So-net無料ブログ作成
検索選択

振り返ると懐かしいより、ちょっと泣けてくる [日々雑感]

ミカンが無くなっているので また切っておいたら 今日もメジロちゃんが来た
ナンテ可愛いのだろう! チユッチュッと汁を吸っている
おまけにペアーです。ミカンは2つある

s-IMG_1394.jpg

少し片手付けをしていたら 写真の段ボール
この3年間は見ていないのについ箱をあけてしまった
若い頃の自転車の写真が見たかった。 皇居周辺の写真が結構在ったのだ

〇〇没後処分と書かれた箱に入っている。主に結婚前の写真だ
懐かしいよ! みんな若いなあ!
はちきれそうだったなあ・・・・
結婚したら痩せちゃったなあ

もう20年近くデジタルだから写真は無い

結構ジョークで この先10年とかいうけれど、本当にもうそんなに時間は無いかもしれない
あるところからの電話もあり、今夜はナーバスだなあ
写真見ても泣けてくる 



絵画館の塀の上に乗っています。18歳? 髪がまだ長い。と言う事は高校の時

236514.jpg


岐阜までは汽車で、そこから関ヶ原を通り、琵琶湖まわつて
京都の山の中を通り、京都へ

若いねえ、 50年前だ!
足もぶっとい

今は細いよ   左です

gaijuyht.jpg

暖かくなったら、また荒川の続きをやろう!
性格変わらないのよ。50年たっても

自転車は故障でマラソン走れない頃、また買って走った
数年かなあ・・・・子供がまだ中学生か高校生の頃だった


 


nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 42

cyoko1112

こんばんは。
お~~~、ピチピチですね(笑)
若い頃から自転車乗りだったんですね。

チョコ君家の庭にもメジロ、シジュウカラが来るのでミカンあげてみようかな??

by cyoko1112 (2017-01-17 18:38) 

足立sunny

いくら若いと言っても凄いですねぇ、自転車で岐阜から山の中とか通って京都の奥深くへ。足は。。。
by 足立sunny (2017-01-17 18:42) 

toshi

若い頃のお写真、とても健康そうですね。
自転車の長距離走行、相当な体力ですね。
昔の写真は懐かしいですね。
by toshi (2017-01-17 19:58) 

johncomeback

僕の相方も結婚して直ぐに5kg痩せました。
本人は「世帯やつれ」だと主張してましたが、納得できません。
by johncomeback (2017-01-17 20:12) 

トックリヤシ

おっと~、majyoさんの少女時代・・・
50年前か~、自分は何していたんだろ~
majyoさんみたいにはつらつとはしていなかったな~。。。
by トックリヤシ (2017-01-17 20:40) 

sarusan

50年前の写真が!、でも当時が思い出せる事はいい事ですよ。
by sarusan (2017-01-17 20:44) 

majyo

cyoko1112 様

>若い頃から自転車乗りだったんですね

何だか船乗りみたい(笑)
3・4年くらいやってましたね
だけど車に浮気しちゃったんですよ。
坂でもなんでもGOと行けるから。その頃自動車会社に入ったから

でも、今 自力でやれることが楽しいです


by majyo (2017-01-17 20:50) 

majyo

足立sunny 様

投票日までに水元公園行きたいのですが
ホント とっても色々あって(-_-;) だけど行けると良いなあ
ツーリングですから 長い時は100キロは走りましたよ
坂はきついですが、ヤッター感が最高ですね

by majyo (2017-01-17 20:51) 

majyo

toshi 様

これなどまだ良い方です。健康的でもありますが
デブでもありました。この頃までは写真は白黒ですね
カラーも一部ありました。車がすごいです
クラッシックカーです

by majyo (2017-01-17 20:53) 

majyo

johncomeback 様

>本人は「世帯やつれ

ご夫妻の間に入るわけにはいきません(笑)
判定は出来ません。
実は私もすぐに5キロ痩せました
これは40年続きました

そちらはおしどり夫婦(*^。^*)  幸せだから良いじゃないの


by majyo (2017-01-17 20:54) 

majyo

トックリヤシ 様

私の想像だけど 新宿あたりで風切っていたような感じです
こちらも一生懸命アルバイトして自転車買いました
50年前でも高かった。色々なバイトしましたよ
車の仲間はまた別で、懐かしいと思うのは余裕がある時です
今日はだめだなあ
悲しくなる


by majyo (2017-01-17 21:00) 

majyo

sarusan 様

その箱は、きちんと整理していないで、雑多な感じですが
50年前、60年前を見た時は
あの頃は何も感じていなかったけれど 良い時代だったのですね
残り少ない事に愕然です
by majyo (2017-01-17 21:03) 

mayu

以前から自転車愛好家だったんですね。趣味も好きなものも変わりませんね、ずーっと。
by mayu (2017-01-17 21:10) 

えんや

なんとも言えないモノクロ時代、、、。
”己が名を ほのかに呼びて 、、、、、 ”
懐かしき写真ですね。

by えんや (2017-01-17 21:25) 

majyo

mayu 様

言われてみれば途中やめていた時もありますが
ずっと好きですね。そして考え方も同じなんです。昔と
ちょっと変わったけれど でも同じ 
残り少ない人生は、出来るだけ自分に正直に生きたい
by majyo (2017-01-17 21:32) 

majyo

えんや 様

まだモノクロでしたね。そして車が面白い
ダットサン系です。グロリアとか
皇居を走る写真がありますが、車が少ないです
もう50年たちました
by majyo (2017-01-17 21:34) 

momotaro

うっわっ、かわい~い!
DoB さん流に言うと「カーいい!」
by momotaro (2017-01-17 21:49) 

tochimochi

メジロんさんの食堂になりましたね。
癒されます。
昔から元気いっぱいだったんですね。
ドロップハンドルが懐かしいです。
これからもまだまだ活躍してください。

by tochimochi (2017-01-17 22:39) 

majyo

momotarou 様

あらら かーいいなんて言われるとは思わなかった\(^o^)/
DoBitcH さん ブログは立ち寄っていますが
元気ですよね。相変わらず駅立ちしているから
よろしく言ってください
by majyo (2017-01-17 23:10) 

majyo

tochimochi 様

本当にメジロさんの食堂です
こんなに来るとはおもわなかった
ドロップハンドルですね。今はフラットなので ドロップが懐かしい
ロングになるとフラットは疲れるのですよ。
あと、1.2年かな 走るのは(^▽^)/
by majyo (2017-01-17 23:14) 

なかせ

自転車で移動は憧れます!
今は手抜きでエンジン付きでしか移動しなくなりました。
思い出の写真。
1枚見るとたくさんの事を思いだし、感無量ですね。
by なかせ (2017-01-17 23:45) 

ただよし

50年前ですか。若さがいっぱいで、ぽっちゃりしてかわいいですね。
メジロもこの時期は食べ物がすくないので、喜んでいるでしょう。
近ごろは都市部で野鳥を良く見ます。前に住んでいたところは庭があったので、シジュウカラは毎日のように来ていました。
メジロは秋になると柿を食べに来ていました。ウグイスは声は聞こえても姿を見ることはできませんでした。
by ただよし (2017-01-18 03:09) 

沈丁花

懐かしいですね^50年前・・・60年前は未だ青春の真っ只中・・・夢見ていた!生意気なことを言って^日本青年会館で青年の主張「男女交際は如何にあるべきか」そんなテーマで各分科会に別れて話し合い。其れを発表して。。。フッフッフフフ若かった!若いときは2度無い^年取っちゃ先がないと・・・実感しています{笑)

by 沈丁花 (2017-01-18 04:03) 

majyo

なかせ 様

電動乗っていらっしゃいますか?
当地は丘陵地帯で坂も多く、ああ電動だったらいいのになあと
思う事も多いです
昨日は自転車関係を少し見ましたが
神奈川だと思いますが、茅葺屋根の家の近くの
山道みたないところを走っていました。今はもう変わったでしょうね

by majyo (2017-01-18 08:09) 

majyo

ただよし 様

この時期は食べ物が少ないのですか?
昨日のみかんはもうカラカラなので、また吊るしました
いらしゃーい! 子供食堂ならぬメジロ食堂ですね
初めての経験なのでとても感激です
シジュウカラも来ると良いなあ
窓の外を見る楽しみが増えました

ウグイス色だからメジロがウグイスだと思っていた時がありましたよ

by majyo (2017-01-18 08:09) 

majyo

沈丁花 様

日本青年会館での青年の主張は覚えていますよ
私は青山に関係していましたから
やはり文系なのですね
男女交際はいかにあるべきか・・・・
一生懸命考えられて発表された事でしょう

50年前と言うのが まだ記憶に新しくそして皆若く
何だかとても懐かしいと言うより しんみりしました。
もう後半ですからネ


by majyo (2017-01-18 08:10) 

ファルコ84

野鳥はこの時期餌が乏しく助かります。
彼らは始終餌を探し回っているのです。
ヒヨドリを見つけたら要注意!やられてしまいます。
若いころの白黒写真懐かしそうですね、
全身がピチピチしています。
何をしても楽しかったんでしょうね!
by ファルコ84 (2017-01-18 08:24) 

tachi

懐かしい写真デジタルで取り込んでおきたいですね
父母はあまり写真が残っていません。
このころのお写真だと高価であまり機会もなかったのでしょうね
by tachi (2017-01-18 08:51) 

ヒデマル

我が家の庭には南天と柊が実を付けています
しかし、あまり野鳥は来ません
聞く所に拠ると、南天、柊の実はあまり美味しくないとか
此方の野鳥はかなりな美食家のようです

庭にはサクランボの木もありますが、一本だけなので結実しません
相方を植えてやると実が成りますが、今度は野鳥の大群が来そうです

一度花粉だけでも手に入れて実を付けさせてやりたいのですが
少量の花粉を入手するのはなかなか困難です
by ヒデマル (2017-01-18 08:53) 

ぼんさん

昔の写真を振り返るのは楽しいですね。 私も昔のアルバムを探してみたいと思いました(^.^)
by ぼんさん (2017-01-18 09:32) 

majyo

ファルコ84  様

今朝も何度もやってきますね
いつも留守でわからなかったのですが
嬉しい来客です

ヒヨドリはダメですか?
あまり来るようだと苦情も来そうです。ここうるさい人がいますから
若いころは 何であんなにはちきれそうなんですかね
あっという間にしぼみました(笑)

by majyo (2017-01-18 09:55) 

majyo

tachi 様

子供たちが生れた家を手放す時に
申し訳なく、写真をデジタル化して 渡しました
大変だっけれど、それはやって良かったです
この頃の写真って フィルムすべて使ってから
写真やさんに出します。なかなかマメでないとやらないですね


by majyo (2017-01-18 09:56) 

majyo

ヒデマル 様

お庭が在るのですね
南天と柊では 鳥さんはきませんか?
少し前も 来ていましたよ。
美食家の鳥たちは 面白い

さくらんぼですが、ブルーベリーも二本無いとダメと言われますが
難しいですね
美味し過ぎて野鳥の大群ですか
2羽あたりが一番良いかもしれませんね

花粉で受精させる方 ブロガーさんでもいらっしゃいますよ



by majyo (2017-01-18 09:56) 

majyo

ぼん 様

わたしの場合は段ボール詰めしてあり、ここ3年くらい見ていませんでした。20年くらい前からデジタルですから
古い写真はあの頃の世相もわかり、自転車は面白いです
走っている車が 旧型ですから

by majyo (2017-01-18 09:59) 

馬爺

我が家もこの正月に娘が引っ張り出してきた写真を見て大笑いでしたね、
家内が太い足を出してミニスカート履いていたのを孫達が見て驚きの声を上げたのでみんな大笑いでしたね。
by 馬爺 (2017-01-18 10:39) 

makkun

我が家も庭木にミカンやリンゴを刺して置くと
メジロとヒヨドリが煩いほど来るのですが
リンゴもミカンも安くないからと言われてしまい
ショボンの私です(笑)
義兄の会社は全印総連所属なんですが
私は高校時代から夏休み・冬休みはアルバイトしてまして
そんな関係でメーデーに何回も参加してましたが
若い頃の写真はハチマキ姿で気勢を上げているのが多いです(^^
by makkun (2017-01-18 15:35) 

majyo

馬爺 様

奥様の昔の写真を皆さんで見たのですね
ホントミニです。かなりのミニですね
おまけに ビキニです。夏の海は
孫が見たらびっくりするでしょうね。
笑えますよ。自分であはは・・・そして少し悲しくなります
もうすぐ終わりの日が来るかもと
すみません。友達がもう悪い状態なんです。


by majyo (2017-01-18 17:18) 

majyo

makkun 様

makkunさんちも一戸建でお庭があって
みかんやリンゴで 鳥さんたちが来たのですね
私 庭付きの家に住んだことないですから
とても嬉しくて 毎日みかん変えていますが
メジロ食堂になりましたよ

私の嫁ぎ先も印刷関係でした
若い時はメーデーに参加して鉢巻ですか
何もしていなかったから
今頃 やってます



by majyo (2017-01-18 17:18) 

gonntan

昔からピチピチの活動家だったんですね^^

うちは猫がいるからミカンもエサよりも駄目になりました
でも猫がいるのになぜか最近天井裏に
何か大きな動物が入り込んでがたがたやってます><
うちのハルじゃ駄目みたいです
by gonntan (2017-01-19 21:50) 

majyo

gonntan 様

うちのメジロ食堂は おなじみさんです
毎日2羽でやってきます。今朝もエサ取り替えました。
くる限りあげますよ。
天井裏に 私が(ネズミ年)入り込みましたか
ハルちゃんじゃダメですね
美食家だから・・・・
by majyo (2017-01-20 07:35) 

Jetstream

可愛いです。!(^^)! 若い時から元気一杯な様が伺えます。 (笑)
同じ様な世代なんで、ふと50年前振り返ってみました。(笑)
by Jetstream (2017-01-20 11:18) 

rabbit

50年の歳月を経た写真ですか・・・貴重な記録で振り返って懐かしいですね。カラーの時代ですがモノクロは新鮮味を感じさせます。

by rabbit (2017-01-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: