
誰でも新聞は正しいと思う人が多いけれど
こんなに論調の違う事もいまだかつてなかったと思います。
それぞれが、疑問を持ちながら読んだり見たりすると
良いですね
by majyo (2015-09-26 14:26) 

majyo

トックリヤシ 様

ヨミウリは、招待券くれるからとか、景品が良いとか
そういう方いますね。
残念ですよ。もちろん野球の招待券もくれるらしい
これが日本のトップの新聞かと思うと(-_-;)
by majyo (2015-09-26 14:29) 

Enrique

日本で未だに大手マスコミを信じる人が多いのは,その間違いをあまりあからさまに自分の目で確認したことが少ないせいではないかと思います。マスコミ批判までマスコミの報道に誘導されているのは,頭の良しあしとか学歴とかとも余り関係ないようです。
私は何度もマスコミに煮え湯をのまされましたし,教養人だとばかり思っていた新聞記者の余りの教養の無さに唖然としたこともあります。正しいかどうかは自分で判断すれば良いと思いますし,少なくとも根拠が示されないものや,結論に至る論理が正しくないものは権威を嵩に着たところで間違いは間違いです。今回学者たちが立ちあがったのは,論理が否定されたら,学問もなにも否定された無法国家になるからです。
by Enrique (2015-09-26 14:30) 

majyo

momotaro 様

国会周辺に集まる人とか、それを本当に信じている人が多いのに
ビックリ。新聞は正しいと判断して、それに対する意見は
当然違ってきます。
それにしても、昔の大本営発表の反省は無いのですかね。
記者クラブが、良くないと思っています。
殆どのトップがアベさんと会食していますから
by majyo (2015-09-26 14:32) 

majyo

Aちゃん 様

新聞は読んでいませんか? 私も読む暇がないのですが
なるべく読みます。
政府御用達のテレビ局、ひどいものですね。見ませんが
権力には厳しく対峙ですよ。基本は
by majyo (2015-09-26 14:34) 

majyo

Enrique 様

きちんとした数字などはともかく、恣意に曲げられる情報と言うのがありますね。
その恣意的な情報をうのみにされる方が多い
今回は、私も現場に出ていますから良くわかりますが
Sブロでも、それを信じている方も何人かいらしゃいます。

学歴も社会的地位も関係ないですね。
また、新聞社、テレビ局なども縁故就職が多くなり
質が下がったと聞いていますが、これは確認できません。
少なくとも外国記者に、「信じられない日本のマスコミ」と言われるようでは
情けない。
今回一番大きかったのは学者が立ち上がった事です。
そして、60年、70年安保と違い、学生と結びついた事です。
これが国民的運動になったと思いますね。
そのような文系学問を、これからは重要視しないという政策
いう事を聞く社会に向けて、まっしぐらです。
本当に戦時下みたいなことになってきました

by majyo (2015-09-26 14:46) 

フォレスト

報道の偏りは酷いモノですよね。

私も介護問題を通じて日記を付けていますが、特に介護関連の人は知っておくべきなのに知らない方が多いです

少しずつ浸透していければよいなぁと思っています。
by フォレスト (2015-09-26 16:32) 

majyo

フォレスト 様

初めてでしょうか? 
介護についての報道は、まったく存じ上げませんが
偏りが酷いのですか?
これから、年ですし、関心を持っていきたいとは思っているのですが

少しずつ、勉強いたします。
by majyo (2015-09-26 17:05) 

ただよし

いまだに日本では新聞報道を信用する人が多いですが、イギリスやフランスでは信用する人は3割台というデータを見た記憶があります。ヨーロッパの市民は自分で考え判断する文化があるんですね。空気を読む人は新聞の報道をそのまま受け取り、自分の考えとしているのではないでしょうか。テレビのコメンテーターの発言をそっくり使って、自分の意見のように言う人もいます。戦争法案・阻止で国会前行動に参加した人といろんな話をしましたが、みんな自分で考え行動しているのが共通していました。
by ただよし (2015-09-26 17:08) 

majyo

ただよし 様

今日、前に取っていたM新聞が来ました。
あなたはとても良いのだけれど、やはり今の新聞の方が良いので
ごめんねと言いましたよ
新聞報道を信用するのは3割? それも厳しいものですが
しかし、わかります。以前は社説を読み、えっ?という様な事が
多かったのですが、今は素直に入ります。
それから、自分の意見と言うより
コピペが多いですね。私も引用しますが
やはり自分の言葉を入れたいと思っているのですよ

by majyo (2015-09-26 17:29) 

gonntan

首相が衆参で前と違う答弁をしても
何のお咎めも食わない・・・
こんなのおかしいだろ!って思うのが普通ですよね
by gonntan (2015-09-26 18:23) 

足立sunny

ここ4年ほど新聞を読んでいませんが、その前も囲碁、将棋欄と、短歌欄しか読まなかったような。。。世論調査は世論を調べていませんね。
by 足立sunny (2015-09-26 18:48) 

majyo

gonntan 様

私は今回の安保法制に関して、安保村と言うものを
すごく意識しました。530兆円です
だから、この先巻き返しも強く、メデイアが正常にならないと
流される傾向があります。それを憂いています。
今回の首相談話にも、まるで突っ込みなし
相手が誰であろうと、しっかり言える人が望まれますね。
by majyo (2015-09-26 19:01) 

majyo

足立sunny 様

世論調査は、朝日とて政権を忖度しています。
また設問に工夫をすると支持率に高い数字が出るようです
バイヤスかけるように
この頃、ちょっと聞いても良いような方に聞くと
私の友達だからか? 皆 とんでもないと言います。
by majyo (2015-09-26 19:04) 

ファルコ84

報道は、
一情報だと思わないといけない。

TVのデジタル化が進み
象徴的な同じ画面が
何度も続けざまに繰り返され
頭に焼きつけられる
これが、問題なのです。
複数の報道源から得た情報を
自分の頭で比較し
しっかり考えることが大事だ!

これだけ、情報が氾濫している昨今
受け取り判断するのは
確かに難しい事です。
by ファルコ84 (2015-09-27 00:18) 

なかせ

新聞は朝日新聞、テレビは報道ステーションのみの生活でした。
それが全てでしたがSNSのおかげで様々な角度からの情報を知ることができました!
もっと、もっとたくさんの情報を知りたいですけどね。
何が正しく、何が間違ってるのジャッジも難しいとも感じます。
それでも知り得た情報の中で色々考えるのも楽しいと感じます。
こからも色々な情報、お願いします!
by なかせ (2015-09-27 00:24) 

ストーム

アベは前の政権時の失敗を人から足をすくわれた、特にマスメディアには酷い目に遭わされたという被害意識が強いそうです。
そして米国からのレクチャーもあったと思われ、独裁を推進するにはマスメディアの徹底した支配が不可欠であることを学んでいますね。

従来のどの政権と比べても異様なほど、報道の自由を束縛しています。
逆にいえば、盤石の議席を有していても政権運営に自信がなく、マスメディアから政権批判が出ることを死ぬほど恐れ、怯えていることに他なりません。

言論統制ともいえるマスメディアの弾圧だけでは飽き足らず、目の上のタンコブになっているネット規制にも乗り出しています。
数千人単位のネットサポート(ネトウヨ)がネットを常時監視し、意に沿わない発信などを見つけると、総がかりで執拗な攻撃を繰り返します。

そんななんとも無残な政治が罷り通ってしまっているのが現状です。
ネトウヨによる山本太郎さんの議員資格を剥奪する除名のキャンペーンが始まり、これに怒った善意の人たちにより山本太郎さん擁護のキャンペーンが発生し、立ちはだかっています。

新聞でも東京新聞のように良心的な新聞も存在します。
何故、沖縄では民意が反映されるのか、私たちは学ばなければりなりません。
県民の強い意志と、権力に屈しない新聞社が圧力を跳ね返してしまうからです。
だから、沖縄では選挙前予想等のマスメディアの誘導も使えず、開票に疑問が起きるような事態にもなりません。

本土、特に中枢の東京から変えていかなければ何も変わらないと思います。
今のままでは、沖縄の人たちの覚悟に遠く及びません。
そう思い、木、金の夜は国会前に足を運びました。
SEALDsがいなくても、自主的に集まる人がもっともっと増えていかなかればなりません。
闘いは終わっていないのですから。
by ストーム (2015-09-27 01:52) 

tasuchan

今回のデモもそうですが最近マスコミはTVも含め
政権に反対するような意見は かなり消極的に報道していますね。
反対意見の主催者側等のネットでの情報が完全に正しいかというとそうでもないとは思いますが、
昔からマスコミが公正な報道をしているとは思っておりませせんけどね。
by tasuchan (2015-09-27 02:39) 

majyo

ファルコ84 様

真偽の程はわからない事が多いのですが
きちんとした公文書や数字の統計などは信じられます。
テレビの功罪は大きいと思います。
一番大事な時に、その問題に時間をかけず
考える時間を与えません。

繰り返し流す映像では、あのアメリカセンタービル爆破の映像がありますが
あれはCGであると最近知りました。
恐ろしい事です
戦争は起きるのではなく、起こすのです。
とにかく真実を知る事が一番大事で
その中から、自分なりに考える
これは大変ですが、やらねばならぬ事であり
一人が知っていても、多くの方が知らないと
意味がありません。

by majyo (2015-09-27 07:59) 

majyo

なかせ 様

報道ステーションは、いまや政権にとって、一番危険な番組であり
私たちにとっては、正確な事を言っているように思います
(あまり見ていないのですが)ニュース23も評判良いですね
朝日新聞は、最近腰がひけているという事も言われていますが
まだ頑張っていると思います
戦前が大政翼賛会となり、すべての報道機関が軍に協力しました
その反省にたって、各紙とも頑張って頂きたいです

中瀬さんのところのお若い皆さん、その家族
そしてなかせさんもまだお若い。
これからの政治にもろに影響を受けます。
それを考えると、生まれてからずっとそれなりに生きてきた私などは
申し訳なく、頑張るしかないのです。
もちろん、子供や孫の為にでもありますが

by majyo (2015-09-27 08:04) 

majyo

ストーム 様

人の命を差し出して、平然とし、
しかし独裁者として彼は今日本のトップにいますが
一番怖がる政治家だと思います。
何が怖いのか?
異なる意見に対して、寛容になれないのです
だから、自分の周りをお友達やへつらう人々で固め
アメリカ並びに財界のいう事を聞いていれば安泰ですね。
ものすごく小心者だと思っています。

ここまで、あからさまに従う総理はいなかったと思いますし
ここまで、弾圧する総理もいなかったように思います
国会前の過剰警備は、
彼の恐怖の裏返しですね
それを唯々諾々とのむ警察機構、組織とは非情です。

ネトウヨですが
昨夜は、私のブログもおかしいのです
何か不吉な予感がしています。
得体のしれない怖さも感じています。
詳しくは書けませんが・・・・

この闘いには何年も頑張っている沖縄に学ばなければなりません
沖縄の2紙は、県民の為にきちんとした報道をしているようですね

他はお説拝聴とし、 しっかり頭に入れたいです
この運動を一過性にしないよう、皆さんで頑張りたいですね



by majyo (2015-09-27 08:07) 

majyo

tasuchan 様

お久しぶりですね
私は、YとS新聞は、一度も読んだことが無かったので
この1年、関わるようになってから特に感じている事です
主催者側の参加者発表と言うのも正確ではないと思いますが
警察発表はそれ以上に、恣意的に落としています。
そこに立てば、行けば、わかるものもあるのですが・・・

そして、法案が通ってからは、少し反対者におもねる様な記事も
出ているようです。客を逃がしたくない?


by majyo (2015-09-27 08:08) 

さきしなのてるりん

わけても新聞よりさらにひどかったNHK.政権支持率が上がったってんだから。国会中継をろくにやらなかった成果だったのかとあきれて しまった。
by さきしなのてるりん (2015-09-27 19:25) 

シルフ

新聞は朝日か毎日でしたが、現在は取るのをやめました。まぁ親の家にある新聞を纏めて持って帰って読んではいますが。
NHKは殆ど見ないし、勿論、受信料は払っていません。
NEWSはもっぱら自分が信頼できると思える情報源を海外サイトから取捨選択しています。
それこそN=北、E=東、W=西、S=南。
一つでは駄目なんですよ。より多く摂取することで真実に近づけるし、そこから得られた情報を自分なりに吟味をして仮説を立て、それについて調査したら、はじめて真実が明確になります。

アメリカはかなり経済状態が苦しく、軍隊に払う給料が確保出来ないから週休3日にしている事実。まぁ安倍さんが大量に金を援助して一時しのぎにはなったけど。オスプレイなんて買わなくても自国でかなり技術の高い兵器が製造可能なんですがね。そのあたりの投資もアメリカからSTOPがかかってます。

中国に大量の自国国債を買って貰ったり、水面下で日本に米軍の代理をして貰う契約を結んだり。
北方4島もブーチンは3島は返すって言ってるのに、米国が横ヤリ入れてるから自民党政権の間は絶対に戻ってこない。

フクシマも真実が隠ぺいされてなかなか表面にでないけれど、知ったら怖くなりますよ。

by シルフ (2015-09-27 22:07) 

majyo

さきしなのてるりん 様

NHKは一番ひどいです。特にニュースと討論会は
どうしてここまでえげつなくやるか
給料は高いし、新社屋? 3000億円?
もう、ぶったまげちゃう
もう少し闘争しますよ。不払いの
by majyo (2015-09-27 23:18) 

majyo

シルフさん、色々とありがとう。知っている事も知らない事もあるけれど
突っ込んで書けないのは
これは私の意志の弱さでしょう
こちらにいらしている方の事を斟酌し(結構親アベ派はいます)
多少矛先が鈍るのです。

そして、過去に不正アクセスされたので、やっぱりある日突然消えた
そうならないために、トーンを落としているかもしれない
日本の事は日本人が一番知らないらしい
そして、新聞を一番信じているのが日本人ですって。呆れる
世界の報道ランキングで61位だけれど今はもっと下がってますよ
北方四島の事は知らなかった・・・
だからかえって来ないとは

南スーダンは、完全に肩代わりですね
アメリカ6人で中国1000人、助っ人自衛隊は何人?
アベほど頭が悪い人はいないのに、よくやっているとか
頑張っているというのはメデイアが加担しているか
もしくはそう思う人の目が無いのだと思っています。
あんなにわかり易いのに

福島も相当悪いらしいですね。原発施設で働く人の基準を
住民にあてはめて、戻しちゃうのだから、もう滅茶苦茶です。
それにしても、新聞もほとんど安保村ですよね。
また、教えてください。
真実を知らないとわからない。考えられないです




by majyo (2015-09-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0