So-net無料ブログ作成
検索選択

元東電社員 労災申請中 一井唯史 (イチイ タダフミ) [政治・社会]

昨年暮れに 自由なラジオ light up という番組主催の忘年会に出ました
ドリンク&食べ物オーダーして お話を伺うのです

hthttp://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-12-29

まだ記事にしていませんでしたが
この時に ゲストとして 元東電社員の一井唯史さん が来られました

s-IMG_1161.jpg

おしどりマコ・ケンさんの時に出たのですが
年が明けて聞こうと思ったら

なんと自由なラジオは ユーチューブで聞けません
今までは大丈夫だったのに。これはおかしい

そしてこの時に一井さんから名刺頂いていましたが
彼のフェイスブックが見られません
唯一 Twitterだけフォロー出来ました

1483577717086.jpg

何ででしょう? 怖いですよ、卑怯ですよ

一井さんはTwitterの紹介文にこのように書いています
東京電力の社員として原子力事故賠償にあたりました 。激務で体調を崩し、会社に労災の基準を示して労災申請をお願いしましたが、封じ込めにあい、退職に追い込まれました。自力で労災申請をしてブラック東電と闘っています。多くの犠牲を伴う原発はもうこりごりです。ムラに異を唱えると不審死するみたいです。くだらない。私は自殺しません。

原発関係は怖い世界です。
彼は
東京新聞にも紹介されています。 わたし読んでいなかったですね
原発賠償「とにかく謝れ」 激務で睡眠不足うつ病に 東電社員が体験証言:社会


記者会見の模様 優しい雰囲気ですが芯は強いと思いました

s-PK2016103102100049_size0.jpg

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016103102000125.html?ref=rank

Twitterフォローしたので 過去のツイート少しだけ紹介します
全てご覧いただきたいのですが 多いのでとりあえず

10月30日
午前中、労災申請を行い、受理していただきました。
これから記者会見に臨みます。
私が今週末で解職となる前に賠償総括の意地を見せてきます。
労働者を救うための最後のきらめきになればいいなと思います。


10月31日

13年2月に社員約450人の相談に乗って賠償の可否を指南する役目を任され、最長だった同3月の残業は89時間に上った。「(同月の)サービス残業と自宅への持ち帰り残業を合わせると169時間だった」という。

11月2日

私の傷病発症がクレーム対応でうつと言われてるのですが、実際は過重労働です。
そもそもクレームではなく、正当な苦情です
被災された方々は何も悪くないから。
東電社員は被災された方々のやり場の無い気持ちを受け止める覚悟を持てばいいだけ。
何も理不尽さがないので厳しくはなかったです。

11月2日
上層部が変な指示をするから社員が疑われる。
私が賠償業務にいた時は

「社名を名乗るな」
「外部との無駄な接触は控えろ」
「柏崎再稼働のために原発推進の自民党が選挙に勝つまでは問題を起こすな」等。

くだらない箝口令はやめてほしい

11月3日
私は東電社員のうちに言っておきたい。

原発は人の手に負えない。
原爆と同じロジックで核分裂させてエネルギーを得る。
爆弾ではないが、原発の前に人は無力だ。

あれだけのことがあったのだから
脱原発を唱える社員がいても良いと思う。

11月14日
「俺の時はもっとキツかった」とか言って無茶ぶりを生き甲斐にする上司。

仕事以外の話題がないから、お説教。

職場の飲み会はイッキ当たり前、蹴られたりで奴隷のよう。

企業倫理委員会に相談しても相手にされず。

死んだ目をした大人になりたくないと思ってたけど、立派な社畜だったな

11月14日
原子力事故で被災者の方から
「お金はいいから地元に帰りたい」
「子供や孫が遊びに来なくなった」
と言われた時は辛かったです

経済優先のために全てを奪ってしまいました

私は働けなくなって離婚を経験し、仕事も健康も家庭も失いました

しかし被災者は、もっと辛い思いをしています

---------------------------------------------

原子力関係で抵抗すると、失職したり自殺(と言う事になる)が多いです
怖い世界です。やくざも関わっています
こういう事を書いている私も 正直怖いと思いますが
勇気ある彼をご紹介し、そして応援したいと思います

皆様も是非 Twitter等 フォローしてください 感心持ってください
東電はブラック企業です


nice!(73)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 64

トックリヤシ

政府が、加えて世論が原発廃止に踏み切らない限り
こういう問題はもみ消されてしまうのでしょうネ~。
なんとか応援したい、沖縄の声と同じだ。。。
by トックリヤシ (2017-01-05 17:47) 

ただよし

一井唯史さんのことはTwitterで知りました。本人に会われたのですね。
彼は原発事故による被災者に対し、「そもそもクレームではなく、正当な苦情です。被災された方々は何も悪くないから。」という立場で賠償担当の仕事をしていました。
そして「仕事も健康も家庭も失いました」。
それだけの犠牲を払っても「社畜」にならないで、人間として生きた彼に日本の未来への希望を見ました。
原子力産業は人間・生活・自然を破壊します。悪魔の産業です。
核と人類は共存できません。
by ただよし (2017-01-05 18:32) 

hirometai

majyo様
東電は。毎日使っている電力会社。
昨年から勧められ、別の契約にしたのですが、随分電気料金が安くなりました。あまり、深く考えない性格なので、良かったなあと思っているぐらいです。
今日は、小寒!
寒い一日でしたが、床暖にエアコンと電気使用量はうなぎ上りです。東電はもうかっているのかなあ?
色々考えました。(*^_^*)
by hirometai (2017-01-05 19:00) 

ENO

コメントいただきありがとうございます!
本年も宜しくお願いします。
by ENO (2017-01-05 19:11) 

majyo

トックリヤシ 様

政府と国民と 共に考えて結論出さないと
成り行きで行ってしまいます。
東電、おかしいと思っていますが
その陰で社員の労災もあります。東電憎しだけでおさまりません
福島と沖縄はリンクしていると思いますね
国は半分見捨てています

by majyo (2017-01-05 19:38) 

majyo

ただよし 様

一井さんご存じでしたか・・・・私は忘年会で知り 名刺頂きました
好青年ですよ。
彼の書いた物を読むと会社との間での苦悩がわかります
被災者が言うのは当然の事で、会社が言うのは理不尽です

おしどりマコさんが言います。一井さん正直に言い過ぎる。危ないと
原発関係は本当に怖いです。闇に葬られた方はいるでしょう
用心しながら 彼には頑張って頂きたい気持ちもあります
それにはメジャーになる事です
山本太郎が 殺されないのはそれだけの人になったからです
一井さんにもビッグになって欲しいです

by majyo (2017-01-05 19:38) 

majyo

hirometai 様

電力自由化があり東電から変えた方も多いらしいですね
私は、今までの東電のやり方はあまりに酷いと思っています
政界、その他御用学者等、議員も
それらに対する献金などは全て電気料金です。経費に+しています

東電は儲かってはいけない会社です
動かしてはいけないですね。原発は
処理できないものを使うのは無責任です

by majyo (2017-01-05 19:39) 

majyo

ENO 様

明けましておめでとうございます
今年も 色々なスポーツ情報楽しみにしていますね





by majyo (2017-01-05 19:40) 

ma2ma2

30年前はこう言う訴訟とか無かったですね!
僕が最初に入った日立で大型コンピュータの管理者を始めた頃は毎日帰りは11時過ぎで、コンピュータの入れ替えの時など3ヶ月休み無しで月の残業が200時間を越えていましたが、仕事が楽しかったので夜の11時に仕事を終えてから飲みに行ってタクシーで午前様と言う生活をしていましたが、大丈夫でした(^^)
by ma2ma2 (2017-01-05 19:55) 

もーもー

茨城県にも、原発がありますT_T
東海村にありますT_T
地震が来たら、逃げるところがありません(・・;)
ただ、ただ、地震が来ない事を祈るだけです
by もーもー (2017-01-05 20:02) 

johncomeback

ma2ma2さんのコメントと同様、僕らの年代(50代以上)では
滅私奉公が当たり前でした。体力的にはキツかったですが、
確かに仕事は楽しくて苦になりませんでした。でも、今はそんな
時代じゃありませんし、滅私奉公は間違ってますね。

by johncomeback (2017-01-05 20:10) 

のら人

素晴らしい!パチパチです。
よくぞ、って感じです。ストレートです。
彼の後ろ盾に強力な弁護士団が付けば戦えるでしょう。
どちらにしても我々は戦い抜かねば!の意気込みは持ち続けたいですね。^^
by のら人 (2017-01-05 20:18) 

majyo

ma2ma2 様

30年前は訴訟は無かったと思いますが、心の傷で脱落した方は居たのでは無いでしょうか
ma2ma2さん
想像するところによると 私に似ています
苦労が糧になり頑張っちゃうのです。
そして 痛みに強すぎてゴキブリみたいに生き残っちゃうのです
しかし、人は様々である。それに気が付きました
痛みに強い事は良い事では無い事に気が付きました
大丈夫でしたね。しかしそれは特異な能力かも?

by majyo (2017-01-05 20:39) 

majyo

もーもー 様

随分昔になりますが 東海村で 臨界騒ぎがありましたね
その時は原子力の怖さを知りませんでした
茨城も東海村がありました。先ほど忘れていました
地震と原発は相容れないし、
テロも怖いです。そして福島が一番どうなるか心配です

by majyo (2017-01-05 20:40) 

majyo

johncomeback 様

仕事が楽しくてというのは 滅私奉公したとしても
幾らかは良かったですね
私も福島の事故の被災者との賠償交渉はキツイと思いますね
それが出来る人と できても心が病む人がいると思います
心があったら 会社の言うようにできません
東電の被害者への気持ちが一番大切ですね。真摯に・・・・

by majyo (2017-01-05 20:41) 

majyo

のら人 様

一井さん 素晴らしいでしょ!
何故労災が通らないのか
何故、退職せねばならなかったのか
しっかり闘って欲しいです。
彼は正直です。言ってはいけない事も言っていましたが
当然のごとく原発は地震以外にもリスクはあるのです

福島、沖縄、その他 新年から大変な事ばかりです

by majyo (2017-01-05 20:41) 

えんや

今なお、福島の子どもたちの甲状腺ガンの発生に対しても
原発事故と因果関係がないと、、、言う東電です。
「白を黒」と堂々と言う、、、企業、まさにブラック大企業です。
一井さんの勝利を願います。
by えんや (2017-01-05 21:15) 

アマヤ 

一井唯史さんのフェイスブックが見られないのですか。ラジオの件と合わせて嫌ですね。あんなに芯の強い前新潟県知事の泉田さんも不可解な形で知事選への出馬を止めてしまったし 心配です。
何もできませんが せめてツイッターをフォローして見守ります。
by アマヤ  (2017-01-05 21:18) 

S北斗

今年は、何か起きそうな気がしてます。
政治も経済も・・・変革の始まりをと、ちょっとだけ期待。
by S北斗 (2017-01-05 21:20) 

mayu

原発はブラックじゃなくて、ブラックホールですね。どと疲れを感じます。
by mayu (2017-01-05 21:56) 

majyo

えんや 様

とうとう甲状腺癌は183人になりましたね
174人と覚えていましたが
黒を白と言うのは 東電に限らず
この国もそうです
御用学者たちは 笑っていれば癌にならないというし
とにかく、福島と沖縄は 国民に忘れてもらいたいらしい
国会ですら 話題にならないらしいです

by majyo (2017-01-05 22:11) 

majyo

アマヤ  様

ようやく今日、少し時間が出来たから聞こうと思ったら
すべてのアーカイブ 聞けません
そしてフェイスブックもnot です
おかしいですね。自由ではなくなりました
ここまでやるか?と思います
Twitter フォローお願いいたします

by majyo (2017-01-05 22:11) 

majyo

S北斗 様

今年は何か起きると思いますか? 変革ですから
良いほうに変わるのですね
期待したいです

by majyo (2017-01-05 22:11) 

majyo

mayu 様

原発は底なし沼のようです
もがいてももがいても 抜け出せない
ブラックホール 言えていますね


by majyo (2017-01-05 22:12) 

ファルコ84

一井さんの言う
>原発は人の手に負えない。
は、正しいと思います。
大地震国日本、再稼働し地震が起これば
同じような事故になるでしょう。
官僚・東電・関連企業・原子力協定にしばられ
止めたくても止められない。
こんな論理を打ち破れる政治家が出てほしい。
心の中では皆止めたいと思っているはずです。
by ファルコ84 (2017-01-05 22:40) 

gonntan

巨大企業の経営者たちの倫理観の無さ プラス
小選挙区比例代表制が衆議院議員の劣化を生み出し
ジミントウ・コウメイ政治を正当化する変質者たち 
虐げ蔑むことで喜びを見いだす人たち
そこにブラックホールの芯があるのだと思います
彼らにいつまでも居座らせるわけにはいきません
ぬくぬくと居心地のよいイスを用意してはいけません
by gonntan (2017-01-05 22:50) 

cyoko1112

こんばんは。

11月14日
原子力事故で被災者の方から
「お金はいいから地元に帰りたい」
「子供や孫が遊びに来なくなった」
と言われた時は辛かったです。
   ↑   
長渕剛も「カモメ」で歌っています。
「浪江の街の請戸の港
男は牛舎でつぶやいた
「原発さえなければ、、、」

止めてくれ原発を
止めてくれ今すぐ

帰りたいなあ
帰りたいなあ
生まれた場所へ」

全くその通りですよね!!!

by cyoko1112 (2017-01-05 23:07) 

tochimochi

YouTubeもFaceBookもですか!
メディア規制どころかSNSまで・・・怖いですね。
それを知った方たちは委縮しないで頑張っているのは心強いです。
柏崎刈羽が動かせなければ電気料金値上げと国民に押し付けばかり考えていると思ったら、内部はこんなブラック企業だったんですね。
こういう実態を報道することこそ、メディアの務めです。

by tochimochi (2017-01-05 23:15) 

ヒデマル

自由なラジオ、小さな声を拾い続ける取り組みと思います
小さき声に拠って立つ、それがジャーナリズムの生命線為れば
多くの媒体で紹介されて然るべきでしょう
残念ながら多くのマスコミは、政権からの大きな声と
塵のようなどうでもよい記事ばかりです

あるべき姿に戻らなければなりませんね

木内みどりさんのサイトに少しお寄りしました
面白ければいい、売れればいい
今の週刊紙の編集方針だそうです
想像以上の腐り具合に呆れます
by ヒデマル (2017-01-06 04:49) 

majyo

ファルコ84 様

東電社員だからこそ 見えるものがあります
東電は被災者の気持ちより 会社の存続ですから
気持ちに沿う事などしないでしょう

どんどん暴露してと言いたいですが、本当にフェイスブックは無くなる
自由なラジオは見れない、聞けない
原子力関係は嫌がらせが多いです

今、福島その他で頑張っているのは山本太郎ですよ


by majyo (2017-01-06 06:07) 

majyo

gonntan 様

倫理観が無いですね。
一井さんは広瀬社長は少しは買っているようですが
小選挙区比例代表制になり
公認もらうため、本部に気にいってもらわなければなりませんから
どんな大将でも持ち上げる。気持ち悪い人たちです

>虐げ蔑むことで喜びを見いだす人たち
これが今 世の中に蔓延しています
彼等に任せていたら、この国は食いつぶされます
早く落ちて頂きましょう

by majyo (2017-01-06 06:07) 

majyo

cyoko1112 様

戻りたい
戻りたいけれど 放射能は無くなったのだろうか

被災者は悩めるところでしょう
お金ではないのです
しかしお金が無いと生きていけない
生きていけるように手立てをすることが
東電や国の仕事です

長淵の歌 良いですね
心揺さぶられます
浪江の街ですね。通り過ぎたはずですが
港へはいけなかった


by majyo (2017-01-06 06:08) 

majyo

tochimochi 様

フェイスブックはひどいですね。
明らかに狙われたのだと思います
自由なラジオは もう一つ聞けるのがあるのですが
大変です。とりあえずダウンロードしたけれど
まだ聞いていません

これまた狙われる理由はいっぱいあります
何としても柏崎刈羽を動かしたい。
それが叶わぬなら値上げする
ヒドイ言い方です。 反省何もないですね

by majyo (2017-01-06 06:08) 

majyo

ヒデマル 様

スポンサーが無いから どんな事でも言える
しかしそうはお金も集まらないでしょう
多分手弁当でしょうね
しかし、他では聞けない話が聞けます

考えてみればメデイアはスポンサーがあるから成り立っています
なかなか正義は貫きにくい
財界よりの発言になります

在るべき姿とは このような姿でしょう
だから 昨年暮れにお知らせしたのに
残念です。 ユーチューブで聞けないなんて


by majyo (2017-01-06 06:09) 

momotaro

トーデンはブラックですねぇ
一井さんは立派ですね、感性がまともで、曲がったものに負けない強さがある
それを応援する majyo さんも勇者です
ユーチューブやフェイスブックが見られないとか、そんなことがあるんですか、許せない、怪しからんことです。
by momotaro (2017-01-06 07:18) 

tachi

東電嫌な社風ですね。
一時期は電気の安定供給の為に原発は必要と思っていましたが
地震が多い日本では無理ですね
原発を廃止して欲しいと強く思います
by tachi (2017-01-06 08:54) 

toshi

東電の社員も被害者ですね。
可哀そうです。
by toshi (2017-01-06 09:29) 

馬爺

おはようございます。
同じ社の中でも前面に出ている人達は苦しい思いをしておられるんですね。
今の政権がある限り原発はなくならないし原発災害が二度三度と起こる可能性もありますね、次回衆議院選挙にはきっちりと選んでほしいですね。
(でも他の政党でコレト思える政党もないですね、民進党も同じようなものですし共産党は行き過ぎのきらいがありますからね)

by 馬爺 (2017-01-06 10:39) 

ポレンタスキー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝の「あさイチ」のゲストは池上彰さんでしたが、
エンタメ(映画)のコーナーで諜報活動について話されていました。
監視しているんですよ、国が国民を。メールからSNSから何もかも。お偉いさんは、大事な話をする時は絶対に携帯は使用しないそうです。
日本は諜報活動については後進国とおっしゃっていましたが、なんのなんの、国に都合の悪いことを書けばこのとおり。
嫌なムードです。
さらに今年は保守主義の国の台頭で、ギスギスした世の中になりそうでちょっと怖いです。
by ポレンタスキー (2017-01-06 12:00) 

makkun

ご無沙汰してしまってましたが
タイトルを変えて登録し直しましたので
8日(日)早朝に再出発する事にしました。
「もうひとつの嫌な事」の内容を書いた事情で
その分を9日の夕方には削除します・・・
8日に新しいブログでポチっしますので
半分削除前に覗いて戴けると幸いです。

本日はこれにて失礼させて戴きま~す。
by makkun (2017-01-06 12:14) 

majyo

皆様、こんばんは、
今日は福島県の高湯温泉,玉子湯に来ております。
最高の露天風呂に入り、これから食事になります
お返事は戻りましたらさせて頂きます。
ありがとうございました
by majyo (2017-01-06 17:15) 

Jetstream

良い視点での記事ですね! !(^^)!  グレーブラック企業は一杯あります。
「原発は人の手に負えない。」 その通りだと思います。 再稼働派はコストが安いなんて言いますが、いったん暴走したらアウト。「事故が起こらないという前提のコスト計算」は地震火山災害国日本にはまったくあてはまらない。それは博打とおんなじ発想です。そんな東電に頼りたくないですね。
別の視点ですが・・真面目に働き考えている社員もいるかもしれませんが、東電の社員平均年収は一旦さがっても7百万円以上と再上昇、世間に迷惑をかけた企業でこのありさま、クレイジー!!! 甘い!
by Jetstream (2017-01-06 22:46) 

なかせ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
いつも訪問&nice&コメントありがとうございます!

東電、電通など、雇う側として、たくさんの事を考えさせられる年末でした、、、
スタッフに協力してもらって作っているブログ。
今年もよろしくお願いします。
by なかせ (2017-01-06 23:53) 

モリガメ

確かに「自由なラジオ」からYouTubeは見れませんね。なぜ?今も日本は戦争中の日本、中国、北朝鮮・・・と、変わらない状況じゃない!
by モリガメ (2017-01-07 05:58) 

獏

遅くなりました(@@;)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆
by (2017-01-07 12:05) 

majyo

momotarou 様

一井さん フェイスブックが使えないなんておかしいですね
誰かが意図して邪魔したとしか思えません
とにかく原発関係は闇が多い
とても感性が面白いと思います
怖くて言えないような事を言っちゃいますから

多くの人の記憶に残って欲しいし、頑張ってもらいたいです


by majyo (2017-01-07 22:53) 

majyo

tachi 様

本当に福島の事故がある迄、ここまで東電がヒドイとは
知りませんでした。
皆さん、化石燃料は枯渇する。だから少々の危険は合っても
原子力と思われていたかもしれません
私もそうですが、もう絶対に二度目があってはならない。
だから止めることだと思っています

by majyo (2017-01-07 22:54) 

majyo

toshi 様

もちろん一番の被害者は 被災された方たちですが
東電社員も随分辞めたそうですね
当たり前の事が通らない、被害者弁済の話など
出来ないです。人として 苦しみますね

by majyo (2017-01-07 22:54) 

majyo

馬爺 様

お返事遅くなりました
色々な立場があって 東電マンは厳しい側面も多い
しかし誠意をもって当たりたくても、会社からの指示が
逆であると 難しいですね
政府の方針で再稼働ですが、それを止めるのは国民であり
選挙です。原発問題は争点にしてほしいです
何もしないで、多数を取って 勝手に民意はこうだ!というのは違いますよね
今 政党に捉われない新しい形の力も出てきました
集結したいです

by majyo (2017-01-07 22:55) 

majyo

ポレンタスキー 様

明けましておめでとうございます
今年は声が聞こえるのが増えると良いですね

池上さん
さすが 視聴率男ですから 厳しい事言っても
政権は我慢せざるを得ないかも?
歯に衣着せず言っているのではないでしょうか
テレビ番組は見ないのですが
情報として知っています
個人のSNSも狙われていますね
今日、ラインを語り おかしいメールが入りました
私も多いですよ。危ないメールが
今年は、共謀罪等 厳しい年になりそうです

by majyo (2017-01-07 22:55) 

majyo

makkun 様

明日、新しいブログですか? そして 短い時間でその日の記事は削除
すると言う事ですね
忘れないと良いなあ

心配もしていますが、大丈夫だとも思っています

by majyo (2017-01-07 22:56) 

majyo

Jetstream 様

東電関係者のお話を身近に聞きました。その日は
元東電社員である蓮池透さんもいらしていて
結構暴露話が多かったです
処理するのに10万年かかるものを使い続けるのはあり得ないと
仰っていましたね

一旦暴走したら止められません
今日、福島から戻りました。
楽しかった。とても良かった・・・・しかし線量は高かった

東電社員700万ですか・・・国が補てんしているのにそれは無い!
何を考えているのか

by majyo (2017-01-07 22:57) 

majyo

なかせ 様

明けましておめでとうございます
スタッフの皆さんのリレーブログは楽しいですね
そして若さがあります
私も関係する体のメンテナンスですから
興味持って拝見しています
こちらこそよろしくお願いいたします

by majyo (2017-01-07 22:58) 

majyo

モリガメ 様

自由なラジオは寝る前にイヤホーンで聴いていました
寝ちゃうのでなかなか最後まで聞けないのですが
為になる番組でした
おかしい、中国も、北朝鮮も 国家が国民を監視していますね
ご意見ありがとうございました

by majyo (2017-01-07 22:58) 

majyo

獏 様

明けましておめでとうございます
今年も毎日バタバタしていて、とりとめのないブログになるでしょう
よろしくお願いいたします
by majyo (2017-01-07 22:59) 

asukamama

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

異を唱えると不審死ですか…。恐ろしいです。

←自転車、気持ちよさそう~♪
田舎育ちなもので、中学時代は自転車通学でした。
自転車があればどんな遠くでも行けちゃいそうな気がしてました。
今は無理だと思います(笑)

私も絶対に戦争するとは思ってませんでした。
子供の頃、戦争で死ぬのは絶対嫌だと思ったことを覚えています。
今は本気で心配しなくちゃいけなくなったかも…。

by asukamama (2017-01-07 23:08) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣り、サッカー、グルメといろいろな情報をカキコしますので、宜しくお願いします。
韓国は、海外の救助を拒否し、中国は、隠ぺい王国。
そして、トランプは暴走ダンプと今年は、波乱の幕開けです!
なんせ、未曾有の事ですから、理解できないのが本音で早くいやな事は忘れたいとの一念なんじゃないですか?
でも、あの、チェルノブイリでさえ、全く近づけない状態なのに、原発はそれ以上ヤバいと海外の専門家は言ってますからね。
今の人達は、遅かれ早かれ、死んでいくので、あとに残された若者や子供が可哀想ですね!
暗黙の了解でブラック企業を支えてる国こそ、ブラックじゃないですかね?
今年は、トランプ地獄に日本はみまわれるでしょうね!
政治は、ど素人ですから、、
by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-08 00:19) 

majyo

asukamama 様

明けましておめでとうございます。
昨年暮れは横浜で素敵な夜を過ごされましたね

原発関係は多いです。元福島県知事もプルサーマルに反対し
失脚しました。結果無罪でしたが、もう挽回できません

自転車ですが、若い頃から乗っていましたがその頃は
坂が嫌で車に逃げてしまいました
今は 大変だけど頑張るし降りて押すこともあります
辛い事も逃げなくなった
或る句より早く周りがよく見えて爽快ですね

9条のある国として他国と闘うとはまったく思っていませんでしたが
これからはどうなるかわかりません
それでなくても少子化なのに若者を送ろうとしています
心配ですね

by majyo (2017-01-08 08:28) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

日本に限らず他国も火種をいっぱい抱えていますね
韓国もこの後大統領選挙でしょう
中国も覇権主義が拡大しています
しかし したたかですから 米中関係も何とか良い方向に
するのでは? 中国憎し政策をやっていると
梯子を外されるような気がします

福島は皆 忘れたいのです
記憶は忘れ去っても
残っているものがあります。放射能です
今回の旅行は悩みました

せめて若者や子供たちの事はしつかり考えて欲しいです
アメリカはブラックで それを支えている日本もブラックですね
by majyo (2017-01-08 08:30) 

makkun

majyoさん!
おはようございま~す(*^-゚)v♪
新装開店しましたので
新たにnice!を付け替えました~
皆さんへのご挨拶でチト忙しいものですから
今朝はご挨拶のみで失礼させて戴きますね~
by makkun (2017-01-08 09:53) 

プー太の父

こんにちは~
喪中のために新年のご挨拶を送らせて
いただきましたが今年も宜しくお願いいたします。
今年もお元気なmajyoさんでありますように(´▽`*;)
by プー太の父 (2017-01-08 14:37) 

majyo

makkun 様

今日は朝から出かけていて帰りの車内で読ませて頂きました
先ほど訪問して書きましたが
出過ぎたらごめんなさい

ああいうことあるのですよ
組み合わせなんです。 
by majyo (2017-01-08 17:04) 

majyo

プー太の父 様

ご丁寧にありがとうございます
今日は一月八日です。松が取れましたね
さあ、お互いに今の年齢で出来る事を頑張りましょう
好きな事ですから 楽しいですね
by majyo (2017-01-08 17:06) 

釣り好きアウトドアマン

一井さんの話しは色々考えさせられますね。長時間労働の話しなども、私の拙い経験からも容易に想像できる。それにしても組織的に労災申請させないってのは極めて良くない企業体質ですね。時代遅れの上司と風土、まだまだ日本企業の中には多い。長時間労働というより、上司が変な指示をしたり、労働を強制するのが不味い。管理側が無能なんです。本当に仕事ができる有能な管理者の方は魅力的で、その方のためにと止めても部下が自ら仕事を続けようとするため逆に困ったり、悩んだりするような現象が起こるんです。
原発が手に負えないってのはその通りでしょうね。そもそも人間は間違いをおかしますが、原発は間違いがあったらアウト。それにも増して知識もない有象無象が利権に絡んで入り込んでますから、問題外起きない訳がないってところでしょう。今の世の中の仕組みと、人間の能力では原発のリスクコントロールは難しいということでしょうね…
by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-14 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0