So-net無料ブログ作成

頭が上がらない [日々雑感]

先ずお知らせです。
元東電社員労災申請中の一井唯史(ただふみ)さんから連絡頂きました

2017年2月5日(日) 24:55
日テレ NNNドキュメント 是非ご覧ください
お笑い芸人VS.原発事故
マコ&ケンの原発取材2000日 です

私も自由なラジオライトアップや その前のラジオフォーラムからですが
おしどりマコ・ケンさんたちは本当によく勉強されています
福島第一原発事故から6年弱、東京電力が行ってきた記者会見の最多出席者はなんと、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケン夫婦だ。 

昨年暮れのライトアップの忘年会でも 知識の豊富さに驚きました。
この時に一井さんもおしどりさんから紹介されて壇上に上がりました

放映は遅い時間ですが、是非、チェックして観てください。

--------------------------------------------------------------------

今日は娘と二人でランチしましたが、本当に久しぶりです
遅い誕生日祝いですが
いつもは子供たちもいますから こみいった話もできませんが
今日は書けないけれど、3時間ほどたっぷり話が出来て良かったです
話しは身振り手振りで演技も入っていて
私とは違う性格に 笑いました。うまいのです。
特に子供たちの真似がうまいです。 政治には関心が無いのですが 食の安全だけは
実行しています。 今日も手作り味噌もらいました

その娘に頭が上がらないのが 息子です。姉さん怖いらしいです。
ランチすると言ったら お土産渡して欲しいと言います
私には気は使いませんが、姉には気を使います

息子宅へ取りに行き、娘に渡しました。私へも同じものありました(^▽^)/

待ち合わせまで少し余裕があるので、金山緑地へ立ち寄りました
ブログ拝見してうらやましいので カワセミよ いて頂戴!と思いましたが
飛んで行ってしまったそうです

穏やかな日、鳥さんを撮れました。\(^o^)/

水面に映るのまで撮れました。初めてです。\(^o^)/

s-IMG_1453.jpg


鴨の羽根はビロードのようです。光り輝いていました。
老眼は遠くは見えるのです

s-IMG_1459.jpg


もう梅が咲いていますね・・・・・そして今度は石の上

s-IMG_1456.jpgs-IMG_1455.jpg


ランチはタイ料理です。二人で2回タイへ行っているのでタイ料理は二人とも好き
辛いの平気です。写真はネットから

s-7DSCF6249_convert_20121019061140.jpgs-640x640_rect_37438443.jpg

食べられると思ってランチ+単品2品注文しましたが
入らなくなりました・・・・・ 昔はバンバン食べられたのに

昔は義母に頭が上がらなかった私ですが、
今はいないような気がする・頭が上がらない人

ただし、頑張って活動されている方には 頭が上がらないです

こちらはあそび人ですから(^▽^)/


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

toshi

至近距離で撮れた鳥の写真、とてもいいですね。
鴨の写真、羽までよく写っていますね。
梅が綺麗に咲く季節になりましたね。
私もタイ料理の辛いのが大好きです。
by toshi (2017-02-01 19:56) 

achami

うわ〜〜辛いの苦手なんですよね〜(^^;;
好きな方は、ホントに大好きですよね!
by achami (2017-02-01 20:03) 

トックリヤシ

心優しいお母さん・・・
majyoさんの一面をとくと拝聞させていただきました。
by トックリヤシ (2017-02-01 20:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
町屋カフェの「白身魚のフライ」は冷凍食品でした。
営業妨害になりかねないので、食レポには気を遣います。
by johncomeback (2017-02-01 20:17) 

majyo

toshi 様

三羽並んでいましたよ。とにかくきれいなので驚きました
閉じた羽根ですが、一点の乱れも無い模様です
近かったです。
梅が咲く季節です。行かなくちゃ
toshiさんは辛いのOKですね。食とかお酒とか 似ています(^▽^)/

by majyo (2017-02-01 20:58) 

majyo

achami 様

辛いの苦手ですか?
最近のタイ料理はマイルドすぎるので ちゃんとトウガラシ足しました
味はまあまあで 価格もランチは安いです


by majyo (2017-02-01 20:58) 

majyo

トックリヤシ 様

ママは怒ってばかりだけれど ババは優しいと孫たちが言うので
ババは昔は怒ってばかりいた。ママもおじさんも怒られてばかりいたんだと
子供たちに言ったそうです。まあ ホントかな?
残り何年かわかりませんが 今が一番良い親かも
昔は悪かった(ー_ー)!!
by majyo (2017-02-01 20:59) 

majyo

johncomeback 様

確かに食べ物は気を使いますね。
しかしあの店で冷凍は無いでしょう
この間の芦ヶ久保の氷柱でのおでんは ビニール開けたやつでした。
でも、許しちゃう
美味しくて安かったから

by majyo (2017-02-01 21:00) 

kazg

シラサギ。水に映って優美です。
オナガガモでしょうか?鴨の中でも整った美しさの鳥ですね。
紅梅、青い空に映えて美しいです。

by kazg (2017-02-01 21:09) 

mayu

鳥たちの写真、美しいですね。ピント、ばっちりです!(^^)! 遠く離れた地方だと、原発事故はもう終わったことと思ている人もいますね。これから深刻な影響が出ると考えられるのに。
by mayu (2017-02-01 21:40) 

majyo

kazg 様

シラサギとコサギの区別がつかないのですが
もう少し小さいのもいました。
鴨はオナガガモですか 美しいなあと思いました
光っていましたよ。
紅梅もかなり開いていました。いくらか春らしくなりましたね
今は遊水地は浚渫していて水か少ないです
by majyo (2017-02-01 22:03) 

majyo

mayu 様

鳥さんは鴨は近かったです。関西以西は報道しなければ
もう終わったと思う人もいるでしょう
一井さん 労基署関係でボロボロとか 可哀そうです
おしどりマコ・ケンさんたちは起きていられないから録画します

by majyo (2017-02-01 22:06) 

gonntan

私もちゃんと活動している方(majyoさんも含めて)には頭が上がりません

by gonntan (2017-02-01 22:27) 

ファルコ84

日テレNNNドキュメント、チェックします。
水面のシラサギそしてカモ
鳥たちには自然環境が大事です。
カモさんの羽の色と輝きが美しい
いつまでも元気に羽ばたいてほしい。
私も、今年はメダカを飼ってみたいと思っています。
by ファルコ84 (2017-02-01 22:32) 

足立sunny

カモさんは泳いでいてもけっこう綺麗ですが、飛ぶと羽がとっても綺麗です。といっても、ずっと泳いでいて、思うように飛んでくれないのですけれど。
カワセミはタッチの差でしたようで、また次回にお探しください。金山緑地は、カワセミ撮りの有名スポットですので、何度か行かれればたぶん会えると思います。
自分は、今でも、東電は早急に国営化すべきと思っています。
by 足立sunny (2017-02-01 22:43) 

hirometai

majyo様
こんばんは
娘さんとの楽しいランチ嬉しかったですね。
弾むお話が聞こえてくるようです。(^-^)
辛いのが弱いのでタイ料理は苦手です。(:_;)
シラサギ水面に映って綺麗ですね。
by hirometai (2017-02-01 22:54) 

OMOOMO

奇麗な鳥、春ですね。
by OMOOMO (2017-02-02 04:14) 

旅爺さん

誕生日祝いのお嬢様とのランチは話も弾んだでしょう~♬
爺も政治にはほぼ無関心状態ですが家内は新聞端から端まで見ています。
by 旅爺さん (2017-02-02 06:12) 

ただよし

「マコ&ケンの原発取材2000日」は録画します。情報、ありがとうございます。
水面に映るシラサギ。波紋もいいです。自然界の素晴らしさを感じる写真です。
まだ見ていませんが、梅も咲き始めていますか。サザンカも寒さに負けず咲いています。花言葉は困難に打ち克つ。
安倍政権は現代の治安維持法・共謀罪の成立を画策しています。「圧政迫るが 立ち止まりはしない。いまこそ立ち上がろう!いまこそ奮い立とう!」
この歌を作詞した山城さんの拘留は3ヵ月を超えました。
昨日、警視庁に10日間拘留されていた人に会ってきました。高齢なので心配していましたが、元気そうで安心しました。
by ただよし (2017-02-02 06:16) 

majyo

gonntan 様

私などは遊びも兼ねているし、自分の都合優先ですが
一つの事に関わっている方たちは本当に大変です
日常が活動です。
gonntanさんは Mさんでしょうか(^_-)-☆


by majyo (2017-02-02 07:46) 

majyo

ファルコ84 様

昔は汚染されていた柳瀬川ですが、手を入れて調整池を作り
鳥たちが来るようにしています
鴨も、亀も 色々と居て鼻もきれいです
今年はメダカですか
ファルコさんちはお庭がありますから 大きい容器で飼えますね
可愛いメダカが泳いでいるのは本当に楽しいです


by majyo (2017-02-02 07:46) 

majyo

足立sunny 様

鴨さんたちは 時々普通の所にいて飛び立ちますね
飛んだら羽根がどうなるか見ていないです
カワセミは二回続けて空振りでした。
でも 3年ほど前にここで至近からカワセミ見ています。
小さいですね。それなのにあの躍動感は感動でしょう

東電はもう一私企業ではあり得ません
国営化は私も賛成です


by majyo (2017-02-02 07:47) 

majyo

hirometai 様

いつも子供たちがいますから 二人で落ち着いて話は出来ないです
そして用があって頼まれて出かけますから
子守が多い
タイ料理は苦手な方が多いですね
好きな人は病みつきです。ナンプラー そしてパクチーと
やはり嫌いな人が多いのが、美味しいのです。
シラサギは割合いますが、近くにいたのがラッキーです

by majyo (2017-02-02 07:48) 

majyo

OMOOMO 様

お近くですね。柳瀬川の春ももうすぐです
土手散歩が楽しい季節になりますよ

by majyo (2017-02-02 07:48) 

majyo

旅爺さん 様

娘の話はすべてジェスチャー入りで 面白いのです
演技派ですね
以前から 奥様は新聞丹念に読み、政治に関心があると
伺っていました。良い事だと思います
一番暮らしに関係ありますから

by majyo (2017-02-02 07:49) 

majyo

ただよし 様

マコ・ケンは私も録画します
しかし日テレの番組なので どう扱っているか
気になるところです。
この川の流域へ初めて来た時、感動しました
ここ東京なの?と
県境を流れていますが・・・・
山茶花の花言葉は 「困難に打ち勝つ」ですか。良いですね
共謀罪、その他問題ばかりです。
何をやったらいいか、たくさんあり過ぎますね

>圧政迫るが 立ち止まりはしない。いまこそ立ち上がろう!いまこそ奮い立とう!」
この曲大好きです
ヒロジを助けましょう
この国は北朝鮮並みです。あの方は解放されたのですね。良かったです



by majyo (2017-02-02 07:50) 

ぼんさん

娘さんとのタイ料理でのランチ、会話も弾み楽しいひと時を過ごされたこととお察しいたします。 私も相方もタイ料理が好きなので、久しぶりに食べてみたくないりました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-02 07:53) 

majyo

ぼんさん 様

奥様 タイ料理お好きですか。私たちも大好きです
我が家はよく家でも作ります
自家製唐辛子とパクチーたっぷり使います
是非、お出かけください

by majyo (2017-02-02 07:55) 

SUN FIRST

PHOTOは美しい、メッセージは家族愛いっぱい、
義母に対する尊敬の念と関係者すべてに対する感謝の気持ち、
が心地よく伝わりました。
日テレ NNNドキュメントはVIDEO拝見とします。
予約しました。

by SUN FIRST (2017-02-02 09:40) 

tachi

直接ご連絡下さったんですね。
2/5拝見させて頂きます。
お写真綺麗ですね。
by tachi (2017-02-02 10:04) 

majyo

SUN FIRST 様

なんだか気恥ずかしいお褒めですね
たくさんの問題があり、ようやく今があります
褒められるような人生送ってこなかったです
サギと鴨 嬉しいなあ 近くで見れて
by majyo (2017-02-02 11:09) 

majyo

tachi 様

ラインで連絡がありました。体きつそうです
大きな力と闘っています。応援しなくては
是非録画で良いですから 見てくださいね
デジカメ 1.2秒の撮影です。次に行かなくてはならないから

by majyo (2017-02-02 11:11) 

馬爺

東電はもう駄目ですね、取る事しか関げていない企業ですからね、いっそ解体して清算して政府が運営してもいいのではともいますね。
軌道に乗ればまた民営にすればいいんですからね。

by 馬爺 (2017-02-02 11:19) 

makkun

娘さんのお誕生日祝い・・・
遅れてもしっかり実施してくれるお母さん!
たっぷりお話が出来たようで良かったですね~(^^♪
静寂のコサギとヒドリガモのゲット
心が安らぎますね~(^_^♪)

熟女様との懇親会の様子を書いて
若し、例の人(三人会の片割れ)が
私のブログを覗くような事があったら
不味い事になるので4時間ダベリングして
お昼を食べた事は載せませんのであしからずです(笑)



by makkun (2017-02-02 14:29) 

majyo

馬爺 様

東電の企業体質が問われます
原子力を扱う企業ではないですね
お金を政治家、官僚、学者等に使い
高い電気代です。解体でしょうか? 
by majyo (2017-02-02 20:33) 

majyo

makkun 様

いつも子連れですから なかなか話が出来ない
また今は学校の役員その他忙しいから
ようやく1日空けたようです
やつぱりコザキですか? ヒドリガモですか?
鴨は難しいですね

デートのご報告ありがとうございました。
楽しかったようですね(^_-)-☆
by majyo (2017-02-02 20:36) 

rabbit

母娘でのランチタイム・・・楽しく素敵な雰囲気を感じます。
小鳥たちきれいな映像です、素晴らしい!
by rabbit (2017-02-03 17:58) 

momotaro

一井さんの番組メモしました。
子育て成功しましたねぇ!
ウチはムニャムニャムニャ・・・
鳥さん、白鷺ですか、見事ですねぇ
鴨さん、ピントぴったり素晴らしい。
by momotaro (2017-02-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0