So-net無料ブログ作成
検索選択

長生きしても良いんだよ [日々雑感]

 麻生太郎副総理兼財務相が2016年6月17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で、
90になって老後が心配とか、わけのわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、
いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた
」 と言いました

この事がニユースになって賛否両論です
暴言だと言う人、あれは意味が違うという擁護派まで

私は言葉通り受け取った 麻生さんらしい。
まるで暴言だと思っている

母が少し前に90歳になったから 今日は出かけた
ハッピバースデー お母さん。
これからも長生きしてください。私を丈夫に産んでくれてありがとう
小さな花束抱え、写真撮った

s-s-IMG_1327.jpg

深沢一郎に「楢山節考」という小説があるが
これは姥捨て伝説です
今のような世の中になると なんだか昔の話がリンクしてしまう
麻生さんの言(げん)によれば、もう生きていてはいけないみたいです


90歳の母の子である私もそれなりの年
買ったばかりの低山用の靴がなれないので履き慣らしている
連日1万五千歩ほど歩いているがまだ足に違和感が・・・・
当分、これでどこへも行こう

と言うわけで帰りはタワーを通り 六本木まで歩いた
ここは車ではよく通った道だけど歩いた事はあまりない
変わったようで変わっていない

最近 johncomebackさんが行き 写真見たばかりです

s-IMG_1334.jpg


プーチンが来た時は ここも大変だったろうな
ロシア大使館
まだ厳重警戒でした

s-IMG_1338.jpg


六本木交差点近く
この屋上にジェットコースターを作ろうと思ったなんて
信じられない。ドンキホーテの屋上です。今は飾りですが

s-IMG_1341.jpg

江戸町人には劣るけれど、いっぱい歩いて靴がなれると良いなあ

ちなみに母ですが 元旦は実家に戻り皆とお祝いしました。
3時間くらいいて 私が送って行きました。


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 34

johncomeback

巨匠「今村昌平」作の「楢山節考」を秩父の映画館で観ました。
機材が老朽化していたのか、クライマックスでフィルムが切れて
上映中断、今となっては良い思い出です。
「姥捨て(爺捨て)」はあってはなりませんね。
by johncomeback (2017-01-11 20:18) 

achami

ドンキの屋上、まだあのままなんですねぇ!
by achami (2017-01-11 20:18) 

トックリヤシ

麻生太郎は何歳まで生きるつもりだろう
まああの人は老後の心配ないから100歳でも生きてたりして。。。
by トックリヤシ (2017-01-11 20:59) 

八犬伝

麻生ねえ
それにしても、自民党でまとまな政治家がいなくなりましたね。
昔は、沢山いたのにね。
by 八犬伝 (2017-01-11 21:18) 

mayu

麻生さん、自分も老人だってこと忘れてないですか? 何歳まで生きるツモリって聞いてみたいです。できたら、今の自民党みんな首にしたいくらい。
by mayu (2017-01-11 21:26) 

majyo

johncomeback 様

楢山節考 見ましたか!
年代的にやはり近い。
深沢一郎さん ララミー牧場など作りしばし本などで
追っかけしました
秩父で見たなんて忘れられないですね
爺婆捨てはいけないですね


by majyo (2017-01-11 21:30) 

majyo

achami 様

六本木交差点では気が付きませんね
外苑東通りを飯倉から歩いたからこそ 見つけました
これか~と 
今度東京も歩こう。青山までと思いましたが時間が・・・・


by majyo (2017-01-11 21:30) 

majyo

トックリヤシ 様

麻生さんは75歳?
生れた時からお金持ち、死ぬまでお金持ち
しかし豊かなのは懐だけで心は貧しい気がします
100歳いくでしょうね

by majyo (2017-01-11 21:31) 

majyo

八犬伝 様

はい、自民党と言えば別れますね
アメリカの意をくむ派閥と それ以外にもアジア、ヨーロッパ重視と
お金の問題はありましたが
今のように 全員がアベ派は気持ち悪いです。
北のお隣のようです
by majyo (2017-01-11 21:32) 

majyo

mayu 様

先ほどあてずっぽで75歳と書きましたが76歳ですって
自分もそれなりの年なのに、何を勘違いしているのか
今の自民党はアベさんのアソウさんの信奉者です
お引き取り願いたいですね
by majyo (2017-01-11 21:34) 

チャー

お誕生日おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

生きてこそ

人は生きてこそ
他の誰かが決めることてはありませんよ
楢山節高 貧しさゆえの 悲しい話ですよね


もち麦 召し上がっているのですね[るんるん]
エネルギー源
[ほっとした顔][指でOK][ぴかぴか(新しい)]
by チャー (2017-01-11 22:31) 

tochimochi

asoの発言にはびっくりしましたね。
極論にはそれを修正しようとする姿勢がかつてはあったのにabが登場してからは物言わぬ党になりました。
登山靴で舗装路を歩くと足が痛くなりませんか。
やはり山に行かないと・・・ ^^
蛇足ながら私の母も同年代、施設に入って落ち込んでます。

by tochimochi (2017-01-11 22:42) 

ファルコ84

北陸の義理の母も95歳で元気
施設に入らずガンとして一人暮らし。
年に何回も様子見に訪問します。
麻生太郎らしい発言と言えばそれまでだが
優しい言葉が出てこないものかと情けない。
自分ももうじき
いつまで生きているつもりだよと、なるはず。
by ファルコ84 (2017-01-11 22:56) 

cyoko1112

こんばんは。
今、ニュースで言ってました、台湾では全ての原発を廃止する法案が可決されたようです!!
福島原発事故後、台湾では反原発の世論が高まり、、昨年5月に発足した民進党・蔡英文政権は25年までの原発ゼロを目標に掲げ、再生可能エネルギーの割合を現在の4%から20%に引き上げる方針を打ち出していたようです。
凄いですね、原発事故を起こした「何処かの国も」見習えば、、、!!

m(__)m記事に関係ないコメントで。
by cyoko1112 (2017-01-11 23:22) 

hirometai

majyo様
こんばんは
90歳のお母様のお誕生日お祝いができるってお幸せですね。(^-^)
自分の母は、18歳の高3大学受験の時に心臓まひで亡くなったので、いつまでも若い母しかイメージがありません。
お正月お家に戻られてお母様お慶びでしたでしょう。
穏やかなお顔をなさっています(^-^)
by hirometai (2017-01-11 23:49) 

ただよし

お母さんも元旦は家に帰られ、家族が集まりいいお正月でしたね。
敗戦で焼け野が原になった日本を労働により復興させたのは80代・90代の人たちです。最も感謝されるべき年代なのに、麻生たちは邪魔者扱いをしています。
台湾の蔡新政権は原発全廃を打ち出し、韓国のパク・クネ政権は退陣に追い込まれています。
台湾では若者達が立法院を占拠し、韓国では100万人を超すデモが起きました。このような民主主義を闘い取る運動の結果です。
極右・売国の安倍政権を打ち倒す大運動を展開していきましょう。
by ただよし (2017-01-12 06:18) 

majyo

チャー 様

お祝いありがとうございます。
昨日も他の人にもお祝いしてもらったら 喜んでいました
幾つになってもお誕生日は良いものです

楢山節考 ご存じでしたか
餅麦なんですね。ごめんなさい。間違えました。もち米と<(_ _)>

by majyo (2017-01-12 08:08) 

majyo

tochimochi 様

アソーは頭が良いのか悪いのか? シモジモにはわかりませんが
どうしたらあのような事を言えるのか不思議です
そして党内では容認してしまうから
何度でも同じ間違いを犯しますね
失言語録は山ほどあります

街場で履くと、足に来ますか? そうかもしれない。1回目がひどかった
山でならそうかな?
お母様施設に入られましたか・・・・・・ 落ち込まないでください

by majyo (2017-01-12 08:08) 

majyo

ファルコ84 様

北陸のお母さん、95歳で一人暮らしとは本当にビックリです
こちらは若い時から 皆が傍にいて世話していましたから
御姫様おばあちゃんです。でも骨折したらもう一人は無理となりました

アソウですが76歳です。どうしてあのような言葉が出てくるのか
嘆かわしいですね

by majyo (2017-01-12 08:09) 

majyo

cyoko1112 様

東京へ出る時は、情報取れる日ですね
電車が長い
台湾のニュースは知りました
何で台湾が出来ることが、事故を起した日本で出来ないのでしょう
良かったなあと思うと同時に
ダメだよ、今のままじゃ 日本と思わずにいられませんでした
台湾は日本の食糧輸入を規制しています。当然です
しかし日本は 復興の名の元に各地へ流通させています
福島県民は悪くない 国が、東電が悪い
それを思いながら、脱原発に舵を切らないとダメですね



by majyo (2017-01-12 08:09) 

majyo

hirometai 様

お母様を18歳で亡くしたのは 本当にお辛い事ですね
若い時の写真がずっと残っていて 親の年を越す
私も父祖が30代で亡くなっていますから、おじいちゃんと思えませんでした
お正月はひ孫も8人ほどいて にぎやかでした
ちゃんといつものように 挨拶しましたよ
良いお正月だったと思います

by majyo (2017-01-12 08:10) 

majyo

ただよし 様

母は終戦時に18.9歳ですから 一番良い時代が戦争でした
昔話は私しかできませんから
そんな役割は私の務めです

台湾は原発全廃に舵を切ったのですね
日本で出来ないわけがない
このままいけば、日本はアジアでの地位も危うい
原発事故で迷惑をかけたという意識が無いように思います
アベ政権は今年は更なる牙を向けてきます
何とか頑張りたいですね


by majyo (2017-01-12 08:10) 

ぼんさん

お母様のお誕生日おめでとうございます。 これからもお元気で長生きされますことをお祈り申し上げます(^.^)
by ぼんさん (2017-01-12 08:29) 

majyo

ぼんさん 様

私的な事を書きましたが、現代の風潮では
色々とありますから問題提起いたしました
おかげさまで足は不自由ですがまだしっかりしています
ありがとうございました

by majyo (2017-01-12 09:07) 

もーもー

お誕生日おめでとうございます
 親ってありがたいですね(^^♪
顔を見せるだけでも親孝行ですよね(^◇^)
私も行こう
by もーもー (2017-01-12 09:13) 

馬爺

あの人には何を言ってもあっそうで終わりですね。
今は吉田のじいさん気取りですからね。
人物的に無理が有りそうですが恰好だけですね。
by 馬爺 (2017-01-12 09:24) 

tachi

東京は交通機関が発達していますよね。
車電車で通っても歩いたことがない道がいっぱいです
by tachi (2017-01-12 09:51) 

majyo

もーもー 様

お母様はもう少しお若いですよね
娘さんたちがいるから心強いですね
いくのは段々減ってきていますが
継続はしています。 
長くなりそうですがそれは良い事ですね

by majyo (2017-01-12 17:39) 

majyo

馬爺 様

言われてみると吉田のじいさん気取りかもしれません
格好は似ていますが
中身は何もない。
おじいさんも結局アメリカの言うとおりになりました

by majyo (2017-01-12 17:39) 

majyo

tachi 様

電車や車で通っても 歩くまではなかなかです
でも、これが出来るようになったのは
リタイアーしたからです
リタイアーは時間があるけれど先がない(-_-;)
今が大切ですよ

by majyo (2017-01-12 17:40) 

えんや

暴言以外になんと言えるんでしょうか?
こういう連中が日本を代表して、国政を動かしているという現実に
ガッカリです。言葉もありません、、、自民党の長老、、、先輩たちの
言動をどう見てるんでしょうかね。
by えんや (2017-01-12 21:22) 

majyo

えんや 様

こんな暴言はいても、議員でいられて
自民党のトップクラスですね
本音が出たのでしょう。
人を大事にしない国はダメですね
また、国家の為に人が死んでいくのを見たくありません
by majyo (2017-01-12 21:48) 

momotaro

90才おめでとうございます!
ウチは76(母)と88でした。
生きている限り生きていたいと思うものです、生き物は。
90過ぎたらもういいだろうとは、他人のことに思いが至らない欠陥人間です
by momotaro (2017-01-13 16:36) 

majyo

momotarou 様

お母さまは少し早かったですね。うちの父は59歳でした
ほんとにアソウは思いが至らない欠陥人間です
政治家は困りますよ
by majyo (2017-01-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: