So-net無料ブログ作成

保育園落ちた 日本死ね!! はてなダイアリーから [本、映画、テレビ他]

title_content.jpg

1人生活になってから、静音が嫌なのでラジオ代わりに
テレビをつけている
ドラマは見ないからテレビ朝日にチャンネル変えたら
下記の内容が目に入った

保育園落ちた 日本死ね!!!    今日のタイトルすごいですね~
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

はてなダイアリーに匿名投稿されたものらしい

賛否両論とか しかし賛成多数らしい
でも、荒い言葉はともかく 正論だし、気持ちもわかる
女性活躍とか、一億総活躍社会とか言っても
働くママさんに厳しいし
また学ぶ学生にも厳しい 若い人たちは大変だと思う

マジ、言いたくなるよね~
しかし、戦前の日本社会の復権を願う人たちには
本音のところでは、自分の子供は自分で育てろというところだろう
その昔の父権国家の復活を望んでいる 自民の憲法改正案はそんなニュアンスだ

彼女が投げかけたものは、言葉遣いはともかく私にも響く、共感できる

以下 投稿文です。

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに

日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて

子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど

少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから

取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って

国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

-

スクリーンショット%202016-02-17%2002_27_33-thumb-600x427-1580.png


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

よーちゃん

こんばんは。
この投稿、私も先日自分のブログに取り上げました。
我が家は昔、2人の子供をずっと保育所にあずけてたんで
特に他人事には思えませんでした。
by よーちゃん (2016-02-26 18:17) 

長友

匿名さんですがその後に
インタビューに答えてました。
あまりにも腹が立って
投稿したそうです。
30代のママさんです。
このママさんを私は
応援します。
by 長友 (2016-02-26 20:01) 

トックリヤシ

一億総活躍社会なんて人気取りのアドバルーンに過ぎませんよ。
あの人の目には一億の何分の一しか見えていないのですから・・・

by トックリヤシ (2016-02-26 20:24) 

johncomeback

彼女の主張は至極真っ当だと思います。
by johncomeback (2016-02-26 20:29) 

mayu

サポート体制がないんですよ。それで、子供や老人が虐待されたときだけ、大騒ぎされます。
by mayu (2016-02-26 20:39) 

majyo

よーちゃん 様

始めまして! ようこそおいでくださいました。
またいくつもniceありがとうございます。
この記事をブログにあげたのですね
後程拝見いたします
しかし、彼女のいう事は正論です
コピーライターの作った?ようなものを掲げ
活躍しろもないものです。
保育士さんも給与が低く、一人でも欠ければ
保育園は開けません。子供にお金をかけてよ!と言いたい
ますます人口比で逆ピラミッドが続きます。
可哀そうですよ、若い人たち

by majyo (2016-02-26 20:50) 

majyo

長友 様

この文の紹介と、あと女性弁護士さんの話を聞き
タイトルだけ覚えていたのでネットで調べて記事にしました
インタビュー受けていましたか
若いママさんなんですね

私も書いていいなら
ベランメイ調で書きますよ
一億総活躍させないのはどこのどいつだ!クソ
気持ちは皆同じです(*^。^*)


by majyo (2016-02-26 20:50) 

majyo

トックリヤシ 様

>一億の何分の一
結構いますよ。金持ち、自分を総理大臣でいさせてくれる人
思い通りになる人
絶対に嫌いなのは、私たちでしょうね
名も無く、金なく、反抗だけ(^_-)-☆

by majyo (2016-02-26 20:51) 

majyo

johncomeback 様

はい! その通りだから記事にしましたよ
マジ いい加減にしろよ 日本


by majyo (2016-02-26 20:51) 

majyo

mayu 様

言うだけは言えます。そしてやらない
希望持てませんよ。労働条件も悪いから事故も起きるし
ミサイル迎撃機買う前に
保育園作れよ! ふざけんな日本
by majyo (2016-02-26 21:00) 

ただよし

息子と下の娘は零歳から保育園に行きました。零歳で入るのは特に難しく、決まった時は生活の目途がたってホッとしました。国や自治体は国民の生活支援関連を優先して予算を組むべきです。
大学の高い授業料と奨学金制度も大問題ですが、保育園に入れなかった母親の怒りは当然です。

•子育て支援改善はデモ起こすぐらいした方がいい

こういう意見がありましたが、その通りです。
by ただよし (2016-02-26 21:03) 

majyo

ただよし 様

保育園経験者でしたか
選べる社会が良いですね。
仕事を辞めたくない人もいるでしょう。
自分で一日世話したい人もいるでしょう。
どちらもその人なりの訳があると思います。
だから、働いて育てたい人には国が支援してあげなくてはならない
建前だけはイッチョマエで
活躍してくださいといい、やる事はその逆です
子供を、人を大事にしない社会は破たんします
人口減ですね。日本は
支えられなくなります

ママさん同士 声を上げて欲しいです フレーフレー

by majyo (2016-02-26 21:29) 

みつこ

朝のニュースでみて
朝の準備の手が止まるほど食いつきました、、
私は運よく上の子がスッと保育園に入園でき、
下の子は上が在園中だったこともあり、二箇所も別の保育園の送り迎えはできないと入園申し込み時に区の担当に申し出てそれも運よく入園できました。
そんなに育休やら時短やら充実する前だったので毎日戦争でした。
投稿された方の気持ちはよくわかります。
わたしの部下だった子は保育園の入園が決まらず、育休のまま退社することになったし。
女性活躍させて少子化解消したかったら
保育園は必要だと思うます、、
by みつこ (2016-02-26 21:58) 

majyo

みつこ 様

保育園へお子さん二人預けてお仕事つづけたのですね
これは戦争と言うのもわかります
そして、入園にも運、不運があるでしょう
今よりもっと大変な時期だったのですね。今は育休が取れるようですから

お仕事仲間の方は保育園へ入れず、退社とは
このママさんと同じです。
女性の活躍を願うなら、子供は社会全体で育てるというように
しなくては
菅さんが、福山雅治が結婚した時に
これで子供が出来るみたいな発言したけれど
もう、ずれまくっています。
決まりきったお金の中で、何に予算をつけるか
少子化を憂うなら、答えはわかるはずなんですが

私も仕事を始めましたが、時間調整できることばかりやっていました


by majyo (2016-02-26 22:29) 

gonntan

言葉使いはどうであれこういう生活感のある発言が
現実の思いを代弁して述べているわけです。
これにしっかり食いついてくれるような政治家でないと
未来は明るくならないですね
by gonntan (2016-02-26 23:02) 

アマヤ

わたしが子どもを抱えて保育園を探しまわった頃と何も変わってないんですね。それは30年も前のことなのに。むしろ酷くなっているみたい。

ことごとく的外れな少子化対策といい 政府は本音では子どもなんかいらないのでしょう。

この文章はツイッターに流れて かなり拡散されているようです。共感する人がそれだけ多いんですね。
by アマヤ (2016-02-27 00:26) 

旅爺さん

日本死ね!!!はその通りなので反響を呼んでいますね。
でも政府の馬鹿どもは気がつかないでしょうね。


by 旅爺さん (2016-02-27 06:22) 

momotaro

投稿文の掲載に感謝します。
ストレートでいいですね、アベ政権はウソが多いから、こういう苦情のぶつけ方がいいのでは?
家父長制に憧れている人たちが女性票欲しさに口先だけいろんなこと言っているのが実態ですからね。
国会議員を半分減らせの件だけは、「国会議員にかける金を」に替えてもらいたいところです。
by momotaro (2016-02-27 06:51) 

majyo

gonntan 様

言葉はどうでも良いのです。前に街宣でアベと呼び捨てにしたら
一国のソウリを呼び捨てにするなんてと言われましたが
本質的なものを考えれば、
訴える力はこの「日本死ね!」の方がありますね
これが本当の声でしょう
口先だけで答弁している大臣より マジ訴える力があります
これに食らいつく議員がいれば良いです
これを国家質疑に投げかけて欲しいですね

by majyo (2016-02-27 07:24) 

majyo

アマヤ 様

30年前と今と変わりませんか!
やはり 何が一億総活躍社会だ!と言わざるを得ません
少子化大臣になっても
生活に困る人ではないので、男社会の代弁者にしかなりません

Twitterは見過ごしましたが
女性の怒りを集約したいです。
今は、拡散できるので多くの方にこの矛盾を知って欲しい
言うだけならだれでも出来る
政治家は要らないです
そもそも一億総〇〇なんていう言葉は、昔の再来です

by majyo (2016-02-27 07:25) 

majyo

旅爺さん 様

私、昨日知りました。これだ~と記事にしましたよ
だってストレートで本音ですからネ
こういう声があっても心を入れ替える政権ではないでしょう

by majyo (2016-02-27 07:25) 

majyo

momotarou 様

ついつい自分だとカッコつけますが
本当に言いたくなったらこのような書き方になりますね
寅さんの言葉で、言いたいです
議事堂にいるおっさんたちは、「女は家にいて家事と子育て」
そんな人が多いからわからないのですよ
私たちの払った税金で働いているという事を忘れ
一段上から目線は、憲法改正案に見れます

by majyo (2016-02-27 07:26) 

ファルコ84

この投稿素晴らしい
言葉の端端から
政治への不満が飛び散っています。
これが本音ですね!
同感です、政治家よよく聞け。
by ファルコ84 (2016-02-27 10:47) 

majyo

ファルコ84 様

言葉はどうであれ、本質的な事を突いています
私たちも怒りますが
若い人こそ、この欺瞞に怒って欲しいです
政治家よ! これが庶民の声だ!
わかったかーーー
by majyo (2016-02-27 19:21) 

讃岐人

こういうことって、自分の身に置き換えてみなければ気付かないし、本気にならないんですよね。これからの人は実感が湧きにくいというか、何とかなると思っている人もいるでしょうね。地方では保育所に余裕があるところもあるそうなので、地域によっても感じ方が違うかもしれないですし。面倒を見てくれる親族の有無でも温度差があるでしょうし・・・。これからの改善に期待できれば良いのですが・・・。 要するに、本当に苦労した人が政治の場に出ていかないのか出ていけないのかはわかりませんが、多くの議員先生が資金管理団体のものも含めると資産を数千万円とか数億円も持ち、親から地盤を継いで、「庶民感覚」とか「主婦の視点」とか言って、数合わせのコマにしかすぎないようなことしかしていないのが問題だと思うので、やはり言葉は悪いですが「〇本〇ね」と言わざるを得ないのかもしれません。
by 讃岐人 (2016-02-27 20:58) 

majyo

讃岐人 様

保育園の場合はかなり地域差があるようです
また出生率もそれに従って多いところは多いようですね
私の友人の娘さんは、保育園+親がかりでしたが
どれだけの方がそれを出来るか
近くなら協力も出来ますが、遠方では無理です
娘も資格を持っていますが、
子育ての中で見つけた時間を有効に使っています。

今の議員ですが
親の看板・地盤を受け継いだ方が多い
まあ苦労していませんから、少子化をなんとか!とは言っても
実感が無いのですね
そして、仰る通り単なる数合わせです
宗教系の議員に電話で質問したら、自分の考えは言いません
党の方針通りですと
どんなに失言しようが、間違えようがとりあえず当選したら
数の内ですね。ああ自公・・・・・・と私も言いたい


by majyo (2016-02-27 22:03) 

Jetstream

投稿文、なにか響きますね。 
ABさんは、言葉をもてあそんでるとしか言いようがない。 一億総活躍なんてナンセンスですね。(笑) 大体”総”なんて言葉は危なっかしい嫌いなコトバです。
by Jetstream (2016-02-28 17:16) 

majyo

Jetstream 様

私もそう思います。総なんて言う言葉は戦前に嫌な言葉として
つかわれました。
危ないのです。ひたひたと迫ってくるものがありますね
私は感性だけで書いていますから足りないものが多い
何かありましたら、よろしくお願いいたします。

by majyo (2016-02-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0