So-net無料ブログ作成
検索選択

54年ぶりの雪、蛇足のおしゃべり [日々雑感]

このところ 朝びっくりする。先日の地震もそうだった

今朝は外を見たら雪。チラチラ舞うと言うよりもう積もっていた

何でも東京では11月の初雪は54年振りとか

多分埼玉でも一部の山間地を外すと同様かもしれない
s-36145.jpg


54年前は、幾つだろうと考えて引き算した。

中学生ですね。都会の雪は記憶にないなあ

積もらなかったと思う
もちろん生れていなかった人もいますね


こちらは、昼過ぎまで降り続いていたので出かけるのを心配したが

幹線は大丈夫と見越して出かけた。その前に駐車場の雪かきです

新雪のうちに雪をかかないと後で大変な事になりますから


今日は月に一度行くボランティアの日
急遽「雪の降る町」を追加しました。
歌集に沿って吹くので、皆さん元気です。


行く前に畑へ立ち寄った。
雪かきはプラなので、固まってしまうと雪かき出来ないので
シャベル取りに行きましたが
ああ・・・・・当分融けないでしょう(-_-;)
スボズボとブーツが雪に入りました
s-1479970438687.jpg

このところ ブログペースが落ちています

ご心配なく

夜は本ばかり読んでいます。最近になく たくさん読んでいます
これが楽しくて、面白くてやめられない。
遅くまで読むので、朝も起きられない

ちなみに最近読んだのは

重松清、薬丸岳、内海隆一郎、大沢在昌、恩田陸、川上弘美

北村 薫、寺島しのぶ、五味太郎、宮沢賢治

まだ多数


実は 広瀬隆さんの
東京が破滅する日、フクシマと日本の運命 を借りたのです

読み始めました。

これはきちんと読んでまとめてお知らせしなくちゃと思いながら

数ページ読んでは寝てしまい、
昨日読んだことは朝には忘れ
そのうちに面白い本に逃げて、返還期日が迫り 返しました
この本は待っている方がいるからです

悟りました。難しい本は受け付けないのだと


ちょっとだけ思い出して・・・・

アメリカはネバダで核実験いっぱいしましたが
その後癌で死んだ方がものすごく多い
西部劇映画を作りましたが、これまたスタッフ・役者皆 癌で死んでいます
ネバダの事だけでもお知らせしておかなくちゃ


ただちに影響ない事は 怖いです。誰も責任取れません
こんな事の無いようにと思います

それと覚えているのはIAEAとか言うのは世界の権威ある組織と思うでしょうが
実際は軍産の代表だそうです
だから とんでもない事を言うのでしょう。
これからは事故が起きても経過は発表しないとか

この2年間、為に?なる本ばかり読んでいて
難しいのを理解できなくて、寝る前読書は30分で終わったのが

私らしい本だと夜中まで読んでいます

これが本来の私ですね

書くより読むほうが楽しい日々でした。
少し読むペースは落とします。運動もしなくちゃ




 



 

nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 36

hirometai

majyo様
大雪ですね。
雪かき、お疲れ様です。!(^^)!
今朝早くは雪の降り始めの時は車に乗りましたが、明日は明治座ですから電車です。
きっと車の上の雪などは、溶けてくれると思います。
高和苑の真っ赤なもみじが雪に散っていました。
明日の朝は冷え込みますからお気を付け下さい。

by hirometai (2016-11-24 18:13) 

ただよし

11月の初雪は54年振りとか、私は東京に来たのは50年前ですので、まだ九州にいました。真冬の寒さでしたが、こちらの雪は積もることはなく、ほっとしました。
両国にできた北斎美術館に行ってきました。一昨日開館したのですが、大勢の人が訪れているようです。今日は悪天候だからしっかり見れると思い行きましたが、けっこう人がいました。
モネなど印象派の画家に影響を与えた北斎は金には執着せず、自由に生きた芸術家で、作品と共にその生き方も魅力があります。
by ただよし (2016-11-24 18:51) 

ma2ma2

54年ぶりの11月の雪でしたね!
僕の年と一緒でした(^^)
by ma2ma2 (2016-11-24 19:05) 

旅爺さん

当地も今年初めての大雪でしたがボタン雪なので溶けるのも早いかと思います。本は読まなくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2016-11-24 19:30) 

johncomeback

ヒヨドリの写真をお褒めいただきありがとうございます。
この写真は約24MBを1MB以下に圧縮しました。
ソネブロのブログでは掲載できる画像は1MB未満なんです。
by johncomeback (2016-11-24 20:07) 

獏

一昨日は長野県に行ってました☆
もう一日遅かったら雪に見舞われるところでした。。。
季節が変ですねぇ。。。。。。

by (2016-11-24 20:13) 

mayu

ネバダのことは、以前報道番組で少し知りました。じわじわっとくる、それが怖いです。
by mayu (2016-11-24 20:48) 

トックリヤシ

新宿に住んでいた時は
雪が降ると何となくワクワクしていたな~なんてこと思い出しました^^

読書ね~、縁遠くなっちゃたな~,目が悪くなったら尚更ね。。。

by トックリヤシ (2016-11-24 20:55) 

majyo

hirometai 様

2時くらいまででした。降り続いたのは
雪も軽いので楽でしたが、明日は凍っているでしょう
朝早くは車に乗らないようにします

思わぬ11月の雪でしたね。
全面ガラスの施設の中で雪を見ながら曲を吹きました

by majyo (2016-11-24 20:58) 

toshi

54年前、小学校二年生でした。
11月に雪が降ったのは覚えていません。
とにかく寒いのは嫌いでした。
本日の東京は大変寒かったです。
by toshi (2016-11-24 20:58) 

majyo

ただよし 様

東京に来て50年ですか・・・もう東京が故郷みたいなものですね
九州は雪は降っても積もらないのですね
九州をレンタカーで旅行した時、結構高い山と高いところに道があり
冬はダメだと思いました。

北斎美術館 ニユースで見ましたが早々に行かれたのですね
北斎は小説、芝居、その他で読みましたが本当に魅力的です
生れながらの放浪人です
転居を何回したのかなあ?
小布施の天井画を思い出すなあ?
動き出しそうでした。 海外の画家に影響を与えた数少ない人ですね

by majyo (2016-11-24 20:59) 

majyo

ma2ma2 様

今月今日のこの雪は、ma2ma2さんと同じでしたか
よっ! お若い(^▽^)/
私に比べればですが 良いなあ・・・・

by majyo (2016-11-24 20:59) 

majyo

旅爺さん 様

以外と融けるのも早いかもしれません
ボタっとしていましたね
私、耳は悪いけれど目は老眼ですが まだ良い
本を読めなくなったら 困ります
寝ながら読むのが好きです

by majyo (2016-11-24 20:59) 

majyo

johncomeback 様

カメラもよくなりましたし、腕もいい
いつも見事ですね。圧縮して1メガですか
うらやましい。
こちらは、520ピクセルで30キロバイトにしています
わかる? 見える? その程度です

by majyo (2016-11-24 21:00) 

majyo

爆 様

おととい長野でしたか。仕事ですね
私は遊びで行きたいです
降ったら帰れませんね。良かったです
ノーマルタイヤでしか運転した事ありません。
冬は北へ行けません。
なんかおかしい。秋が短いです

by majyo (2016-11-24 21:01) 

majyo

mayu 様

ネバダの事知っていましたか。私このブログのコメントで
知りました。ひどいですね。街中癌だらけです
じわじわと言うのが一番怖い
by majyo (2016-11-24 21:04) 

majyo

トックリヤシ 様

新宿にいた時は玄関が北側だったから大変でした
間口が広かったから・・・でも都会の雪は早く消える
こっちはなかなかですよ
昨日、もうすぐ読み終わるのが寂しくて読むの休憩しました
幸せ気分で読んでいたからです。でもいつか読み終わる
by majyo (2016-11-24 21:07) 

majyo

toshi 様

54年前の雪なんて覚えていないですね
東京で古い頃の雪の記憶まるでないです
小学2年生は可愛い時でしたね(^_-)-☆
寒いのは嫌ですよ。寒いとお風呂に入ります
温まるだけ、何回も
by majyo (2016-11-24 21:09) 

cyoko1112

こんばんは。
関東は雪降りましたね~~、雪掻きは疲れますよね。
此方は全然雪なし!!

でもチョコ君のお父さん、小学生の頃田舎の家で
2階から出入りした事が有るんだって(驚)
by cyoko1112 (2016-11-24 21:16) 

S北斗

東京では、11月の雪、54年ぶりとか・・・。
北海道は、例年より早い雪ですよ。
今年一番しばれた朝・・・ストーブが故障・・・最悪でした。
今年も2メートル超えの積雪になるのかと思うと、ドッと疲れます。
雪祭り以外に利用方法がないのかな~。

by S北斗 (2016-11-24 21:24) 

majyo

cyoko1112 様

そちらはあまり雪降らないでしょ?
今回の雪は比較的軽いです。去年はきつかった

小学校の時 二階から出入りしたのはおじいちゃん・おばあちゃんの
家ですね。良いなあ田舎があったんだ!

by majyo (2016-11-24 21:30) 

majyo

S北斗 様

こっちはちょっと雪降るとオタオタです
昔、箱根のターンパイクで友達の運転で一回転したから
滑るのは怖い。
北海道も例年より早いのですか

寒い朝にストーブが壊れたら最悪です
2メートルの積雪。。。。。ははぁ<(_ _)> 愚痴りません
by majyo (2016-11-24 21:32) 

tochimochi

一昨日の地震では電車が止まって大変でした。
今朝も地震がありましたがすぐ動いてくれました。
しかし駅を降りるとすごい雪、びっくりですね。
これも地球温暖化の影響だそうです。
トランプはパリ協定離脱も考えているようですが、この現状を見据えてほしいです。

by tochimochi (2016-11-24 22:21) 

えんや

54年、、、なんかおかしいですよ。
ここより早い東京に雪、、、ですから、、、。
少しはカマエていきますね。

by えんや (2016-11-24 22:31) 

majyo

tochimochi 様

電車が地震で止まりましたか?
やはり揺れたのですね
そして引き続き余震とは
ちょっと怖いですね

この雪ですが 地球温暖化の影響とは驚きました
図を見てもわかりにくかったのですが、そうかもしれません
トランプはパリ協定離脱ですか
多分、アメリカの事しか考えないのですね
やはり価値観はお金でしょう。ゴアのような視点があれば良いのに
by majyo (2016-11-25 07:39) 

majyo

えんや 様

宮城ではまだ雪が降っていないのですか
それはおかしいですね
54年振りと言うのも 前回がどのくらいの積雪だったのか?
とにかく気候が変です
そちらも余震に気を付けてください
by majyo (2016-11-25 07:40) 

馬爺

おはようございます。
昨日は関東は雪の話題で大変でしたね、今朝も冷え込みましたね。
by 馬爺 (2016-11-25 08:32) 

majyo

馬爺 様

毎度のことですが雪に弱いところは多いですね
あたふたしてしまいます。タイヤもノーマルが多いし
私、チェーンつけたことないですからお手上げです
静岡は振らなかっのですか。
今朝は冷え込みましたが太陽が出ていて明るいです
by majyo (2016-11-25 09:49) 

momotaro

面白い(と思う)本を読みまくるなんていいですねぇ
プラスボランティアで十分結構な前期高齢者かと思います。
反アベ運動だけ余分な負担なんですよね〜
困った総理です
by momotaro (2016-11-25 15:03) 

ヒデマル

半世紀ぶりとは驚きました
確かに、急激に冷え込み、かなり慌てましたが
此方は降雪は免れました

今年の冬は早いのでしょうか、
しかし、初雪は早くてもその後さっぱり、もあるので
なんとも判りません
願わくは、年内降らないでくれるとありがたい

私も読書の秋、継続中です
確かに、読書に嵌ると、色々お留守に成ります
フェイスブックなどの書き込みも頻度が落ちる為
友だちから《お久しぶり》などと言われます

当然ブログ更新も然り
誰に迷惑を掛けるわけでも無いのですが、
寂しさを感じたりする今日この頃です


by ヒデマル (2016-11-25 16:08) 

のら人

広瀬隆さんの本はいくつか読んだ事があります。
結局自分自身で最終判断を下さねばなりませんが、最低限!彼の本の知識を持った上で、それでも自民党に票を入れるならば仕方ないです。
しかし、知識もないまま生きている人が多すぎるんですね。 ^^;
by のら人 (2016-11-25 16:50) 

majyo

momotarou 様

ここ1.2年は政治関係の本が多かったです
やはりすぐに寝てしまいます。
しかし面白い本はご飯食べなくても? ブログも見ないで
ひたすら読みます。
あまり健康的ではないですね
反アベ行動は週に一度はと思っていますが
なかなか大変ですよ。
でも、今後がかかっていますからネ

by majyo (2016-11-25 17:19) 

majyo

ヒデマル 様

この雪が、地球温暖化からきていると言うのが驚きです
北国の方には申し訳ないけれど
降ると後が大変ですね

読書の秋 継続中ですか?
4.5冊借りて 早目に読んで返却します
読書ノートも無いので、題名も忘れます
こんな時代だからこそ 内海隆一郎お勧めします

市井の人々の良い味出しています。読んでいる時だけ
幸せな気分になりますよ

ブログですが無理に書くものでもないと思います
そのうち書きたくなるだろうと本ばかり読んでいました
ヒデマルさんは 姫のコンサートですね。
一途になれるものがあってうらやましいです

by majyo (2016-11-25 17:20) 

majyo

のら人 様

広瀬さんのは少し難しい。
私、広瀬さんも小出さんも講演会をユーチューブで聞きます
これは忘れますがそれでも残るものがあります
放射能については、無頓着な人多いですね
しかし、避難していた子がいじめにあいました
放射能といじめられて。これは周りの大人も悪いです
きちんと説明してあげなくては
生きる事ですね。彼の書いたもの心に届きます
by majyo (2016-11-25 17:21) 

ファルコ84

朝庭の流しに氷が張っていました。
冷え込んだんですね!
周りの丹沢山一帯は雪で真っ白です。
11月の雪にビックリ!
by ファルコ84 (2016-11-25 23:53) 

majyo

ファルコ84 xj

お庭に流しがあるのですね
丹沢の山が見える。それが白い
悪くは無いのですが、雪が降ると困ります。
それも11月の雪は
ビックリですね
by majyo (2016-11-26 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: