So-net無料ブログ作成
検索選択

川は流れる? [日々雑感]

私はおとといから憂鬱、気分がめいっている

自分ではgoodアイデアーと思ったし
年上の友達から、ありがとう! いつもあなたにばかり面倒かけて悪いなあ
よろしくねと言われた事は嬉しかった

しかし そのアイデアーを形にして、とりあえず数人に話したら
前例がない
これからも そういう時にはそれをしなくてはならない
(病気や死亡)
まったく予想しなかった答えが返ってきた(すべ年上の方)

詳しい事は書けませんが 
今日、私にいつもありがとうと言う年上の友達は言った
大事な事がこんなに違うなんて、もう付き合いは出来ない
人間ってこういう時にわかるよねと言いました
日常会話ではわからないのです。こういう事を言う人たちだと

うん! としか言いようがありません

世間の常識とか、前例とか、私嫌い
今をどうするか考えたい その人の為に何が出来るか考えたい

沖縄の人の事を
福島の人の事を
真剣に考えてくださる皆さまがいつもいるから

私は勘違いしました。

闘病でキツイ仲間に、最後に優しい事をかけてくれるだろうと
用意したハガキに一言激励の言葉を書いてくれるだろうと

末期癌の仲間に・・・・



水の無い川 空堀川

s-IMG_1320.jpg


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

hirometai

majyo様
nice!は押せません。
ボタンの掛け違いはあります。
みんなと一緒に考えて納得して次に進んで行って、後ろを見たら誰も居なかった!経験しています。
心を伝えることは難しいけれど、何とか伝えたい。
自分の気持ちを素直に伝えたいです。
掛け違えたボタンを戻すのは大変ですが、やらねば自分が進めない。そんな自分に苛立つ未熟者です。(:_;)
ときが過ぎて解決してくれることも多々あります。


by hirometai (2017-01-12 18:54) 

majyo

hirometai 様

コメント難しいのにありがとうございます
この年になると元気な時だけの仲間のようです
もちろん個人的にはそんな事もありませんが
数いれぱ来なくなってさようならなんですね。
そう言われました。
だから心ある方に頼んで、可愛い切手付きのはがきを
何人かに渡しました。書いてくれるでしょう

何十人といますから 病気して減り、亡くなって減るようです


by majyo (2017-01-12 19:31) 

旅爺さん

他人とのつきあいは難しいですよね。
よかれと思って言っても恨まれたりね。なので付合いは少なくしてます。
by 旅爺さん (2017-01-12 19:46) 

mayu

心の中は解らない、だからたいせつな相手であればあるほど、ちゃんと言わなきゃいけないんだろうけど、傷つけるからと躊躇って言えなくて、誤解が続くんですよね( 一一)
by mayu (2017-01-12 20:53) 

majyo

旅爺さん 様

付き合いが少ないとは思えない旅爺さん
結局高齢者の付き合いとは元気な時だけで
病気になったら終わりという事のようです
言っている事はわかるのですが、空しいですね
一言 大変だろうけれど頑張ってね! それがしない方が良い
ということらしい
by majyo (2017-01-12 21:02) 

majyo

mayu 様

私の書き方が わかりにくいと思いますが
皆、末期がんは知っていて、これからも病人や死者は出るから
そのたび同じようにしなくてはならない。
前例になるから良くないと言うのです
私にはこれは驚きました。
by majyo (2017-01-12 21:09) 

八犬伝

うう~ん
人との付き合いは、いくつになっても勉強ですね。
難しいですね。
by 八犬伝 (2017-01-12 21:11) 

majyo

八犬伝 様

私も高齢者になるとこうなるの? とびっくりしました
これがすべてではないと思いますが
皆、知ってて立ち入らない。
見舞いや葬儀に関わりたくないのです
by majyo (2017-01-12 21:52) 

S北斗

昔の様な付き合い、心の繋がりって、今は難しいですね。
by S北斗 (2017-01-12 22:02) 

ファルコ84

分かったようで
本当は、話の内容が今一つ理解できませんが
人の考えや思いは、それぞれです。
うわべで感じたことも実は結構違っていたり。
最終的には、心から付き合える人を選ぶしかないのかもしれません。
たてまえでなく、裏のない、話し合える人と
お付き合いしたいですね。
お友達がそうであることを祈っています。
ファイトです、majyoさん
by ファルコ84 (2017-01-12 23:07) 

kazg

う~ん、むずかしいことですね、
by kazg (2017-01-12 23:14) 

majyo

S北斗 様

私にはわかりません。同じ部屋で練習してきた一人が・・・
私が甘いのでしょうね
同じ気持ちを持つ人たちでやります

by majyo (2017-01-13 07:26) 

majyo

ファルコ84 様

物事を隠して書いていますから 意味の分からない事は
多いでしょう
励ましのはがきをお願いしたのですが・・・
こちらが用意して・・・
元気な時だけが付き合いと言う事のようです


by majyo (2017-01-13 07:28) 

majyo

kazg 様

難しいですか?
話した人たちがそういう考えだったことにショック受けています
それで多くの方に頼むのを止めました
by majyo (2017-01-13 07:31) 

ma2ma2

無事に治療も終了しました(^ ^)
明日退院予定です!
by ma2ma2 (2017-01-13 10:12) 

tachi

コメントが難しい。
若輩者で人間関係の失敗が多い私には難しいテーマです。
相互理解の為には、話し合いを続けるしかないのでしょうね
by tachi (2017-01-13 10:24) 

馬爺

友人だと思っていた人から裏切られて全てが悪いように云われて以来友人てのは作らないようにしております。
信じられるのは自分だけなんだと言い聞かして今までやってきました、今では孫達もいてそれ以上の物を求めようとは思いませんね。
何かを求めようとすると人間は失意の中にはまるんですよ。
by 馬爺 (2017-01-13 11:17) 

rabbit

ふと思い出しました・・・智に働けば角が立つ、情に棹差せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。・・・(夏目漱石の「草枕」)の書き出しを。
お付き合いの難しさですね。でも善意の心はいつか通じるものですよ。
by rabbit (2017-01-13 11:20) 

majyo

ma2ma2 様

明日には無事に退院ですね。良かったです
また楽しい記事お待ちしています。

by majyo (2017-01-13 13:42) 

majyo

tachi 様

人間関係の失敗が多いですか?
私も多いですよ(笑)何故でしょう? 性善説者なんですね
話合いはこの年になると難しい。その日も随分と話したのですが
縮まらない。それで諦めました
どちらも自分が正しいと思っているからです
切り替えました。ありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2017-01-13 13:44) 

majyo

馬爺 様

>全てが悪いように云われて
そんなことがありましたか! すべてが悪いとは到底思えません
ちょっときつかったですね

馬爺さんは強いですね
私はまだそこまでいきません。落ち込んだりしましたが
まあ、出かけて帰ってきたら
幾らかマシになりました
はい、何かを求めないようにします
出来る限り・・・・・

by majyo (2017-01-13 13:53) 

majyo

rabbit 様

草枕ですね。
自分の出来ることをして、他人には求めないようにします
元気な時の付き合いだ! それも一理あるのでしょう
善意は善意としていつかはわかってもらえると思いします

by majyo (2017-01-13 13:53) 

トックリヤシ

自分の気持ちが通じないもどかしさ・・・そんなしょっちゅうです。
だから無口になってしまうのですけどね。
善意の押し売りをされたくないって人も多いと思います。
by トックリヤシ (2017-01-13 15:49) 

majyo

トックリヤシ 様

わたしわかったのです。熱いのです。おせっかいなのです
それは友達も一緒
癌になった事を聞いて寝込んじゃったのです
そんな二人は これ良いね!なのですが
大人の人たちは 違うのですね
善意なんて思っていないのですよ。これだーと思ったのです
今は もう忘れようと思っています。葉書出しています 今日2通目
by majyo (2017-01-13 18:14) 

えんや

来るものは拘らず、去る者は追わず、、、我が家の鉄則です。
気にしませんです。ボタンの掛け違いもいつかはあるかも、でも
それをさり気なく言ってくれる、直してくれる、、、結構いますよ。
世は無常、、、他人も、自分もです。

的外れかもです、、、。
人生、、、これっきりですから、、、。

by えんや (2017-01-13 20:27) 

majyo

えんや 様

そうですね。こうであらねばならぬは無いのです
どちらが正しくどちらが間違いと言うのでもないのでしょう
ただ 70年近い自分の性格はそう簡単には直りません

それで良いと思っています
人生これっきりですね
ここの方の方が理解できます。いつも考え方聞いていますから
by majyo (2017-01-13 21:49) 

momotaro

たまにはこんなこともあるんですねぇ
めげずに行きましょう、生きましょう!
by momotaro (2017-01-14 00:21) 

majyo

momotaro 様

はい、もう忘れてめげずに行きます
そしてめげずに生きますよ
七転び八起きですから
by majyo (2017-01-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: