So-net無料ブログ作成
検索選択

小林多喜二の母、治安維持法 [政治・社会]

ああ、またこの二月の月が来た。

本当にこの二月という月が

嫌な月、声を一杯に

泣きたい どこへ行っても泣かれない。

ああ でもラジオで

少し助かる

ああ涙が出る

眼鏡がくもる


上は蟹工船で知られる小林多喜二の母の詩です
多喜二を特高の拷問で亡くしその後辛い人生を生きます
この母については   kazg  さんが何度か書かれていますね
私も、中野へ出かけた時に、中野刑務所跡を見つけ
ここで多喜二が果てた事を知りました。

kijuhyz.jpg

近く 寺島しのぶ主演で映画化されます
観に行くつもりです

s-1f58c3b406cf0b17.jpg

今、問題になっている テロ等準備罪?共謀罪?
戦前の治安維持法と同じと言われていますが

最近の調査では、賛成が反対をダブルスコアー以上に離しているのに
本当に驚きました

過去三回も廃案になっているのはやはり無理があるからで
あの小泉総理も自分が総理大臣の時にこの法を作りたくなかったと言います

戦前の治安維持法も一般の人には関係ないと作られましたが
どんどん拡大解釈してたくさんの人が拷問等で獄死しました
小林多喜二もそうですね。思想統制です。

小林多喜二の蟹工船はプロレタリア文学と言われていますが
著作権は切れているので青空文庫で読めるそうです
今、ブラック企業花盛り
現代の蟹工船ではないでしょうか

そして 治安維持法は テロ等準備罪に変わりそうです。
誰が一般人か決めるのは政府です
私は一般人から外れますね
政府の言う事に従わないと一般人ではなくなりそうです

アベさんの言う事?
アソウさんの?
菅さんの? やなこった! 従うもんか!


nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 38

ENO

お久しぶりの一番乗りでござる。
by ENO (2017-02-15 18:27) 

ただよし

小林多喜二は築地警察署で虐殺されたと思っていました。
テロ等準備罪と名称を変えた共謀罪は現代の治安維持法です。
「最近の調査では、賛成が反対をダブルスコアー以上に離しているのに本当に驚きました」
その調査はにわかには信じられませんが、オリンピックをテロから守るという宣伝が効いてきたのでしょうか。
共謀罪がいかに恐ろしいものであるかを知らせるチラシを一人でも多くの歩行者に渡したり、やることが沢山ありますね。

by ただよし (2017-02-15 18:58) 

トックリヤシ

オリンピックの為ならいいんじゃないの~!
これもまた騙されやすい国民が簡単に魔法に罹ってしまったようです。
この政治に弱い国民を何とかしないと
ABはまた付け上がるだけです。。。
by トックリヤシ (2017-02-15 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに「かつぎ屋」の行商は見なくなりましたね。

大学の研究室もかなりブラックですが、
若い研究者は大きな夢を抱いて頑張っています。
by johncomeback (2017-02-15 19:53) 

majyo

ENO 様

本当にお久しぶりの一番ですね
読んでくださいね
by majyo (2017-02-15 20:13) 

majyo

ただよし 様

多喜二は築地にも召還されたかもしれませんが
最後は元中野刑務所です。豊多摩刑務所?

母も悲しむ拷問の果てです
共謀罪については、またいつものように出るべく答えを
用意したのかもしれませんが
何としても平成の治安維持法を止めなくてはならないです

言いたい事、知って頂きたいことは山ほどありますが
共謀罪、間違いなくトップですね。今は


by majyo (2017-02-15 20:27) 

majyo

トックリヤシ 様

オリンピックと言われるとなんでも通っちゃいそうです
日本人は騙されやすいですね
テロも今までの法律で大丈夫
テロ等では「等」が問題です。
「等」で 彼等に反対する我らが対象になりますね
付け上がらせてはダメ!

by majyo (2017-02-15 20:28) 

majyo

johncomeback 様

昔はどっこいしょと荷物を下ろす人がいましたが
今、まったく見なくなりました

大学はブラックと言う事は無いでしょう
グローバル企業みたいにいろんな国の方がいますね

by majyo (2017-02-15 20:29) 

hirometai

majyo様
こんばんは
法務省矯正研修所東京支所が昭島に移転し、小学校の統合で刑務所の正門が学校の中にあるのはと問題になっているそうですが、歴史ある中野刑務所の正門を残してほしいと思います。
近くのCAPC刑務所作業製品展示ルームには、ひまわりフェスタや杉並フェスタの時の販売品を仕入れに行っています。

by hirometai (2017-02-15 20:33) 

majyo

hirometai 様

私は知らないで立ち寄りました。最初に中野の戦時の資料館です
その後で元中野刑務所に立ち寄りました
小学校の正門前に元刑務所は反対ですか?
私は生きた教材と思います。 豊多摩刑務所は治安維持法で
虐殺された方もいるでしょう
そしてその他の方も
川越少年鑑別所には行きましたが 刑務所は無いです
中野は歴史的に残すべきだと思います

by majyo (2017-02-15 20:46) 

S北斗

「等」・・・何でも有りって事ですかね。
by S北斗 (2017-02-15 21:12) 

majyo

S北斗 様

S北斗さんはギリギリセーフです
わたしゃ 「等」に入って お縄ですよ
そして態度が悪いから 刑期が伸びちゃいそうです。
刑務所に入ったら パソコンよこせ~とわめきますね(^▽^)/
by majyo (2017-02-15 21:16) 

八犬伝

蟹工船ですか
大学の時に読みましたね。

なんでも自分達の思う通りに解釈できてしまうのが恐ろしいですね。
それにしても
世論や調査って
どこの数字を取ってくるのでしょうかね?
これも御用機関の調査数字なのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-02-15 21:17) 

gonntan

本当に、オリンピック絡みならなんでも許されるなんて!
というか、景気のよい話が続いて欲しいから
心に幕を下ろして何も考えたくないのでしょうね。
「自分には関係の無い話」「景気さえよければ」
戦争もそうやって事後承認していって、
最後は一億総玉砕といわれ、戦後は一億総懺悔
何も変わっちゃいないように見えます。
中野には4年も住んでましたが、うろうろしてないので
区内のことまったく知りません。
もったいない話ですね

by gonntan (2017-02-15 21:39) 

mayu

テロ等準備罪?作っておけば安全って、安易に思っていする人が多いってことでしょうか。
by mayu (2017-02-15 21:41) 

majyo

八犬伝 様

大学の時に読みましたか
こちらは試験みたいに 小林多喜二は蟹工船、それだけ
これは良くないですね
近く読んでみます。青空文庫で
世論調査の数字は信じられないです。NHKでは無かったです
御用が、調査してとんでもない数字ですね

by majyo (2017-02-15 21:59) 

majyo

gonntan 様

オリンピックがらみで何でも許される
福島の惨禍は見過ごすくせに
心配事は幕を下ろして見ない。見ようとしない

今や戦前に似ていますよ。どうするのでしょう
戦前に似ているのは歳とった人しかわからない
一億玉砕と一億総活躍にています。

何も変わらないです。70年経っちゃうと
憲法を歓喜で迎えたあの日が懐かしい
中野は私も近かったけど 遊んでばかり
知りませんでしたよ


by majyo (2017-02-15 22:00) 

majyo

mayu 様

テロ等を作れば安全と思う人が多い
テレビも言わないし、新聞もあまり書かない
ああ、暗いですよ。この国
mayuさん なんか書いてね


by majyo (2017-02-15 22:00) 

kazg

「母」の紹介、ありがとうございます。あの嘆きを繰り返させてはなりませんね。
「等」は、便利の良い、「万能」の魔法の呪文ですね。
by kazg (2017-02-15 22:29) 

tochimochi

私も青空文庫で蟹工船読みました。
リーダーをリストアップして一気に捕まえる、まさしく・・等・・のやろうとしていることでしょう。
それなのに賛成が反対をダブルスコアー以上ですか。
如何に国民に真実を伝えないようにしているかが分ります。

by tochimochi (2017-02-15 22:51) 

toshi

「蟹工船」で有名な小林多喜二
獄中で拷問され亡くなった方ですね。
悲惨な時代ですね。
by toshi (2017-02-16 06:07) 

momotaro

悪法を作って、それをさらに悪用して、罪を犯していない人を、考え方の違いで憎み、捕らえ獄死させる
国の罪であり、官憲・人の罪です、極悪です。
「やなこった」屈しないことが大事ですね
もちろん成立させないことが先ですが。
by momotaro (2017-02-16 07:31) 

majyo

kazg 様

多喜二の母を知ったのは  kazg さんからですね
あの時代をどう生きたのか
自衛隊員の母が闘っていますが、
二度と子供を先に死なせるような社会は嫌ですね

by majyo (2017-02-16 08:15) 

majyo

tochimochi 様

すごい、青空文庫で読んだのですね
昨夜寝る前にタブレットで読もうと思いましたが
読みにくい。改めて読みたいです
国民に真実が伝わらないから賛成が多いのです。
カネダもあたふたしてまともに答えられないではないですか
為政者の思うようになる法律はダメです

by majyo (2017-02-16 08:16) 

majyo

toshi 様

治安維持法は主に思想犯を捕まえました
考えただけで・・・・
暗黒の時代ですね。
今のような政治には 従えないから異を唱えれば
危ない時代になりそうです
by majyo (2017-02-16 08:17) 

majyo

momotarou 様

この政権は過去の歴史に学ばないですね
権力者は暴走するから それを縛る憲法があるのに
今度は国民を縛る
官憲が、オイコラと庶民をいたぶる
今も沖縄でやっていますが
いいなりになる事だけはしたくない。抵抗はします
成立させない事ですね。野党よ頑張って欲しいです
by majyo (2017-02-16 08:18) 

ファルコ84

「共謀罪」の構成要件を厳しくしたとか
「テロ等準備罪」名を変えただけ。
一般国民はニュースで頭に描いているテロ!
これに騙され賛成に、浅はかです。
by ファルコ84 (2017-02-16 11:18) 

majyo

ファルコ84 様

何故今まで何度も廃案になったか考えるべきですね
稀代の悪法を通したら
その時の政権議員は 名前貼り付けます
テロに騙されています。テロではない 都合の悪い
私たちのような人を弾圧することになるでしょう
by majyo (2017-02-16 13:35) 

makkun

蟹工船はプロレタリア文学の代表作ですから
私は19歳の頃に読み、まだ書棚に入ってます(笑)
高校生の頃から「赤い表紙(笑)」の本も
読み漁っていました・・・。


by makkun (2017-02-16 15:20) 

rabbit

これまで何回か廃案になった案件で、今回は中身は変更されたとはいえどこかに問題があったのでしょう・・・国民が安心して納得できるしっかりとした議論をしてほしいですね。
確かに「等」は都合の良いものではなく、厳格に推定されるものでなくてはならないと思いますが・・・
by rabbit (2017-02-16 16:04) 

majyo

makkun 様

蟹工船を若い時に読んでいるのですね
だからこそ 信じる道があったのでしょう
私はかなり本は読んでいますが、
この本は 読んでいません。
政治にはあまり関心が無かったのです
ノンポリでした。
遅まきながら 今 あたふたしています

by majyo (2017-02-16 20:15) 

majyo

rabbit 様

3回廃案になったと聞いています。中身は変更されていても
金田法務大臣はまともに答えられない
「等」が問題ですが歯止めがきかなくなります。
安倍政権を倒そう!が 等に引っかかるかもしれません
思想の自由を最大限生かすには、今の法律で良いと思います
ナチスに学び、治安維持法に学んでいますね
by majyo (2017-02-16 20:17) 

えんや

「蟹工船」、、、読みました、映画も見ました、多喜二の「母」映画
見たいです。
暗黒だった日本、、、戻してはなりません!
自公政権と早くオサラバしたいです。


by えんや (2017-02-16 20:43) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も「一般人」から外れますね!!!

アベの言う事に、、、、、!
絶対従いません!!死んでも嫌だ!!!
by cyoko1112 (2017-02-16 22:19) 

アヨアン・イゴカー

>アベさんの言う事?
アソウさんの?
菅さんの? やなこった! 従うもんか!

おいらも、やなこった!誰が従うもんか!

by アヨアン・イゴカー (2017-02-18 23:38) 

majyo

えんや 様

ごめんなさい。気が付くのが遅れて
読みましたか? そして映画も見たのですか
暗黒でしたね。戦前は
今だからこそ何とか言えますが、この先決まったらわからないです
自公政権倒しましょう

by majyo (2017-02-20 20:11) 

majyo

cyoko1112 様

ごめんなさいね。気が付かなくて
チョコくんも 絶対に一般人ではないですね
彼等からしたら

絶対に従わない! 死んでも従わない
倒そう!
by majyo (2017-02-20 20:12) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

気が付くのが遅れました。ごめんなさい

アヨアンさんも やなこった! 従わないですね
ヤッター\(^o^)/
by majyo (2017-02-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0