So-net無料ブログ作成
検索選択

被曝と帰還の強制反対 署名お願いされました [政治・社会]

私の所へ ある方から署名のお願いが送られてきました
それは前にも ご紹介している
脱被爆実現ネットと同様の活動ですが
http://fukusima-sokai2.blogspot.jp/

主に福島の方たちが立ち上げています

私のブログでもお知らせしていますが
「自主避難者」への住宅支援打ち切り が決まっています
この3月末でしょうか

どういう基準で帰すかと言うと
年間20ミリシーベルトの被ばくをさせるのです。
本来は1ミリシーベルトが限界でしたがナント20倍に増やしたのです

それで帰りたいと思えるでしょうか

これまた何回も書いている子供の甲状腺癌ですが
甲状腺エコー検査の縮小がもくろまれているようです

これ以上 癌患者の子供を増やしたくないから? 

被曝と帰還の強制反対 署名を今日は少しだけ集めてきました(少人数の集まり)

署名用紙は ふくしま共同診療所 HPよりダウンロードできます
https://www.fukushimacollaborativeclinic.jp/

この病院は、玉子湯へ行くときの福島駅西口から5分のところでした
ナント奇遇  東口は1時間くらい散策したのです


送られてきたビラと署名用紙

s-1484038465189.jpg


このように署名活動やパレードはありますが
メデイアは伝えませんから、一般の方は知らない
安全だから帰ると思うのです

皆様はご存じですが 知らない方には伝えてください
私がもしあの地域に住んでいたら 帰りません

年が明けてから連日用があります。署名活動がなかなかできません
ここで書く事により 少しはわかって頂けるかもと 記事にしました


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

cyoko1112

こんばんは。
「甲状腺検診は「自主参加」による縮小でなく、拡大・充実すべきです」←福島県で増え続ける子どもたちの甲状腺がんについて、12月20日、ノーベル賞受賞者の益川敏英氏や、物理学者の沢田昭二・名古屋大学名誉教授らが福島県にこんな緊急の申し入れを行っています。

「被曝と帰還の強制反対」署名、ダウンロードします!!!

by cyoko1112 (2017-01-10 19:13) 

のら人

福島の山近辺で観光業を行っている方々との兼ね合いなんだろうか?です。確かに、福島県人の方々は知っている筈です。全てではないにしろ部分的に強烈なホットスポットがあることを。しかし、県に残って観光業で生計を営むんでいく以上、「その事」は伏せて営業せねばならない!
なぜなら、「県」に残り生計を立てねばならぬ理由がそれぞれにあるからです。我々はそんな彼らの事を知っています。今は?彼らを責めてはいけない。彼らも被害者と言う隠れ蓑に隠れ、暗黙の加害者になろうとしてる。彼らが本物の加害者に変身してしまう前に、原発を推進してきた国民とその党の責任を問うべきです。^^

by のら人 (2017-01-10 20:55) 

majyo

cyoko1112 様

自主参加なんてなまっちょるいです。
益川さんが何か言われたのは知っていましたが
これを言われたのですか
沢田昭二さんも申し入れしたのですね

20ミリシーベルトが安全と言うのなら、決めた方
そちらに住んでください
人間は急に20倍も強くなりませんから

ダウンロードありがとう。私もどこかでやります。


by majyo (2017-01-10 20:58) 

majyo

のら人 様

私も福島の人は 知っていると思います
知っていながらどうにもならないのでしょう
見えないから すぐには症状は出ないから

楽しくてもそのことを考えたら暗澹となりました

被害者は加害者になろうとしています
しかし、本当の事を知るべきです。たとえばこの線量なら子供は無理だと
そして疎開させるべきだと

今のままでは 観光の名の元に幼児を被曝させることもあり得ます
再稼働ではなく
あくまで福島の収束がオリンピックより何より大事だと思います
今も国策として原発を推進している自民党を選ぶも選ばないも
みんなにかかっていますね
by majyo (2017-01-10 21:05) 

トックリヤシ

将来の不安があっても今を生きるためにどの道を選ぶか・・
う~ん、悩ましい状況ですね~。
こんな問題を住民に押し付けている張本人達が
知らんふり出来る情勢は・・・どう考えても異常ですよ。。。
by トックリヤシ (2017-01-10 21:35) 

Jetstream

一見きれいごとを言う方が多いけど、のら人さんのコメント、majyoさんの直前のコメント通りだと思います。 事実は事実、影響がないなんて言えないんです。 こんな悪循環と地域を断絶させるようなことは繰り返すなかれ。 だから、再稼働はしてはならないと思います。
by Jetstream (2017-01-10 21:41) 

mayu

いくら故郷でも、死の街へは帰れません。国民を守らないなんて、いったいこの国はどうなっているのか!
by mayu (2017-01-10 21:41) 

johncomeback

福島の「線量」は悲しいけれど現実ですね。
僕達夫婦は「福島産」を敢えてチョイスしていただきますが、
それを孫子に食べさせるかと問われれば・・・ Noです。
本当に福島は気の毒でなりません。
by johncomeback (2017-01-10 21:44) 

majyo

トックリヤシ 様

どう生きるか! こんな選択させた国の罪は重いです
生まれ故郷を汚されて
しかしここで生きなくてはならない
宿泊者たちはあまり考えていなかったと思います
そんな中、私は線量計っていた。異端者? 
でも、ここで暮らす方たちが痛ましいです

by majyo (2017-01-10 21:54) 

majyo

Jetstream 様

何の為の放射線管理区域か?
ちゃんとした理由があるから色々な取り決めがあるのでしょう
管理者しか入れない
しかしその線量の場所はいくつも在る。 私も行きました・・・・
善良なる科学者が抗議しています。御用学者は平気です
再稼働をやめて 何とか福島をすべきです
もしくは子供を疎開させるべきです

by majyo (2017-01-10 21:55) 

majyo

mayu 様

チェルノブイリから皆移転したように、とにかく近くへの強制帰還は許しがたい
規制を20倍にして帰すなんて
もう故郷ではないです
マスクして毎日暮らすのですか?

by majyo (2017-01-10 21:55) 

majyo

johncomeback 様

私が計ったところは フクイチ近辺と今回だけです。
発表出来るような正確なものではありませんが
線量は高いと思います
孫子は 責任として食べさせてはいけないかもしれません
農家の皆さんごめんなさいと言いながら いけないと言います!
そうなんですよ。気の毒なんです。二重の被害に合おうとしています
by majyo (2017-01-10 21:59) 

ファルコ84

住宅支援打ち切りや被爆線量基準の拡大と
やることが極めて卑劣です。
災害を起こしておきながら
賠償額を減らし住民を危険に陥れる
加害者のすべきことではない。
署名、早速送ります。
by ファルコ84 (2017-01-11 00:00) 

toshi

福島の問題は深刻ですね。
線量の問題、これからどうなるのでしょう。
本当に気の毒ですね。
by toshi (2017-01-11 02:51) 

majyo

ファルコ84 様

帰還を急ぐあまり、20倍の基準にしています
あり得ません。今までの基準はなんだったのでしょう
生態系も影響を受けています。
加害者の東電や国はまず自身の身をきれいにすべきです

署名ありがとうございます

by majyo (2017-01-11 07:23) 

majyo

toshi 様

復興できたと言うのも、まやかしです
どうしたら良いか 私にはわかりません
まだ汚染土も積んだままです
通常のところもありますが 明らかに高めのところもあります
真実を知らせた方が良いと思うのですが
by majyo (2017-01-11 07:25) 

ただよし

3月で住宅支援の打ち切りが強行されようとしています。
地元の区議会に支援継続の請願が出されました。請願説明では福島から避難している人が懸命に訴えましたが、自民党の区議は「自分だったら福島に残って復興のために先頭に立って頑張る」と発言しました。
避難している人が故郷を捨てた自分勝手な人間であるかのような言い方です。
福島を出るときは「みんな力を合わせて復興しようというときに、あなたは逃げていくの」となじられた人が沢山います。
家族の命と健康を守るために避難するのは当然のことです。避難している人たちを支援するのも当然のことです。
「安全キャンペーン」は許せません。犯罪です。

by ただよし (2017-01-11 07:40) 

tochimochi

被曝と帰還の強制、深刻な問題ですね。
いったい何の根拠があって被ばく線量を20倍にもするのか。
メディアがどうして伝えないのかも疑問です。
観光で生計を立てている方たちは自身の健康もさることながら、福島には来てほしいし、ジレンマも激しいでしょう。
被ばく線量の根拠を明らかにし、補償すべきは補償するのが当然です。

by tochimochi (2017-01-11 08:57) 

kappa

暗黒社会の支配者は住民を分断して支配します。
目に見えるように差別するんです。そして住民間に亀裂を生ませ対立させる。これは一つの家族においてさえ現れます。
補償という名目で分断させ対立させ、やがてはその補償すら断ち切る。今アベのやっていることはこれです。
 福島はテロに襲われたのに等しい。
テレビじゃ中東の難民問題は取り上げるが、福島の難民問題は取り上げない。テレビを見ている多くの国民は中東の難民問題も福島の難民問題も他人事で見ぬふりを決め込む。
日本人とはそもそも卑怯もので、無責任なんですね。
その卑怯者の代表がアベです。卑怯者の代表企業が電力会社です。
国民を洗脳するのが卑怯者のメディアです。

現状で福島が安全だと思っている人はいないでしょう。

きれいごとで「福島産を食べて応援」と言うなら「福島で放射能を浴びて応援」してくれ!と言いたい、、そんなことを言われたこともあります。
そんなキツイことを言う人ですが「息子や嫁や孫たちはここに住まわせることは出来ないんだ、解ってるんだ、、、」と。

「、、、家族の命と健康を守るために避難するのは当然のことです。避難している人たちを支援するのも当然のことです。
「安全キャンペーン」は許せません。犯罪です。、、、」
私もまったく同感です。

それから、
(私のような)先の見えてきた人間が出来ること・福島を応援するということはどんどん福島を訪れることです。
福島に行って、福島の現状をその目で見ることです。
食べて飲む、商店街でわずかでもお金を落とすということです。
避難者を応援し、福島の地元を訪れる、、、、微力ですが出来ることをするしかないです。
by kappa (2017-01-11 09:04) 

majyo

ただよし 様

住宅支援の打ち切りはどうしようもない差別です
憲法に在るように
人は等しく公平で自由であらねばならないのに
20倍の規制に上げた土地に帰らなければならない

>、自民党の区議は「自分だったら福島に残って復興のために先頭に立って頑張る」と発言しました。

こういう事をいう人たちが一番怪しい
誰が故郷を好んで離れますか。花の東京へ行きたいなんて思わない
安心、安全で無いから帰らないのです
安全キャンペーンはごまかしですね

by majyo (2017-01-11 09:52) 

majyo

tochimochi 様

ソビエト連邦はチェルノブイリ避難で崩壊したと聞いています
皆、逃がしたのです
しかし、それより豊かな日本は安全だと言い
居住地に戻そうとしています
今いる方たちはジレンマに陥っているでしょう
復興の為に、癌は増えてはいけない
不安な事は口にしない。
閉塞的ですね
膨大な防衛費を増やすより 先ずはフクイチの燃料棒など
廃炉に向けてしっかりやるべきです

by majyo (2017-01-11 09:52) 

majyo

kappa 様

沖縄がようやく島民一体となって基地反対していますが
福島は分断されています
それでも罪は問えないのですか? の福島の武藤さんが仰っていました

テロ
そうですね。まったくその通りです。あるひ突然やってきた
最大の惨禍。
知識もなく、言われた通りの事しか出来ない
あの時の対応を民主党は今も言われていますが
自民党寄りマシでした

今日 息子が言っていました
今葉ネットを見ないと本当の事はわからない
中東難民も大変ですが、福島難民を何人の人が知っているでしょうか

ひとにも分けると二種類の人がいると常に思いますが
アベ政治を良しとする人たちに問いたい
こんな政治でも支持しますか?と

福島は通過点なら大丈夫でしょう
人によりますが、年齢によりますが
しかし 言えない事もある
私たちも飯坂、福島市でお金使いました。食べて飲みました
それしかないですね
そして、犯罪を許すわけにはいきません

汚染地へ強制的に戻すことは反対です


by majyo (2017-01-11 09:53) 

馬爺

政府や東電はどのような嘘をついて被災者に強制的に被爆地へ返すつもりなんですかね。
安全安心がもっとうの日本なんですからね。
政府や東電の代表者が身をもって住んで証明すればと思いますね。
by 馬爺 (2017-01-11 11:51) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
by らる (2017-01-11 13:27) 

makkun

国民の命の安全を政府や東電はどうしたいのか・・・
ダマシて嘘を並べ立ててでも「安全」だと言い張るのなら
そう言う人達が率先して絶対に住むべきだと思います。
by makkun (2017-01-11 14:03) 

tachi

署名活動知りませんでした。
自宅に帰宅後協力したいと思います。
明日の記事にリンク張らせてください。

自分が被災者の立場で子供がいれば帰宅はできませんよね
もう少し、国民目線で方針を決めて欲しいです
by tachi (2017-01-11 14:09) 

majyo

馬爺 様

避難地域が本当に安全に線量が下がったのなら
政府の重要機関をそこに作っても良いですね
誰も責任取らないのに 帰れとはこれいかに

東電の方 トップクラスは別荘立ててください


by majyo (2017-01-11 16:49) 

majyo

らる 様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こんなことばかり書きますがお読みいただければ・・・

by majyo (2017-01-11 16:51) 

majyo

makkun 様

誰が考えても同じですね
安心、安全と言うなら 政治家や東電の人たちが住むべきです
口だけ、今だけ、責任取らない

by majyo (2017-01-11 16:52) 

majyo

tachi  様

今回は頼まれてあまり調べないでリンク貼りましたが
支持母体がちょっと不鮮明です。申し分け在りません
署名はそれだけで使われれば良いのですが別に使われても
困ります。
今回は被曝と帰還の強制反対というご意志だけで結構だと思います
ありがとうございます。
ごめんなさいね!
頼まれるのも もっと確認してから記事にしたいと思います




by majyo (2017-01-11 17:00) 

えんや

福島の原発事故から、、、の今、、、国を挙げての安全宣言、
そして帰還を急かせる期限付き解除、、、避難者への補償の
打ち切り、、、いや切り捨てが始まろうとしています。
どこの原発の再稼働も、許してはなりません。そのことが福島県民の
願いでもありましょう。
by えんや (2017-01-11 19:23) 

majyo

えんや 様

本当に長い間この問題を追及されてきましたね
安全宣言はオリンピックの為?
子供の癌が増えていて、線量も下がらないのに
もう住居費出さない。帰れ!って
これでいいのかなあ? 良いんですか?
次が起きたらもう破滅ですよ

by majyo (2017-01-11 20:16) 

achami

政治家家族、孫まで、福島で生活して、安全だと示して欲しい。
再稼働、冗談じゃない!ですよね。
by achami (2017-01-11 20:18) 

majyo

achami 様

口だけ政治家たち
自分と家族と孫と親戚と、一族郎党福島で生活し
それで言って欲しい
再稼働冗談じゃない! 巻き添え食いたくないです
by majyo (2017-01-11 20:39) 

momotaro

趣旨、また、拡散に賛同します。
私も署名用紙をダウンロードし、微力ながら集めてみます
by momotaro (2017-01-13 15:36) 

majyo

momotaro 様

後でご連絡します
by majyo (2017-01-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: