So-net無料ブログ作成

メデイアよ、箸をもつよりペンを持て [政治・社会]

皆様は 東京MXテレビの「ニユース女子」番組をご存じですか
ここは東京都からも出資されている公共放送です
しかし
1月2日に放映された
沖縄に関する番組は、私も見ましたが
悪意に満ちていて、何より嘘が多いです
このような番組が作られると、それを観た方は
そうなんだ。沖縄の闘争は過激派が行ってやっているんだ

日当2万円 もらって・・・・

信じる方もいるでしょう。そしてそれをまた広めるのです
看過出来ないですね

以前私のブログへいらっしゃっていた方も、いつもそのような情報を信じて
5万円も出るなら自分たちも参加したいなどと言い
何度もそのようなコメント入れるので
私は伺うのを止めました。我慢にも程があるからです。


そして2月2日 4時半より集半蔵門で集会がありました。・・・・180人です
写真の方のメデイアに対するメッセージは
心に響きます。箸を持たないでベンを持てと言います
そう長くは無いので 見てください。 時々現場でお会いする方です

s-IMG_1470.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=rhBsyxfM1nM


沖縄からは一足早く桜が送られてきました

s-IMG_1465.jpg


寒空の中 横断幕を掲げて
ここにもたくさんの公安がいました。脅しでしょう

s-IMG_1468.jpg


最近、心がざわついています
政治に限らず、何もしない方が 勝手な事を言います
本当の事を知っている人たちは 黙っているしかない事が多い。ストレス最高潮でした。
ただし 私にはブログがある。ここで言えます

友人が亡くなった事を書きました。27日午後6時です
あれから8日間、今日通夜です
季節がら多いとは思いますが、長すぎませんか?

何人かお連れするので今、場所等調べてきたら 工事中だったのです
明日も行く事にします。沖縄も福島も大切だけど、今はあなたが一番大切と
最初の頃に、手紙で書いていたのです。約束守ります

問題が多すぎて、カテゴリーを「政治・社会」以外にしたいのに
書く事は、知って欲しくてこんなことばかり書いています。
属国日本は、沖縄を差し出して核の傘で守ってもらうのでしょうか

チョー寒い日が続いています
動くのは厭いませんが、寒風の中の立ちっぱなしはキツイです
半蔵門のMXテレビ前に集まった方は 高齢者が多い
もう止まらないのです。その気持ちわかりますね
しかし体は正直、気をつけましょう! 皆さん。
夜の集会は大変ですね。改めて思いました


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 46

toshi

沖縄や福島は大変な問題を抱えていますね。
今日、お通夜ですか。
寒いので気をつれて行かれてください。
by toshi (2017-02-04 13:37) 

風船かずら

東京MXテレビの沖縄についての報道はその後のニュースで知りました。事実を曲げた悪意のある報道ですね。それを拡散することで信じる人も少なくないでしょう。あまりに安易に目にした報道を簡単に受け入れてしまう危険はあちこちにころがっているのですから、真実を知るには勇気や忍耐も必要だと思わせられます。
by 風船かずら (2017-02-04 14:08) 

johncomeback

僕の周囲でもTVで観た(聞いた)事を盲信する人が多いです。
マスコミの責任は大きいけど、自覚しているのかな(-_-;)
by johncomeback (2017-02-04 14:22) 

ヒデマル

箸を持つよりペンを持て
言い得て妙です、思わず笑いました
あの面々のおかげで、寿司が大好物の私は迷惑を蒙っています
寿司、と言うとあの顔が浮かび食欲が失せます
どうしてくれようか

メディア、特にテレビに関しては幼少の頃から不信感があります
昔、故郷で行われた大規模な防災訓練
自衛隊の双発ヘリが消火剤を散布する場面があったのですが
観客の反応は今ひとつ、手際が悪かったせいか、何やってんだ的な感じでした
処がその日の国営放送のニュースでは「大歓声が」とか「盛んな拍手が」とか有りもしない報道
幼な心に、テレビって嘘をつくものだなぁ、と感じたものです
その後も、テレビカメラの入った場面に何度か出くわしましたが、放映されるものは編集過多で実際の場面の雰囲気の欠片もない
やがて、テレビとは虚構を報じるものだと確信し、現在に至ります
テレビでやっているからと信じる人が多いことが驚きです
テレビ報道と実際の出来事との差を感じたことがないのでしょうか
by ヒデマル (2017-02-04 14:37) 

mayu

最近のマスコミは、何かおかしいですね。報道は真摯でなければ。
by mayu (2017-02-04 15:07) 

majyo

toshi 様

沖縄・福島の方たち 感じてい頂いている事感謝です
もう終わっていると思う方も多い

こんなに日にちがかかったのは初めてです
車で行きますから、そう寒くは無いと思います
ありがとうございます

by majyo (2017-02-04 15:18) 

majyo

風船かずら 様

私もその後のニユースで知りました。
そしてその番組を見ましたが、意図すればどんな番組も作れるのだ
そう思いました
東京新聞は自社の論説副主幹が司会ですから
謝罪文を 出しましたが、DHCその他は訂正・謝罪しませんね
アパといい、DHCといい、極右の方は真実に基づかない
主張をしますね
私も気をつけていますが、やはりこの番組は悪意がありました

by majyo (2017-02-04 15:19) 

majyo

johncomeback 様

>僕の周囲でもTVで観た(聞いた)事を盲信する人が多いです。
いまや NHKすらアベチャンネルです。
テレビ。新聞を盲信したら、国は傾きますね

by majyo (2017-02-04 15:21) 

majyo

ヒデマル 様

箸を持つよりペンを持て、ワイングラスを傾けるな
ジャーナリストが 権力の広報になったら終わりです
隠しているものを見つけ 報道するのが使命では?
アメリカでは今、メデイアが闘っていますが
日本は言いなりです。

取材対象と飲むなど、食べるなど論外です
恥ずかしげもなく・・・・

ありもしない実況中継はありそうです
感動編? 大歓声などおきなくても 盛り上がったように放送する

私は新聞・テレビを信じていた時期が長いです
最近ですよ。こんなにひどいのかとわかったのは
だからこそ、知って欲しいです
スポンサーのあるものは、矛先が鈍ると


by majyo (2017-02-04 15:23) 

majyo

mayu 様

報道が偏っていると感じることが多すぎます。
特に意識的にアベ政権をヨイショしていますね
よーく見て、聞くとわかりますよ
by majyo (2017-02-04 15:28) 

トックリヤシ

翁長さんが孤軍奮闘していますがアメリカでの反応もいまいち、
辺野古の工事は再開するし・・・、う~ワジワジする~っ!!!
by トックリヤシ (2017-02-04 16:13) 

旅爺さん

majyoさんはいろいろとご活躍されてますね。
放射能に沖縄に震災他問題が多い上にトランプ氏に関してなど
幅広く問題が山積してますね。体調には気をつけて頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-02-04 17:09) 

ma2ma2

沖縄の辺野古は難しい問題ですね!
普天間の事を考えると基地を移動させるべきですが、沖縄県内では問題の解決にはならないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-04 18:36) 

チャー

ご訪問コメントありがとうございます
いつも感謝感謝です
皆様と交流しブログも楽しくなってきた矢先でとても残念です
温かいお言葉 嬉しいです

又遊びに来ますね[るんるん]


宜しくお願いします
ありがとう
by チャー (2017-02-04 19:41) 

majyo

トックリヤシ 様

翁長さんに関して、本当にヒドイ記事や動画が多いです
数あれば、人はこれが正しいと思ってしまう
辺野古はもっと厳しくなりそうです
アメリカの良心に訴えたくても、狂犬ですからね
こっちもう~ワジワジする~っ!!!

by majyo (2017-02-04 20:25) 

majyo

旅爺さん 様

ご活躍なんてしていませんよ。案外足も強いので
あちこち顔出して、ここで報告しているだけです
週一で、ヤワですよ(-_-;)

問題は山積していて、書くのに困らないのです
どうしましょう
嘘は書いていないつもりですから 読んで頂ければ幸いです

by majyo (2017-02-04 20:26) 

majyo

ma2ma2 様

普天間ももう限界でしたが
辺野古はまた新しく軍港を作ります。
米軍基地が日米安保に必要と言うならば
この国が 属国であり、植民地だと国民に伝えるべきです
70年前となんら変わらない事を言うべきです
わたしが2年前までしらなかった事を、皆様には知って欲しいです

by majyo (2017-02-04 20:27) 

majyo

チャー 様

油の乗り切っていたブログをしばしお休みは
とても残念ですが
リニューアルして また始めてください

待ってますよ!



by majyo (2017-02-04 20:28) 

makkun

私は20歳の時から50年間、こちら側の思想ですが
テレビニュースを観て疑心も湧かない人達が多いと思いますので
メディア側が「誠・真」を伝えてくれなければ
どうする事も出来ないですよね~
「ニユース女子」のこの件を耳にして
情けないとしか言いようがありませんです。

by makkun (2017-02-04 20:55) 

majyo

makkun 様

所詮、テレビも新聞もスポンサーありきです
言えない事も多い、またはっきりと色を出すメディアもあります
そのことを理解しながら
自分の考えを見つけなくてはならないですね

ニユース女子は おじさんたちが 女子にニユースを解説しているような
作りですが、 正しい報道とは言えないです。憶測を事実のように言いますね。

by majyo (2017-02-04 21:08) 

えんや

沖縄県民も福島県民も現政権の目線から見えないのでしょう!
見えるようにさせる役割を担うものは、メデイアでしょう。
足元からの「声」そして、そこで起きている「明日への行動」、、、
圧倒的こくみんの姿を、、、伝えて欲しいですね。


by えんや (2017-02-04 21:20) 

majyo

えんや 様

沖縄も福島も 考えてもらいたくないのでしょう
メデイアとは、権力が隠したいものを明らかにしなければならないのに
今や広報として垂れ流しです

冬の街角で行動している人たちを伝えれば
目覚める人たちもいると思うのですが・・・・

by majyo (2017-02-04 21:49) 

momotaro

寒風の中の立ちっぱなしはキツイですよ
ご無理をなさいませんよう
私のスタンディングは立ちっぱなしではなく、道行く人に近づいてはビラいかがですかって差し出すことをやってましたから、キツイとも思いませんでしたけど。
MXテレビの報道は酷いですね!
お通夜に告別式、心が痛みますね、お疲れ様です。
by momotaro (2017-02-04 22:28) 

tochimochi

>本当の事を知っている人たちは 黙っているしかない事が多い
知らない人からは「何を向きになってんの?」って顔をされることもあります。
真実を伝えるべきメディアがこれではますます対立が深くなってしまいますね。
昼間は暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。
風邪を引かないように気を付けてください。


by tochimochi (2017-02-04 22:34) 

ただよし

寒空の中、お疲れ様でした。
マスコミの報道を信用するかとの調査を見たことがあります。
ヨーロッパでは信用する人が20パーセント前後の国が多いのですが、日本では60パーセントを超えていました。
民主主義が進んでいる社会ではマスコミの報道は情報の一つでしかなく、判断するのは自分自身であるということでしょう。
政治には無関心、マスコミの報道をそのまま信じる国民は必ずつけを払わせられます。
「メデイアよ、箸をもつよりペンを持て」とは言いえて妙ですね。
上層部の腐敗は目に余ります。
市民の情報発信手段であるブログやツイッター・フェイスブックなどでドンドン発信しましょう。
by ただよし (2017-02-05 05:41) 

majyo

momotarou 様

あの日は木枯らしが吹き、本当に寒い日でした
歩けば暖かくなりますが、立ちっぱなしは冷える一方ですね
私もビラ配りは動くので 全然大丈夫ですが
スタンディングだけだと冷えますし疲れます
MXテレビのニュース女子は 本当に嫌になります
沖縄でも基地賛成派を取りこんで放送していますから
あたかも皆賛成ばかりと思うでしょう
辛淑玉さんがBPOに申し立てしていますが、どうでしょうか
by majyo (2017-02-05 08:01) 

majyo

tochimochi 様

引用したところは、私の個人的な問題です
書くと複雑だし、そんなにひどいのかとなるので言いませんが
友達の死に関しては、人の心根の卑しさを感じました
そう言う人が何人かいたのです
そろそろ昼間は暖かい日が多くなりますが
夜は寒いですね。共に体には気をつけましょう


by majyo (2017-02-05 08:01) 

majyo

ただよし 様

マスコミを信用する国か、しない国か
信用できるのが良いに決まっていますが
しかし、権力におもねる事を想像し、参考にしながらも
自分の頭で考えなくてはならないですね
与えられた情報をうのみにすることは
本当に危ないと思います
特に このアベ政権は、やることなす事、卑怯です
それを信じてはそのツケをいつかは払わなければならないです

マスコミ情報部は、恥ずかしげもなく会食を重ね
良いように放送や新聞で忖度しています
今が 戦前に一番近くなっているように思います
真実は拡散です


by majyo (2017-02-05 08:01) 

八犬伝

とてもひどい内容だったようですね、この番組は。
記事で読みましたが
しかも東京新聞の論説副主幹が司会役だったそうですね。
どこまでも腐ってますねマスコミは。
by 八犬伝 (2017-02-05 13:03) 

majyo

八犬伝 様

やはりご存じでしたか。朝日新聞に出たようですね
「ニユース女子」はニユース番組としての体はなしていません
スポンサーもDHCという極右会社ですから、
いまだに謝罪等無いです
東京新聞は真面目に努力されていると思っていたのですが
ガス抜きなのか? もうわからなくなりました(-_-;)

by majyo (2017-02-05 17:17) 

cyoko1112

こんばんは。
「沖縄への偏見を煽るTOKYO MXを許さない!」❶~❺、昨日見ました。
最後にトランペット演奏と歌、【蛇皮線】かな?と歌、感動しました、ちょっと「うるうる(涙)」、、、、、かな?

それにしても長谷川幸洋、今日も
『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)に出演していました、どの「ツラさげて」テレビに、、、、、!!
by cyoko1112 (2017-02-05 18:43) 

gonntan

どの業界人も初心を忘れてしまっては人として悲しいですが
ついついお箸に手がいってしまうんですね。
女子を利用して電波で紛い物やデマを流すのは
やはり電通などの広告業界の指南ありきではないでしょうか
女性の声は、ソフトで聞きやすいですから

お通夜が長引いたのは、火葬場の炉の数が少ないからではないですか?
by gonntan (2017-02-05 19:20) 

majyo

cyoko1112 様

まあ Ⅰから5までですか、同じ方が録画していましたね
トランペットは初めての方でしたが 三味線の方は
沖縄関係でよくお会いします。
彼は言いました。アメリカの文化は好きだけど 基地は嫌いだと

長谷川幸洋 ですが
彼は確信犯ですね
そこまで言って委員会はアベさん、自民のヨイショ番組ですから
まあ、情けないですね
そう思ってみればわかりやすいのですが、信じる人は困ります

by majyo (2017-02-05 19:51) 

majyo

gonntan 様

ペンやマイクを箸やグラスに変えてしまっている
メデイアの方々
自分の主張はともかく うそはいけません。
女子を利用して 邪悪なおじさんがもっともらしく教えている
嫌な作りですね
電通は関係しているかもしれません
海外では電通の名前は出ていますが、国内では出ません

昨夜と今日で すべて終わりました。
責任は果たし、後悔は何もありません
市の斎場ですべて揃っているのですが・・・・


by majyo (2017-02-05 19:52) 

ファルコ84

メディアの責任は大きい
伝えなくなったのも、だらしがないが
嘘を伝えるのも、無責任極まりない
メディアがこうだと社会もダメになっていく。
責任の大きさに気づいてほしい。
by ファルコ84 (2017-02-05 19:53) 

majyo

ファルコ84 様

東京MXに限らず、あからさまなヨイショも多いですが
意図的に嘘を言ってはいけないですね
日本人はメデイアを信じる割合が世界でもトップクラスです
危ない、危ない
トランプ騒動の影で共謀罪も決められそうです
by majyo (2017-02-05 21:47) 

kazg

箸を持たないでベンを持て、その通りですね。
DHCという会社。「健康食品」を扱うふりをして、心がむしばまれてもなんとも思わない、どころか人の心までウソと中傷でむしばもうとする、ひどいもんです。
by kazg (2017-02-05 21:54) 

majyo

kazg  様

>「健康食品」を扱うふりをして、心がむしばまれてもなんとも思わない

本当に言われる通りですね。DHCと言えば渡辺義美にお金を貸した
とか色々問題がありましたが
右系のスポンサーなのでしょう
不買です。私は・・・・
by majyo (2017-02-06 08:19) 

kappa

どうもありがとうございました。

昨夜、魔女様お勧めの番組見ました。
ありがとうございます。
さっそく記事にしました。

by kappa (2017-02-06 13:10) 

Enrique

最近たまたま見たどこかのTV番組では,「中国は尖閣だけでなく沖縄を狙っている」とかやっていました。その根拠は,地勢的なものと,たまたま反日デモ時に掲げられていた琉球独立(解放)だかの横断幕でした。タレント達を驚かせてみせて。歴史を知っていれば害は無いし,沖縄が虐げられているは明らかな事実なのに,あの手この手で,ウソでもでっち上げでも,アメリカ基地が絶対必要だとの世論に誘導したいのが見え見えです。
by Enrique (2017-02-06 13:18) 

tachi

自分の意志をまげて伝えられると悲しいですね
うちの上司がそういう人で
毎回悲しい思いをしています
by tachi (2017-02-06 16:14) 

majyo

kappa 様

先ほど電車の中で読みましたよ
ドイツの動画は見ていないのですが
本当におしどり夫妻は、良い夫婦です。
ケンさんも 見上げた夫です。縁の下の力持ちをしてます

私も録画ではなく、目覚ましで起きてみました。
普通の時間に放映しないのですよね
マコさんは色々あったとTwitterでつぶやいていました

by majyo (2017-02-06 16:41) 

majyo

Enrique 様

東京MXでないにしろ、偏向報道は多いです
アメリカ基地が無いと、尖閣取られるみたいに
安保条約5号は、議会の承認無くして出来ないのですから
画に描いた餅ですよね
ご用コメンテーターのナント多い事か

今日、沖縄でブロック沈めたのでしょうか?
まだ確認していないのです


by majyo (2017-02-06 16:42) 

majyo

tachi  様

物事を判断するのに事実や史実がありますが
これが今、いい加減です
アパの社長が南京大虐殺は無かったとか言っています。
上司の方が そういう人だとストレス溜まりますね
友達なら離れれば良いけれど上司は難しい
良い解決法あると良いですね
by majyo (2017-02-06 16:43) 

S北斗

マスコミの使命って何なんだろう・・・関係者は今一度原点に返るべき!!
by S北斗 (2017-02-06 21:07) 

majyo

S北斗 様

この方も言っていたけれど、
初心は夢や意地があったと思うのです
しかし、寿司友になったり 供応されることを恥じない
原点に戻るべきですね
by majyo (2017-02-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1