So-net無料ブログ作成

ここだって海だ、竹芝桟橋 [日々雑感]

今日は東京へ出た。
電車の時間が長いからタブレットでネットを見る
これは昨夜ツイツターで知ったのだが 私の知っている皆さんが書いていた

民進党幹事長の野田氏は
新潟知事選に、最後に応援に入った蓮舫さんの事を
連合に謝罪しに行ったとか

いったいどこへ見て政治しているのだろうか?
お金の為にやるな!と言いたい
民進党支持者の8割が米山さんに投票しているというのに

今のままだと、そっぽ向かれるかもしれない
野田ブタと言われていますが、私はそんな事言いません。野田さん(^▽^)です

そして帰りがけ、鳥取の地震を知った
震度6弱

前にも書いたけれど、現在の国難は災害です。
中国や北朝鮮より怖いのは自然災害です。


南スーダンジュバについて、イナダ氏は戦闘ではなく衝突とごまかしたり
アベ総理は、南スーダンは、
我々が今いるこの永田町と比べればはるかに危険な場所だと言った
何で永田町と比べるのか? この思考が理解できない 
危機管理が出来ていないと思う
大事なのは国内にいる日本国民です。

なんて冒頭からまたも社会問題だけれど

今日は久しぶりに海を見たくなりました
しかし、♪ 松原遠く~の海ではありません
東京湾、竹芝桟橋へ行きました

桟橋は、私が子供の頃や若い時の竹芝桟橋とはまるで違います
その昔、この広場には、たくさんの人が集まり 夜の出航時には蛍の光が流れ
テープが舞いました。 

豊海、月島方面、晴海は見えにくい、豊洲は見えません
晴海では若い頃、お仕事していました

s-IMG_0502.jpg


桟橋デッキには お昼休みの為皆さんくつろいでいました
遠目にレインボーブリッジ

s-IMG_0504.jpg


汐留方面を望みますが、これでは海風は通りません
ここから見るとわかりやすいです

s-IMG_0506.jpg


東海汽船の待合所には土産物屋さんがあります
くさやは昔よく島の友達から送っていただきました
高いです 900円?

s-IMG_0507.jpg

鳥取ではしばらくは余震が続くでしょう。
心配です


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

ヒデマル

国難は災害、中国や北朝鮮より怖いのは自然災害
言い得て妙です
紛争は理性と知恵で避けることが可能ですが、地震台風集中豪雨
備えることは出来ても避けることは不可能ですから

地震報道があると、まず最初に原発の有無が気になります
最近頻発する地震は、何故か原発周辺地域が多い
まともな神経ならば再稼働など口が裂けても言えない筈なのですが

新潟の知事選、結果は意外でも何でもなく、当然の帰結です
この現状で再稼働容認など正気の沙汰ではない

利権に目がくらむと見えるものも見えなくなる
これを機会に、まともな感覚を取り戻してくれれば良いのですが
期待は出来ませんね、利権は麻薬に等しいものですから

出来ることは、まともな感覚を持つ人に、現状を伝え続ける其れしかない

マジョ様の活動が答えですね
by ヒデマル (2016-10-21 19:45) 

トックリヤシ

竹芝桟橋、昔三宅島通いでお世話になりました。
でもその辺の海は・・・、海じゃないみたいです^^;

by トックリヤシ (2016-10-21 20:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

幕張メッセができる前、大きなイベントは「晴海ふ頭」で開催され
ていました。秩父の山奥からレッドアローに乗って池袋、山手線で
浜松町に行って、竹芝桟橋から船に乗って「晴海ふ頭」へ行きました。

by johncomeback (2016-10-21 20:38) 

majyo

トックリヤシ 様

東京にいた時は三宅島へ行っていたのですね
東京湾は埋め立てが続き、私にもさっぱりわかりません
随分島が出来ましたから
一応、塩があるから海と言いましたが、石垣の海とは違いますよ(-_-;)

by majyo (2016-10-21 21:14) 

majyo

johncomeback 様

晴海へ行くのに すごいですね
その頃はレッドアローがもうありましたか
しかしわかりますよ、池袋から浜松町へ、そして船で・・・・
長旅でしたね
私がいた頃は自動車ショーは晴海でした。
華やかな時です
ちょっと船に乗りたくなりました。
ここから浅草へ行けますから。

by majyo (2016-10-21 21:14) 

mayu

相次ぐ災害で、日本の国力は落ちてきています。元気に見せかけたいかのようなオリンピック開催で、毎日どこを会場にするかと騒ぐのは、いささかうんざりですね。
活断層の上に住んでますから、他人事じゃないです。
by mayu (2016-10-21 21:24) 

八犬伝

稲田、本当に何しに行ったのですかね?
そして、何を見てきたのですかね?
きっと、何も見てこなかったのでしょうね。
パフォーマンスだけですね。
by 八犬伝 (2016-10-21 21:36) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君家でも地震の揺れを感じました。
阪神淡路大震災経験者だけに「一瞬ドキッ」でした。

チョコ君も今日の記事は「社会問題」です。
沖縄高江での機動隊発言を擁護する松井府知事について。

「上」がこれだから「下」もこれでしょうね!?
by cyoko1112 (2016-10-21 21:39) 

馬爺

鳥取の地震には驚きましたね、未だに余震が続いておりますね。
なんだか関東へ近づいてきているように思えますね、今日は市長選が有るんで候補者が知り合いの為応援の段取り等に参加しており先程帰宅しました。
緑のおばさんに言寄るABE、水の森より陸の森もどうなんでしょうね、舛添化していなければいいですがね。
by 馬爺 (2016-10-21 21:42) 

majyo

mayu 様

はい、これだけ台風や地震で災害が起きていますから
国力落ちてきていると思います
リニアなんてとんでも無いです
視聴率が取れるらしいですよ。小池劇場は
もう沢山ですね

by majyo (2016-10-21 22:07) 

majyo

八犬伝 様

もう無理だと思います。稲田防衛大臣
過去に言ったことは撤回しないし
戦闘を衝突とごまかしても何も解決しないですね
パフォーマンスばかりです
かばいきれなくなるのでは? アベさん
by majyo (2016-10-21 22:08) 

majyo

cyoko1112 様

地震の揺れ感じましたか!
阪神淡路経験者なんですね。
私の最高は震度4です。それでも怖かった

チョコくん 書いたのは松井府知事ですか
あれ、ヒドイ!
あの人 ヤクザみたいですよ
上が上です。だから下もあのようになるのでしょう
後程伺います

by majyo (2016-10-21 22:09) 

majyo

馬爺 様

私も車中で知り、家に戻って大きな地震と知りました
震度6弱言うとこですが、瓦がいっぱい落ちていました。
怖いですね
関東に近づいてくる・・・・・・・・・・・・・そんな気がします
馬爺さんのところ市長選ですか
応援頑張って下さい
緑のおばさんは 今や一番注目されていますが
彼女の基本的な考えがいやです。嫌いです
そして政治とは、昨日の敵が今日の友になっています
節操ないですね



by majyo (2016-10-21 22:10) 

majyo

ヒデマル 様

変換その他の間違いが多いので 書き直ししました

竹芝桟橋に行って思い出しました。
大島の豪雨災害から3年なのです。まだ見つからない人もいます
災害があるたびに亡くなる方がいます
その数は とても多い事でしょう
他国からの攻撃で誰か亡くなったでしょうか?

今回の地震では、やはりすぐ原発を思いました
何事もありませんと、ニユースでは言いましたが
何ごとかあったら大変です

新潟は市民が立ち上がりました。
応援の森ゆうこさんも死に物狂いで闘い、6万票の差をつけて勝ちました
予定通りに再稼働するなんて、よく言えますね
企業から支援を受けると企業の為に働く
これはいつも山本太郎が言いますが、本当なのです
電事連の為には再稼働ですが、市民のためなら即廃止ですね

結論は多くの方と共に、わかって頂く です。もう少しやります


by majyo (2016-10-21 22:31) 

ファルコ84

鳥取で大きな地震があり心配だ!
中国電力によると
松江市の島根原子力発電所は異常がないと。
原発は地震のたびにビクビクなのである。
早く、止めればいいのに。
by ファルコ84 (2016-10-21 23:05) 

ぼんさん

かなり前ですが、私も海を見たくて竹芝桟橋に訪れた事を思いだしました。
by ぼんさん (2016-10-22 05:11) 

ただよし

野田は安倍政権成立の最大の貢献者です。新しい日本の未来を切り開く可能性があった鳩山・小沢の政治路線をぶち壊しました。
私は野田ブタと呼んでいます。ブタさんには失礼ですが。
電力労連、電事連、原子力村の利権を守るのがこの男の役割の一つです。テレビの放送で「国民の生活を守るために、大飯原発の再稼動を決めました」と言った直後に数万の市民が抗議に集まりました。
by ただよし (2016-10-22 06:37) 

toshi

鳥取地震、大変ですね。
自然災害は怖いです。
竹芝桟橋、ここから東海汽船に乗って新島に行ったことがあります。
by toshi (2016-10-22 06:44) 

majyo

ファルコ84 様

忘れてしまったのですが、島根原子力発電所でしたか
地震の度に問題はありませんと言います
遠く離れていてもビクビクします
二度目はあり得ないのに
これだけ災害が多発しているのに、再稼働まっしぐらの政権は
どうなっているのでしょう?
東京には原発が無いから気にしていないのでしょうか


by majyo (2016-10-22 07:32) 

majyo

ぼんさん 様

同じ事をされたのですね。山手線の駅から一番近い海は
竹芝桟橋です。
ちょっと歩けば行けます
たまには行きたいなと思ったのです。ついでですから


by majyo (2016-10-22 07:32) 

majyo

ただよし 様

私は野田政権の時に 政治どころではなかったので
皆さんが言われている事が実感して無いのです
しかし、今回はひどいなあと思いました
本当にブタさんに失礼ですね。
ブタさんはきれいなんです。

再稼働させようとしたのは彼なんですか
まったくその頃の事を覚えていないのですよ

by majyo (2016-10-22 07:32) 

majyo

toshi 様

熊本に続き、鳥取です。怖いですよ
これは予測が立たない。起きてからでないと動けません
竹芝桟橋から新島ですか
私は大島と式根島しか行ったことは無いのです
朝ついて、上陸を待ちますね

by majyo (2016-10-22 07:33) 

えんや

新潟県民は「福島原発事故」から日本国民を代表して「原発」とは
「共存」出来ないことを発信して呉れました。嬉しいですね。

鳥取での地震、、、幸いにも近隣の原発での被害・事故等もナイ
とのことで良かったです。県民には相当の被害もあると思いますが
怪我などしないよう無理せずに、、、と願います。
by えんや (2016-10-22 14:53) 

のら人

自然災害ありき、の日本ですね。
特に地震です。
想定すれば、自ずとどこにでもテント張って生活出来るのか?となります。
いつでもドンと来い!です!(。-∀-)
by のら人 (2016-10-22 15:14) 

majyo

えんや 様

熊本と新潟、そして次はどこが続くでしょうか?
今日は原発関係の集会へ行きましたが
国のやり方はズルイです

鳥取での地震は驚きましたが 過去にも多かったようですね
日本はどこも地震や火山の爆発があります
そんな中で原発なんてありえないですね
by majyo (2016-10-22 18:30) 

majyo

のら人 様

ここに集う中でトップクラスの サバイバルマンではないですか?
山中のものを食べて火を起こし、テントで自炊
あなたは 強い人です!\(^o^)/
でも、多くの方はドンと来いとは言えないですよ
テント欲しいです! 
簡単なやつを
by majyo (2016-10-22 18:32) 

gonntan

確かに連合ができてから、連合になってから
労働者の権利は劇的に守られなくなったと思いますし、
人件費の重みが人権よりも重くなったような気がします。
by gonntan (2016-10-22 21:55) 

momotaro

民進党が謝罪に…ではなく、連合が、経営者団体ではないんだから、本来の視点に立つべきですよね
他国の脅威より、自然災害の方が切実です、おっしゃるとおり。
竹芝桟橋でこうしたことに想いを馳せる、いいですねぇ、さすが江戸っ子!
by momotaro (2016-10-23 01:26) 

makkun

今回の連合と民進党の件では両方にガックリです(笑)
私の知人女性のご主人が鳥取で大きな産婦人科病院をしていて
彼女は理事長なのでとても気になってます。
by makkun (2016-10-23 11:58) 

majyo

gonntan 様

私はよくわからないのですが、労働組合でも色々とあるようですね
連合は大企業中心ですか?
最近の民進党おかしいですよ
岡田さんに不満持っていたけれど、まだ良かったと思います
人件費はかけたくないのでしようね。

by majyo (2016-10-23 20:29) 

majyo

momotarou 様

東京へ出ると往復3時間以上電車になりますから
この時とばかり読みますが(momotarouさんのところも)
野田さんは本当にがっかりしました
連合は、国民の側に立たないとダメですね
給料あげめろばかりでは・・・・
交通費かけて行きますから ついでが多いです(^▽^)/


by majyo (2016-10-23 20:32) 

majyo

makkun 様

昨年は何とか野党共闘が実を結びました
本当に良かったとおもっていたのですが
どうも、風向きがまた変わりました
野田さん、戦犯と言われていますね。
何で謝るの? 理解できません
病院関係も 連合なんですか?
by majyo (2016-10-23 20:35) 

クッキー

自然災害の多い国なので、復興を迅速にやって欲しいです
by クッキー (2016-10-24 11:46) 

majyo

クッキー 様

近年特に多いような気がします
なにより復興が先ですね。
ライフラインが無ければ生活できません
コメントありがとうございました
by majyo (2016-10-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0