So-net無料ブログ作成
検索選択

夜空のムコウ、虹を追いかけて [日々雑感]

国民的グループと言われているスマップ 解散です
昨日は8チャンネル系で最後の特番でしたが
少しだけ見ました。

彼等も若かった
そして、我が家に在る缶のペンケースでそこにはティーフォークがいれてあります
まだ 森君がいますね

s-IMG_1148.jpg

 
スマップの曲で、今の私が感じるものは
夜空のムコウ かな?

 あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな
 夜空の向こうには 明日がもう待っている
  
  誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた
  公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた
  君が何か伝えようと 握り返したその手は
  僕の心のやらかい場所を 今でもまだ締め付ける

  あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ
  マドをそっと開けてみる 冬の風の匂いがした
  悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ
  タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた


  歩き出す事さえも いちいち ためらうくせに
  つまらない常識など 潰せると思ってた
  君に話した言葉は どれだけ残っているの?
  僕の心の一番奥で  空回りし続ける

  あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
  すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ
  このまま どこまでも 日々は続いていくのかなぁ
  雲のない星空が マドの向こうに続いている

  あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな
  夜空の向こうには もう明日が待っている


あの頃の未来は今なのか? 今から思う未来はどうなっているのだろう


今朝は虹を見た(今年最後の小川町行き)

小雨がパラつき、くらい空だった。光が雲間から顔をのぞかせる

虹だ! 虹を追いかけた。虹をくぐり抜けた。。。。。はずなのに
また、虹が前に どんだけ大きいんだ
幸せな気分(*^。^*)  虹は未来に良い事が起きるような予感です

s-IMG_1135.jpgs-IMG_1136.jpg

s-IMG_1137.jpgs-IMG_1139.jpg


都幾川にて   一か月前に頂いたいのしし汁
楽しみに行ったら、無いと言う。残念!楽しみにしていたのに・・・・

と言ったら 家にあるから持ってくると取りに行かれた
時間かかったから そんなにすぐ近くでは無いような

幸せの一杯。温まる。お団子も美味しかった

建具会館隣のお店です。とっても暖かい人です

s-IMG_1143.jpg

今日のお土産
送料をうまく考えれば とても良いのに
高さは35センチくらいです

1482825750351.jpg


  
 


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

cyoko1112

オッ、久々の一番乗りかな?
スマップ、解散しましたね、裏では色々あるらしいけど??

最近、虹は見ていないな~~、「天使の階段」はよく見ますよ。
太刀魚釣りの時に。
今日は棘の無いコメントで(笑)

by cyoko1112 (2016-12-27 17:56) 

johncomeback

スマップに関心はありませんが「夜空のムコウ」にはグッときました。
スマップというよりスガシカオの詞にグッときたんですね(^^)
by johncomeback (2016-12-27 20:29) 

mayu

昨日は、スマップの歴史を、自分の思い出と重ねながら見てました。時は、人を変えますね。
by mayu (2016-12-27 20:43) 

asukamama

こんばんは! 
スマスマ、昨夜は久しぶりに見ました。
始まったころ、メンバーみんな若かったですね。
色々あっても解散する日がくるなんて思っても見なかったです。
「夜空の向こう」とても好きな曲です。
それぞれの明るい未来に期待したいです。

←息子さんからのチキンは美味しかったでしょうね~
素敵なクリスマスでしたね‐☆

majyoさんはサイクリングにウォーキング、素晴らしいです。
足腰を鍛えねばと日頃から思っていますが
20~30分程度ワンコと歩いてるだけの毎日。
反省です(^_^;)

もがり、初めて知りました。
腐っていくのを見せるのは誰でも嫌だと思います。
そして、家族も見たくないと思いますが…

乗換駅での出来事、怖いですね。
その後、痛みはないですか?
世の中、何か狂ってきてると思います。
まともな人がどんどん小さくなって生きているような…。

ご友人とお芝居、いいですね。
ハッピーエンドがいいです(^^)
by asukamama (2016-12-27 21:05) 

majyo

cyoko1112 様

スマップ解散ですが、ジャニーズ事務所が何だか
良くないみたいですね
色々出ていてどれが本当かわからないけれど・・・
チョコくんはうみへ行って 天使の階段見ますね
見た記憶ないですよ。私は
虹は最近多い。前日に雨が降ったからかな

by majyo (2016-12-27 22:02) 

majyo

johncomeback 様

私もファンと言うほどではないのですが
夜空のムコウは 21世紀に残る歌だと思っています
確かに詩が良いですよ。スガシカオ能ありますね
ぐっときます

by majyo (2016-12-27 22:02) 

majyo

mayu 様

そうですか! やはりご覧になっていた
思い出と重なるスマップは何だか 胸キュンでしょう
歌手としてより役者としての彼等が良かったです


by majyo (2016-12-27 22:03) 

majyo

asukamama 様

最後の放送となると見ますね
スマスマはたまにチャンネルがあって見ていたと思いますが
本当にたまにです
うちの缶ペン入れは お宝になりました
信じられないくらい皆若いですものね

来年からの彼等に期待しましよう

幾つも読んで感想ありがとうございます
私は家でコツコツと何かするより 動きたい人なんですね
これが楽しいのだからどうしようもないです

天皇退位はどうなるかわかりませんが
宮中祭祀などで時代に合わないものは変えるべきです
宇宙に人が行く時代に・・・・

乗換駅での事は、時々左手上げた残像を思い出しますが
気をつけています。一番前で待つのも怖いですね


by majyo (2016-12-27 22:04) 

achami

SMAPの事は、とても残念だと思っています。。。

虹というと夏の代名詞のような気がしていました。
この時期でも、出現するんですねぇ〜^^
by achami (2016-12-27 22:22) 

momotaro

夜空の向こう、青春時代をちょっぴり思い出しますねぇ
あの頃の未来のもっと先に、いま立っているのですねぇ・・・
朝の虹では、西北に、ちょうど進行方向に出たのでしょう、虹を追いかけて車を走らせた!
希望に向かって・・・いいことありそうですね、いのしし汁の他にも!
by momotaro (2016-12-28 00:38) 

kazg

スマップやそのメンバーが登場するTV番組は、チャンネル権が私にない「茶の間のテレビ」でよく流れていて、横目でちらちら眺める程度でしたが、トータルの接触頻度は、他のタレントたち以上だったかも。特別に愛着のある楽曲もないですが、「夜空のムコウ」は、定時制高校の生徒に教えられて、夜の文化祭で一緒に歌った記憶があります。1999年リリースだそうですから、新曲だった頃でしょうか。「夏祭り」も一緒に教わった気がします。どちらも感慨深い曲です。引き裂かれたような解散劇は、当人にもファンにも、むごい後味悪さが残りますね。
by kazg (2016-12-28 04:22) 

ぼんさん

本当に虹を見ると良いことが起きそうな幸せな気分になりますね。お写真からもそのパワーを頂きました(^^)
by ぼんさん (2016-12-28 07:09) 

majyo

achami 様

スマップ解散は、発展的解散ではないです
どうも芸能プロと言うのは 前にも書きましたが
人権と言うものがなさそうですね。トラブル多いし

そう言えば虹は夏と思いましたが この間の水上、そして昨日
しっかり半円を描いていました

by majyo (2016-12-28 07:48) 

majyo

momotarou 様

johncomebackさんも書いていますが 作詞が良いです
もちろんその作詞を生かすメロディーも
あの頃の未来のもっと先に今立つています

虹の先にそちらがありそうですが、見えなかったのかなあ
すぐ近くで越えたと思ったのに、また虹がある
いつか虹の一番端に行ってみたいですね。近くだと思えました

by majyo (2016-12-28 07:49) 

majyo

kazg 様

確かにある時期からテレビは子供にチャンネル権が移りますね
そんな中、たまに見ると言う事 わかります
気が付けばたまには見ていたというところですね
夜空のムコウは 確かに心震わせる曲です
今から18年くらい前ですね
今回歌詞を書き出してみて、やはり青春応援歌だと思いました
このような解散劇は、ファンも無視した会社のエゴや私憤のように思います

by majyo (2016-12-28 07:49) 

majyo

ぼんさん 様

暗かった空が明るくなり虹が見えた
何故か 今の世相を感じました
虹を追いかけて、捕まえられなかったけれど
しばし 楽しみました


by majyo (2016-12-28 07:50) 

ヒデマル

スガシカオの歌詞、改めて読み返すとその世界観に感動します
彼が何故メジャーレーベルを離れたのか
その理由を聞いた時、この歌の意味が少し理解できた気がしました

この歌があったからこそ彼は脚光を浴び、
大きな舞台で活躍することとなった
しかし、それは彼にとって幸福ではなかったのでしょう
賢い彼は、僅か数年でメジャーを離れ、
自らの力で活動を再開していきます

数万人の若者を熱狂させることより
例え数百人であっても忘れ得ぬ感動を届けることに価値があります

テレビ雑誌などで騒がれることは
真のアーティストにとっては迷惑でしかありません

by ヒデマル (2016-12-28 08:11) 

旅爺さん

スマップ解散は惜しいですね、個人個人のプレーが多かったからね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-28 08:25) 

プー太の父

虹ってこんな真冬にも見れるものでしたか。
これはきっとmajyo さんに良いことが
たくさん 起こる前ぶれですね~

今日は天気が良くなったので
屋根の雪下ろしをしましたが、屋根の雪は
だいぶ圧縮されているのですごく重かったです。
by プー太の父 (2016-12-28 11:18) 

majyo

ヒデマル 様

私も覚えているところって多くなかったです
改めて作詞を探しました。
そして 読んでみました。素晴らしさがよくわかります。
昔、誰かが言いました。
たくさんの歌が生れて消えていくけれど、この歌は残るよと

スガシカオさんについてはよく知らないのですが
ヒデマルさんが説明してくださって
その人間性が 少しわかる様な気がします

メジャーデビューも良いのでしょうが 消耗されます
大事なものを紡ぐのは
理解してくれる人の為にしか出来ないですね

他の曲も聴いてみたいです

by majyo (2016-12-28 11:24) 

majyo

旅爺さん 様

スマップは親として聴いていたグルーブです
ドラマも歌も、司会も多角的に活躍していましたね。
ちょっとさびしいですね
旅爺さんのところは、しばらくコメント入りませんでしたから
今日、ようやくお声掛けできます
今年も一年ありがとうございました。失礼な事も申し上げたと思います
お許しくださいね


by majyo (2016-12-28 11:25) 

majyo

プー太の父さん 様

虹って冬には見られないなんて 初めてここで知りました
水上でも見て、また今回は車で追っかけて
幸せを探しに行った気分でした

雪かきですが、経験あります
腰に来ますからくれぐれも注意下さい
共に似たような年ですから

by majyo (2016-12-28 11:28) 

トックリヤシ

虹を追いかけて・・・、なんかロマンを感じるな~
車じゃ無理だけど、ホウキに乗ってなら追いつけたかも・・・^^

by トックリヤシ (2016-12-28 13:46) 

makkun

majyoさん!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
コメントありがとうございました~(^_-)-☆
良いお年をお迎えなされて下さいね~
CoCoタンはおとうちゃんに似て神経質なので
3日前から胃の具合が悪く
投薬が始まりました。゚(゚´Д`゚)゚。

by makkun (2016-12-28 15:57) 

majyo

トックリヤシ 様

虹の左は見えたと思いましたが、とうとう追い越せなかった
水上の時は見えたけれど今回は かなり遠い
車で無理でした
しかし、虹を追いかけたの初めてです。都内にいたら考えられない
momotarouさんまでいけば追い越したかも? (^▽^)/


by majyo (2016-12-28 18:14) 

majyo

makkun 様

年の瀬に少し心配になりましたが お父ちゃん大丈夫ですね
CoCoタンが調子悪いですか?
ストレスは体にきますから、CoCoタンも要注意
何かあったら、私もメールが入りますから
入れてください!
似ているところがあるのですよ。 か・め・ん
by majyo (2016-12-28 18:14) 

MERRY

缶ペンケース、すごいです!
by MERRY (2016-12-29 09:21) 

majyo

MERRY 様

お返事遅れてごめんなさい
スゴイ缶ペンケースでしょ うちの宝かも?
by majyo (2017-01-05 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: