So-net無料ブログ作成

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり [日々雑感]

2月11日 土曜日は1時から渋谷駅新南口で
脱被爆実現ネットの講演会がありました。

アップしたかったのですが
集音器持って行ったのに、聞き取れないのです(-_-;)
双葉群広野町町会議員の阿部憲一さんです。
多分この方の声は周波数が低い声だと思うのです。先日ご紹介した今野さんなどは
何もしなくてもよく聞こえます。
私は元気なところもありますが、不具合は聴力です。ちょっと悲しい。聞こえなかった(-_-;)

内容については更新されたらご紹介します

動画がアップされています。是非ご覧ください

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

そして 郡山在住の私立高校教員の渡辺紀夫さんと久仁子さんご夫妻
2013年に紀夫さんに甲状腺癌が発見され2015年に摘出手術しました
久仁子さんは2016年に甲状腺機能障害のバセドー氏病と判明し現在治療中です


この日はインフルエンザにかかり、当然来れませんから
スカイプを使って同時中継しました。すごいですね
終わったのは5時。3時間半、気が抜けない時間でした

s-IMG_1531.jpg

[晴れ]
翌日日曜日は、いつもの街宣です
1時より 高江スタンディングに参加しました。
ここで自前のプラカ持って立っていれば良いのですが
私は立っているのが苦手ですから ビラ頂いて配りました。
この後もアルタ前でビラ配りしましたから
軽く1万歩越えました。 街宣って良いなあ
すぐに仲良くお話しできるのです。すべて同意の事ばかり。

s-IMG_1535.jpg


アルタ前では私の憲法くんの本を使って
憲法を守るべく人は誰かを説明しています

s-IMG_1537.jpg

[晴れ]
昨日は都内散歩
天気良くて、風もなく、最高でしたね。またご紹介することがあれば
ご紹介しますが、なんたって隅田川が気持ちよかった
いっぱい歩きました。

s-IMG_1556.jpg

今日も忙しかったが、メジロちゃがまた来た
一時、ヒヨドリちゃが来てメジロちゃんは近づけなかったみたい
ベランダのガラスが糞で汚れるなあ

21541.jpg


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 34

馬爺

凄いですねスカイプで通信もされているんですね、あれは便利ですね、私も以前スカイプを使ってソフトの講習を受けておりました。
メジロもヒヨドリが来るとすぐに逃げますね。
by 馬爺 (2017-02-14 19:15) 

ma2ma2

最近は線量を話題にしなくなりましたが、今でも福島では大変なのです!
それでも原発動かそうとする電力会社、困ったものです
by ma2ma2 (2017-02-14 20:20) 

gonntan

スカイプ・・使えません・・・というか、トライしたことがない・・
習うより慣れろですかねぇ
みんなから元気をもらえますね^^
私もバセドーで手術しましたから、なんか親近感が

by gonntan (2017-02-14 20:35) 

rabbit

寒さも関係なくお元気に活動されてますね・・・羨ましいタフぶりです!
by rabbit (2017-02-14 20:41) 

mayu

わたしは「院長の独り言」というブログをたまにに見ます。専門家ですから、シビアに福島の現実が書かれています。見るのがコワイです...
by mayu (2017-02-14 21:11) 

majyo

馬爺 様

脱被爆ネットは女性が中心で活動しています
昼も夜も、国会前や新宿で
本当に頭が下がります。スカイプをパソコンに入れて在るから
インフルエンザにかかっても おたおたしないで講演会が出来ました
スカイプ使ったことがあるのですね。
ヒヨドリさん、単独だと可愛いけれど
メジロが寄りつかなくなりました。
難しいですね

by majyo (2017-02-14 21:38) 

majyo

ma2ma2 様

確かに線量ではなくなりました。福島の方が言う事には
土壌汚染と言う事です。食べ物もそうですが
ベクレル、それが重要らしい
講演会のまとめが出来ましたら、お知らせいたします


by majyo (2017-02-14 21:39) 

majyo

gonntan 様

アイコン変わりましたね。
私もスカイプはありません。と言うより利用する相手がいません
でも、リアルにできますから良いですね
ずっと渋谷と郡山で意見交換していました
gonntanさんもバセドー氏病にかかられた事があるのですね
もう治られたのでしょうか

by majyo (2017-02-14 21:39) 

majyo

rabbit 様

はい、寒い方が動くには良いです
程よく暖かくなる
ただし、夜が遅いとラッシュになり 昨夜は厳しかったです
風邪ひきなしを更新していきたいです。



by majyo (2017-02-14 21:40) 

majyo

mayu 様

院長の独り言、教えて頂きありがとうございました
お気に入りに入れました
専門家、被害者、そういう方たちの生の声を拾い
皆様に知って頂きたいですね
by majyo (2017-02-14 21:40) 

kazg

寒さの中、連日お疲れ様です。
メジロ、すっかりなつきましたね。うらやましいです。
by kazg (2017-02-14 21:57) 

majyo

kazg 様

はい、連日は自分の趣味もあり、楽しかったです
メジロは来ますね。覚えたのでしょうか。
部屋の中から写真撮ります。
2羽来ましたよ(^▽^)/
by majyo (2017-02-14 22:06) 

tochimochi

連日の活躍、お疲れさまです。
インフルにかかってもスカイプで中継とはすごいですね。
熱気が伝わってきます。
活動しながら歩きもバッチリ、さすがです。
メジロんちゃんはまだ元気だったのですね。
こちらも楽しんでます ^^

by tochimochi (2017-02-14 23:09) 

momotaro

またまたご活躍のウィークエンド、
お疲れ様でした。
昨日は天気がよかったのでいいお散歩ができたでしょう。
メジロはチョコチョコと可愛いですよね!
by momotaro (2017-02-15 00:22) 

ただよし

私はやりませんが家族がスカイプを使っています。映像を見ながら海外にいる人とも話し合えて、しかも無料とは最初は驚きました。
ツイッター・フェイスブック・ブログなどと同じく市民運動の道具として使えます。
4年前の3・11の日に郡山の集会に行きましたが、デモの終了後に東京のグループとスカイプでその日の総括をしました。歓声が上がったりお互いに拍手したり、福島と東京がしっかりと結ばれている実感がありました。
早春を思わせる隅田川の写真はいいですね。小名木川との合流地点から見た清洲橋でしょう。

by ただよし (2017-02-15 06:15) 

toshi

インフルエンザになっても
これだけ活躍されるとは凄いですね。
by toshi (2017-02-15 06:20) 

majyo

tochimochi 様

帰りが遅くなると記事のアップは無理なので
まとめて書きました。
どれもお知らせしたい事です。
スカイプは使いこなしたらとても良いですね
カメラがパソコンにはついていますから
メジロちゃんはしばらくみかんを置かなかったのです
ヒヨドリがいっぱい来て、ベランダが糞だらけになってしまったので・・・
そちらも楽しんでいますか? 楽しみですね


by majyo (2017-02-15 06:57) 

majyo

momotarou 様

ウィークエンドはなるべく出てビラ配りしたいです
問題が多すぎますね
先ずは共謀罪ですが
賛成が多い事に驚きます。もちろん中身を知らないからです
momotarouさんちの木にみかん挿しておくと
メジロちゃんが来ますよ


by majyo (2017-02-15 06:57) 

majyo

ただよし 様

パートナー様、パソコン使いこなしていますね
無料なんです
海外とも交流できますね。今は日本だけではなく
反原発などは世界的な問題です
スノーデンの例もありますが、sns使いこなして
活動出来る方は良いですね

東京と福島がつながったデモの後
こういう使いかたこそ 士気が上がります
出来るようになりたいなあ・・・

ただよしさん 隅田川や深川に詳しそうですね
橋は清洲橋ですが、小名木川とは気が付きませんでした
深川は運河があり、川も縦横無尽に流れています
好きですね



by majyo (2017-02-15 06:58) 

majyo

toshi 様

インフルの峠は過ぎたのでしょう
お元気でした。あの体制でいっぱいお話しされていました。
相手の渡辺さんにもスカイプが入っていたのですね
仲が良いから二人でかかってしまったようです
by majyo (2017-02-15 07:01) 

クッキー

庭木に蜜柑を刺してあげても、大きなヒヨドリが独占、金柑も食べ
散らかすし、独占欲が強いのでしょうか。
by クッキー (2017-02-15 08:43) 

majyo

クッキー 様

ヒヨドリには言い分があるとは思いますが
人間からすると可愛いメジロが追いやられ
ベランダ糞だらけになりました。
独占欲が強いのか? 仲良くすみ分けて欲しいです
部屋から見られるのが楽しみです
by majyo (2017-02-15 09:05) 

ヒデマル

メジロくんは可愛いですね
ポーズもバッチリ決まっています
モデル出身でしょうか、良い被写体です

遂に食い物が無くなったか、時々我がにも赤い実を狙って野鳥が訪れますが、此方は可愛げも無く、カメラを向けるとあかんべーをして逃げていきます

声が聞き取れないのは周波数の所為では無いと思います
低い声が駄目なら、オペラはテノールとソプラノだけになってしまいます
多分、発声の問題でしょう、口の中でモグモグ喋ると聞き取りにくいことがあります
高い声ならば頭のてっぺんから、低い声は胸郭に響かせるように
基本は鼻に抜くように
そんな心づもりで声を出すとよく通ります

駅前、盛況ですね
此方もそろそろ冬眠から覚める時期かも知れません
by ヒデマル (2017-02-15 09:54) 

tachi

メジロかわいいです
隅田川のほとりは今の時期歩くと気持ちよさそうですね
会社を抜け出して少し歩きたいです
by tachi (2017-02-15 10:37) 

追いかけっ子

甲状腺障害との因果関係は証明はできないものの
かなり信憑性は高いですよね。。
残念なお話ですね。
なのに地元ではそんな事実すら知りません。
困ったものです。。。
by 追いかけっ子 (2017-02-15 11:28) 

トックリヤシ

相変わらず活動的なmajyoさん、ご苦労様です。
国会答弁でABは、
普天間の返還遅れは翁長知事のせいだと・・・
やることは何でもやると息巻いたくせに
辺野古一辺倒で何もせず、挙句責任転嫁するとは・・・

by トックリヤシ (2017-02-15 13:41) 

makkun

街宣お疲れさまでした~d(*^o^*)b
新聞で甲状腺障害の人が増えていると書かれていても
因果関係を認めないと言う事ですから
アベ君の言う「国民に優しい!」とは
何を指して言ってるのか聞いてみたいです。
安行桜が満開になる頃に
「さくら祭り」があり一杯飲めるので来てみませんか~
お供致しますよ~(*^-゚)v♪


by makkun (2017-02-15 15:52) 

majyo

ヒデマル 様

メジロくん可愛いのですが、家にいないので
なかなか見ることが少ないのです
もっと来ていると思うのですが

私の聴力ですが、もちろん程度の難聴ですが
聴こえる人と聴こえない人がいます
聴こえない方は、静かにお話しされる方ですね
数年前に突発性難聴になり、その後の経過が良くなくて
一気に聴力落ちましたが
ケースバイケースで 機器使っています。
使わない方が多いですね

新宿駅前でしょうか?
いつも人が多く ビラは配りやすいです。

by majyo (2017-02-15 16:05) 

majyo

tachi 様

みかんひとつでメジロがやってきますが
近くに小学校があるからかな? 比較的緑が多いです
隅田川テラスを結構歩きました。佃大橋までですね。
比較的近いところに会社は在りますか?
ひねもすのたり、のんびりしたかったです。良かったですよ


by majyo (2017-02-15 16:06) 

majyo

追いかけっ子 様

甲状腺癌は子供で183人です。
渡辺さんのように大人にまで影響しているような気がします
因果関係はわからないと御用役者は言いますが
福島医大は病棟増やしています。
地元では声にならないのでしょうか
知事がわかっていないと書いてあるのを読みました
復興したいという気持ちもわかりますが、
あぶないのに帰してはいけないと思うのです

by majyo (2017-02-15 16:07) 

majyo

トックリヤシ 様

昨日と今日と事務的な事を始めました
出歩いてばかりいるから たまっています
普天間の遅れが翁長さんのせい?
普天間は 中止ですよ。
アベはトランプに気にいられたのではないです。
御し易しと てなづけられたのではないでしょうか

by majyo (2017-02-15 16:08) 

えんや

福島事故処理作業に従事した札幌の人が三つ者「ガン」が発病し
労働災害の認定を求めての記事がありました。
今後、ますます放射線からの被害者が出て来るんでしょう、、、。
国は無視することなく被害者の立場からの支援をして欲しいですね。


by えんや (2017-02-15 17:46) 

majyo

makkun 様

これだけ病気になっても因果関係認めないのでしょうか
鬼です。
福島と沖縄は捨てていますね。彼等は・・・
笑っていれば放射能は逃げるとか
もう 何とも言えないです。ばかばかしくて
安行桜は 植木屋さんの近くで見たような
川口は仕事も2回くらいしていますよ。マンション販売です
by majyo (2017-02-15 17:49) 

majyo

えんや 様

廃炉作業その他で癌になり 労災認定は
これからも多くありそうです。ホントにお気の毒ですが
被害を被害として認めなくては
どうしようもありません。国はこの事を第一に考えなくては
日本沈没です。助けてあげて!
by majyo (2017-02-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1