So-net無料ブログ作成
検索選択

もう、遊ぶぞー 登るぞー 奥武蔵低山縦走 [アウトドアー]

TPPが強行採決されました。いずれとは思っていましたが
むなしいです。むなしいから遊びます。無になりたい。

昨日はブログで知った、田部井淳子さん(亡くなられた)の展示があると言う事で
昭島へ行きました。時間が無いので立ち寄っただけでしたが
ナント、まだやっていませんでした。
場所だけ確認して日にちを確認しませんでした(-_-;) もうドジばかり

開催場所の森タウンではアウトドアーのお店があり、モンペルで久しぶりにウェアー買ったので
今日は、出かけました
昨年もやった縦走です。

s-IMG_0700.jpg トレイル用 軽いです

8時23分、あじさい館スタート

R299を歩いた時だけ着て、その後すぐに脱ぎました

子の権現までは順調です。歩きなれた道です

s-IMG_0707.jpg


孫に足のお守り買いたかったけれど、どなたもいませんでした

s-IMG_0709.jpg

これ以降ですが
今年はきつかった。急登と急降下の連続で、砂利で乾いた道は滑りやすく
ひたすら忍の山歩きでした。
こちら側からの縦走はほとんどないです
高い方から低い方への縦走が多く
伊豆が岳では多くの方とすれ違いました

植林の中を歩きますから、見通しはよくありませんが
今の調子伺いと、脚力維持が目的ですが、下りが怖い。滑りそう


広いピークに出たので喜んでいたら木を伐採し
送電線が立っていました。まだ線はりません

s-IMG_0714.jpg

高畑山へ着きました。時間見るためパチです
登っても下るので標高稼げません

s-IMG_0716.jpg


ここの登りが一番きつかったかなあ? 
古御岳

s-IMG_0718.jpg

伊豆が岳への道がきついのですが、
頂上の写真もありません。忘れた。 少し休憩しました

女坂を下って・・・・
女坂とは緩やかな坂と思うでしょうが、だいぶ崩れてきました。
ロープもありましたが、滑って怖いです

分岐で、元気プラザに行く方と話をして別れました。
今度元気プラザから登りたいです
s-IMG_0721.jpg

とにかく下って里へ。この鈴木商店さんは
小高山で茶店をやっていたそうです。
おばあちゃんがいらして、何度かお話ししましたが
数年前に亡くなられています。山の方にはおなじみの方でした

s-IMG_0727.jpg

ヤマレコ この方の逆コースです
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-333241.html

正丸駅に着きました。売店があるのが嬉しいです
食欲は無いのでアイスクリーム

駅の下では車とバイクの接触事故があったようですが
しばらくして二人のドライバーが固く握手していたので
良かったと思いました。

ここより一駅だけ乗ります。西吾野へ
そこからまた歩いてスタート地点に戻ります。

疲れたけれど充実した一日でした。2時半あじさい館へ
明日も出かけるので、少しだけ余裕を持って・・・・・
29,000歩でした


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(1) 

nice! 65

コメント 46

てんてん

鮮やかなブルーのウエアーですね(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-11-06 18:49) 

旅爺さん

たしかトランプ氏もクリントン女史もTPPは反対でしたね。今後どうなるかな?。雲一つ無い空の下、楽しい登山でしたね。
by 旅爺さん (2016-11-06 20:09) 

のら人

奥武蔵堪能編?ですね!^^
この辺を歩いているのが一番気楽です。
気楽こそ!が一番ですね。
自然も十分に残ってます。キノコも・・・。^^。
by のら人 (2016-11-06 20:33) 

cyoko1112

こんばんは。
この間の国会で誰かが言っていましたよね、「我が党は結党以来、強行採決は考えていません」だって。
よく言うよね~~アベ!!!
アベの二枚舌、いやいやアベの百枚舌には「恐れ入谷の鬼子母神」。

縦走、お疲れのようですが「スッキリ」って感じですね(笑)
by cyoko1112 (2016-11-06 20:40) 

majyo

てんてん 様

はい、20分だけ着て脱ぎました。暑かったから
倒れていても気が付いてもらえるように赤系が多いのですが
このブルーは気に入りました(^▽^)/

by majyo (2016-11-06 21:20) 

majyo

旅爺さん 様

二人とも反対と言っていても、わかりません
日本はアメリカから?批准するように言われているのですから
山ですが、下りに神経使いました
2度ほど滑りましたが、セーフです


by majyo (2016-11-06 21:21) 

majyo

のら人 様

高麗からの奥武蔵と違うのですよ
西武線の右も左もすべて歩いていますが
子の権現から伊豆が岳まではきついです
去年より体力落ちたのでしょう。
本当は旧正丸迄行きたかったのですが、ショートカットしました
明日も出かけるので早めに帰りました

by majyo (2016-11-06 21:22) 

majyo

cyoko1112 様

核兵器廃止に反対する政権ですから
幾らでも嘘をつきますよ。嘘も堂々と言えば嘘にならない
杉の木を見て、切られたのもいっぱい見て 林業を考えました
この木が大きくなっても 採算採れるのだろうかと
産業破壊ですね

危険と隣り合わせの山でしたから
家に戻ってホッとしました

by majyo (2016-11-06 21:22) 

tochimochi

オニューのウェアの着初めですね。
鮮やかなブルーで目立ちそうです。
奥武蔵は歩いたことありませんが、子の権現、伊豆ヶ岳等の名前は聞いたことがあります。
ここも馴染みのルートのようですね。
この時期は落ち葉が多くて滑りやすいですね。
お天気も良くて無事下山され何よりでした。


by tochimochi (2016-11-06 21:32) 

トックリヤシ

少々つらくとも、やっぱり山はいいですね~^^

by トックリヤシ (2016-11-06 21:49) 

八犬伝

平和が一番ですね。
車とバイクの接触、上手く収まったのですね。
by 八犬伝 (2016-11-06 21:50) 

kazg

山道を29,000歩、スゴイ。
無になれましたね。


by kazg (2016-11-06 21:50) 

mayu

汗をかかない季節になったとはいえ、山はきつそうですね。アイスクリームはご褒美ですね(^^♪
by mayu (2016-11-06 22:17) 

majyo

tochimochi 様

まだ暑かったです。歩けば半袖と長袖のTシヤツでOKでした
その後ウィンドブレーカー

西武鉄道の両サイドは全て山です。
全部踏派しましたが、この道が一番きついです
健脚コースと書いてありました。
今度、残りをやろうと思っています。
正丸トンネルの上を歩くのです
滑るのは落ち葉では無くて、下りの小石ですね。それと土が石灰含んでいるように思います
近くでも山削っていました


by majyo (2016-11-06 22:30) 

majyo

トックリヤシ 様

楽だと楽しくないのです。
辛いからこそ、満足感が・・・・
バカですね

by majyo (2016-11-06 22:31) 

majyo

八犬伝 様

ホームから見ていました。パトカー二台いました
男同士が固い握手して、すごくかっこよかったです
一駅だけ乗って、また歩きましたよ

by majyo (2016-11-06 22:31) 

majyo

kazg  様

怪我をしないで歩き続ける
修験者のイメーシです。殆ど休みません
無にはなれない。急な下りは落ちたら怪我しますから
終わってホッ

by majyo (2016-11-06 22:32) 

majyo

mayu 様

ダウン着ている方もいましたが、私は薄いウインドブレーカーです
水分も凍らせます。それが美味しい
こんな山のやり方は、みんなと一緒ではできません
アイスクリームはgood
by majyo (2016-11-06 22:32) 

ファルコ84

29,000歩
恐れ入りました、まだまだ健脚です。
いい汗かいてますね!
by ファルコ84 (2016-11-06 23:33) 

toshi

大きな草鞋ですね。
山歩き、29000歩、凄いです。
お疲れ様でした。
健康には良さそうですね。
by toshi (2016-11-07 01:50) 

ヒデマル

まるで質の悪い冗談の様な強行採決劇でした
政権発足当時の《日本を取り戻す》本音は《利権を取り戻す》だと思っていました
現実は《日本を売り渡す》だったわけです
呆れ果てて言葉もありません

相変わらずの健脚、さすがですね
一見普通のトレッキングコースに見えますが、アップダウンが予想以上にきつそうですね、登りよりも寧ろ下りに注意です
近場にもコースは多いのですが、靴がもういけません、新調しなければ
然し予算が・・・



by ヒデマル (2016-11-07 02:48) 

沈丁花

此方では、雪が降ればもう何を着ても良いという。。。11月始めでも完全な防寒着に防寒靴〜早速着て出掛けます。嬉しいような〜困ったような~(苦笑)
by 沈丁花 (2016-11-07 04:17) 

momotaro

TPP 通しちゃいましたねぇ、バカですねぇ、無責任ですねぇ
やけっぱちになっちゃいました?
山の楽しさはわかりますが、ご無理なさいませんよう (^_−)−☆
by momotaro (2016-11-07 05:41) 

majyo

ファルコ84 様

時間もかけずにやりましたが
下りの緊張がきつかったし、1年前より落ちました
季節が違うのかもしれないけれど
高い山より厳しいです

by majyo (2016-11-07 06:49) 

majyo

toshi 様

健康に良いかどうかはわかりません
もう少し穏やかにやれば良いのですが
性格なのです。マラソン感覚で山へ行きますから

by majyo (2016-11-07 06:50) 

majyo

ヒデマル 様

もう書く気力も無くなりました。
日本を売り渡したのです。昨日山でたくさんの植林を見て
これが無駄になるかも・・・・と思うとがっかりです
農業もそうですね。
議員もわかっている人は少ないでしょう
国民も関心が無い。 政府はこれがありがたい事でしょう

本当に登り降りが多く、斜度がきついのです
石をつかんでよじ登るという感じですから
下りは、中腰もしくは座っております
神経が疲れましたね
私も靴を買いたいです。今履いているのは
山の42キロをやる時に買ったのですが、もっとホールドしていないと
足に負担がかかるのです
次は靴ですね。時間のある時に
そちらは、チケット代が大変だと思います

by majyo (2016-11-07 06:50) 

majyo

沈丁花 様

北海道は早い雪になりました
雪用のおしゃれもあるのですね。
どうせなら、楽しくこの季節を迎えましょう
嬉しいと思っていると冬は越せますね

by majyo (2016-11-07 06:51) 

majyo

momotarou 様

夏から旅行も行かなかったので、
もうすごく遊びたいのです。なかなか日にちが取れない
山も行っているようで行っていない
いま、ストレス最高でした。
急いで、片づけしないで出かけたので、怪我してはならない
何かあったら恥ずかしいと・・・・
年は感じています。去年より落ちました
by majyo (2016-11-07 06:52) 

ぼんさん

トレイル用のウェアー色がきれいで着心地もよさそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-11-07 07:38) 

majyo

ぼんさん 様

はい、今着ていますよ。これから栃木へ行きますので
車なので動きやすいのがとても良いです
山用は機能性があるので街用にもあいます(^▽^)
by majyo (2016-11-07 07:43) 

tachi

29000歩大分歩かれましたね
そろそろ、子供も歩けるようになってきましたので
こういう山の景色も見せたいと思います
by tachi (2016-11-07 10:20) 

プー太の父

田部井淳子さんが亡くなってしまいましたね。
そちらの山はまだ雪の心配はないのですか。

私も今シーズンは登山をもうほとんど諦めました。
しかし地元のホームグラウンド・にころ山には
冬もたくさんの人が長靴をはいて登っているので
そのうち真っ白な雪景色を楽しみながら
登ってみたいと思っていました。
by プー太の父 (2016-11-07 11:10) 

馬爺

今回の大統領が両名ともTPPには反対ですから日本が頑張っても米国が参加しないのでは意味がないですね。
by 馬爺 (2016-11-07 16:55) 

makkun

綺麗な色したブルーのトレイル用は
とっても目立たのではありませんか~(^_-)-☆
野球部だった中学生時代は足腰を鍛える為に
正丸峠に連れて行かれて「歩き・走り」で
良い想い出の無い私です(笑)
by makkun (2016-11-07 19:33) 

majyo

tachi 様

29000歩ですが17キロくらいかな?
縦走なのでアップダウンが激しかったですね
千葉ではマザー牧場とか 結構丘陵地帯はありますから
自然も連れて行ってあげてください
山ガールのお子さんが山やっていますよ
by majyo (2016-11-07 20:43) 

majyo

プータの父さん 様

田部井さん残念でしたね。癌患っていたようです
また、展示会へ時間を見つけ行ってみます
こちらは雪はまだまだ
雪が降ったら大騒ぎになります

にころ山は長靴で登るのですか
良いですね。
アイゼンは、山では使わずこちらで何回か使いましたよ
新雪は良いのですが凍ったのはとても困ります
by majyo (2016-11-07 20:43) 

majyo

馬爺 様

トランプは存じませんが今は嫌だと言っているクリントンですが
多国籍企業の味方です。当選したらわかりません
いや、やるでしょう。彼女の味方はお金持ちですから
しかし、これからどうなるんでしょうか

by majyo (2016-11-07 20:46) 

majyo

makkun 様

買ったトレイル用はとても着やすいです
ドライブ用にも適しています。
今日、一日着ていました

正丸峠で、走り・登りのトレーニングですか
それは辛いですね
今は、辛いのが半分楽しいのですが
若い時は嫌いになりますよ。
山は60過ぎてから好きになりましたから
昔の正丸とは違いますね。茶屋が1軒残っているだけです

by majyo (2016-11-07 20:47) 

さゆり

素敵なブルーの洋服ですね。
これから運動には活躍しますね。

田部井淳子さん・・・私好きでした。
人柄が伝わるような雰囲気で、お話しも
テレビや雑誌で見ました。

山登り・・もう少し若かったらやりたいです。
仕事一筋で、毎日が忙しくしてました。
人生これからでも遅くないので楽しみたいと思います。
by さゆり (2016-11-07 21:00) 

majyo

さゆり 様

すぐに目に入った色です
フードもあり防寒ですが薄い。私の動きにピッタリです

田部井さんはお人柄が良いですね
3.11以降福島の方を励ます山行をしていました。
残念です

さゆりさん
手仕事がとても得意でお上手だと思います
でも、近くにはハイキングできる場所もあるかと思います
私も60過ぎてからの山ですよ
それまでは走っていました
by majyo (2016-11-07 21:05) 

achami

田部井さんの展示会は、11日からですね^^
ワタシも是非行きたいと思っています。
by achami (2016-11-07 21:52) 

gonntan

元気ですねぇ
わたしは平地でも29000歩、無理です^^
それだけは自信を持って言える!!
by gonntan (2016-11-07 22:28) 

majyo

achami 様

ドジですね。モリタウンだけ覚えていて、
今日だ!と行きました。これからですものね
モリパークとても素敵ですよ。
今度はゆっくり見てみたいです。靴買いたい
by majyo (2016-11-08 08:15) 

majyo

gonntan 様

私も平日は全く歩きません。車ばかりです
時に歩かないと・・・
去年より落ちました(-_-;) そうして現実を知っていくのでしょう
私も自信を持って言えます。
年は正直だと
by majyo (2016-11-08 08:17) 

Jetstream

奥武蔵は低山と云えど結構アップダウンがあるんで、きついです。 奥武蔵は電車で行った方が便利ですが、まだまだ知らない山も多くこれからお世話になりそうな山域です。 !(^^)! 落葉した樹間は見通しがよく明るいのでこれからの季節は私の好きな時期です。
下りで脚や膝を痛めると厄介ですので、気を付けてくださいね。
素敵な色とジッパーのアクセントがいいウエアですね。 モンベルも結構いい値段なんで、私が最近買うのは旧モデルのアウトレットバーゲン品ばかりです。 山用のウエアは動きやすくしっかりしているんで、日常でも着やすいですね。 
by Jetstream (2016-11-08 21:11) 

majyo

Jetstream 様

はい、奥武蔵でもここは厳しいです。雨が降っていなかったからか?
滑るのには閉口しました。
今度の日曜日トレイルの大会があるのですが、下りは厳しいと思いました
鷹ノ巣山へも行きたいのですが、今回は昨年と同じコースをと歩きましたが
きつかったのは自力が落ちていたのでしょう
落葉した山を行きたいです。奥武蔵は杉が多くなかなか開けません
熊情報も多く、土日の天気の良い日に行かなくては
下りはきついですね。きつくても登りの方が良いです
このコースは伊豆が岳からのほうが下りが多いと思います
私も新品を値段通り買ったのは久しぶりです
低山なので、メーカー品ではないので間に合わせることも多いのですが
このウェアーは 着やすいです。冬の山歩きに適しています。私の場合ですが・・・
あまり着込まないのです。
ダウン着ている人もいましたから、まちまちですね
尾根では風が強く冷たかったです
by majyo (2016-11-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: