So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーデン [本、映画、テレビ他]

スノーデン事件を覚えていますか

米中央情報局(CIA)やNSAで情報収集活動をしていた、元局員のエドワード・スノーデンが
英紙「ガーディアン」紙上で、米国家安全保障局(NSA)による全世界的盗聴システムの実態を暴きました。

これについては
電話を盗聴されていたドイツのメルケル首相は激怒し、フランスのオランド大統領もNSAに対して強く抗議したのに、日本の菅官房長官

「事実であれば、遺憾であると外交ルートを通じて米側に伝える」と述べるにとどまった。
政府内には、「現時点では事実かどうか確認できておらず、怪文書と同じレベルだ」「敵対国でも、友好国でも、情報を収集しようとするのは常識であり、不思議なことではない」など、米国を擁護する声さえあったという。

これについては日本のマスコミは政府のいう事を垂れ流すだけで
問題にしませんでした

この事件で菅さんが言った事 しっかり覚えています。
情けないと思いました。

日本のジャーナリスト 小笠原みどりさんがただ゛一人 スノーデンにインタビーしています
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/327973

目次だけ書きます
[新月]米国内でも公にされず、長らく謎とされていた組織――「NSA」とは何か?

[新月]「日本は米諜報活動設備において重要拠点」――在日米軍の主要任務は諜報活動だった!

[新月]窃取した情報を自動的にNSAに転送する「SSO(特殊情報源工作)」 民間通信会社が協力

[新月]日本にもある全情報盗聴ポイント「STORMBREW」 「日本国内だけでやりとりされるメールでも盗まれる」

[新月]米アップルも陥落した「PRISM」 シリコンバレーのIT業者は、好むと好まざるとに拘わらず、情報窃取に関わらされている!?

[新月]無限の情報提供“バウンドレス・インフォーマント”。それを共有する5つの国“ファイブ・アイズ” 日本の情報もこれら5カ国に共有される

[新月]「必要なのは監視の強化ではない」――“すべての情報を収集”してもなお、テロがあちこちで起きている現実

[新月]監視システムは、市民の活動を把握し、市民を識別し、市民を管理するために使われていく――

[新月]鳩山由紀夫元総理の辞任にも、NSAが関係している――

[新月]特定秘密保護法をデザインしたのはNSA

[新月]「何も悪いことをしていなければ大丈夫」なのか?

[新月]指紋認証登録の発祥はイギリスのインド統治~日本のマイナンバー制度にも通ずる市民の「序列化」

[新月]「抗議」には意味がある! 作られてしまった悪法を無効にする運動を

[新月]権力による監視に対し、市民の側が反対することで、住基ネットのように無効化できる

映画、スノーデンを見てきました
http://www.snowden-movie.jp/ 公式サイト

s-04226-004.jpg

米国最大の機密を暴いた男
英雄か犯罪者か

事実は 物語より怖いです。

日本の横田基地に駐留していたスノーデン
日本が同盟国をやめたら、インフラが侵されるマルウェアーを仕組んだと

自分のやっている事は国を守るのか? 世界を支配するのか?
スノーデンの悩みは続きました

今日の記事はコピペばかりです<(_ _)>

ただ 一言 最後まで息が抜けなかった。面白かった。怖かった
スノーデンが俳優になったのかと思ったほど本人に似ていました

スノーデンの所属していた国家安全保障局(NSA)は9.11以降にテロ対策で作られた組織ですが
テロに限らず盗聴しました。何やら日本の共謀罪と似ていますね。こうなりそうです。


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 32

旅爺さん

菅さんは何事にも飄々として答えてますが重みを感じません。
by 旅爺さん (2017-02-09 19:47) 

toshi

以前、CIAの陰謀という言葉が流行っていたようです。
盗聴どころか、戦後間もない頃は、なんでもやったのでしょうね。
by toshi (2017-02-09 20:03) 

johncomeback

日本はいろんな意味で無防備な国ですね。
きっと世界の笑い者なんだろうなぁ(-_-)
by johncomeback (2017-02-09 20:05) 

ma2ma2

スノーデン知っていますよ!
アメリカからしたら情報を漏らしたのは機密情報漏洩ですが、トランプ政権ではどう扱うかですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-09 20:13) 

mayu

日本はスパイ天国だと言われてましたね( 一一)
by mayu (2017-02-09 20:32) 

majyo

旅爺さん 様

飄々としているとは思えないのです。
大事な事をさらっと言って逃げるかなあ
年は近いと思うのですが、嫌い

by majyo (2017-02-09 21:04) 

majyo

toshi 様

日本は基地があるからフリーパスです
CIAによって殺されたのだろうと言われている人もいます
戦後間もないころはわかりませんが
フリーハンドだったのでは?

by majyo (2017-02-09 21:04) 

majyo

johncomeback 様

多分、怒らないところを見ると承知しているのでしょう
誰がいるかわからないのです。
多分、笑われていると思いますよ
基地の目的は情報収拾とか

by majyo (2017-02-09 21:05) 

majyo

ma2ma2 様

内部告発者が守られないと、国家と言うのは
ここまでやるのかと
ロシアでの期限は7月とか
その後どうなるのでしょう
私は、犯罪者とは思いません

by majyo (2017-02-09 21:05) 

majyo

mayu 様

スパイ天国と言われているらしいですね
三沢基地は対ロシアの情報収集とか
政治家を変えることくらい出来るようです

by majyo (2017-02-09 21:06) 

cyoko1112

チョコ君で~す。
「NSAは軍の一部で、世界のあちこちに存在している」←怖いですね、6か所も!!米大使館は立地条件が良いんだ。
驚きです!!!

小松みどりさん←小笠原みどりさん。m(__)m

by cyoko1112 (2017-02-09 22:04) 

gonntan

「作られてしまった悪法を無効にする」
テコでも動かん、抵抗する
その気概が民主主義の基本なんでしょうね

by gonntan (2017-02-09 22:15) 

kappa

観たんですね、そりゃよかった。

でもなぁ、、、これ観た人には説明できるが、観ない人、観たくない人、観る気の更々ない人にはどんなに説明しても解らない事実があるんです。魔女さんもたまに書くこと。

羽田とか成田に降り立ち、ちゃんとパスポート提示して日本に入るアメリカ人は一般人や観光客だけだっていうこと。
 どうせこんなコメントも読まれないんだろうけれども、日本国内に何万人不法滞在している外国人がいるかわからないが、ダントツなのはコメの国じゃない?もっとも、日本はアメリカの奴隷州だからこれを不法滞在とは言わないんだよね。自分の国(支配者アメリカ人にとっての日本ね)に入るのにパスポート持ってくる奴はいないっていうこと。

こういった基礎的なことをスノーデンは教えてくれます。

by kappa (2017-02-09 22:19) 

tochimochi

メルケルもオランドも抗議しているのにabだけは何も言わないどころか擁護姿勢、情けないです。
明日も貢物を持ってトランプに会いに行き、ゴルフと会食で手懐けられて帰ってくるのでしょう。
それにしてもNSAはこんなに怖い組織なのですか。
共謀罪は何としても廃案にしないといけませんね。
今日もkanedaの居直り答弁にイライラさせられました。

by tochimochi (2017-02-09 22:42) 

hirometai

majyo様
こんばんは
飛び交う情報に振り回されて、何が真実かわからなくなってしまいます。偽のニュースで選挙が左右される?
国のトップがニックネームで呼び合うことが大事なニュース?
わかりません。

by hirometai (2017-02-10 02:58) 

ただよし

メール・SNS(ツイッターやフェイスブックなど)・通話をアメリカは監視している。スノーデン氏は世界に警告を発しました。
彼は犯罪者ではなく、勇気ある告発者です。犯罪を犯しているのは国家権力です。
by ただよし (2017-02-10 03:31) 

momotaro

日本政府の反応は、盗聴など情報収集されていることを百も知っていたからなのでしょうね
日本の政治関係者にとっては「今さら何を」の常識なんでしょうね
それを理不尽とも思わない、明らかにしようとも、抗議しようとも思わない。
負け犬根性しか持ち合わせていないんですよね、よく胸を張って政治をやっていられる
同じ敗戦国でも、ドイツは違います。ちゃんと反省して出直しています。
昔の武士道はどこに行っちゃったんでしょうね、スガさんなんて、卑屈の固まりに見えますよ!
by momotaro (2017-02-10 05:27) 

kazg

想像を絶する怖さ!です。
by kazg (2017-02-10 06:10) 

majyo

cyoko1112 様

先ず、ご指摘ありがとうございます
訂正しました。

>NSAは軍の一部
そのようですね。世界戦略上諜報機関は必要なのでしょう
米大使館ですが 今度行きますが
良い立地条件です。 皆六本木エアーポートまで行き
そこから都内に移動です。
昔はそこまで考えた事は無かったです。

by majyo (2017-02-10 07:46) 

majyo

gonntan 様

民主主義の基本は 作られてしまった悪法を
なんてしても 無効にするために
頑張る事なんでしょうね
先ずは、事実を知っていただき これでも良いの?と
問わなければならないですね

by majyo (2017-02-10 07:46) 

majyo

kappa 様

朝一で出かけ観てきました。
さすがオリバーストーン監督、息つく暇もありません
わからないなりに 緊張感が持続しました
どちらかと言うと 国家主義的なスノーデンですが
次第に変わっていく。人としての良心を持てば当然でしょう

前から書いていましたが
基地があると言う事は、国境がないのです
マティスも横田に降り立ちました。
オバマもそうでしょう。核のボタンも持ち込めます
基地が多い日本は、CIAもNSAも 誰でも入れます
いわゆるバックドアーですね

フリーパスとは思っていましたが、ここまで諜報活動が出来る事
政治家なら怒らなければならないのに ヘラヘラしています
ここからどうするか? 考えなくてはならないのですが
今の政権は言いなりですね

by majyo (2017-02-10 07:47) 

majyo

tochimochi 様

スノーデン事件もそうですが トランプの入国禁止に対しても
日本は何も言いません。属国だと証明したようなものです
もう出発しましたが、何を貢に行ったのか
それを暴くのがジャーナリスですが
大手がどれだけ食い込めるのか

国会は今回ほとんど聞いていないのですが
法務大臣 カネダと防衛大臣 イナダはあまりに酷いですね
これで、決められたらどうにもなりません
野党の質問は 国民の声なんですから

by majyo (2017-02-10 07:49) 

majyo

hirometai 様

通販生活が、今度ばかりは野党に投票と書いたように
今の自民党は以前の自民党とは違います
右翼と言われた鈴木邦夫、小林よしのり氏たちも
アベ政権には異を唱えています
何が大切か、このまま次世代にこれを送っても良いのか
私は自民党支持の家に生れましたが
到底、この政権は看過できないです

by majyo (2017-02-10 07:49) 

majyo

ただよし 様

若くして国を告発したスノーデンは
これから先の長い人生を棒に振っています
何が彼をそうさせたのか?
一国民としての正義でしょう
勇気ある告白者だと私も思います
残りの人生を、より良い暮らしが出来ることを祈りたいです

by majyo (2017-02-10 07:50) 

majyo

momotarou 様

盗聴されている事を百も承知の政治家たちは
考えられません
日本はアメリカの植民地!と山本太郎に言われても
ヘラヘラしているだけです

まさに負け犬ですね。
敗戦からこれだけ多くの月日を重ねながら
いう事も言えないのでは、よく政治をやっていると言われても
仕方ないと思います

ドイツも色々とあると思いますが、近隣諸国に頭を下げ続けながら
しっかりと国としての体制を築いてきたと思います
原発にしてもそうです。おしどり夫妻はドイツのテレビ局にも
取材受けています。日本と対照的ですね

by majyo (2017-02-10 07:51) 

majyo

kazg  様

やはりオリバーストーンは警告を発しています
映画だからこそ 出来たのでしょう
こういう形でしたか事実を知らせることは出来なかったのかも?
アメリカもこの映画を作れることに懐の広さを感じますね
by majyo (2017-02-10 07:51) 

tachi

面白そうな映画ですね
興味深い内容ですが、最近映画館にいけないです
速くHuluでも見れるようになってほしいです
by tachi (2017-02-10 11:09) 

majyo

tachi 様

映画とはいえ ほぼ実話です。
私は今 一番映画が観られます。高齢者ですから1100円
仕事もリタイアしましたから時間もある
若い方は 大変です。休みは家族の為に
そのうち観られますよ。そして情報が筒抜けで在ったこと
覚えておいてください
by majyo (2017-02-10 12:15) 

makkun

スノーデン事件は記憶にありますが
世界中で諜報機関が凌ぎを競いあってるのだとの
感覚としか認識してなかったと思います。
現・日本国の無防備さは嘲笑ものでしょうね~
by makkun (2017-02-10 12:22) 

トックリヤシ

何があってもアメリカさんを刺激しないようにと・・・
そのあげくトランプ次第ではアメリカと共に
世界からツマハジキされるかもしれませんね
by トックリヤシ (2017-02-10 13:19) 

majyo

makkun 様

どこの国もある程度の諜報活動はあるでしょう
しかし アメリカは群を抜いていますね
そして各国の各地にある基地は 諜報機関のベースです
ネットが筒抜けですから、
何でもわかっちゃうのでしょうね。
ああいやだ!
by majyo (2017-02-10 18:18) 

majyo

トックリヤシ 様

今回のアベさんのトランプに関しては本当に恥ずかしい
色々と言われていますが
なにがなんでも気に入っていただきたいとすり寄るのです
元々矜持もありませんから
出来るのですね。その結果つまはじきです
by majyo (2017-02-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: