So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の日、ジジ・ババ元気に新河岸川 [アウトドアー]

新河岸川 を知ったのは、今から15年くらい前?
板橋での仕事に2か月ほど関わったからだが
この川は川越から流れていて、江戸時代に作られた運河という
昨日書いたように運河が流れている街に生まれたから
興味を持ったのが始まりです
荒川に並行して、赤羽まで流れています。そして隅田川へ、東京湾へと流れます

R463は娘宅へ行くときに通る道、荒川を渡る前に新河岸川を渡る
そこから自転車ロードが見える
いつか走りたいと思っていました

車は近くの貝塚公園に止めて、ここからスタートです
すぐに川はあります
貝塚公園は日を改めてご紹介します

R463の橋の上からパチ。ここから上流に向かいます

s-1462427182816.jpg


きれいな道は長く続きません。未舗装路となります。結構長いです。砂利道も多かった

s-1462427116424.jpg

ようやく知ったところへ出ました。福岡河岸記念館です
新河岸川の舟運の歴史がわかります。三階建ての建物は
この地で商売された方が、接待の為に建てました。とても素敵です

ソネブロ入ったばかりの頃、ご紹介しています
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05


s-1462427099764.jpg


未舗装路は続きますが、川の分かれたところへ来ました。
どっちだろう? 歩いてくる方に聞きましたら右から来たと言います
川越から川に沿って歩いているそうです。同じくらいの年齢かな?

s-1462427076969.jpg

JR川越線の下を通ります

s-1462427060206.jpg


ここから次の写真までは、街中に入り舗装路でした。土手ではありません
そして見覚えのある16号と川越街道の交差点、小仙波です
ここは良く通るのに、この傍を川が流れている事に気がつきませんでした

s-1462426911151.jpg


しばし、254に沿って国道を走り、また川に近づきます
川幅が狭くなりました

s-1462427041301.jpg


車と同じ道を通り、もう川沿いの道はありません。
とりあえず離れて、また橋の傍に行くとやはり川沿いの道はありません
今日のところはここで引き返す事にしました

s-1462426927062.jpg

帰りがけ、行きに出会った方とまた会いました。あちらは歩き
こちらは自転車、追いついたのです
赤羽まで歩くとか・・・・ ではまたね~と別れました。

帰り道、また道を間違えました。(-_-;) 新河岸川には放水路があったのです
朝にはこんなに車は無かったし、釣り人もいなかったのに・・・・急に多くなったと思ったら
別の川に沿って走ったようです
川は複雑です。右岸・左岸とあるし勘違いも多くなります

これが放水路の川です。これを荒川方面に走ってしまいました

s-1462427161776.jpg

間違いに気づきましたが、また大回りしたので距離がかなり多くなりました・・・・・

そして、またおじさんに会ったのです。これは恥ずかしい
二度目のさようならして別れました。

最後に少し スタート地点の傍で休みました。菖蒲がきれいです

s-1462426880618.jpg

ここを起点に、今度は下流の赤羽まで下りたいと思います。暑くて塩が顔に・・・・

新河岸川

地理 
上流から川越市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市、板橋区、北区を流れる。

歴史
江戸時代、江戸と川越を結ぶ舟運ルート
江戸末期から明治時代初めにかけて隆盛した。
明治・大正期には鉄道も通り、衰退した


 


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
野口さん凄いし、杉さん言うことが男前!!
チョコ君も阪神淡路大震災で被災者だったので車中泊も体育館で寝ることも経験済みです。
なので被災者の気持ちはよく解ります。
過日、厚生大臣が言っていました
「仮設住宅を作る場所さえ確保出来たら何時でも建設できます」
って。
だったらさっさと場所を確保しろ!!
寝る場所を確保することが一番だろうが!!
有限不実行!!
あなたも現地に行って車中泊を何日も何日も経験してみろって言いたい!!気持ちです。
パフォーマンスばかり!!
by cyoko1112 (2016-05-05 18:50) 

ただよし

新河岸川は懐かしい川です。若いころ板橋の製鉄会社で働いていましたが、一個5トンのコイルを4個ほど積んだ船が会社の船着き場に来て、それを工場に運び込んでいました。
10トントラックでも2個しか積めないので、船はすごいなと感心しました。今考えると新河岸川でも放水路だったのでしょう。
あの頃は労働組合も強く、職場の組合は総評・全国金属の拠点でしたので、よくストライキを打ちました。工場内ですがヘルメット・作業着・安全靴でスクラムを組んで「闘争勝利!」と叫びながらジグザグデモをやりました。あの頃は若きプロレタリアートでした。
by ただよし (2016-05-05 19:51) 

トックリヤシ

ちょっと思いついてすぐ行動に移す・・・、
気も心も若いんだな~、
見習いたいけ・・・もう遅いみたい。。。^^;


by トックリヤシ (2016-05-05 20:06) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくんは、阪神大震災で被災者で、車中泊・体育館経験者でしたか
本当に被災者の気持ちはわかるでしょうね
私などは何も経験していないのですが
ご飯が無い、お風呂が入れない、キチンと寝られない
それだけでも到底辛いと言うのがわかります

今の政治家は、福島は安全だと言いながら行かないし
熊本だって激震災害指定がすごく遅れましたよね
まだ余震が続く中
ソウリを初めてとして、閣僚は外遊に行っちゃうし
痛みがわからない人たちです
杉さんはもう支援歴長いです。すごいですよ
何もやらないで、売名とか言う人は最低!

by majyo (2016-05-05 20:37) 

majyo

ただよし 様

新河岸川ご存じでしたか
どこの駅だったか忘れましたので調べたら
都営三田線の蓮根でした。植村直己さんの記念館が近くにあったのです

若いころに、舟運があったのですか
鉄道が通ってから衰退したと書かれていますが・・・
その頃水量はあったのでしょうね。今は上流は底が見えます
新河岸川は荒川に沿ってかなり蛇行しています。
それでうまく船が動いたようです。

>あの頃は若きプロレタリアートでした。
書かれている内容に勢いがありますよ
華やかりしき頃ですね。(^_-)-☆
体重増の減量と、運動不足解消と、自己満足の日でした


by majyo (2016-05-05 20:38) 

majyo

トックリヤシ 様

昨日の夜に行こうかなと思ったのです。
書かないけれど畑にも良く行っているし、運動したいと思って
荷物をおろし、後部座席をフラットにし、自転車積む
結構面倒ですが、乗ってしまえば楽しいのですよ
島では、自転車乗らないのですか?

by majyo (2016-05-05 20:38) 

mayu

自然の流れが残ってますね。野生のフナやメダカも泳いでいそう。覗いてみたくなります!(^^)!
by mayu (2016-05-05 20:41) 

gonntan

田舎で釣りをするといえばたいてい鮎か鯉ですが
そちらではどうなんでしょう?ブラックバスとかかな?
天気がよくてもあんまり釣り人見かけません。
こちらでは大型連休が明け、川開きの神事があって
鮎釣りの解禁となります。
by gonntan (2016-05-05 21:05) 

tochimochi

私も自宅の近くに走りたいと思っているところがあります。
電車で見ると蓮の花が咲いてきれいなところなのですが、自宅に帰ると忘れてしまいます ^^;
思い立ったらすぐ行動、見習いたいです。

by tochimochi (2016-05-05 21:08) 

majyo

mayu 様

私は都会の川を見ていましたから、とても自然な感じです
運河でも江戸時代からですから昔の名残はありますね
釣り人はいっぱいいました。土手も車がいっぱい
あれだけいるのですから、何か釣れていますね
by majyo (2016-05-05 21:24) 

majyo

gonntan 様

川越の沼から流れているようですから、水はそうきれいではありません
鮎などはとてもとても・・・・と思います
ブラックバスとかナマズもいるようです
放水路にはたくさんの釣り人がいました。今はやっているのかなあ?
釣竿で自転車の方に道聞いて、間違いに気づきましたよ
鮎釣り解禁ですか、美味しいですよね。
宮埼から送られてくるのです

by majyo (2016-05-05 21:30) 

majyo


tochimochi 様

ここは、車で40分くらいです。うちの近くは走る良い所までかなり坂を上がります。飽きたので新しいところへ行きたいと出かけました
車中泊できる車ですから、積んで出かけても良いですね
冬は自転車寒いので今日走りましたが、暑かった
用事と天気で決めますね。
是非、気になるところを走ってください


by majyo (2016-05-05 21:35) 

momotaro

ハハハハハ、読んでるほうも爽快です!
写真もみな綺麗 (^_−)−☆
by momotaro (2016-05-05 21:43) 

majyo

momotarou 様

家を出てすぐにカメラを忘れた事に気がつき戻りました
写真撮ろうとしたら撮れません。バッテリーが入っていない
朝、充電していたのです。
今日は立夏とか ホント塩汗で目が痛かった
by majyo (2016-05-05 21:50) 

S北斗

天気のいい日は、外ですね。
釣りなんか最高!!
二度目の別れ・・・ですか。分かる気がする。勘違いって、本人は正しいとおもってるけどね。真面目に。

by S北斗 (2016-05-05 23:15) 

釣り好きアウトドアマン

新河岸川、馴染み深い川ですが何処をどう通って煎るか知りませんでした。私が知っているのは赤羽駅近辺で、両岸がコンクリートで固めてある味気ない場所。上流はこんなに自然豊かなんですね。行ってみたくなりました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-06 00:23) 

prin4795

ぶらタモリならぬーぶらマジョね。
へり(縁)とか暗渠とか覚えましたね。
ぶらタモリでー
自転車、もう乗れない気がします。
体力や動きではー叶いません。




by prin4795 (2016-05-06 02:52) 

のら人

先月迄赤羽に住んでましたから懐かしいですよ!(^^)
確かに水路が複雑怪奇ですね。多摩川上水辺りと違い暗渠の上に公園みたいな感じとも違いますね。
by のら人 (2016-05-06 03:26) 

toshi

川で釣りをしていますね。
この辺、あまり歩いてませんが
うちから、そんなに遠くないですね。
by toshi (2016-05-06 07:21) 

majyo

S北斗 様

そうなんです。天気の良い日は出かけるに限ります。
そのうち自転車も・・・・と思っていましたが 今日だ!と
釣りをされますか? 海近いですものね~
道は行と帰りでは違って感じます。間違えは山でやらなければ
修正可能です。楽しいですよ

by majyo (2016-05-06 07:24) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

普段川を越えますね。車で・・・・しかしその先がわからない
前に荒川下った時も、こうなっているんだとわかりました
土手は自転車の為に作られていないから
下へ行ったり、くぐったり面白いです
右岸・左岸も考えます。
ここはスポーツ系ライダーはいませんでした。
釣りしているのは、びん沼川です。たくさんいましたよ
馴染みの川でも上流は知らないですね

by majyo (2016-05-06 07:25) 

majyo

prin4795 様

ジジライダーは結構いますが、ババライダーはいません
と言うより若い子以外はスポーツ系の自転車乗っている方女性は少ない
ブラタモリはあまり見ていないのですが、
昔から、あちこちフラフラするのが好きなんです
知らないところへ行くのも
ママチャリは乗りませんし、乗れません。疲れる
車で移動して乗る。これが一番爽快です

by majyo (2016-05-06 07:26) 

majyo

のら人 様

私も神田川近くに住んでいましたから、
川の様子はわかります。
護岸がコンクリートで、巨大排水溝みたいですものね。
今回、不老川と言うのが流れ込んでいましたが
ここはよく通る川なんです。小川ですよ。
それが川越近くになると結構広い。
不思議な感じです。
時にスピード上げて、走りたいです
若いころ、自転車やっていました
by majyo (2016-05-06 07:27) 

majyo

toshi 様

釣りをしている場所は多分、川越のはずれですね。
だから赤羽からは、15キロから20キロくらいです
新河岸川は今は、何の役目も無いようですが
都心のオアシスになると良いのになあ
たまには川を上ってみるのも良いかもしれませんよ
by majyo (2016-05-06 07:32) 

たくや

荒川より何気に良い感じの川ですね
by たくや (2016-05-06 09:09) 

旅爺さん

PC不調でお返事が遅れました。
川岸を散策しながら眺めて歩くのも楽しいですね。
釣り人がすごく多いですが釣れる川なんですね。
by 旅爺さん (2016-05-06 09:56) 

majyo

たくや 様

荒川に比べて幅が狭いから見通せますが、自転車の距離は
出ません。今度秋ヶ瀬から上流をやります。
結構距離があるので川だけにしますが・・・・ よく通るでしょ?
by majyo (2016-05-06 12:19) 

majyo

旅爺さん 様

歩いたのではなくて、自転車なんです。
半分くらい舗装されていなくて、結構神経疲れました
35キロくらいかな
釣り人多いです。多分食べられないのではないでしょうか
by majyo (2016-05-06 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~緑の中に紫の菖蒲 映えてやすなぁ!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-06 16:48) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

一枚目の写真に見えないのですが、いっぱい菖蒲が咲いていたのです
これは端の方に咲いていました。きれいですね~
誰かが植えたのだと思います。
by majyo (2016-05-06 18:08) 

足立sunny

新河岸川、流れているところを考えますと、どぶ川化せずにいまでもけっこう頑張っていますよね。限界的ではあるのでしょうが。
by 足立sunny (2016-05-06 19:10) 

majyo

足立sunny 様

場所によりますね。すごく淀んで流れていないところもありましたが
底が見えて、透き通っているところもありました。
もう少し整備すれば、きれいな川になるように思いますが・・・・
鷺もいたし、鴨もいましたよ。
下流になるとどうなるのか? 
by majyo (2016-05-06 21:20) 

U3

もう菖蒲が咲いているのですね。
by U3 (2016-05-07 21:34) 

majyo

U3 様

いずれがあやめか、カキツバタ、菖蒲?
わかりません。多分と思って書いちゃいました
by majyo (2016-05-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0