So-net無料ブログ作成

PEACEパレード6 平和が良いね! 吉祥寺 [政治・社会]

前にもご紹介しましたが
デモ・抗議開催情報まとめ と言うのがあり
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

今日の掲載分は

logtfrd.jpg

私はこれを見て、どこへ行くか決めます
今日は12月にも参加した 吉祥寺ピースパレード実行委員会の
集会&パレードに参加してきました

・パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹
・むさしの憲法市民フォーラム
・脱原発と平和を武蔵野市からすすめる市民の会
・辺野古アクション武蔵野
・三鷹9条の会
・吉祥寺9条の会
・さよなら原発!三鷹アクション

これらのグループの共同開催です
うらやましく思います。地域のコミニケーションが一つにまとまる

今日は自転車で行きました。吉祥寺への自転車は2回目かな?

井の頭公園は多分20年ぶりくらいでしょうか?
移動しながら記憶が少しずつ蘇ります
この井の頭公園三角広場が 集合地点でした。
早目に着きましたので、腹こしらえし

s-IMG_1380.jpg

集会が始まりました

1回目から参加している菅さんとお孫ちゃんです
昨日は渋谷の野党は共闘デモにも参加したようです
ファミリーで参加でした

s-IMG_1384.jpg

三角広場は京王線の井の頭公園駅近くです。
ここをスタートして、吉祥寺駅周辺をパレードしました
人が多いですから、何かを感じ取っていただけたのでは?

アベ政治NO、沖縄に連帯し、原発再稼働NO
全て私が主張している事ばかり そうだ!と掛け声です

s-IMG_1387.jpg


スタート地点とゴール地点が20分以上離れていると言う事で
今回は自転車押しながら参加しました。
持って行った太鼓は お貸ししました。

ゴール地点では記念撮影です
これは前回の時のものです。

s-13071722_1755079098063030_1982375293278826799_o.jpg

世界の波乱、そして日本の政治の混迷
何をして良いのやら? 先ずはこの参加者の一人になった事が
一番かな


帰りは風が強く冷たかった。
この道筋は、昔ながらの街道で道が狭い
自転車を抜くときの車のマナーが ちょっとなあ
すれすれにかなりのスピード行く
私は自転車乗っているから 追い抜くときは離れるけれどなあ・・・・

多分往復45キロくらいだけど、疲れたと言うより神経使った。
無事カエル


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 34

cyoko1112

おッ、久々の一番乗り!!
こんばんは。
寒い中、自転車で45km走行、お疲れ様でした。
それにしても「お元気」ですね(笑)
元気の素は「平和を愛し、打倒ア〇!!!」精神かも??

そのアベですが、外務省に対して、G7首脳のなかで一番最初にトランプに会えるようにして欲しい、と指令を出しているそうですよ!
呆れてものも言えない!!!!
by cyoko1112 (2017-01-15 19:12) 

ただよし

吉祥寺ピースパレード実行委員会に参加したことはありませんが、地域に根を張った市民運動は頼もしいです。多摩地区は革新が強かったところですが、今でも活発のようですね。
東京南部4区では選挙の時は山本太郎のような無所属の候補を共同して応援することがありますが、大田区の動員力にはいつも羨ましいと思います。
自転車と車との事故が多いです。神経を使うことでしょう。45キロ「無事カエル」で良かったです。
by ただよし (2017-01-15 19:21) 

ma2ma2

自民党は大嫌いですが、この菅直人はもっと嫌いです!
地震で福島の原発が非常事態に落ちたときに、当時の総理が行くまで対処をさせなかった人間で、福島に親戚がいる人間は菅直人は大嫌いです!
自民党は許せませんが、菅直人と鳩山は日本を悪い方向に向かわせた人間です!
by ma2ma2 (2017-01-15 20:39) 

toshi

井の頭公園の池の写真、とてもいいですね。
自転車で45kmも走られたのですね。
かなり体力が必要ですね。素晴らしいです。
これからも、御活躍ください。
by toshi (2017-01-15 20:40) 

majyo

cyoko1112 様

私も今夜は一番乗りが多かったです
45キロは疲れませんが
スレスレの車には閉口しました。追い越し方がありますから
元気な元は 打倒アベですね(^_-)-☆

>G7首脳のなかで一番最初にトランプに会えるようにして欲しい、と指令
ホントですか?
恥ずかしい。何考えているんだろう。またメデイアは言うのだろうか?
トップで会ったと

by majyo (2017-01-15 21:03) 

majyo

ただよし 様

先月は少なかったのですが、今回は共催と言う事もあり
にぎやかな吉祥寺に負けていなかった
多摩地区は確かに昔から革新が強かったですね

また衆議院選があったら 協力して当選させたいですね
車と自転車ですが、本来は車道を走るのが正しい
今日はいつものオレンジですから目立つはずですが
スレスレスピードは危ない
端は路面もよくないですから

by majyo (2017-01-15 21:04) 

majyo

ma2ma2  様

>菅直人はもっと嫌いです!
はい、承知いたしました。私も好きではありませんが
この会が呼んだことですから紹介しました
事情通の菅さん評が信じられます。ダメだ!と言ってます

しかし 鳩山さんは 今では評価しています
これ説明するのは大変ですが・・・・
おいおい書いていきたいと思います。


by majyo (2017-01-15 21:04) 

majyo

toshi 様

冬は色が無いですね。ここは桜が水面に映えます
本当に久しぶりでしたが 思い出した場所などありました

自転車は川の土手と違って
狭い道で神経使いました。ここはもうやりたくないなあ



by majyo (2017-01-15 21:06) 

トックリヤシ

お疲れ様・・・
各地で繰り広げられているそれぞれの行動が
いずれ現政権トップの心に響いてくれることを切に願うばかりです。。。
by トックリヤシ (2017-01-15 21:27) 

八犬伝

寒い中ご苦労様です。
世間の評価は低いようですが
私は菅直人を評価しています。
まあ、もっとも社市連・社民連の時の印象が強すぎるのかもしれませんが。
by 八犬伝 (2017-01-15 21:41) 

ファルコ84

今日は、特に寒かったので
往復45kmの自転車は大変だったでしょう。
デモ・抗議開催情報まとめを見ました。
神奈川は、意外と少ない
住んでいる田舎になると皆無に近い。
市内での講演会や抗議デモには参加するようにしています。
アベ政治を許さないは、政権が続く限りのテーマですね。
by ファルコ84 (2017-01-15 21:54) 

mayu

45キロですか。お疲れ様です。
トップに立つべきではない人が立っているのは、本人にとってもかわいそうだという気がしています。
by mayu (2017-01-15 22:11) 

majyo

トックリヤシ  様

私が紹介するのも デモと言っても
皆 市井の人々だからです
思い思いにプラカを掲げて行進です
トップの人に届かないでしょう

国民の皆様に届くようにと思っています
通行を待たされますから、頭下げて通ります

by majyo (2017-01-15 22:23) 

majyo

八犬伝 様

時々書いてくださる コツホさんが菅さん大好きですから
私はあからさまに書かなかったのですが
あの頃 政治に関心がなかったのですが
後に、思う事多かったです。
市川房江さんとやっていたころが一番かもしれませんね

by majyo (2017-01-15 22:24) 

majyo

ファルコ84 様

今回はたまたま東京ばかりですが
神奈川もあるのではないでしょうか?
また講演会や映画界など色々です
またチラシもらってきましたが、行きたいものもありますね

アベ政治は アベ政治的なものを許さないですね
美しい国日本 どこが~と言いたくなります

by majyo (2017-01-15 22:25) 

majyo

mayu 様

自転車は疲れないのですが、車に神経使いました
本当にどうしてマスコミも政権の言う通りで
何時の間にこんなになったのか?
あれよあれよです

by majyo (2017-01-15 22:25) 

tochimochi

なるほどこういうサイトがあるのですか。
各地で色々な運動が起きているのですね。
それだけ反abの風が強いということでしょう。
寒風吹く中45kも自転車で走行もお疲れ様でした。

by tochimochi (2017-01-15 22:48) 

ただよし

民主党は8年前の総選挙では「政権交代。国民の生活が第一。」を掲げて300議席を超える圧勝でした。自民党の悪政に国民の怒りが爆発した瞬間です。
鳩山政権の登場はアメリカの支配から脱し、小泉構造改革路線から生活優先への政治に転換する可能性を内包していました。
管政権は現実優先の中途半端な政権でした。
野田政権は自民党が送り込んだトロイの木馬といわれるほど民主党への信頼を破壊し、安倍政権誕生の最大の功労者となりました。
安倍政権を支持する理由で多いのが「他に支持する政党がない」です。民進党を立て直すことが急務です。
by ただよし (2017-01-16 07:03) 

majyo

tochimochi 様

今年早々は 共謀罪に反対するという集まりが多かったと思います
土日も色々と用があり、希望通りにはいかないのですが
たった一人より そこへ行けば誰かがいる
それは心強い事です
この沿線は電車は不便です。横移動になりますから
自転車の距離は少ないのですが
とても走りづらい事は確か。 東京に入りますが道路整備がされていないですね

by majyo (2017-01-16 07:22) 

majyo

ただよし 様

>安倍政権を支持する理由で多いのが「他に支持する政党がない

これは言われますね
特に民進党にがっかりしたという理由が多いです
小沢・鳩山ラインは アメリカ脱却政治を目指していましたが
官僚を含む策略に陥って 失脚しました
これは私も全然知らなかった
まさかと言うような 流れです
菅さんは 自分がトップでいるための政治をしていたと思います
国民の為ではない
野田さん 書かれている通りですね。今も連合の言う通りです
連合=自民党と同じです
トロイの木馬ですね

by majyo (2017-01-16 07:23) 

ぼんさん

中学時代に自転車で井の頭公園まで時々、訪れていたことを思い出しました。 距離は片道5Km程度だったと思います。
by ぼんさん (2017-01-16 07:54) 

majyo

ぼんさん 様

お住まいは中央線沿線と思います
近くに井の頭公園があって良かったですね
こういう風情のあるところ 近くに無かったです
広い公園ですから移動には良いです
by majyo (2017-01-16 08:03) 

ポレンタスキー

こんにちは。

吉祥寺まで自転車~!さすがmajyoさんです。脱帽です。
そのうち、自転車の乗り方を教授していただきたいです。まずは三輪車からお願いします!(`ω´)キリッ

自転車は車道を走ることになっていますが、結構歩道を走っている方が多いです。歩行者がいない時は、歩道を走ってもいいんじゃないでしょうか、車道はやはり車との接触が怖いですから。
停車中のバスを避けてぐるーっと右車線に出る自転車を見ると、「こんな時は無理に車道走らなくても…」と心配になります。
自転車移動(特に都内)はくれぐれもお気を付けくださいね。
by ポレンタスキー (2017-01-16 08:59) 

majyo

ポレンタスキー 様

前に自転車は苦手とおっしゃっていましたね。
私もいつ事故に合うかわからないです
しかし、楽しい事は楽しいですね

走るのはいつも車道とは限りません
そして車道も歩道も区別の無い道も 多いのです

時に歩道へ行きます。人もいないし
ただ、車を運転していて 自転車を抜く時は神経使っていますから
お互いの身になればわかると思うのですが・・・・

>自転車移動(特に都内)はくれぐれもお気を付けくださいね。
はい、ありがとうございます。気をつけます
ただ都内は走りやすいのですよ。中途半端な街道が一番怖いです
by majyo (2017-01-16 09:38) 

makkun

大昔、デモ参加で機動隊に両側を挟まれながらした事がありますが
ぶら下げていたカバンの中身を見せろと言われ拒否したら
蹴とばされた事がありました・・
majyoさんのお立場はこんなものでは無いことは無いと思いますが
「この参加者の一人になった事が一番かな」は私たちにはとても
大切なことだと思います。
by makkun (2017-01-16 09:49) 

momotaro

ナーイス、充実してますね!
菅さんて、あのカンさん?お孫さん連れ?
へー、孫守り兼ねて、偉いなあ・・・
ところで熊谷→寄居やるときは連絡ください。
土曜日でしょうからお付き合いはできませんが、車はお預かりしますよ!
土手までぐらいは伴走しますよ
by momotaro (2017-01-16 10:33) 

馬爺

民進党は果たして共闘をしたいのかしたくなにのか戦況の時だけの共闘のようですね、これだから民進党は支持されないんですね。
by 馬爺 (2017-01-16 10:50) 

majyo

makkun 様

昔活動していた方のお話し聞くと本当に大変でしたね
吉祥寺でのデモは毎回の事で 警察の協力もあり
円満にやっています。
これも地元ならではです。

makkunさん、前日の記事の帝王切開の地で医者の伊古田純道は
たまがわむら番匠出身ですよ。確か
いつも番匠を通る時 思い出すのです

by majyo (2017-01-16 11:05) 

majyo

momotarou 様

>ところで熊谷→寄居やるときは連絡ください。

はーい、ありがとうございます。どこに車を置くか
その時になったら伺おうと思っていました。
途中から県道、国道になると思いますが、川の傍をなるべく走りたい
源流近くを除いて、秩父札所巡りで すべて通っているのですよ

葛西までは行っているし、気候が良くなったら 熊谷スタートしたいです

by majyo (2017-01-16 11:06) 

majyo

馬爺 様

ここまで崖っぷちなのに 共産党と組めないなんて言っている場合ではないです
しかし共産党の党大会に出たようですね。安住さん
とにかく、覚悟を持って欲しいです
今のままでは そっぽ向かれます。


by majyo (2017-01-16 11:06) 

tachi

こうやってみると多くのデモがあるのですね
寒い時期なのでお気をつけて
by tachi (2017-01-16 15:11) 

majyo

tachi 様

お若いのにいつも気にかけて下さりありがとうございます
たくさんあるのです
ハチャメチャばーちゃんは止まらないですね
気をつけます。ありがとう!
by majyo (2017-01-16 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

吉祥寺でパレードやられたのでやすね。
吉祥寺は人が多い街だから影響力大きいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-16 17:17) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

はい、メインストリート歩きました。皆見ています
影響は大きいと思います
そのうち高円寺があったら行きます
中央線は人が多いですからね
by majyo (2017-01-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0