So-net無料ブログ作成
検索選択

この世界の片隅に 人は生きている [政治・社会]

トランプ就任式の酷さとか、日本の指導者もひどいし
もしかしたら今年は本当に大変な年になるかもしれない
本当は映画見に行きたい
「あの世界の片隅で」を近くでやっているようだ
キネマ旬報一位とか

320.jpg

一位で思い出したが
元東電社員の 一井唯史さんからお返事の メールがありました
その中で書かれている事 ご紹介します

私がまず言いたいのは東電に原発は扱えないということです。

原発はもちろん利権でしかなく、事故があると悲惨なので反対ですが、それ以前に扱う会社の倫理的意識や労働環境、上からの命令が絶対で異を唱えることが許されない企業体質がある、閉鎖的でおかしな東電には扱えないということです。

東日本の他の原発は津波対策をしていたため難を逃れました。

一般的に知られているところで端的に言えば、本当に経営者の致命的なミスで、そのミスが安全よりもコストや利益、体裁を重視しすぎる企業体質によるものとしか言いようがないからです

東電相手に一人で闘っていますから、厳しいようです
応援したいです


今回は他ブログで読んだものをご紹介させてください

momotarouさんのところのコメントで気になる意見がありました
http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2017-01-08

SUN FIRSTさんがテレビを見て書いていましたが
「それでも生きようとした」というドキュメンタリーの解説です

原発被災者の自殺率が異常に高いこと
元の生活に戻りたい一心で避難先の東京から一時帰還で我が家と田畑を訪れたものの、所有田畑の周囲にうずたかく積まれた一時保管?の除染廃棄物を見たことで将来を悲観し、それが故、もはや戻れる事は無いと決断し生きるために、職を求めてばらばらに散っていった子や孫とわかれてくらすことに耐え切れなくなった80過ぎの老人の自殺が主なる内容でした。

一部紹介です

コメント欄も本当に勉強になりますね

週末は広い範囲で寒波とか。
昨日は沖縄平和運動センター議長の山城博治さんの釈放を求める集会がありました。
行きたかったですね。

本当にヒドイ不当逮捕です。沖縄で起きている事は、いずれ本土でも起きるでしょう。
反対運動などは弾圧受けそうです。 
癌治療中の山城さんに対してここまでやるかという日本政府です

s-dfbf79b9024c1719e3dcfbb1faf9feb4.jpg
左より、佐高信氏、落合さん、鎌田慧さん



今年は酉年 所要があり、本日川越の伊佐沼にて・・・・s-IMG_1346.jpg

撮ったどー ゴイサギ かなり遠くでした。

s-IMG_1348.jpg


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

makkun

3日分を纏めて読まさせて戴きましたが
私の脳ミソではコメントするのが難しいです(^^
アベ君は寒い日本を脱出して暖かい国へ行ってますね~
1兆円規模の支援を約束したとか新聞で読みましたが
開いた口が閉まりません((●≧艸≦)
by makkun (2017-01-13 19:51) 

トックリヤシ

今になって沖縄の本土復帰は
単に形式的なものだったということがあきらかになってきました。
改めて考えてみると今の政府の沖縄への対応は
すべてこの時の交換文書に順じているということなのです。
沖縄はまだ米軍の統治下にあるということなのです、なんと言う事。。。
by トックリヤシ (2017-01-13 19:51) 

johncomeback

日本だけでなく、世界が危うい方向に向かっているようで怖いです。
by johncomeback (2017-01-13 20:44) 

majyo

makkun 様

3日分もありがとうございます
昨日はジメッとしていたし ちょっと不調です
5年間にわたって1兆円規模の支援とは
総理大臣が勝手にやっているように思います
札びら振りかざして、何とか味方につけたい
相手に足元見られていますね

by majyo (2017-01-13 20:52) 

majyo

トックリヤシ 様

本土復帰はまやかしなんですね
その時の交換文書に順じているということなのですか
やり切れませんね。
復帰したなんて 嘘っぱちでした
まだアメリカ軍政下なんですよ。
人権でしか片付かない。
アメリカの人でもひどすぎると思う人はいるようです

by majyo (2017-01-13 20:53) 

majyo

johncomeback 様

世界の警察アメリカは色々と言っていますし
またメデイアの粛清もありそうです
世界的に言論が危ういですね


by majyo (2017-01-13 20:53) 

mayu

この地球に生きているのは人間だけじゃないんだから、人間のエゴで滅ぼさないでほしいと切に思います。絶滅の危機にある野生動物のために働いている人だっているんです。国家や企業の体質を、誰も止められなくなるのはコワイです。
by mayu (2017-01-13 21:47) 

tochimochi

トランプの会見は酷かったですね。
直前のオバマの演説が見事だっただけにいまだに大統領になるとは信じられません。
これから日本にも大きな圧力をかけてくるでしょう。
沖縄、福一問題も悪い方に行くかもしれません。
今年はほんとに大変な年になりそうです。

by tochimochi (2017-01-13 22:44) 

momotaro

一井さんのメール紹介ありがとうございます。
とてもいいことが書かれていました。あとで活用させていただきたいと・・・
それから拙ブログに寄せられたSUN FIRSTさんのコメントを取り上げていただきありがとうございます。
by momotaro (2017-01-14 00:30) 

lequiche

今年は大変な年になるかもしれない、
というのは私にも実感としてあります。
ごく私的なことですが、新年早々嫌なことばかり続くし、
そういうのって実は私的なことに限られているのではなくて、
世の中に悪い風が吹いているので
嫌なことがそれに乗って来るのかも、というふうに思います。
でもすべてが悪い風だけではないとも思います。
トランプに象徴されるような下品さに染まらないように
がんばりましょう。
by lequiche (2017-01-14 00:42) 

Jetstream

東電は原発を扱う資格のない会社だと私も思いますが、この地震国には原発そのものを造ってはだめだと思います。自然の猛威の前にはなすすべがありません。 いまだ収拾の目途すらも立たない福一の惨事を学ばないこの国はいったい何なのか。 原発再稼働、安保法等々個別の世論調査でも反対は多いのに、現政権を支持するこの国の民はエコノミックアニマルから脱していないように思えます。 屈折しています。 アメリカでも同様なことが起こりつつある。もっともあのトランプさんは大統領以前に一人の人間としての品格がまったくない。 アメリカに亡命も出来なくなってしまいました。(笑)
by Jetstream (2017-01-14 00:50) 

ただよし

山城さん達の不当逮捕と長期拘留は絶対許せません。
共謀罪に関して安倍たちは「一般人は対象とならない」と言っていますが、米軍基地建設を阻止するために座り込みを続けている市民、戦争法反対で国会を包囲した市民を彼らは「一般人」と思っていません。
また共謀罪は心のなかまで国家が入り込んできます。江戸時代のキリシタン弾圧と本質的には同じです。
秘密保護法では「何が秘密に該当するかは秘密」。これは近代法の基本である罪刑法定主義の破壊です。
戦争法では憲法を内閣の解釈で変更。立憲主義の破壊です。
いま、日本は大きな岐路に立っています。民主主義を闘い取るか、北朝鮮化が急激に進むか。街に出て、声を上げましょう!

by ただよし (2017-01-14 04:04) 

majyo

mayu 様

元東電社員一井さんは 言い当てていますね
国も東電も隠蔽体質です
そう言う会社が扱ってはいけないものです
死の灰と言われていいますが、これ以上拡げない。そして何とか収束です
人間だけではないですね。生きとし生けるものすべてです
by majyo (2017-01-14 07:34) 

majyo

tochimochi 様

トランプは勝手にTwitterでわめくのは得意なようですが
記者相手の質問には答えられないし
答えられないから敵視です
日本の場合、テレビが一番影響を国民に与えますが
それがほとんど無批判です。
何とかわかってもらうしかありません
一部の人だけでわかっていても仕方ない。大変ですね

by majyo (2017-01-14 07:35) 

majyo

momotarou 様

一井さん全文紹介しても良いのですが
まあ一部にしました。
ブログで紹介した事をお知らせしたのです
momotarouさんのところも記事が良い記事ですから
そのコメントもいつも拝見していますよ

by majyo (2017-01-14 07:35) 

majyo

lequiche 様

lequicheさんも実感されますか? 今年が大変な年になるという事

>そういうのって実は私的なことに限られているのではなくて、
世の中に悪い風が吹いているので

これびっくりしました。言われてみればそうかもしれません
私もそう思います。
何で利己主義が蔓延するのか

排他的、寛容性の無いトランプに代表される下品さに染まらないように 頑張ります。
ありがとうございました

by majyo (2017-01-14 07:36) 

majyo

Jetstream 様

今年に入ってからも福島の南、茨城沖では地震が続いています
経過年数の長い原発が日本中にあります
40年を60年に延期して稼働させようとしています
何を考えているのでしょうね

おっしゃるように この国の問題は反対者が多いのに
自民党支持者が言います。他にいないと
よーく考えて欲しいです
アメリカはトランプになって、恐ろしい勢いで
自由の無い国になりそうです
亡命はお控え下さい。危ないですよ。

by majyo (2017-01-14 07:37) 

majyo

ただよし 様

山城さんの拘束が長くなりました
接見も制限されています
精神的にもきつくなっていると思います。
こんな微罪で拘束するのは 運動つぶしにほかなりません
共謀罪は、オリンピックは隠れ蓑です
一般人と私たちと区別するのでしょう

>秘密保護法は、罪刑法定主義の破壊です。
わからない。調べなくちゃ

この国は北朝鮮化が進んでいます。よく他国の揚げ足取りの番組作っていますが
私に言わせると皆自分に返ってきています
新年早々 キツイですね

by majyo (2017-01-14 07:38) 

OMOOMO

ゴイサギ・・・すごいですね。
by OMOOMO (2017-01-14 10:40) 

kazg

山城さん。こじつけで不当逮捕・長期拘留して、運動を力尽くで押さえつけるやり口、ひどいですね。
こんな政権が「共謀罪」を手に入れたら、ますますとんでもないことになります。「一般人」は対象としないという論理は、おまえは一般人ではないと一言宣言しさえすればフリーハンドを得ることになりますから。さしずめ、ソネブロの皆さんなどは、一般人でない筆頭扱いかも知れませんね。
気に入らない記者を「偽情報」とレッテルを貼って取材拒否するトランプ流は、批判者をデマゴーグとののしるアベさんを、ますます共感させ、元気づけたことでしょう。が、アメリカでは、言論による粘り強い抵抗が、広がりはじめているようです。日本ではどうするのか?が問題ですね。
by kazg (2017-01-14 12:38) 

majyo

OMOOMO 様

多分柳瀬川にもいますよ。サギはいつも見ています
ここもその他多草の鳥がいました。
動くからなかなか撮れないです
ゴイサギは動かなかった\(^o^)/
by majyo (2017-01-14 16:02) 

majyo

kazg 様

山城さん 見せしめでしかありません。
拘留する意味がないのに出さない
こんな為政者が共謀罪を決めたら、何するかわかりません
打倒アベ政権で転覆罪です
私もいの一番、 kazg さんもいの一番

逮捕されます

トランプとアベは似ていますね。ニセ情報とデマゴーグ
共に嘘つきなのに人を批判する
私たちも、何としてもペンの力で 先ずはアベ政権を打倒しなければならないですね

by majyo (2017-01-14 16:09) 

achami

この映画観たいんですが、近くでやっていないようです。
残念・・・。
by achami (2017-01-14 20:33) 

majyo

achami 様

どこかで行かなくちゃ、再上映しているうちに
渋谷はどうかなあ?
ユーロスペースでやっていたような

by majyo (2017-01-14 20:57) 

YUTORI

お優しいコメント、ありがとうございました。ゴイサギのお写真、素晴らしいですね。勉強になります。
by YUTORI (2017-01-14 22:59) 

majyo

YUTORI 様

私は鳥どころか、星も花もお魚も 皆知らないのです
何度も何度も見ているので少し覚えますが
覚えられない人なんです
でも 可愛い。きれいだ。それだけはわかります
またお話しさせてください
by majyo (2017-01-15 07:29) 

ファルコ84

一井さんの
>東電に原発は扱えないということです
と言う考え、私もそう思います。
もう少し大げさに言えば日本には原発は無理なんです。
いくら、技術があっても
予測の難しい大地震多発国の日本には合っていません。
事実、予測と異なった個所でどれだけ地震が発生しているのか
経済を優先させ、災害が起きれば大騒ぎ。
保障や救済もろくにできず
最優先でと言ってれば済むと思って。
否応なしに、福一と同じ羽目にあう地震が来るでしょう。
このまま原発を再稼働すれば。
by ファルコ84 (2017-01-15 21:34) 

majyo

ファルコ84 様

フクイチは津波到達前に電源が失われていたとも言われています
今も頻繁に大きる地震
次が無いと言いきれるのでしようか
関東は大なり小なり汚染されています
山を背に作られていますが、その山が崩れることさえ計算に無い
>経済を優先させ、災害が起きれば大騒ぎ。
保障や救済もろくにできず

東電その他もう原発を扱う資格は無いです。

by majyo (2017-01-16 07:12) 

ポレンタスキー

こんにちは。

「この世界の片隅に」、見たいのですが絶対泣くのが分かっているのでレンタルして家でひっそり見る予定です。
この作品が「クロ現」で取り上げられたんですが、他のゲストが「戦時下でも庶民の普通の生活の悲喜こもごもが描かれている」といったコメントだったのに対し、もう一人のゲスト渋谷天外さんが「こうして普通に暮らしている人々の日常にひっそりと戦争が忍び込んでくる怖さを感じる」というコメントを発していました。
映画そのものが描きたかったのは前者の方かもしれませんが、見た人には、特に若い人たちには、渋谷さんのような危機感を感じてほしいと思います。
by ポレンタスキー (2017-01-16 09:46) 

風船かずら

危うい兆候はあちこちに表れていますね。しかしなぜ安倍政権が支持されているのか、かってナチスがドイツで支持されたように、人間が同じ道を歩んでしまうのは本当には人間が理想を遠ざけてしまいやすい生き物ということを歴史から学んでいないからかもしれませんね。
by 風船かずら (2017-01-16 20:26) 

majyo

ポレンタスキー 様

コメント頂いたのに気が付くのが遅くなりごめんなさいね
私もいま 普通の暮らしの中に戦争が忍び込んできていると思います
小さなおうちという中島京子さんの話もそうでした
一度はみそこないましたが、今度こそどこかで行きたいです

若い人たちに感じて欲しい
私などは先はあってもあと10年です。

by majyo (2017-01-16 20:57) 

majyo

風船かずら 様

安倍政権の支持率ですが、信じられないです
またシールアンケートしたいです。
ナチスドイツとあまりに似ているアベ政権
秘密保護法、共謀罪と
今が良ければという 生き方でしょうか


by majyo (2017-01-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: