So-net無料ブログ作成

城ケ島から三崎、そして横須賀へ [アウトドアー]

 昨日は、以前に関係していたグルーブのバス旅行へ行きました
タイトル通り城ケ島へ、その後に三崎で昼食・散歩、そして横須賀で戦艦みかさを見学しました

 城ケ島大橋を渡り島へ、そして北原白秋の城ケ島の雨の碑は
海岸べりにありました。昭和35年設立されました
とても達筆で、読みにくいです

あちら側は 三浦半島の突端の三崎です

s-IMG_0766.jpg

昨日から、城ケ島の雨を歌い 吹いています
作詞:北原白秋、作曲:梁田 貞、唄:奥田良三 他

雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休鼠の 雨がふる
雨は真珠か 夜明けの霧か
それともわたしの 忍び泣き

舟はゆくゆく 通り矢のはなを
濡れて帆上げた ぬしの舟

ええ 舟は櫓(ろ)でやる
櫓は唄でやる
唄は船頭さんの 心意気

雨はふるふる 日はうす曇る
舟はゆくゆく 帆がかすむ

すぐ近くに、市でやっている小さな資料館があります。時間があればもっとゆっくりしたかった場所です
展示の中で書かれていることがありました。
人妻との恋愛で傷付き、そしてここにやってきて、過ごした。そこで生まれた歌ですと

というわけで戻りましてから調べました


桐の花事件
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kirinohanajikenn.htm


浮気は男の甲斐性との言葉で代表される、妻にだけ貞操を義務を科し、夫は全く自由という日本の男尊女卑の伝統的道徳の中、事件は、7月6日付けの読売新聞で大きく報道され、世の烈(はげ)しい指弾を受け、白秋の名声は一夜のうちに地に落ち、罪の自意識で奈落の苦しみを味わった白秋は、その歌風を一変させた。

夫は俊子に離婚宣告したにもかかわらず、法律的にまだ離婚が成立していないとの理由で、嫉妬からか、白秋の名声を利用した金銭目的らからか、白秋を告訴するのであった。と書いてあります。
しばらく獄につながれ、弟の助けもあって出られたようです


橋を渡り、三崎へ
ここで木造三階建ての料理屋さんで食事しました
三崎は古い家が多いです。歩きたい街です

ここは海南神社の参道近くにあった食堂です

s-IMG_0771.jpg



相州三浦総鎮守の 海南神社へ
ご神木のイチョウが素晴らしい
大きな大漁の画がありました

s-IMG_0772.jpg


花屋さんですよ。良いですね。
もっとこのあたりをゆっくりしたかった・・・・・

s-IMG_0774.jpg


三浦半島久しぶりです。三浦大根がもう少し・・・・
三浦ハーフマラソン走った道がありました。懐かしい
若い時は京浜急行で三浦海岸へ、そして剣崎で泳ぎました

湘南よりこちらが好きでした

横須賀へ着きます。随分昔に来ただけです

世界三大記念館と謳ってる 「みかさ」見学です
バスを降りるといきなり銅像とみかさ
銅像は東郷平八郎です

s-IMG_0776.jpg


甲板です。これより高いところもあります

s-IMG_0782.jpg


たくさんの立派な部屋がありましたが、私はここに注目
狭い部屋に10人くらいが衣食住をここで済ませて
砲弾の任務に就きました。ハンモックで寝ます。

s-IMG_0783.jpg


三笠は日露戦争で連合艦隊の先頭に立ち、敵艦の集中砲火を浴びながら

戦い抜き、歴史的大勝利に大きく貢献したと書かれています

イギリスのヴイックトリー号、アメリカのコンスティテューション号と共に

世界の三大記念館として広く知られているようです

三崎では自民党議員の後援会のバスが10台らい
三崎の町が潤ってよかったけれど、ああ(-_-;)・・・・と思いました


nice!(52)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 43

ma2ma2

横須賀は米海軍が駐留しているので、自民党の後援会をつれて行くのでしょうか(^^)
自民は困った物です(笑)
by ma2ma2 (2016-11-17 19:29) 

しげ爺

majyoさん こんばんは 横須賀に行かれたんですね。
横須賀には親戚がいたので夏休みの旅にいってました。
戦艦三笠が懐かしい!大昔のことですが何回も三笠を
見にいってました。
その頃の三笠は艦全体に穴が開いたままの状態で砲弾の
跡が無数にありました。
その後に修復しましたが、砲弾の跡は赤い円で記されてました。
こんなに酷い攻撃を受けたのに、何とか帰ってきたんだと
子供心に思ったものです。
また、当時は三笠のすぐ近くに模型か本物か知りませんが、
人間魚雷「回転」が設置されていたような記憶があります。
横須賀は軍港そのものですね。
今でも、アメリカ海軍の第七艦隊が定期的に寄港して
いるようです。
横田は空軍・横須賀は海軍、いずれも日本で有りながら、
日本じゃ有りません。
何ともはや!!!。

by しげ爺 (2016-11-17 19:58) 

しげ爺

ごめんなさい!
夏休みの旅>夏休みの度です
by しげ爺 (2016-11-17 20:00) 

rabbit

気分転換しっかり秋を楽しんでますね・・・
by rabbit (2016-11-17 20:18) 

トックリヤシ

三浦半島^城ケ島はバイクで走ったことがありますが
右も左も延々と広がる野菜畑が印象深かったのを覚えています。

by トックリヤシ (2016-11-17 20:23) 

johncomeback

秩父市民だった頃に一度だけ久里浜に釣りに行った事があります。
横須賀の「どぶ板通り」で飲んだくれたいです。そして司馬遼太郎の
ファンなので、「戦艦 三笠」にも是非乗船したいです。
by johncomeback (2016-11-17 20:54) 

majyo

ma2ma2 様

自民党議員後援会に出会ったのは、三崎でした。
でも帰りには横須賀立ち寄るでしょうね
三笠からは米軍の基地は見えませんでした
そちらを見たかったですよ

by majyo (2016-11-17 21:11) 

toshi

城ヶ島、小学生の時、よく家族で行きました。
父が海釣りをする場所でもありました。
戦艦三笠は、まだ見学したことがありませんが
三浦牛を使ったレトルトの海軍カレーは食べました。
美味しかったです。
by toshi (2016-11-17 21:12) 

majyo

しげ爺 様

確かお婆さまとかご親戚が横須賀でしたね
子供の頃の夏休みは 戦艦みかさの見学でしたか!

>艦全体に穴が開いたままの状態で砲弾の跡が無数にありました。

今はとてもきれいです。多分設計通りに修復したのだと思います
連合艦隊の一番前ですから攻撃受けたのは多いでしょう

人間魚雷「回天」は 私も遊就館で見ました
多くの人に見て頂きたい
あの中に入り、海に沈んで潜航するのですから

アメリカ艦隊の横須賀を一度見てみたいです
そして、アメリカ兵たちが立ち寄る店にも
しかし、埼玉からでは遠いですね
横田と横須賀 共に日本ではないですね

by majyo (2016-11-17 21:12) 

majyo

rabbit 様

気分転換と言うか、とにかくどこかへ行きたいのです
今回は予定されていました。太陽が見えなかったけれど寒くはありませんでした
紅葉見ていないのですよ

by majyo (2016-11-17 21:13) 

majyo

トックリヤシ 様

バイクで三浦半島行かれましたか
本当に内陸部は畑が多い。温暖ですから育ちも良いです
大根畑を見ながら走ったのを思い出します

by majyo (2016-11-17 21:13) 

majyo

johncomeback 様

まあ、秩父から久里浜ですか(@_@;)

私もどぶ板通り行きたいです。歩くだけではなく
ちょっと立ち寄って、バドワイザーなんぞ飲んでみたい
司馬遼太郎のフアンですか
三笠はずっとあそこにあるので いつかお出かけください

by majyo (2016-11-17 21:14) 

majyo

toshi 様

お父様は釣りが趣味でしたか
城ケ島は遠足で行ったくらいです。
一周してみたいと思いました。
海軍カレーはお土産に売っていますね。
一つくらい買えば良かった。
三崎で、カマと赤みのマグロを買いました
 三笠、そのうちにお出かけください
by majyo (2016-11-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

うわ・・・ミナト食堂 いい雰囲気でやすなぁ!
いつまでも遺り続けてほしいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-17 21:31) 

ただよし

8月に友人と横須賀に行きました。アメリカが誇る世界最強の第7艦隊は横須賀を母港として使っています。
米軍基地側には原子力空母・ロナルド・レーガン(全長333mの化け物です)や数隻のイージス艦、自衛隊基地側にはヘリ空母の出雲や護衛艦が停泊していました。
戦争法により、この日米艦隊が共同作戦ができるようになりましたが、横須賀を侵略戦争の出撃基地にしてはいけません。
空母ロナルド・レーガンは出力60万キロワットの原子炉を二基搭載しており、国内最大級の原発と同じです。
大地震や大津波で原子炉が損壊したときは、首都圏は壊滅的な打撃を受けます。

by ただよし (2016-11-17 21:31) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

お好きでしたね。こういうの(^_-)-☆
私も好きなんですよ。いつまでもこの参道で
商売してほしいですね。 まぐろの水揚げで有名ですから


by majyo (2016-11-17 21:52) 

majyo

ただよし 様

アメリカの艦船見たかったです。
地図みましたが、中には入れないし
よく見えるところがあるのかなあ
そもそも第七艦隊の母港が横須賀なんてふざけています
共同訓練も言われていますね
原子力空母は、海に浮かんだ原発です
とても怖いですよ

いまや非核三原則なんて ただの紙切れですね
いつか、横須賀へ行ってみたいです。
基地を感じるところは通りませんでした
自衛隊の船はありましたが・・・・
by majyo (2016-11-17 21:53) 

mayu

城ケ島の雨、子供のころ聞きましたが、切ない歌だったんですね。罪だと言われても、いかんとしがたい恋心。
古民家風の花屋さん、素敵です。
by mayu (2016-11-17 22:04) 

足立sunny

城ヶ島は、外海に、ちょうど30×100メートルぐらいの天然のプール状となっているところがあり、よく泳ぎに行っていました。実家のマグロのほうがたぶん美味しいので、三崎のまぐろは一度も食べていませんが。
by 足立sunny (2016-11-17 22:08) 

achami

三崎といえば、マグロ!
お昼に食べられたのでしょうか。
by achami (2016-11-17 22:49) 

ファルコ84

神奈川県は、基地や自衛隊に関する場所が多い
昨日、動物園の帰りに
久し振りに厚木基地の周りを車で通ったら
頭上を軍用機が低空で通過しました。
相変わらず航空機を撮っている人を見かけた。
by ファルコ84 (2016-11-18 00:17) 

momotaro

城ヶ島、むかし学生時代にキャンプしたことがあります。
いい紀行文ですね
城ヶ島の雨、しっとりします。
白秋の失意も、しっとりきます
三笠の見聞録も勉強になりました
三浦岬、付け根まではよく行っているので、そのうち行ってみま〜す!
by momotaro (2016-11-18 05:52) 

旅爺さん

良い旅してきましたね。
戦艦みかさは35年位前かな?家族旅行の時見てきました。
城ヶ島や三浦半島などまた旅してみたいです。
by 旅爺さん (2016-11-18 06:16) 

majyo

mayu 様

大家(たいか)ですが、死のうと思ったようです。
三人と結婚しましたが、なかなか波乱万丈でしたね
しかし姦通罪とは、女性にだけ不利ですね

花やさん、とても良い雰囲気でした。
昔から花屋さんなんでしょう


by majyo (2016-11-18 07:14) 

majyo

足立sunny 様

外海に自然のプールがあるのですか
城ケ島では泳いでいないと思います
三崎には、遠い親戚のマグロやさんがありました
初めて行ったと思います。三崎のマグロより美味しい実家はどこでしょうね


by majyo (2016-11-18 07:15) 

majyo

achami 様

古い料理屋の三階で、マグロ定食です
刺身、フライ、ヌタ等、1600円とか。会費のうちです
行列のお店もありましたよ
中心部は、食べ物のお店は多かったです

by majyo (2016-11-18 07:16) 

majyo

ファルコ84 様

神奈川県は基地関係が沖縄に次いで多いです
厚木基地は行った事無いと思います
一度訪れてみたいです
私も写真を熱心に撮っている方見ます
気持ちはわかるのですが
しかし、これが戦争につながる事理解してほしいし
反対してほしいです

by majyo (2016-11-18 07:16) 

majyo

momotarou 様

三浦半島と言うのは 私にとっては若いころの思い出です
同様のようですね
城ケ島の雨はとても難しい曲ですが
失意で死んでしまいたいくらいだった白秋がまた生きる希望を
みいだしたところのようです
今は付け根のところへ行かれていますね
機会があれば・・・・
横須賀調べたら、電車で2時間半、1500円でした。
一人で歩きたい


by majyo (2016-11-18 07:17) 

majyo

旅爺さん 様

戦艦みかさを35年前ですか
旅爺さんは日本中行っていますから知らないところは無いですね
私も三浦半島は20年ぶりくらいです。
バス旅行が無ければいけないから
参加して良かったですよ
by majyo (2016-11-18 07:17) 

ぼんさん

「戦艦 三笠」には子供時代に一度訪れたことがあります。 三崎と言うとマグロなど美味しい魚介物を思い浮かべます(^.^)
by ぼんさん (2016-11-18 07:42) 

kazg

城ケ島の雨、そんないわれがありましたか。城ヶ島と聞くとこのメロディが浮かびます。暗い灰色の雨を見て「利休鼠の雨が降る」というこのフレーズが浮かぶのも、この歌からです。
by kazg (2016-11-18 08:15) 

majyo

ぼんさん 様

私も三崎は初めてだと思います。新旧の料理屋さんと
大きな魚センターがありました。
マグロのカマと赤身買いました。
観光地がにぎわっていると嬉しいですね
by majyo (2016-11-18 10:50) 

majyo

kazg 様

白秋は書いています。三崎の人たちへと
大正2年1月2日私は海を越えて三崎に行った。死のうと思ったのである
途中省略
私は諦めきれなかった。どんなに突き詰めても死ねなかった
死ぬにはあまりにも空が温かく、日光があまりにまぶしかった
  資料館の資料より
利休鼠の雨は、心象風景だったのだと思います
赤い鳥の復刻版が置いてありました。

by majyo (2016-11-18 10:58) 

馬爺

トランプが云う防衛費すべてを支払えということですからそれを止めて軍隊は引き取って頂きたいですね。
自国防衛に舵取りいたしましょう。
by 馬爺 (2016-11-18 12:25) 

のら人

横須賀の基地は行ったこと無いですが、座間キャンプは良く行きました。若い頃。年に一回独立記念日に解放。露店が出て、そのハンバーガーが旨かったです!
by のら人 (2016-11-18 14:22) 

makkun

丁度2年前のこの時期(11/22)に写真撮りに横須賀に行き
軍艦めぐりをしました。
快晴の中の海の上はとても気持ちが良かったです。
ドブ板通りも散策して「軍艦カレー」で一杯もしました(笑)

>自民党議員の後援会のバスが10台らい
>ああ(-_-;)・・・・と思いました
<良~く分かります(*∩ω∩*)アハッ!
by makkun (2016-11-18 15:30) 

majyo

馬爺 様

トランプの言うようなら日本は真の独立のチャンスです
だからこそ 誤解を恐れずにトランプの方がマシと言いました
自分の国は自分で守りましょう。自衛権の範囲で
自衛隊で充分です


by majyo (2016-11-18 17:21) 

majyo

のら人 様

独立記念日は基地を開放しますね。
横田もマラソンがあり、皆行きました。
私は走っていない
実は子供のころからの影響か? 私はアメリカナイズされた食べ物が好きです
今でも同様です
ハンバーガーは六本木で初めて食べた時、感動しましたよ

by majyo (2016-11-18 17:22) 

majyo

makkun 様

横須賀は立ち寄っただけです。
じっくり行きたいです。
原潜も見てみたい。第七艦隊の母港とは
やはり確認したい。どぶ板通りも

2年前に行かれたのですね
軍艦カレー食べなくちゃ! 一度は
議員さん、後援会のバス旅行多いですね
私は名前知らなかったけれど・・・・



by majyo (2016-11-18 17:23) 

Jetstream

三浦半島、横須賀とうまくまわれましたね。交通機関での移動ですね。
北原白秋、昔は浮気で監獄に勾留されたんですね。∑(゚Д゚; ある意味では恐ろしい。今なら刑務所行の方が一杯です。(笑) 本来人は自由であるべきですが、結婚というのは契約みたいなもんで自制は必要でしょうが‥.
ちょっと脱線、スイマセン(笑)

by Jetstream (2016-11-18 18:38) 

majyo

Jetstream 様

どうやって行くのかなあと思いましたが朝の通勤時間を首都高ですから
時間かかりました。バスは気楽でいいです
友達としゃべりっぱなしでした
北原白秋の事は、ビックリしましたね。監獄ですよ。
お金用意しなかったら ずっと入っていたのです
城ケ島の雨が 途中に転調して明るい歌になりますが
本当によくわかりました。海の営みを見て 生きる力をもらったのでしょう
今日、ずっと練習しました。難しいです

by majyo (2016-11-18 21:13) 

hirometai

majyo様
楽しまれたのですね。(^^♪
三崎・城ケ島・三笠記念艦、日帰りバスの見学コースの人気者です。
関係する団体で色々な組み合わせで出かけました。
船から横須賀湾の自衛艦や米国艦船、潜水艦は見応えがあります。
カレー美味しかったですよ(^-^)
また、行きたいなあーー

by hirometai (2016-11-18 23:41) 

majyo

hirometai 様

人気コースですか! 35人くらいで行きました
埼玉からは高速の距離がありますね。
船から横須賀の港をみたいです
自衛艦は見たと思いますが、米国艦隊は見れません
潜水艦もあるのですか・・・・
海軍カレー買ってくれば良かった。残念!

by majyo (2016-11-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0