So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ2冊から [本、映画、テレビ他]

浅田次郎は日本ペンクラブ会長 であり、
昨年の安保法案については反対の立場を取っている
浅田フアンとしては嬉しかった
なぜなら彼は自衛隊体験者であり、もしかしたら日本の軍備、そして戦う事に
賛成するのではないかと思っていたのだが
そうではなかった

そんな浅田の「歩兵の本領」を読み終えた

5198DFCM3PL__SX328_BO1,204,203,200_.jpg

これは浅田自身が自衛隊に入った頃の高度成長期の話だから
今とは違うかもしれないが
大筋、自衛隊を考える上でとても参考になると思う。
彼の小説は面白いし、泣けるし、人情の機微がなにより好きだ
裏書にあるように 戦闘を前提としていない「世界一奇妙な軍隊」の自衛隊
その青春グラフテイーであるが
これを書いた時点で浅田本人は、まさかこのような時代が来るとは思わなかったのでは
無いだろうか?
自衛隊と警察の違いは、
落ちこぼれを出さない教育と言うのが、印象に残った
なぜなら、一人の過ちで多くの仲間が命を失う
それがあってはならないからだと言う

歩兵の本領とは軍歌にある お時間のある方はお聴き下さい
https://www.youtube.com/watch?v=FJreugfgJUw

さてもう一冊ご紹介したい

ワンダー
口コミから日本語に翻訳された本です。
オーガスト・プルマンはふつうの男の子
ただし、顔以外は・・・(ETに例えられています) 顏の病気でバラスンが取れていない

9784593534951-B-1-L.jpg

子供は怖い、見た事の無い顔を見ると恐れおののき
逃げたり、泣いたりします。
しかし、それは普通であると考えた方が良い
その上で、
時間をかけて内面を理解することが大切であると思いました
顏のおかしなオーガストの周りの何人かの子供たちは本当に優しい
小さい頃はママが勉強を教え、10歳から学校へ行きました。

もちろん、いっぱいいじめられましたよ。その中での理解者が下の子供たちです

h32145.jpg
しかし、その優しさの中に多少の嫌悪感も持ち合わせています。
それも本当だと思います。
全て「良い人」などあり得ない
少しの嫌悪感の中で、大きく優しさが勝れば良いのだと思いました

私も人を貶めたりはしませんが、
それでも、なんなの? どうしてこうなるの?と時々心の中に
不平不満が渦巻きます
最後にその嫌悪感は消えていくときがありますが
その時期は自分にとって嫌な時期となります
その嫌な部分と付き合う事も必要かなあと思いました

もし、とても奇妙で怖いとおもえるような人に会った時 恐れおののく事は当たり前
しかし、傷つけないように立ち去ってしまった事を後悔した著者の言葉が重く伝わりました
逆に傷つけてしまったと

こちらで試し読みが出来ます
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=9708

寝る前読書なので文庫は良いけれど、新刊の厚い本は疲れます。重いのです(*^。^*)


nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 36

旅爺さん

いざと言う時に今の自衛隊でどこまで持ちこたえられるんでしょうかね?
子育ては難しいです。爺は3人の子育て失敗でした。反省!”
by 旅爺さん (2016-02-20 11:02) 

momotaro

《戦闘を前提としていない「世界一奇妙な軍隊」の自衛隊》
そんな自衛隊をいつまでも持ち続けたい・・・

夏目漱石の「非人情」を思い出しました。
こんなときでも平常心でいたいものです。
by momotaro (2016-02-20 11:50) 

ちょんまげ侍金四郎

私も浅田ファンです!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-20 12:18) 

トックリヤシ

ここでも自衛隊は敵国の標的にならない・・・と宣伝しています。
でも今政府は標的にされそうな自衛隊に変えようとしている。
都合のいい言い訳をばら撒いて市民を攪乱しようとしています。
by トックリヤシ (2016-02-20 13:12) 

majyo

旅爺 様

自衛隊は戦わぬ軍と言いながら世界有数の軍事力を持っています。
いざという時が起きないようにすることが政治家の務めであると思いますが
今は逆の事をしています。
戦争は起きるのではなく、起こすのです。それに乗らないようにすることが
大切だと思うのですが
ワンダーの中のオーガストは、ご両親がとても立派です。
私には出来ない事でした。

by majyo (2016-02-20 13:39) 

majyo

momotarou 様

自衛のための軍、それで良いではないですか!
他国へまで出向いて、戦争の片棒を担ぐことはありません
役割としては調整役?
どの国にも出来ない事を努力して欲しいです
夏目漱石の「非人情」ですか
後で調べてみます。

by majyo (2016-02-20 13:39) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

浅田ファンは多いですね。すべてのジャンルが好きです
彼は幅がありますから、
ヤクザものも、歴史ものも、人情ものも すべて面白いですネ

by majyo (2016-02-20 13:40) 

majyo

トックリヤシ 様

標的にならないのは、いまだ憲法9条があるからで
もし、現実的に海外派兵したらその後はわかりません
こちらも訓練と称して色々な準備をしていますが
準備こそ、もう戦いの一部となります。
ましてや自衛隊基地を増やす?
沖縄を犠牲に?
おもちゃを欲しがる子供のようです

by majyo (2016-02-20 13:41) 

長友

浅田次郎さんの本はどれも面白いですね♪

by 長友 (2016-02-20 14:43) 

majyo

長友 様

今日は寒くて雨で冬に逆戻りですね
殆ど図書館が多いので、長いものは読み終わらないうちに
返さなければならないです。ほとんどが文庫化されていますから
文庫の方が良いなあ
好きな人多いです。嬉しいなあ(^▽^)/
by majyo (2016-02-20 16:49) 

S北斗

時代背景は変わってるのだろうけど、自衛隊を本質的に考えるには、とても参考になると思いますね。
戦いに積極的に出向くのではなく、自国を守ることにてっとてもいいとおもうんですけど。
世界に貢献するというのは、戦いをするのではなく、他の方法で貢献できるはずです。それは経済(お金を出すという意味ではなく)であったり、医療であったり・・・沢山あると思うんです。

by S北斗 (2016-02-20 21:38) 

gonntan

「いざとなったらどうする」
すべてがコントロールできなくなったときですね
偶発的に戦争状態になるかもしれません。
だからこそ、政治指導者はお互いに煽り合ったり
軍拡競争をしてはならないのです。
すべてをコントロール出来ると思うのは傲慢です。
「いざとなったらどうする」それは、今の政府と首相に問うべきです。
彼らの本音が聞けますから。
by gonntan (2016-02-20 21:45) 

kappa

壬生義士伝、蒼穹の昴、日輪の遺産、霞町物語、歩兵の本領、見上げれば星は天に満ちて、地下鉄に乗って・・・・・本棚見たらこれ有りました。全部面白かったなぁ。壬生義士伝は故郷の思い入れが強いので特に好きです。
「おもさげながんす~」
by kappa (2016-02-20 23:42) 

ファルコ84

最近、小さい字を読むのが
苦になってきました。
歳ですかね!
心にしみる
大人の絵本を探して
読んでいます。
結構、じーんときます。
これも、歳ですかね!
by ファルコ84 (2016-02-20 23:48) 

なかせ

2冊とも興味でました!
浅田次郎からのスタートになりますが、
しっかり読んでみます!
お風呂の共にして(^^)
by なかせ (2016-02-21 00:30) 

majyo

S北斗  様

今の自衛隊を正しく知りませんから、あのように書きましたが
本質的なものは変わらないと思います。営々と軍隊を引き継いでいると思います
だからこそ、個別的自衛権に限定しないと
戦前に戻る様な気がします。
日本の役割は、軍ではなく、今もなお各地で活動しているNPOなど
それを積極的に国が支援する。
お金と言うより人的貢献を最大限にして欲しい。
平和国家であれば、各地で受け入れられるでしょう
何故、世界に誇るブランドを捨てようとしてるのか! 私にはわかりません

by majyo (2016-02-21 07:37) 

majyo

gonntan 様

偶発的に起きた事故に関しては
到底今のアベ氏では任せられません
国会質疑で何度も出る「私がソウリ大臣ですから」や
「私が最高責任者です」の言葉は、空恐ろしいです
後藤田・野中さんのような止める政治家が今はいません
誰もだんまりを決めている中で、あの人が結論を出したら
日本は破滅への道を行くでしょう
いざとなったら?は多く言われる言葉です。
毅然として答えなければならない事です

by majyo (2016-02-21 07:38) 

majyo

kappa 様

すごいなあ・・・・本棚にあるのですか?
私もかなり読んでいますが、中身と題名が一致しない本が多いですよ
しかし、いっぱい読んでいます。
外れがありません。ギャンブル系はあまり読みませんが

壬生義士伝は故郷への思い入れですか
今ごろ、色々な事がわかったので
また読み直すのも良いかもしれません
会津は最後の日本なのかもしれませんね

by majyo (2016-02-21 07:39) 

majyo

ファルコ84 様

私は耳が遠くなり、テレビより活字なんです
心に沁みる童話ですが
ワンダーは大人が読む本です
心に沁みる部分が多い
この本の中で、大人の心無い仕打ちが出てきます
集合写真から顔がおかしいオーガストを消してしまうのです
また、障害者の学校へ行け~とも言われます
顔以外は、普通の男の子なんですよ
大人こそ変わらなければならないですね

by majyo (2016-02-21 07:39) 

majyo

なかせ 様

先ずは浅田次郎からお読みください
ブックオフへ行けば、いっぱい文庫があるでしょう!
面白いと言えば「天切り松」とか
「プリズンホテル」このあたりから入ると
あとはなんでもOKです
私もお風呂が読書タイムです。
お風呂用にブックオフへ行きますよ
浅田ワールド是非お試しください

by majyo (2016-02-21 07:40) 

風船かずら

お風呂が読書タイムですか。私も持ち運びが楽な文庫本がすきです。危機をあおり、互いの不信感を強めあって軍備を増やす、そんな方向に世界が向かうことは嫌ですし、まして日本もその一翼を担うようなことは絶対ノーですね。逆の努力をしてほしい。政治家だけでなく、企業も一般の人もそういう努力をすることが一番の抑止力になるのではないでしょうか。甘いという人がいるのかもしれませんが、戦争はどうしてもノーです。
by 風船かずら (2016-02-21 09:54) 

未来

最近日本の、こんな所が素晴らしい、と言うようなテレビ番組がありますが、
たしかに今の日本人は素晴らしい所がありますが、
その反面、誰でもいいから人を殺してみたかったとか、
モンスターペアレントとか、閉じ籠もりとか、不気味な一面もありますね。
私は帝国軍人も、自民党も、原発も大反対なのですが、
世界でたった一つ軍隊を持たない国というのに疑問を持ってます。
平和のシンボルだと言う人もいますが、欺瞞に満ちているとも思います。

by 未来 (2016-02-21 10:23) 

えんや

憲法9条あっての自衛隊、、、軍隊になってはいけないと思う、、、。
いま、原発関係の本を読んでいます。
福島県での避難解除、、、ほんとにいいの? 安全なの?
放射線をもっともっと広く深く知りたくてです。
どうも目が、、、辛いですウー。
by えんや (2016-02-21 15:40) 

昆野誠吾

色々とご心配頂きありがとうございました。
家族全員で仲良くインフルという失態に
恥ずかしい思いで一杯です。
しかも大会直前で練習の成果を台無しにするという・・
何年もインフルと無縁だったので甘く見ていました。
それに年というものを自覚できましたので
次回の教訓とし活かせたらと思います。
ありがとうございました^^
by 昆野誠吾 (2016-02-21 18:23) 

majyo

風船かずら 様

今朝は9時半には家を出ましたから、朝刊読んでいません
という事で、先ほどお風呂で読みました。
読むのは色々です。フリーペーパーもありますよ
今の世界ですが、脅威を煽り軍事大国が増えていますね
一番の原因のISですが、アフガン・イラク戦争が生んだあだ花と言われています
やはり争いは次の争いを生むのではないでしょうか
日本は今、朝鮮特需で復興を遂げたように
武器輸出が緩和され、また国産の武器も作っているようです
儲ければ何でも良いのでしょうか?
人を殺すものは作ってはいけない!そう思います


by majyo (2016-02-21 21:00) 

majyo

未来 様

日本は文化的には素晴らしいと私は思います
そして海外から多くの方が来られていますが
観光地もさることながら日本の文化も憧れになっているのでしょう
私も最近、人を殺める人のナント多い事か!これは何だろう?
わからないのです。
モンスターペアレントいますね。そして引き籠りですが
引き籠りに関しては社会の病巣が原因ではないか
そんな気がしています。
>世界でたった一つ軍隊を持たない国
実質、自衛隊は軍隊です。紛れもなく世界有数の軍隊ではありますが
ここに9条の歯止めがあるからこそ、他国へ兵を出さない
そして軍法会議の無い自衛のための軍隊だと私は理解しています
ここで国防軍となれば、兵士の意志は守られません。
浅田次郎が書いたように 誇りある奇妙な軍隊で押し通すべきだと思います

by majyo (2016-02-21 21:00) 

majyo

えんや 様

憲法9条があるから実質軍隊ではありますが、そこに人を殺めない
自衛のための組織だと私は思っています。
9条2項を変えなくてはという改正試案もありますが
持たないというのに解釈で自衛隊はあります。解釈とは
かなりあやふやなものですから、これで押し通すべきだと
私は思います。このままです
福島は、避難解除され住民を戻すようになって来ていますが
子供の甲状腺癌も165人に増えました
3.5子供を守ろう!新宿デモがあります。行くつもりです
目が辛いのですか? 年のせいでこちらも夕方霞んできます。
良い時間帯に本などは読まれると良いですね


by majyo (2016-02-21 21:02) 

majyo

昆野誠吾 様

どうしても家族全員というケースが多いのですよね
2年前、娘宅も4人がかかりました。
とにかく子供たちが小さいから大変でしたでしょう!
誰も悪くは無いのです。
運だけが悪かった。
体力も落ちていると思いますから、美味しいもの食べて
ゆっくりして、元の元気に戻ってください
うちも下の孫がインフルにかかったと知らされました

by majyo (2016-02-21 21:06) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:08) 

prin4795

よい本を教えて下さって
ありがとうございます。
自分も弱いから~何もできません。
ただ理想はあります。
観念だけではいせませんね。
実践あるのみですが
どう実践できるかは
そうそう綺麗事では有りません。
是非読みたいです。


浅田ファンです。
文章が美しいなあと思います。
majyoさん
パワフルですね。
尊敬します
by prin4795 (2016-02-22 01:32) 

ただよし

自衛隊は世界有数の戦力を持つ軍隊ですが、9条の縛りを受けています。軍法会議もそうですが、爆撃機や空母は持てません。
by ただよし (2016-02-22 06:14) 

majyo

チョコシナモン 様

今年は更新が少ないので、ちょっと気になっていましたよ
素敵な写真と創作のパンやお菓子楽しみにしていました
後程伺いますね

by majyo (2016-02-22 07:59) 

majyo

prin4795 様

私の prinさんへのお勧めはワンダーです
もう取り返しがつかないのですが
今からでも、私には役に立ちました
いつも言う多様性ですが
子供のイジメの本質的な事が書かれています。

prinさんには私も愚痴りたいことがあるのですよ
しかし書けることでは無いのです
でも、多分同じような事があるのではないかなあと
想像しました。
自分で言うのもなんですが、人の良いところがありますからネ
抽象的でごめんなさい
これだけでも書いたらすっきりしました

沖縄・福島と忘れ去られようとしています。
それを何とかしたいと思っています

by majyo (2016-02-22 08:00) 

majyo

ただよし 様

自衛隊は有数の装備を持つ軍隊ですね。
確認しないで書きましたが
軍法会議が無いという事は、除隊も可能です
しかし、爆撃機と空母が持てないという事は
初めて知りました。
今飛んでいるブルーインパルスの練習機は
爆撃は出来ないのですか
もちろん、良い事ではありますが
あの爆音を聞くと、航空機の類まれな性能に驚き
また、逆におぞましい気にもなります
今のままで・・・・・・そう思いますね

by majyo (2016-02-22 08:01) 

みつこ

仲良くしているママ友達の息子が卒業したら自衛隊に入ると言いだしたことから、説明会に出席してきた話を聞きました、、
友達自身も安保法案でどうなるのか不安だと、、
わたしも浅田さんの本を読んで勉強します
by みつこ (2016-02-23 13:15) 

majyo

みつこ 様

ママ友の息子さんが自衛隊ですか!
真面目なのかもしれません。
しかし、今の自衛隊は他国へも出て、今度は南スーダンで
中国軍の後方支援もします。これは戦闘に限りなく近い
青年らしい純な気持ちかもしれませんが、熟慮が必要ですね
本は高度成長期の話ですから、今とは違うかもしれませんが
本質的には、自衛隊は軍隊です。
9条の縛りがあるから自衛隊と言っていますが
そこに、自由はないし、規律も厳しい

元自衛隊員で井筒高雄、泥憲和さんで検束して調べてください
彼等は安保法案反対で、活動しています
by majyo (2016-02-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: