So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもの日常 [日々雑感]

異常です。毎日政治的なブログを書かなきゃいられないのは

というわけで 今日は日々日常をちょっと

朝からいつものように畑です。
スナップエンドウその他撒きました。ちょっと芽が出そう
少し燃えるものを燃やしました。
まだ乾燥しきってない。

堆肥をかき混ぜます。色々と入れて
そろそろ落ち葉を獲得しなくちゃ!
20袋は欲しい

政治も良いけれど、先ずは野菜作りは外せない

第一菜園 葉物が多い。サニーレタスと春菊のサラダはgood!

IMG_4001s.gif

ずっと気になっていたニンニクが2.3割出てきました。全部で170個くらいかな?

IMG_3999s.gif

ターナーを新しい場所に植えてあります。イチゴはいっぱい欲しい。花が咲きました

14455881s.gif

今、お花は色々ありますが、この小菊がきれいです

IMG_4002s.gif

午後からは、近く小規模な文化祭?があるので
これまた少人数のお仲間で練習しました。
新しく入られたおじさまから頂きました。
缶から作ったそうです。可愛いです。こういうの好き!

とりあえず玄関にひっかけました

36418.jpg

大きなハヤトウリこれまたいただきました。
私の畑の3倍くらいの場所でご主人がやっている方からです
ここは、何もなければとても暮らしやすい

炒めものも美味しいのですが、粕漬けが美味しいです

1445588112408s.gif

昨日は一時間くらい雑木林を散歩しましたが
飛行機の轟音がすさまじい。ここは離陸してすぐの場所です
今までは自衛隊機だからまあ我慢もできましたが
もしかして、この飛行機にクラスター爆弾とか核弾頭も積むかもしれない?
(否定はしないと言っているんです)
人を殺めるものを後方支援で届けるのかもしれません
と、生活しながらいつも考えちゃうのです(-_-;)

ここで吹いたのは、竹田の子守唄、五木の子守唄、赤とんぼなど 貧困の唄です。
今度、街宣で吹こうと思っています


nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 32

U3

 イチゴが実るのは真冬以降でしょうか。ところでイチゴ狩りとかリンゴ狩りとかブドウ狩りとか一度も行った事がないのですよ。
 あ、安曇野でブルーベリー狩りやりました。10kgも採って姉と妻にその日のうちに冷蔵の宅配便で送りました。3ヶ月も毎日食べ続けるほどの量でした。
by U3 (2015-10-23 19:01) 

BrerRabbit

竹田の子守唄、赤い鳥ですね
by BrerRabbit (2015-10-23 19:36) 

tasuchan

貧困の唄
でもええ唄なんやけどな~。

by tasuchan (2015-10-23 19:50) 

gonntan

雑木林の散策にオカリナ
風情があります~~
轟音と雑念が無ければね・・・
by gonntan (2015-10-23 20:16) 

トックリヤシ

静かであるべき農園においても、安らぎは無いのですね~。。。
by トックリヤシ (2015-10-23 20:25) 

mayu

10月はほとんど雨が降っていないので、路地植といえども乾いて、水運びが大変です( ;∀;) 菊の季節になってきましたね。
by mayu (2015-10-23 21:07) 

majyo

U3 様

あっ、今日は金曜日でしたね。
後程伺います。
イチゴはいつかなあ? できたら食べる!
あまり考えていないのですよ。
ブルーベリーも少しありますよ。旅爺さんが言っていたので
株分けしたいです。
とにかくよくばりですから、野菜と花と、出来たら果物も


by majyo (2015-10-23 21:24) 

majyo

BrerRabbit 様

竹田の子守唄ですが皆さんがご存じの曲の他に
前奏、曲、間奏、曲、後奏とあって長い叙情歌です
この曲が好きなんですよ。
しかし、差別と貧困、まさにその通りの社会になってきました
今に通じるのが悲しい


by majyo (2015-10-23 21:24) 

majyo

tasuchan 様

昔の曲ですが 今に通じます
貧困問題を問いながら、最後に吹きたいと思っているのです。
その前は沖縄問題に触れながらサトウキビ畑とか沖縄の曲
私なりのパフォーマンスです
貧困・差別の曲ですが良い曲ばかりですよ。


by majyo (2015-10-23 21:25) 

majyo

gonntan 様

この雑木林は、航路が2つあり勢いよく飛び立ちます
4時ころになると 
やうやけこゃけで日が暮れて~と 帰る飛行機が多くなります
昨日は2時ころでしたからまだ飛び立つ機がありました。
私では写真撮れない(-_-;)

雑念無くなりませんよ。毎日畑へ行くときに通信基地の側を通りますから
by majyo (2015-10-23 21:27) 

majyo

トックリヤシ 様

農園も騒がしいですよ。
いまどきの作業の9時から12時だと飛び立つ飛行機と お昼に戻る飛行機と
いっぱい見れます。
ヘリも多い。オスプレイはまだ見ていませんが・・・
毎日考えちゃう
そちらも基地がある事を最近知りました。本島だけではないのですね


by majyo (2015-10-23 21:27) 

majyo

mayu 様

ある程度までいけば水は必要ないのですが
種まきしたら、水は必要です。
あっちへ行ったりこっちへ来たり、あれやったりこれやったり
際限ありません。
そちらも同じだと思いますが
でも、見返りが大きい(^▽^)/
by majyo (2015-10-23 21:29) 

Aちゃん

飛行機の轟音と言えば、この前オスプレイが飛んでるのを初めて見ました(^^;
結構ウルサイねw
by Aちゃん (2015-10-23 21:56) 

kazg

第一菜園の葉野菜、みずみずしくて美しいですね。
小菊もみごと。
イチゴは、ナメクジにやられて、成功したことがありません。
竹田の子守唄、五木の子守唄、赤とんぼの歌、みな好きです。
倍賞千恵子の歌う「島原の子守歌」も好きです。
by kazg (2015-10-23 22:08) 

majyo

Aちゃん 様

オスプレイ見ましたか? 私もちゃんと写真見て空を見ていますが
まだ見ていません。
もちろん、喜んで待っているわけではないです。
空飛ぶ200億円~と叫んじゃおう
うるさいのですね。覚えておきます
by majyo (2015-10-23 22:40) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お野菜が高騰しているから助かりますネェ。
育てる苦労もあるでしょうが・・・。
いちごをプランターに植えてみようかなぁ。
by チョコシナモン (2015-10-23 22:45) 

majyo

kazg 様

手前から高菜、菜の花、春菊、コリアンダー、ほうれん草、小松菜
サニーレタス、三つ葉、キャベツ、大根、蕪、ブロッコリー
一番奥にニンニクがあります。このほかに第にも色々と
島原の子守唄も好きですよ。これも過去に吹いていますから
思い出して吹けます。
悲しいのですが、良い曲が多いですね
イチゴは小さいけれど私好みの味です。
by majyo (2015-10-23 22:46) 

majyo

チョコシナモン 様

イチゴの苗って高いですよね~
いくらでも蔓が伸びるから切ってまた土に刺します。
このイチゴは亡くなった友達からもらったもので形見です

お野菜高いですか?
食べきれないので、差し上げていますよ。
こちらもいただく事あります。

by majyo (2015-10-23 22:48) 

momotaro

野菜いいですねぇ、小菊いいですねぇ、オカリナいいですねぇ…(^_-)-☆
by momotaro (2015-10-23 23:10) 

Enrique

野菜,沢山出来てますね。上手く収穫時期がずらせられれば良いのでしょうが,出来るときはどーんと出来ますね。
以前ウチでも庭で野菜類を作っていたのですが,茗荷亭を建ててから面積が減った上に日当りも悪くなったので,放置しています(天然のミツバが生えているので,時々取って食べています)。
腐葉土にはケヤキの葉が最適です。イチョウやモミジはダメですね。
おじさまの提灯みたいの良いですね。作ってみたくなります。
by Enrique (2015-10-23 23:14) 

majyo

momotaro 様

これが平均的な日常です。冬になると少し楽になりますが
コミニテイー活動が多いのですが、
この一年生活も変わってきたので、少しずつ縮小します
止められないのは畑ですね
by majyo (2015-10-24 07:37) 

majyo

Enrique 様

そうなんですよ。出来る時はいっぺんに出来ますから
だから葉物などは時期をずらして撒きます。
腐葉土はケヤキが一番、二年物はもうサラサラとなっています。
今あるのを土に入れて、その場所に新しくケヤキの落ち葉を入れます
雑木林を散策すると中はふわふわですね
自然のサイクルがきちんとなされているからでしょう
私は化成肥料は使わないのですが、誰より出来は良いですよ
家庭用生ごみも秋になったので堆肥化始めました。
缶の提灯は8人分作ってきてくれました。
Enriqueさんもお手の物でしょう。リサイクルは楽しいですね
by majyo (2015-10-24 07:43) 

プー太の父

おはようございます。
野菜畑はまだまだ賑やかなんですね。
こちらは平野部もマイナス気温になったり
雪の予報が出るようになったりすることが多くなり
毎日少しずつ冬支度をしているところです。
野菜畑はサニーレタスを残すのみとなりました。
あとは数日中に夏タイヤを冬タイヤに交換すると
いよいよ気分は「冬近し」となります。
by プー太の父 (2015-10-24 07:49) 

もーもー

秋ですね\(^o^)/収穫の秋  土いじりは心を穏やかにしてくれます
文化祭も  楽しみですね(#^.^#)  手作りは  心安らぎます
by もーもー (2015-10-24 08:53) 

majyo

プータの父さん 様

そちらは寒くなりましたね。こちらは今日あたりは半袖でもOKかもしれません
車も冬タイヤですか・・・・大変ですね
タイヤ交換は経験ありません。
今日は山へ行こうと思っていたのですが
出遅れてしまい、予定変更します。
ふらふらと足の向くまま歩きます。
もう少し経ったら 出かける予定です
今日まで、同じ年ですよ(^_-)-☆


by majyo (2015-10-24 09:05) 

ファルコ84

自家菜園
収穫したものをお互い
あげたり、もらったり
人づきあいも楽しいですね!
上空の騒音
目に浮かぶようです。
by ファルコ84 (2015-10-24 10:37) 

achami

竹田の子守唄、泣けますよね・・・。

サニーレタスは、これからでも採れるのでしょうか。
by achami (2015-10-24 16:22) 

majyo

もーもー 様

秋本場ですね。花もいっぱい、土いじりも夏のように疲れません
良い季節になりました。
今日は一日半袖でしたよ。
手作りは、虫さんのおこぼれですが、
採ってその日に食べますから、買えなくなりました(-_-;)
疲れても、やらねばなりません


by majyo (2015-10-24 16:56) 

majyo

ファルコ84 様

畑同志でも、あれこれやり取りします。
無いのは見ればわかりますから
畑の近所の方にも差し上げますよ。
車椅子のお祖父さんの家にも

飛行機音はどこへ行ってもありますね。
最近、スゴイのが飛び立ちます
早いのなんの!すぐに空高く飛びます

by majyo (2015-10-24 16:56) 

majyo

achami 様

歌詞の意味を考えると、泣ける子守唄は多いです
今は?
何だか似ているような気もします。

サニーレタスは、これから大きくなりますよ
私は葉っぱを1枚1枚採ってきます。
抜いてしまうと終わりなので・・・・
混んでいるところは、他に移しました。
ミックスベジタブルの種を使っているので色々なものが出来ます

by majyo (2015-10-24 16:57) 

風船かずら

おいしそうな野菜がたくさん育って、上手なのですね。私も庭のプランターで育ったバシルやトウガラシ、小松菜など使って簡単料理を楽しんでいます。軍用機が飛ぶ空はいやですね。
by 風船かずら (2015-10-24 20:39) 

majyo

風船かずら 様

プランターで育てているのですね。
愛しむ心が大切だと思います。
そして、それはとびきりのレストランより、美味しいし
気持ちがこもっていますよ
軍用機の飛ぶ空は日常なんです。
自衛隊機ではありますが、見方が変わりました。
これで良いのか!と
by majyo (2015-10-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: