So-net無料ブログ作成

山本太郎トークライブin十条 [本、映画、テレビ他]

 頂いた資料と購入したカレンダー&動画の2枚入りDVD
DVDはいくらでもコピーしても良いですと言われたが5枚購入した。2枚組300円です
誰かにあげよう

794587.jpg

昨年から運動不足で歩く時はユーチューブをよく聞いた。今も聞いている
山本太郎であり、そして原発、沖縄等の講演会も良く聞く
寝る前も最近は本より、これらを聞くことが多いかもしれない

パソコンの前で聞く時間はないので、これまた一石二鳥です
その中で、山本太郎さんは、本当に核心をついた質問をし
また追い詰め、見事と言うほかない
誰もが知っていても、言わない事、ズバリ言う

いつまで植民地やっているのですか?

だから、この催しがあった時はすぐに行こうと思った
久しぶりの十条は12.3年振りだろうか?
太郎さんが来る前に、写真にある国会質疑のDVDを見たが
いつも聞いていた内容ですべて知っていた
これくらい若い時に勉強していたら、成績良かったのに・・・・

さて、太郎さんの話ですが

今は未来が見えない、希望が持てない、このまま行くと思えない
負担は増えるけれど、住民サービスは減っていく
どうしてこんな風になっていくかと言うと政治に興味を持たないし
諦めて行く。投票率が落ちれば組織票が強くなる
もう戻れないところまで来てしまっていると
悲観的な話しから始まったが

さあ、人間は追い込まれてこそ底力を発するものだと思う

昨夜集まった方は、多分おおかた太郎さんファンであろう
皆さんの質問に答えて話を進めていくという事になったら
多くの挙手があった。
ハイ、ハイと私も手をあげるがなかなか順番が来ない

質問に対し、彼は明確に答え、すべて頭の中で処理が出来る
コンピューターで言えば
CPUの処理速度が抜群の早さなのである
一応、パワーポイントの資料も映し出せるようにしてあるが
殆ど見ないまま答えている

最初はセーターを着ていたが、シャツになり、最後はTシャツとなった
手うちわしながら熱く語る

36415s.jpg4697s.jpg

録音したが何しろ1時間半以上あるから
もう一度聞き直す時間はない
こちらはWindows95くらいの処理のCOUでまだらな記憶で書くから不明な点もあるでしょう

彼の話は的確であると同時に面白いし
また、人間性が何より感じられる
是非、山本太郎で検索し、動画にある国会質疑や各地での街宣の録画
観るか、聞くかしてください
今の問題点がすごくよくわかります

今 彼が心を痛めているのは貧困問題のような気がする
国の奨学金制度も追及しているし
国がタケフジをやってどうするんだ!と叫んでいる
今は取りたても厳しく、卒業時には多額の負債となっている
有利子の割合がとても多いのだ
また、仕事も無く家もない人たちを気にかけている

人の休みに、いえいえケチつけたくはございませんが、総理大臣の正月は
スパや映画にゴルフ?(らしい)

さて、太郎さんは
暮れから三日間というもの
雨宮かりんさんと 年越しの
板橋・池袋・横浜寿町・山谷の越冬現場に赴いたという
行ったことは知っていたが、連続三日間というのは知らなかった
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/

彼は言う
今の議員は既得権益の中で自分にお金を出してくれた人の為に働いている
自分を支援してくれる人は
安保法案廃止、再稼働反対、TPP反対、福島を忘れるな
そういう人ばかりだから、自分の思うように言えるし働ける
とにかく、選挙にお金がかかり
まともな人は立候補出来ないと言う

その山本太郎を色物のように扱うメデイア
おかしいよ!
新聞もテレビもスポンサーがらみだから、はっきり言う太郎さんには出演依頼が無いのが現状だろう
政治はアメリカと経済界で牛耳っていると言っている
私もそう思う

これから北上し、これらの語らいをいっぱいやる予定のようです。

十条実行委員会の皆様、ありがとうございました。
これからは横のつながりがとても大切だと思いました
早く行ったので案内看板少しの間、持って立っていました


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

BrerRabbit

お疲れ様でした。読んでいるだけで彼の声が聞こえてくるようです。
まともな人はこうやってメディアに潰されていくのですよね。


by BrerRabbit (2016-01-07 19:07) 

kappa

お疲れ様です。
こういう話がありますので知っているかとは思いますが…

参議院選に向かって、熊本の野党がまとまって自民と一騎打ち!
実はこれに大反対したのが連合と民主党の一部だったそうです。圧力かけたみたいですね。
 「御用組合!」今や正社員比率がとことん下がる中で民主党の母体は電力労組だったり公務員の多くが参加しているところだったりと既得権保持にまっしぐらの、財界・自民党・ナンミョー・霞が関・某国と行動を共にします。同じく大手メディアたちがこれを阻もうと躍起だったようです。

結局、誰一人国家・国民の生活など眼中にない人たちばかりだった中で、それでもやっぱり安倍さん率いる自民党独裁だけは止めねばならぬとの声が勝って統一候補が出来たそうです。
 看板なんてなんでもいいんです。極論で言えば自民だろうが公明だろうがいいんです。その人が「真に国家、国民の幸せを願っているかどうか?」
なんです。
 残念ながら、今、国会を見ている中で「山本太郎」しか、そういう人物は見当たらない。
 彼はいつ消されるかもしれず、天皇もこれを心配されているという話は何かの話で聞きました。誰も言わないことをずけずけ言うから、言われて困る国会議員が山ほどいるから・・・。
by kappa (2016-01-07 19:12) 

トックリヤシ

やっぱり日光東照宮の三猿さんには暫らく御隠れいただきましょう。
よく見て聞いて言葉に発しないとダメですね、太郎さんのように。。。
by トックリヤシ (2016-01-07 20:36) 

アマヤ

メディアが山本太郎を色物扱いする、というのはまだいい。一般国民まで彼を色物扱いするというのがなんともはや。

太郎さんのチラシ「恐怖新聞」を配ってますが 彼を嫌う人はチラシを受け取らない。「山本太郎が好きでも嫌いでも一度は読んでください」と言いながらチラシを差し出すのですが なかなか。
めげませんけどね。

山本太郎がいてくれて本当にありがたい と思う今日この頃です。
by アマヤ (2016-01-07 20:42) 

majyo

BrerRabbit 様

先ほど風呂で、北の水爆実験の記事を読みました。

武器も原発関係も多くの会社が関係しています。
その数はすごい。だから山本太郎のような事を言う人は
スポンサーがらみで呼んでもらえない。トレ東がよく呼んだと思いますね
だから地道に、招いてくれるところへ行って話しているようです
私たちの役目は聞いただけではダメですね
それを伝え、広げなければならないと思っています
BrerRabbitさんはじめ、みなさん頑張っています。それが大切だと思います

by majyo (2016-01-07 21:05) 

majyo

kappa 様

熊本の野党候補一本化は岩下さんのところで知りましたが
しかし、民主党の一部の反対があったとは知りませんでした
とにかく昔は松下政経塾は良いと思っていたのです。アホですから(^。^)\バシッ

太郎さんがお話しした、企業の為に働く人とは
多分、その人たちでしょう
実は、私が質問した事でかなり多く話されました
それは、プロレスの八百長がらみもあるのではないか?と
言ったからです。
肯定はしませんでしたが、選挙で資金援助してもらうところの為に働く
そのようには言いました
国民の為に働かない
資金援助してもらった人の為に働く・・・・
殆どじゃないですか! あとは組合ですね

山本太郎が100人いればこの国は変わる! 私はそう言いました

突き詰めれば、kappaさんも、私も ドスのパソコンの山本太郎なんです
彼は、事実を知れば知るほど尖鋭的に街頭でも言っています
誰も狙わない現政権の人にSPが山ほどついています

今、彼が狙われるのではないか
私も心配しています
だって刺されたり、自殺?させられたり、怖い世界ですよね
それすら最近知ったのですから

アベ氏にもズケズケ言っていますからね。
爺さんが売国奴であると

はたともこさんがいらしていました。うんうんとうなずいてくださったので
とても嬉しかったですよ。応援しよう!

by majyo (2016-01-07 21:08) 

majyo

トックリヤシ 様

国会質疑は時間が短いので、少し早口ですが
戦略的にもとても優れた質問をします
私の知識は、彼の話からも多いですよ
これだけ嘘で固めたものに対して口を噤んではダメですね
国会と違って街宣では特にはっきりと言います
トックリヤシさんがコメントで言うように(^_-)-☆

by majyo (2016-01-07 21:09) 

majyo

アマヤ 様

もしかしたらいらっしゃっているかな?と思っていました。
私は直接は初めてなんですよ
NHKでは党首討論がありますから呼ばされるを得ませんが
昨夜もアベチャンネルについてはかなり言っていましたね

メデイアはもう太郎さんを意識的に外していますが
国民はそんなメデイアに騙されています。
知り合いが、そう言うのです。所詮芸能人でしょって

最後に言いました
仲間と「永田町恐怖新聞」を配っていますよと
お礼言われました。

山本太郎ほど鋭く本質をつく政治家はいませんね
次の山本太郎を育てなければならないと思います
カレンダーもDVDも余分に買いましたよ(^_-)-☆

by majyo (2016-01-07 21:11) 

S北斗

僕も、同感ですね。
政治、経済、自然環境、国民生活・・・全てが、もう戻れないところまで来ている・・・、というのは。

だけど、
戻る事はできないだろうけど、軌道修正、進路は変えることが出来るはず。

by S北斗 (2016-01-07 21:52) 

majyo

S北斗 様

戦後70年も経ってしまうと、もう危機感が無い方が多い
まさかと思うのでしょうね
これだけ大きく右旋しているのに気がつかない
しかし、やらねばならぬと思います
先ずは軌道修正ですよ。とりあえず。ひどくなりすぎました
山本太郎がよく言っているのは、一人でも多くの人とお話ししてください
この事実を伝えてくださいという事です。知って頂くことが大事だ思うのです
進路はその先になりますね
だからこそオリーブ構想なのでしょう


by majyo (2016-01-07 22:15) 

ファルコ84

田勢康弘の週刊ニュース新書
に出演した時も
私をよく呼んでくれましたと
感謝の弁から始めてました。
多くの番組に出してほしい。
by ファルコ84 (2016-01-07 23:54) 

momotaro

山本太郎氏と小沢一郎氏に託すことにしましょう。あと真面目な野党に。
kappaさんおっしゃるごとく民主党は、半分は与党と同じ穴のムジナみたいですから。
by momotaro (2016-01-08 06:21) 

ただよし

「今 彼が心を痛めているのは貧困問題のような気がする。国の奨学金制度も追及しているし」
戦争法・辺野古・原発と同じように貧困問題は極めて重大です。
奨学金の返済額は平均で300万円、多い学生は400万円・500万円です。私の末娘は今春大学4年ですが、大晦日も元旦もバイトでした。
私立の学費が文系でも年間120万円・130万円というのは異常です。
by ただよし (2016-01-08 06:27) 

majyo

ファルコ84 様

田勢さんの週刊ニュース新書ですが
私もユーチューブで観ました
テレビ局も覚悟して呼ばなければならないのです
彼は経団連を凶弾しています。
財界の提言が全て武器輸出を可能にし
非正規雇用が増え、形の見えないホームレスを
生んでいます。
本当の事をメデイアは言っては困るのです。
だから街頭でやるしかないのです。
応援しましょう!

by majyo (2016-01-08 07:24) 

majyo

momotaro 様

この1年、色々な事がわかり、すべてひっくり返っています
小沢一郎しかり
ただ、小沢さんは山本太郎を自由にさせていますね
今こそ、安保法案廃止し、まっとうな政治に戻さなくてはなりません
その為に、野党は共闘ですね
決して野合ではありません。国民が望んでいる事ですから
民主党も、思っていたのとは違いますね~(-_-;)
がっかりですよ

by majyo (2016-01-08 07:24) 

majyo

ただよし 様

たとえば若い二人が共に奨学金を借りていたら
新しい船出に1000万円の借金が肩にかかります
今は、もう待った無のようですね
仕事についても、非正規となれば返せるあては無くなります
これが経済性徴兵制度にもつながります
お嬢さん大晦日も仕事でしたか!
奨学金で有利子の割合が多いのは、日本が一番くらいという事

子供や若者にお金をかけないで
何が一億総活躍だと思いますよ

by majyo (2016-01-08 07:25) 

gonntan

政治家さんも、旦那様ありがとうございます
ばかりじゃ政治屋と言われますね。
みんな自分のことが一番可愛いのだけれど


by gonntan (2016-01-08 15:38) 

majyo

gonntan 様

何しろ供託金と選挙費用がかかる。ひも付きでないと無理みたいです。市民の代表を!と思えど
選挙制度を変えないとダメみたいですね
供託金は世界の国と比べても断然多いのです。

by majyo (2016-01-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1