So-net無料ブログ作成
検索選択

つれづれなるままに、10月もそろそろ終わり [日々雑感]

もうすぐ10月も終わり、そしてハローウィン?
楽しみにされている方はいると思うのですが
知らないうちに、この祭りがメジャーになりました

60代後半にはよくわからないです

s-IMG_1212-1024x768.jpg

電通さん ご苦労様 戦略10訓通りですね

季節を忘れさせろ

無駄遣いさせろ

贈り物をさせろ

 
でしょうか? そしてもう、もうクリスマスツリーが飾られています

s-13b5fb88.jpg

ついていけません。そんなに急がないでよというところです
友達はお孫ちゃんのハローウィン衣装を作りました
日本って面白い国ですね。
仏教の花祭りをみんなでやれば良いのに

今日は2時間立ちっぱなしでした
はい、文化祭の練習です
わたし 動かないのは得意ではありません。
エコノミー症候群状態

しかし思いました。皇居の皇宮警察の方は 一歩も動かず
立っています。昔、皇居を走っていた私は絶対にこれは無理だと思っていました
出来る方は訓練でしょうか? すごいです

家の中の排水関係の掃除がありました。
前日から漂白してきれいにしておきましたが
それでも、専門の道具を使うと汚れが出ました
この仕事としては女性を含む若いたかたちが三人、
とても好感が持てました。私もしっかりお礼を言いました。 
みんなおかげさまなんです。


三笠宮さまが 逝去されたそうです。100歳とか
夕刊読んで、知りました。先の大戦批判されていたようです
正義の戦いはないと
聖戦とはこちらが勝手に作った言葉かもしれません
それらを語る本が出てかなり批判されたようですが
曲げなかった事を今日知り、
心からの哀悼を表したいと思います


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

hirometai

majyo様
文化祭の練習お疲れ様でした。
何がなされるのでしょうか?(^^♪
秋のイベントは、目白押しです。
楽しいですが、疲れが蓄積しそうです。(:_;)
by hirometai (2016-10-27 19:13) 

旅爺さん

今日は大型店に行ったらハロウィン用品にクリスマス用品に
大きな張りぼて雪だるまもありました。日本人は祭り好きです。
by 旅爺さん (2016-10-27 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハロウィンは恵方巻きと同様に全く馴染めません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-10-27 19:58) 

mayu

正義って、自分たちにとって都合がいいってことですね。利害が異なる相手は悪。聖戦なんて、チャンチャラおかしいってことですね。ちゃんと、公に言える人は尊敬します。
by mayu (2016-10-27 20:30) 

八犬伝

また、ハロウィンの馬鹿騒ぎが始まりますね。
ああ~、嫌だ嫌だ。
誰が、広めたのですかね?
by 八犬伝 (2016-10-27 20:39) 

トックリヤシ

儲かることなら異国の文化もどんどん真似して取り入れる・・・
まあそれにまんまと乗っかる民衆がいるからなんでしょうでどね。
うちは二人ともそんな騒ぎにはまったく無関係、
むしろ批判的かな?^^;

by トックリヤシ (2016-10-27 20:47) 

majyo

hirometai 様

はい、明日は別の所で別のものをやります
一日がかりです。秋も春も忙しい
地方都市はこういうの多いのですよ。
でも、いやいやでもないのです
楽しいですよ(^▽^)/
すべて団体です。拘束時間が長いのですよ。それが困ります

by majyo (2016-10-27 21:24) 

majyo

旅爺さん 様

よく大型店へ行かれますね。そして展示品の写真を見ると
やはり先取りです
そのうち、ひな祭りも飾られるでしょう
日本人は祭り好きですが 踊らされているようにも思います


by majyo (2016-10-27 21:25) 

majyo

johncomeback 様

今は地方都市ですから こういう格好する人見ないのですが
渋谷あたりはすごいらしいですね
私も恵方巻きはまったく馴染みが無いです。
瞬く間に広がりましたね

by majyo (2016-10-27 21:25) 

majyo

八犬伝 様

多分、仮装と言うのが受けているのでしょう
意味がよくわかりません
しかしグッズとか色々とお金も使います
>誰が、広めたのですかね?

汐留のあそこではないですか?

by majyo (2016-10-27 21:25) 

majyo

mayu 様

聖戦なんて みんな言いますよ。闘うためには
正しい戦争などあり得ない。その前に回避しなかったのですから
>公に言える人は尊敬します。

ブログだって公です。いつも哲学みたいに色々と書いていますよね
考えさせられていますよ(^_-)-☆

by majyo (2016-10-27 21:26) 

majyo

トックリヤシ 様

この頃、儲けるためのイベントが多いような気がします
みんな乗せられちゃう?
クリスマスはもう定着しているけれど
何としてもお金使わせたいのでしょうね。
いくら考えても いつごろからかわからないです。


by majyo (2016-10-27 21:26) 

toshi

わたしも60代前半ですが、ハローウィンは、どうでもいいです。
ハローウィンについて何年か前に調べたのですが
忘れてしまいました。
by toshi (2016-10-27 21:33) 

もーもー

季節の商戦激しいですよね(@_@)
早め早めで売れれば良い感じになって来てます( ; ; )それに左右されやすい私です(O_O)ハロウィンだけは、馴染めませんね(@_@)
by もーもー (2016-10-27 21:34) 

majyo

toshi 様

私よりお若い(^▽^)ですね。
ハローウイン わからないですよ。
最近は夜を徹してやるみたいですね。
どういう意味だか分からない。私も調べて忘れるでしょうね



by majyo (2016-10-27 22:06) 

majyo

もーもー 様

季節商品は早め早めで 焦りますね
まだジングルベルではないでしょ!なんて
左右されやすいですか?
私は多分面倒なんです。衣装なんて孫に作れません
盆踊りとかは良いですね
ハローウィンは 今の若い人なんでしょう 

by majyo (2016-10-27 22:09) 

ファルコ84

電通は、残業時間の上限を月70時間から
65時間に引き下げるなどして、
社員の労働時間を抑制していくという。
違うんだよな、守らせることの方が重要なんです。
分かってんのかな!
by ファルコ84 (2016-10-27 22:39) 

momotaro

何がハロウィンじゃ、何が今からクリスマスツリーじゃ、同感です!
天皇家は平和主義ですね、
行政府と与党政治家が、なんとか暴力装置を使えるようにしようと・・・アホか?
by momotaro (2016-10-27 23:51) 

ぼんさん

ハロウィン、TVでも報道されていましたが、渋谷は凄い人出になるそうですね。 
by ぼんさん (2016-10-28 06:25) 

majyo

ファルコ84 様

女性の自殺がだいぶ経ってメデイアに出ました
隠しきれなかったですね。両親が立ち上がりましたから
改善策は当然ですが、通販生活ではないですが
企業理念がお金だけですから
そこを考えないと残業を減らしても同じ事だと思います
個人差もある事を知らなくてはならないです。


by majyo (2016-10-28 07:11) 

majyo

momotarou 様

ついていけませんね。団塊の世代には
ハローウィンなんて知らねえ
商魂といっても10月からクリスマスは無いでしょ
戦争後の天皇家は 平和主義になったと思います
利用するな! また現人神に戻ってはいけないですね

by majyo (2016-10-28 07:12) 

majyo

ぼんさん 様

渋谷でのハローウィンが問題になっていますね
整然とやれば良いのですが、ゴミだらけとなるようです
夜中には、清掃隊を募集してゴミ集めする若者たちもいるようです


by majyo (2016-10-28 07:12) 

ヒデマル

ハロウインと言えば、日本人留学生射殺事件を思い出します
なので、良い印象はありません

あの事件の時は、被害者への哀悼と共に、
銃のないこの国に生まれたことを感謝して居りました

時は巡り、あの奇異なイベントと共に更に危ういものの姿も
カネになると思えば、何でもやりかねない政権、
しかし米国の如く殺伐とした国になって欲しくはありません

季節を忘れさせると言えば、早くもクリスマス絡みの話題がちらほら
此方は気になりません、世間一般クリスマス騒ぎをしている時、
私は一人お正月を迎える準備を致します

我が家のおせちは全て私の手作り(一部出来合の総菜も)
今年の献立をそろそろ考えねば・・・・・少し早すぎ?


by ヒデマル (2016-10-28 07:42) 

majyo

ヒデマル 様

>日本人留学生射殺事

はい、思い出しました。そして調べて高校生でしたね
祭りが惨劇になってしまいました
アメリカ銃社会の闇はいくつもの悲劇を生みだしていますが
これも なかなか無くならないでしょう
それで生活している社会があるからです

これから強行採決するかもしれないTPP
見合わせている国が多い中で いの一番で決めようとしています
ハローウィンのお化けより怖い人たちがいます
国民に賠償できませんよ、彼等は

ヒデマルさんのお料理の記事を拝見しました
男子厨房に入る方なんですね
父が料理が得意でしたから 子供の頃良い思いをしました
それで料理好きになったかと思いましたが
一人になったら やらなくなりました

by majyo (2016-10-28 08:21) 

馬爺

三笠宮様がお亡くなりに成られましたね。
あの方の南京虐殺のお言葉に何万人殺したとかでは無くて一人でも殺せば虐殺ですとは鋭いお言葉でしたね。
今は裁判でも殺した数によって死刑か無期かに成っているようですが欲得で殺したものはすべて死刑とすればいいのです、未成年にも適用でいいのではないですかね、更正なんて考えると思いますか?
by 馬爺 (2016-10-28 10:03) 

makkun

私も60代最後半で来年の5月には古希を迎えますから
昨今の政には全く興味がありませんです(笑)
資本主義思想に商売人に上手く利用されていると
思うばかりです(笑)

by makkun (2016-10-28 14:58) 

majyo

馬爺 様

私は亡くなって初めて知りました。一人でも殺せば虐殺は
言えてますね。日本政府は数が違うと言いますが
数より事実だと思います

死刑制度については難しいです。結論が出ません
更生できる人と出来ない人がいると思いますね

by majyo (2016-10-28 16:44) 

majyo

makkun 様

お兄さんでしたか、こちらはほやほやの68歳です(^▽^)/
今の奉りごとと祭りごと どちらも合わないです
うまく利用する人がいて
それに乗る人がいます。
私はもう 大切なものが変わってきましたね。
お金では買えないものです。総幸福度が高くなればいいです

by majyo (2016-10-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0