So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉平和ミュージアム(平和資料館) [本、映画、テレビ他]

朝起きたら、雪は降っていない
来週には引っ越しする息子のものなどを用意していたが
やはり、比企郡小川町へカットに行こうと思い立った
甘利問題に怒りは爆発し、私の頭も伸びて増えて爆発している
何とか、軽くしなくちゃ

帰りは、埼玉ピースミュージアムへ立ち寄ろうと思っていた

http://www.saitama-peacemuseum.jp/
いつか行こうと思いながら延び延びとなっていたがこんな天気の日はここが良い

小川町から40分くらいかかっただろうか
関越に近く、このあたりを通った事はない
ナビを合わせると小高い丘の上に展望塔が見えた
近くには、大東文化大学がある。
その昔は、何もなかったところだろう

土曜日という事で少しは人がいるかと思ったが、少ない
目的を持たないと意味が無いかもしれない。
立派です。展示物もたくさんあり、見きれない
そしてライブ゜ラリーは本の他にDVD等があり、見たいものばかりだった
私は戦争体験者の書いたものを朗読したのを
4本くらい聞いて

シアターへ行き アニメ映画を見た
これはすごく良かった
このアニメを子供たちに観てもらえば、平和教育につながる

友情と平和の親善大使
青い目の人形

内容ですが要約します
親日家であるアメリカの宣教師が将来の日米友好の為
日本に人形を贈る事を思いつきます
全米に呼びかけて12739体の人形が集まりました
日本側では渋沢栄一が労を取ったようです
日本からも返礼として58体の日本人形が送られました

昭和16年12月8日、日本は宣戦布告しました
アメリカの人形はどうなったでしょう

敵国の文化である青い目の人形は憎悪の対象となったのです

各地で壊され、焼かれ捨てられました。
その中で大切に守ってきた人々がいました
今は、300体くらい現存しているようです
戦争の時代を生き抜いた人形たちは、平和や親善の尊さを伝える役割を
今も担っています

このアニメに出てくるワーテラ・ヘズという人形は
越谷市立大沢小学校が所蔵しています。
映画の中で憲兵に、壊されかけた人形は、子供たちと先生の必死の訴えにより
あの時代を生き抜いたのです。

撮影可の札を首にかけて、幾つか撮った写真をご紹介します

埼玉平和ミュージアム ネットからです

Higashimatsuyama_Peace_Museum_Of_Saitama_1.JPG

満蒙開拓団の募集です よくありましたね

s-IMG_4709.jpg

青少年義勇軍の壮行会(行田) まだ幼いように見えます

s-IMG_4710.jpg

なにか自衛隊募集と似ていませんか?

s-IMG_4724.jpg

戦時下の教室です。ここで疑似体験するようです

s-IMG_4716.jpg

シアターです。一日4本見られます
熊谷の最後の空襲もありました。

s-IMG_4717.jpg

この女の子が主人公。   最初は私一人でした

s-IMG_4718.jpg

マルチライブラリーのところに飾ってあったお人形

s-IMG_4721.jpg

展望タワーへ行ってみました。300度くらいが見えます。

s-IMG_4722.jpg

今日は慌てて出かけ、時間も無かったので また行きたい。
2月の映画の中で見たいものがありました
ここは無料です

企画展の小冊子『戦争を伝える」を購入しました

--------------------------------------------------------------

サイボクハムに寄り、1週間後には引っ越しとなる息子の為に
美味しいお肉を買いました
これは写しただけです(*^。^*)
小分けして売っていますが、美味しいですよ

s-IMG_4726.jpg


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 30

旅爺さん

息子さんが引っ越しとは何かと大変でしたね。
アニメ映画は楽しめたようですね。爺はもう暫く映画はご無沙汰です。
戦時中の映画は見なくても爺の頭の中に戦争は残ってます。
by 旅爺さん (2016-01-30 19:21) 

mayu

人形に罪はないのに、戦争は人の心を退行させるんですね.....
by mayu (2016-01-30 20:41) 

majyo

旅爺 様

引っ越しは来週ですが、部屋を見ていないのでなかなか準備が出来ない
月~土まで仕事なので少しは手伝わなくちゃ!
アニメは30分ですから見やすかったです
私も最近映画見ていません。
見たいのは遠くへ行かなくてはならないからです
旅爺さんは、最初の記憶がまだ戦時中でしたね。
あの地が故郷と思いますが、空襲などあったのかなあ?
by majyo (2016-01-30 21:00) 

majyo

mayu 様

いつか麻布の「青い目をした人形」を書きました
今度のは日米親善のお人形の受難です
戦争は人の心を荒廃させますね。
野球などもすべて日本語に直されました。
敵性語は使ってはいけないからです。
今もヘイトスピーチがあります。似たようなものですね
by majyo (2016-01-30 21:03) 

yu-papa

戦争を忘れてはいけないが、
          大切な事は二度と戦争をしない事でしょう。
然しながら、人類は戦いの中から平和を勝ち取ってきました・・・・
だからこそ悲しい事ですが、戦争の繰り返しは紙一重でしょう。
by yu-papa (2016-01-30 21:47) 

momotaro

埼玉県平和資料館ですね、スマホナビで出てきました。「平和を願う音楽祭」の前に是非とも行っておこうと思います。ありがとうございました。
by momotaro (2016-01-30 22:04) 

ただよし

戦時中は英語は敵性語だから使ってはいけないとまで反米を煽り、戦後は70年以上過ぎても未だにアメリカさまさまとは情けないです。
いま安倍政権は中国脅威論で国民を煽っています。
by ただよし (2016-01-30 22:11) 

majyo

yu-papa 様

仰る通り
忘れてはいけないです。そして二度と戦争しない事です
加害者は忘れますが、被害者は忘れません
元に戻るまではものすごく努力が必要ですね
今回のフィリピン訪問ですが、マニラの市街戦は
日米とフィリピン 本当に多くの方が亡くなったのですね
闘いは、非暴力で勝ち取りたいですね
外国となら外交です

by majyo (2016-01-30 22:12) 

majyo

momotaro 様

色々と問題はありますが、良い時間を過ごせます
本もビデオもいっぱいあるし時間に余裕を持って行かれた方が
良いですね。
熊谷最後の空襲は見損ないましたが、常時やっているようですよ
お弁当持参でも良いです。近くに何もありませんから
ただ、人がいないのが気になりました。
もっと若い方が行くようにしてほしいです

by majyo (2016-01-30 22:15) 

majyo

ただよし 様

本当にね。
昔、反米で 今は反中・反韓です
日本人って何か足りないものがあるのでしようか?
大陸的でない?
すり寄って、そして侮蔑する。
これは、一番嫌いなのですが
国のトップがこれをしていますね
by majyo (2016-01-30 22:18) 

achami

ステキな資料館があるんですねぇ〜。

人形には罪がないのに・・・それが戦争なんですね。
by achami (2016-01-30 22:28) 

majyo

achami  様

少し離れていますが、原爆の図で知られている丸木美術館もあります
車なら1時間半くらいかな?
動物園もあるし
どうぞ、たまには埼玉にも!
人形を焼いてどうする・・・・それが戦争なんですね
by majyo (2016-01-30 22:37) 

海のアングラーしんちゃん

戦争は、親が体験し、おじいちゃんは、日露戦争に行ったそうです。
全く、世界中、戦争になりつつあり、ISも脅威ですよね!
歴史は繰り返すの言葉が、重くのしかかります。
今の安倍政権は、まさに歴史を繰り返そうとしています。
絶対に阻止しまければなりません!
それに、甘利大臣。
あんまりじゃないですか?
などど冗談を言っている場合じゃなく、後任が石原??
えっ?
なんで?
大丈夫かい!
っと、嘆きまた。
いままで、TPPで話をしてきた甘利大臣と、ちゃんと引き継ぎをしているとは、到底思えません!
まさに、本末転倒とは、このことです。
自民党以外の政党に早く、頑張ってもらい、野党として、ちゃんと厳しい処遇をお願いしたいです。
特に、今回は、あれほど身の潔白を主張していた本人が、突然の辞任。
しかも、まさに逃げるような、スピード会見。
秘書は逃亡の末、罷免。
そして、今度は、本人が罷免される番です。
出てくる大臣が、ことごとく汚職し、辞任して行く!
世界も今回の件は、さぞかし驚いていると思います。
たとえ、50万、100万にしても、受け取った本人も既にNGです。
それに、業界では、秘書が横領したお金は、その秘書のボーナス扱いになるというではないですか、、、
本日、ラジオで聞かされました。
全くお粗末な政権です。
習近平さんに来てもらい、日本の政界の汚職を、一掃していただきましょう!
もう、これしかありません。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-30 23:32) 

gonntan

憲法改定の暁にはこのミュージアムも閉鎖に
なるかもしれませんね
そうならないように頑張らねば
by gonntan (2016-01-30 23:52) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

お久しぶりです。
親が戦争体験し、おじい様が日露戦争ですか
親から祖父は嫌な時代に生きたという事ですね
アベ政権については
まったく仰る通りです
後任も、親の七光り組で金目大臣です
身内には甘く、原発被害者には厳しいですね

今回の甘利劇場は、意図がわかりませんが
罪にもならず、花束もらって退場です
何か違いませんか?

今、ラジオが政権批判しているようですね
聴かなくちゃと思いながらナカナカですが
大竹まことさんなどはユーチューブで聞くことがあります
思うように話してほしいです

しんちゃんのほとばしり出る怒り
それを感じて私からはこれで・・・
ありがとうございました

by majyo (2016-01-31 08:06) 

majyo

gonntan 様

スマホで検索していたら、
創価学会平和会館が出てしまいました
これは名前を変えて欲しい
二度とこのようなという願いからこの資料館が出来たと思いますが
さて、どうなるか?
閉鎖されることも考えられますね
また、新たな資料が付け加えられるかもしれません
阻止です

by majyo (2016-01-31 08:07) 

MERRY

1本買っちゃったかと思いました。
サイボクのハム、美味しいですよね。

by MERRY (2016-01-31 09:42) 

majyo

MERRY 様

埼玉平和資料館いつかお出かけください!
このハムは切り落として骨の近くのハムを1000円くらいで
売っているときがあります。その時は買い、ハムはそぎ落として
骨のところをポトフにします。スゴイ油ですよ(笑)
by majyo (2016-01-31 10:22) 

もーもー

戦争の悲劇を2度としてはいけませんね( ; ; )後世に伝えなければならない事ですね!映画が無料とは、優しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-01-31 10:24) 

八犬伝

平和ミュージアム
近くにあるのですね。
今度行ってみようかな
サイボクハムも良さそうですしね。
by 八犬伝 (2016-01-31 10:33) 

majyo

もーもー 様

日本各地に戦争の悲惨さを訴えた資料館があると思うのですが
今の政権の政治家にはぜひ行って頂きたいです
小学校などへも出前授業をしているようですが
是非、中高生に来て頂きたいです。目の前に迫ってきているからです
アニメは毎日ですが、土日に名作と言われた映画も上映するようです

by majyo (2016-01-31 11:25) 

majyo

八犬伝 様

行ける範囲ですか? 駅で言えば坂戸ですね
証言者の朗読や、語りを見ましたが
沖縄の悲劇はすごくよくわかりました。
ゲームではなく、本当にそのような事実が語られていますから
一度お出かけください
サイボクは肉だけでなく野菜も売っており
また温泉もあります。温泉については過去に菌関係の事故を起し
しばらく休業していましたが、再開しました
サイボクは良く行きますよ
MERRYさんも書かれているように、お肉は美味しいです
by majyo (2016-01-31 11:26) 

風船かずら

なぜ戦争になるのか、なぜ人は殺し合いに行くのか、やっぱりわかりませんね。殺すなかれ、殺させるなかれ、不殺生。どこの国民だって同じだと思うのに、殺すように何が仕向けるのでしょう。こういう資料館はあちこちに欲しいですね。世界中に。見て考えることができたらいいですね。
by 風船かずら (2016-01-31 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サイボクハム、一度行ったことありやす。
いろんなハム、ソーセージいっぱいで楽しいところでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 16:57) 

majyo

風船かずら 様

自分が生きるために殺せる人と
殺すくらいなら死んでも良いと思っている人と別れると思うのです
脅威を煽れば、戦費にお金をかける事を何とも思わず

殺生する事無かれと思うのに
やられる前にやってしまえという風潮が怖いですね
今日はもう記事が書いてありますが
いよいよ来たかと思っています。
平和資料館は大きな立派なものも良いのですが
各地に誰もが行きやすいものがあると良いですね

by majyo (2016-01-31 17:30) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

埼玉のトレンディーなところでやす
食べて風呂に浸かって、土産を買う
レストランも併設していますが、買ったもので家が一番
今日はシャブシャブにします
時々は、こちら方面もお出かけ下さいね
by majyo (2016-01-31 17:31) 

アマヤ

息子さん いよいよ独り立ちですね。おめでとうございます。親としては寂しくもありますけど一安心でもありますね。

満蒙青少年義勇軍の写真には胸が痛くなりました。みんなまだ子どもではないですか。
連れ合いが年上の同僚から聞いた体験談ですが 戦争末期に「水際決死隊」と名付けられて まだ小学生だったのに上陸してくる敵兵を竹槍で迎え撃つという訓練を繰り返しさせられたそうです。

日本は昔から子どもを守らない国ですね。



by アマヤ (2016-01-31 21:20) 

majyo

アマヤ 様

昨年12月に言いだしたのですぐに賛成しました
調子も悪くないし、私もいつまでいられるか?
神のみぞ知るですから早い方が良いのです

満蒙の青少年義勇軍の少年たちはまだ幼い
ご主人の聞かれた「水際決死隊」ですがあの狂気の時代にありそうですね。イラクのファルージャでも命令は日々変わり
子供でも打て! 動くものはすべて打て!と
そして赤ん坊まで殺されました。

子供を守らない国は、いつか滅びますね
by majyo (2016-01-31 22:34) 

こっこ

坊主憎けりゃ・・・とおんなじですかね
日本的な思想ですね

親が憎いとその子供まで憎いとも似ていますね

立派な建物ですね
行ってみたいです
舞鶴の引揚記念館には よく行きました
新しくなってからは まだいっていませんが
歴史を直視し、過ちを認め繰り返さないために あるはずですが
国がそっぽ向いてちゃぁ、ね・・・
海上自衛隊を横目に 坂を上ると記念館がある
そんな感じが 気色悪ぅ~いです
by こっこ (2016-02-01 10:40) 

majyo

こっこ 様

青い目の人形ですが このような一億総〇〇は
確かに日本的かもしれません
鬼畜米英とその頃言いましたが、今じゃ虎の威を借りる猫のように
ゴマすりし、アジア蔑視です
親が憎けりゃ子供も も同じですね。

引揚記念館もドラマがありそうですね。
これこそ日本各地にあるわけではありません
私も行きたいです
埼玉の知事は、集団的自衛権や安保法案賛成の方だと
思っています。だからこそ行きました
ここに何があるのか?疑心案偽で・・・・
しかし、展示物その他は期待どおりでした。
しかし、職務上政治的な話は出来ないようです
今がとても大変な時期という事はお分かりですねと言いました
答えはありませんでした。
70年守ってきたものが崩れるかもしれません(-_-;)

by majyo (2016-02-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: