So-net無料ブログ作成
検索選択

伸びて増えて、爆発した [アウトドアー]

サミット始まりましたね~ ちょっとだけニュースで見ました

しかし、サミットより気になる頭、もう限界です。膨らんでいます。
熊谷へ行く前に行きたかったけれど行く日が無い
というわけで今日、サミットの影響はなさそうな比企郡小川町へカットに行きました

カットの彼は、足を骨折して入院していましたが、2.3日前から復帰したそうです
動く椅子に座って、カット、カラー、シャンプーしてもらいました。重いギブスつけていました
申し訳なくって・・・・・

帰りはお豆腐屋さんでお水を15本入れて、買ったお弁当食べて、おからコロッケも食べて

6月5日より 始まる予定の ときがわ菖蒲園へ行きました。
少しだけ咲いています。

s-IMG_5671.jpgs-IMG_5672.jpg

川には石がかけられていました。真新しい石です
 向こう側には土手を整備する人たちが

s-IMG_5673.jpg


会期中はこんな感じです。良い所です ネットから

3974po.jpg


車窓より3年前に山火事起こした弓立山が 緑に覆われていたので
車で直下まで行き、300mくらい登りました 弓立山は427mです

s-IMG_5678.jpg


いつも縦走する奥武蔵が見えます。ゴルフ場ってやはり環境壊しているような?

s-IMG_5676.jpg


帰りの山道で、動くものが・・・・・・飛び越してから写真撮りました。
1m以上はゆうにありました。全部入っていない
久しぶりに大きなヘビを見ました

これなんというヘビでしょうか?

s-IMG_5680.jpg

今回は めいいっぱい遊ばないで帰りを急ぎました。
やらなければならない事多いですから


nice!(69)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 54

しげ爺

majyoさん こんばんは。
いろいろ忙しそうですね!良いことですよ。
羨ましい限りです。
その蛇は多分青大将かと思います。
色が画像の通りならね。
温和しい蛇ですよ。
それにしても山の緑が一段と濃くなりましたね。
by しげ爺 (2016-05-26 19:10) 

旅爺さん

骨折者の面倒は大変でも綺麗な花や山には癒されたでしょう。
by 旅爺さん (2016-05-26 19:46) 

mayu

きれいな花には癒されますね。しばし、嫌なことを忘れて過ごせそう!
by mayu (2016-05-26 20:42) 

Enrique

ヘビを撮るとは勇気ありますね。私はダメですね。
by Enrique (2016-05-26 20:59) 

トックリヤシ

ヘビを見るといい事があるとか・・・
昔そんなこと言いませんでしたっけ。。。^^
by トックリヤシ (2016-05-26 21:02) 

Jetstream

majyoは蛇が怖くないんでしょうか。 (笑) 私はダメです。
by Jetstream (2016-05-26 21:29) 

majyo

しげ爺 様

母の入院以来、もうひっちゃかめっちゃかですが
ブログ休まないから、尚です(笑)
弓立山は寂しくなりましたよ。
今は何も残っていません。一部ゲレンデが少し
ヘビは青大将ですか。
私にわかるのはヘビだけ。頂上近くは黒い蝶が乱舞していました。
まだ5月だと言うのに暑いですね。
ご自愛ください

by majyo (2016-05-26 21:31) 

majyo

旅爺さん 様

骨折したのは私をカットしてくれる理容師さんですよ
まだ足は不自由なので、動く椅子で作業しました
ここのカットの後は、いつも遊んで帰るのです。
山や花を見て、美味しいもの食べて

by majyo (2016-05-26 21:32) 

majyo

mayu 様

まだ会期前で、誰もいません。花は少ないけれど独り占めできました。
次は1か月後だから、もう終わった頃です
いつでもどこかで花が咲いていますね

by majyo (2016-05-26 21:32) 

majyo

Enrique 様

最初は怖かったのですが、山ではよく出会います
一番怖いのは、キレた細い道です。出ると驚きますから
今日は直前に気が付き、飛び越しました

by majyo (2016-05-26 21:32) 

majyo

トックリヤシ 様

そうなんです。ヘビを見ると良い事があると
なんとなく覚えていました。
良い事あるかな?
あると良いな
by majyo (2016-05-26 21:33) 

majyo

Jetstream 様

突然は怖いですよ。でも今日は山道をゆっくり横断していました
気がついて良かったです
踏んでしまったらどうなる事やら(-_-;)
奥武蔵はヘビがいるから、ちょっと慣れたかなあ
by majyo (2016-05-26 21:36) 

johncomeback

うわぁ~、ヘビは僕の天敵です。
僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルだと、
マジで思い込んでいるほどヘビが恐いです。
by johncomeback (2016-05-26 21:43) 

シルフ

アオダイショウじゃないかなぁ。少なくとも毒蛇ではないですね。頭が映っていたらわかるんだけれど。
by シルフ (2016-05-26 21:45) 

majyo

johncomeback 様

のら人さんへのコメントでも書きましたが
ヘビが蛙を呑みこんでいるの見ました!
あれ、ご先祖様でしたか・・・・(@_@;)
助けたかったけれど無理なんです。どうしようもない
ヘビは怖いですよ、でもゆっくりだから逃げられる
前にも写真撮りましたよ
by majyo (2016-05-26 22:14) 

S北斗

自然の中に身を置くって、気持ちがいいですね。
僕は、田舎町に住んでいるので、ヘビは勿論、キツネ、タヌキ、鹿、熊・・・いっぱい出逢いますよ~。

by S北斗 (2016-05-26 22:15) 

majyo

シルフ 様

しげ爺さんも青大将と言っていますから多分そうでしょう
頭の部分撮ったけれど、ボケていました

今日、僕が5歳の子供兵士 借りてきましたよ
寝る前に読みます。
by majyo (2016-05-26 22:17) 

majyo

S北斗 様

そうなんでよ、埼玉とはいえ、なんでもある場所に住んでいますから
1か月に1回行くここは楽しみなんです。頭も軽くなる
旅行は別にして、ヘビと鹿しか見たことないです
熊は最近里へも出てくるようですね
熊はこちらにも目撃情報があるから怖いですね
歌でも歌おう! 替え歌がいいや いつも歌っているから
by majyo (2016-05-26 22:26) 

tochimochi

多分アオダイショウですね。
昔はよく見ました。
私はいつも1000円カットです ^^;


by tochimochi (2016-05-26 22:29) 

majyo

tochimochi 様

皆さん靑大将という事ですね
ところで私の頭は難しいのです。髪が多くて美容師泣かせ
この彼は上手です。今は実家の床屋さんに帰りました
こちらでやるより安いのですよ。都幾川が好きなので
この日は一日がかりでカツトに行くというわけです。
髪の毛半分くらい減らしますよ(-_-;) これもまた大変なのです
お水15本ゲット、1500円くらい? やったあー

by majyo (2016-05-26 23:01) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

カットの彼、大変ですね。
動く椅子に乗り、重いギブスで。

ヘビ、生きてるのは気持ち悪いですね。
でも、車に轢かれたりしてシタイになってるヘビ。
ヘビは気位が高いので自分のシタイをみられたくない。
なので葬ってあげると願いを1つだけ叶えてくれるって
田舎の爺さんに聞いたことが有りました。
その後、田舎に帰ったときに車に轢かれたヘビ発見。
葬ってあげながら願いを1つ。
田舎からの帰りに宝くじ(スクラッチ)を一枚購入。
何と、200円で5000円当たり~~~~~~!
しまった!!!!
ジャンボを買うんだった!!!!!!!!

>不思議な紫陽花、カシワバアジサイっていう名前です。
ブロガーさんに教えて頂きました。

サミットのニュース、見るだけ損、ソン!
安陪の偉そうな、嬉しそうな顔ばっかり!!!



by cyoko1112 (2016-05-26 23:23) 

釣り好きアウトドアマン

蛇、体だけだと確実ではないですが、大きさからしても青大将ではないかと思います。子供の頃は東京でもよく見かけましたが、最近はほとんど見ないですね。懐かしいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-27 01:33) 

ぼんさん

野生の蛇は見たことがないような。。 こんな大きな蛇に遭遇したらちょっと怖いです(^^)
by ぼんさん (2016-05-27 06:18) 

ちょんまげ侍金四郎

実は私も東京の東のはずれの住宅街のアスファルトを横切る、おなじくアオダイショウを見ました!
そういったときに携帯忘れてまして、写真を撮れなかったんです。ドジです(笑)
こういった珍しい現象が、ただただ地震などの前触れではないことを祈るのみです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-27 06:25) 

majyo

cyoko1112  様

チョコくん、おはようございます
おうちは自然を感じさせる素敵な家ですね
部屋から見える。それがうらやましいです

ヘビの話は面白いです
確かに車にひかれたペッちゃんこのヘビを見た事がありますが
気位が高いので見られたくない
それを葬って上げると願いが叶う?
良い話ですね

そして宝くじが当たった\(^o^)/
では、信じますよね
ジャンボ買えばよかったかも。

ヘビは私も怖いけれど、突然走ってくるわけではないから
そして何回も見るから
おっ!という驚きくらいですね

サミットで見る〇さん、なんだか嬉しそう
世界のトップになったような気分なんでしょう
色々な事を言いだして、戸惑っている首脳も多いそうな
これが最後の華やかな舞台となって欲しいです


by majyo (2016-05-27 07:08) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

私はヘビとだけしかわからない人なんです
青大将は東京にも昔はいましたか?
まだ自然が残っていたのですね
この山は今は登る人も少ないし、元パラグライダーの基地なんですが
火事で、無くなりました。ヘビには住みやすい環境かもしれません


by majyo (2016-05-27 07:08) 

majyo

ぼんさん 様

ヘビを見て、すぐに長さを見ましたが
何しろくねくねしているからわかりにくいですが
1.5m近くあったように思います。
私の見たヘビの中では大きい部類です
私も都内にいた時は見る事はありませんでしたが、こちらへ来て
山へ行くようになったら、いっぱい見ます。
カエルを呑みこんでいるヘビを見た時は仰天しました

by majyo (2016-05-27 07:09) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎  様

住宅地の道路を横切るヘビなんて
見たら驚きますね。
今回はデジカメがポケットに入っていましたから
飛び越えてすぐに撮りました。
江戸川の河川敷や土手にはいないのかなあ?

こちらの山域は、ヘビがいます。一日で3匹見た事があります。
人のいる山なのに・・・
近くの雑木林もマムシがいるという注意看板がありますよ
地震は勘弁してほしいですね


by majyo (2016-05-27 07:10) 

のら人

昔は青大将は家の守神、と言われてましたね。ネズミを食べてくれるから。(^^)
美容師でなく理容師カットですか。自分は千円カットですが、あれも店舗登録の際、理容か美容かどちらかの登録しか出来ず、例えば理容登録ならば理容師しかその店では働けないらしいです。ちなみに自分は美容登録を好みます。
by のら人 (2016-05-27 07:29) 

沈丁花

人間の好き好きって面白いですね!私蛇恐いと思ったことがないのです〜。そのくせ〜毛虫が恐い!…鳥肌立つのです^その上身体中痒くなっちゃう!!!どうなっているのでしょう…自分でも不思議なくらい…蛇の親戚かしら!?…(笑)何時もご活躍拝見しています!応援しています暑くなりますお身体ご自愛下さいませ〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-05-27 07:55) 

majyo

のら人 様

ヘビは色々な言われ方をしますね。家の守り神ですか
ネズミを食べてくれる。
だからヘビが怖くないのでしょう。見ているだけなら
しかしネズミはとんでもなく怖くて嫌いです。
鶏肉やさんが店を壊した時、大挙してその頃木造の我が家に逃げてきました
生きた心地しませんでした。ネズミ年なのに・・・
理容師さんは剃刀を使えます。この間サービスでお母さんにやってもらいました
彼は、日帰り温泉の千円カットにいた方ですよ。
短時間でやるから上手な人が多いです。今は店なのでもう少しかかりますが・・・
親子3人でやっています。

by majyo (2016-05-27 08:12) 

majyo

沈丁花 様

良かったあ~ ヘビは怖くないですか?
しかし毛虫が怖いですか
それぞれ怖いものが違って面白いです。
毛虫も嫌だけど怖くは無いです。上で書きましたがネズミが・・・・

相変わらず、ああだこうだと世相を批判しています。
暖かく見守って頂いている事、感謝しています。
沈丁花さんこそ 体に気を付けてください。
いつまでもお出かけできますように

by majyo (2016-05-27 08:13) 

hirometai

majyo様
おはようございます
蛇、無会社、田舎でよく見ました。
我が家の守り神は、白蛇様だから大切にしなさいと言われて育ちました。好きになれませんでしたが・・・
今日は雨の朝ですが、午後は阿あがる様です。

by hirometai (2016-05-27 08:47) 

SUN FIRST

おひさしぶしです!
先日は、ご苦労様でした。
お顔拝見できて光栄でした。
さて、今回のブログ「アウトドアー」、写真を順番に見てて、なんとなく嬉しい気分になりました。
はなもそらもやまも・・・、ゴルフ場だって、(自然に逆らうことがお好きな人類のおやりになることでもあって100%悪とは言いがたですし・・・)、よくこんなにいい構図構成でと思いました。
怖くはありませんね。
やさしさを感じさせられる出来映えでした。
by SUN FIRST (2016-05-27 09:10) 

majyo

hirometai 様

やはり白ヘビが守り神なんですね
確かに神様と言われても、怖いから好きにはなれませんね
私も好きではありませんが、
つい、ブログネタに良いとシャツター押しました
雨の朝です。比較的のんびりできます
普段は用事が無い限り、畑へ出ますから
明日は晴れるようです。
空き地の持ち主が早く雑草採ってくれるといいですね

by majyo (2016-05-27 09:53) 

majyo

SUN FIRST 様

先日はお目にかかれてこちらこそ光栄です
あの時、爆発した頭でしたが、今はモンチッチ風になりました。
月に一回あちらへ行くと、行きたいところばかりで、
時間が足りません。

写真は下手だけれど、少し前までは村だった都幾川が好きなので
景色も良いし、遊ぶところに事欠きません
古賀はどんなところかなあ?

縦走している山を眺められるのは楽しいですよ。
ここから熊谷もそう遠くないのです。
また、寄って下さいね

by majyo (2016-05-27 09:53) 

みかん

えーっ!?へびですか!?(>_<)
怖すぎます・・・。
でも、きっと茂みにはいるんでしょうね。
by みかん (2016-05-27 11:01) 

majyo

みかん 様

慣れですよ(笑)何度も見ているとなれちゃいます。
しかし毒蛇は怖いから
ヘビには決して近寄らない
この写真も離れて撮りました。
山には結構いますから。骨折大丈夫かなあ?
しばらく遊べなくて可哀そうです。
by majyo (2016-05-27 11:30) 

ponnta1351

菖蒲、綺麗ですね!
お忙しい中でも綺麗を心がけなくちゃね。美容院に行くとスッキリしますよね。
 昔は週一くらいゴルフをやっていました。自分が落ちぶれてゴルフも出来なくなったから言う訳じゃありませんが、ホント自然破壊ですよ。
金のある人だけの為の遊技場ですからね。最近はプレー代も多少安くなったらしいですが、それでもプレーしない人はあの広大な土地に入れないんですから。

 サミットにかかるお金が46億円とか? 汗水垂らして末端の警察官が横田基地周辺でも混紡を持って立ちんぼやら巡回やらしてました。

 お偉いさんは地元の選りすぐりの美味しい物を食べて、安全を守られて何を会議したんでしょうね。正直私には良く分からないんですけれど。
by ponnta1351 (2016-05-27 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!蛇遭遇するとドキッと冷や汗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-27 13:45) 

馬爺

わ~~蛇だ~~
私は大嫌いですね見ただけで逃げ出します、青大将はおとなしく昔は家を廻っておりました、ヤモリと同じで家守り蛇だったようですね。
ねずみを捕獲してくれるんですが鶏等の卵を盗んだそうですよ。
山の中は安心できません毒蛇が居余すからね、マムシに山かがし等結構居ますね、神奈川あたりの公園にはマムシ注意の看板が出ております。
by 馬爺 (2016-05-27 14:39) 

momotaro

「伸びて増えて、爆発した」なんのことかと思ったらお髪のことだった。
ご本人は大変でしょうが、先日50年ぶりに再会した高校時代の友人たち、写真も掲載しましたが、ほとんどみんな禿げあがってましたよ。
そんなこと書くと、せっかく行ってやったのに、なんて奴だって叱られると思って控えたのですが、ここでならいいだろうって、言っちゃいましたよ。
男から見ると羨ましいことです、伸びて増えて爆発!
by momotaro (2016-05-27 17:32) 

majyo

ponnta1351 様

ここは、都幾川が流れ、役所の建物がある場所ですが
会期中の菖蒲はきれいですよ
もうすぐ東村山の北山公園も始まると思います。
そこよりは少ないかなあ?
ゴルフやっていましたか? ゴルフ場は除草剤撒くから、近くの沢が汚染されるのです
あれだけきれいにしますから。しかし倒産したのもあります
今は、平日など人はいませんね

サミットにかかるお金は いくらかわかりませんが今日少し記事にしたい
もう書いてあります
G7 でのまとめがそのうち発表されると思いますが・・・・
単なるお祭りにも思えますね。
疑問を持ち、怒る事も必要かと思いますね



by majyo (2016-05-27 19:04) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

ヘビとわかるとまあ少し驚きますが、結構遭遇するから
慣れちゃっているのですよ。残念なのは頭としっぽが撮れていない
液晶が見えにくかったのです。また撮りますよ。
でも嫌いな人多いからどうしよう?

by majyo (2016-05-27 19:04) 

majyo

馬爺 様

お嫌いですか? 私も好きではないし、手でつかむなんてことはできませんが
見ている事は出来るのです。
昔の風習は知らないのですが、家守りとして大事にしてきたようですね
johncomebackさんにも書きましたが
ヘビを呑みこんでいるのをずっと見ていましたが、断末魔でした
弱肉強食の世界である事をしっかり意識しました
毒蛇は困りますね
山の公園は、立て看板が出ているのですが、見た事は無いのです
飯能の山には多いです。段々図々しくなり
キャーと言わなくなりました<(_ _)>

by majyo (2016-05-27 19:05) 

majyo

momotaro 様

そうなんですよ、今回は人気?はヘビさんで
伸びたのも増えたのもどうでも良い事でした(笑)
でも、熊谷の前に行きたかったのです。残念!
50年ぶりの友達の写真拝見しましたよ。
そう言えば・・・・・
momotarouさん、DoBitcH さん、SUN FIRSTさん
まだいっぱいありましたね。私はあり過ぎなので悩みなのです

そう、ここでは本音で言っても、わかりませんよね~(^_-)-☆
同期会で集まった時先生の方が髪がありました



by majyo (2016-05-27 19:06) 

ファルコ84

紫系の花が好きです。
菖蒲やアヤメ
花が上品で見栄えもあります。
しかし、花の寿命が短い
美人短命と言ったところでしょうか!
by ファルコ84 (2016-05-27 19:30) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんのお庭にもありましたね。
あやめでしたか?
上品です。これから雨の季節に映えますね
美人短命ですか
でも、株があればまた生まれ変わる
花って良いですね
by majyo (2016-05-27 21:27) 

足立sunny

頭がないとよくはわかりませんが、これだけ太いのでその辺にいる蛇は、青大将ではないかと。去年、よく行く公園で、野良の猫ちゃんがこんなのと格闘していましたです。毒はないと思いますけれど、かまれるとすごく痛いですね。

by 足立sunny (2016-05-27 23:31) 

majyo

足立sunny 様

ヘビは頭を写すと良いのですね
撮ったのですがボケているのです
猫はヘビとも格闘するのですか? おどろいた
コメントで書いていますがね蛙を呑みこんでいるのを見たことが
あります。猫は呑み込めないけれど
かまれちゃうのでしょうね
皆さんが青大将と言いますからそうだと思います
かまれないように気をつけます

by majyo (2016-05-28 07:55) 

チョコシナモン

花菖蒲美しいですネェ。
こちら三珍花のひとつでちじれた花菖蒲が
展示されるのですが今年は見逃して
しまいました。エーン!o(T◇T o)
ヘビは怖く気持ち悪いです。
鰻は好きなのですが・・・
by チョコシナモン (2016-05-28 11:16) 

majyo

チョコシナモン 様

当地の近くにも菖蒲の名所があるのですが
もう時間がありません。
>三珍花のひとつでちじれた花菖蒲が

それは知りませんでした。行けたら私もブログで拝見できたのに
ヘビも鰻みたいに美味しいと良いのにネ
鰻食べたいです。もうすぐ妹の店から来るかな?
by majyo (2016-05-28 22:53) 

さきしなのてるりん

ヘビは青大将。おとなしいやつですね。大きくなるのでみんなこわがるんだけど、家ヘビはこれが一番多いのじゃないかと。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 15:14) 

majyo

さきしなのてるりん 様

今回知った事、家ヘビと言うのですね。守り神?
皆さん青大将と言っていました
久々に大きかった。
ヘビは山でよく見るから 早めに気がつけば怖くは無いのです
by majyo (2016-05-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: