So-net無料ブログ作成
検索選択

都心の基地巡り [政治・社会]

しばらく顔出していないので、母の所へ行く事にしました。
前回は山手線の真ん中通って行きましたが、今回は渋谷で降りて
アメリカに関係するところを3か所行くつもりでした

渋谷は今工事が真っ盛り、何が出来るのでしょう?
明治通りをどんどん行きます。
天現寺を過ぎると それはあります

ここは何回か書いていますが、ニューサンノーホテルと言って
アメリカ関係の施設です。もちろん一般人は入れません。
ここで月に一度 日米高官が会議をします
それを日米合同会議と言い、少し前までは政治家すら知らない事でした。
もちろん私も 本で知った事です。
日米合同会議で日本の大切な事が計られます。
それに沿っての 政治が為されるようです。

ここは その昔都電の7番が走っていたところです。
土地勘はあります

s-IMG_1675.jpgs-IMG_1676.jpg

ここからTwitterにてツイートしました。

次に向かうのは 先日もご紹介した 六本木ヘリポートです。
正式名称は「赤坂プレスセンター」と言い星条旗新聞社、将校宿舎があります。
ここは旧陸軍の麻布第三連隊があったところです。
戦後もそれらしき建物がありました。青山墓地が道路を挟んで前にあります

六本木ヒルズを望んで
在日米陸軍地域と書かれています

s-IMG_1679.jpg

少し行くと国立新美術館です
六本木トンネルを抜けたところです。

s-IMG_1681.jpgs-IMG_1682.jpg


最近よく通る六本木ですが、昔からあるのはアマンドとみのち庵ですね

s-IMG_1683.jpgs-IMG_1684.jpg


これよりアメリカ大使館に向かいました。感で歩いてちょっと危ないので
SAGAWAのお兄さんに道を聞いたらおかしいなあ 反対側を教えます
行ったら、アメリカ大使館の職員宿舎でした。
大使館に行く人には見えなかったのでしょう。

アメリカ大使館に行く道では もう初めての道ばかり、
ようやくたどり着いたら警察官に止められました。ここから先は行けない
反対側へ渡りました。
ものものしいです。たくさんの警察官がいます。
少し離れたところから写真を撮りましたら、駆け寄ってきました。
写真はやめてくださいと。大使館はどこでも写真撮っています。
どうしていけないのですか?と聞いたら
テロ警戒です。アメリカ大使館には肖像権があります。と言います
彼等は職務ですから、言い合いしても仕方ない。撮ってしまいましたが出さない事にします

なぜなら、これも微罪になりそうです。
ダメだと言うものを出したら、今は何とでも言えるからです
沖縄では山城さんがもう100日以上拘束されています。

テロという大義を出せば 写真はダメなんですね。
生きづらい世の中になりました。

虎ノ門を経て 母のところへ

今日は寒かったです。サングラスかけて 口元もネックウォーマー
妖しいかも?

どのくらい歩いたか楽しみに見たら まったく数字がおかしい。
最後は800歩くらい。電池が無くなったようです(-_-;)


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 34

toshi

アメリカ大使館、警戒が厳重なのですね。
それにしても、よく歩かれましたね。
電池が切れたのは残念です。
by toshi (2017-02-21 19:57) 

makkun

majyoさ~ん!
例のネタはmajyoさんの外にもいらっしゃいますので
全く気にしないで下さいね~
変わったお人がいる世の中ですので
過去の事だと思って笑って済ませましょ~(*^-゚)v♪

by makkun (2017-02-21 20:15) 

johncomeback

今でも日本はアメリカの占領下ですね。
AB総理がトランプに「お手」するのは当然ですね。
by johncomeback (2017-02-21 20:19) 

S北斗

寒かったので、歩数計も悴んでしまった?
想像するに、かなり怪しい雰囲気だったのではと・・・。
僕は、夜景撮影が多いので、小さいライトをもってウロウロしてるので、毎年お巡りさんに声かけられます(^^ゞ
昨年は、メロン泥棒に間違えられっちまったぁ~(笑い)
by S北斗 (2017-02-21 20:46) 

ただよし

今回は渋谷から歩かれたのですね。本で読んだり映像を見たりするのも必要ですが、歩いて行って自分の目で見ると実感があります。
アメリカ大使館の写真を撮ることを警官から止められ「テロ警戒です。アメリカ大使館には肖像権があります」といわれたそうですね。
アメリカ大使館に肖像権があるはずがなく、公安が頻繁にやっている平和的な市民のデモの撮影こそ肖像権の侵害そのものです。
ベトナム反戦運動の頃はアメリカ大使館の正門前でジグザグデモを行っていました。こうゆう事は警察と民衆側との力関係で決まります。
市民運動一層の発展と労働運動・学生運動の再生が緊急の課題です。
by ただよし (2017-02-21 20:56) 

mayu

日本の中の別世界、ですね。100日以上拘束??信じがたいですね。
by mayu (2017-02-21 21:07) 

majyo

toshi 様

渋谷でスター時、2600でした。途中おかしいなあと思いました
数字が少なすぎる。 まあ電池取り替えます
アメリカ大使館は あり得ないです。
たくさんの警察官が・・・通行もストップです

by majyo (2017-02-21 21:23) 

majyo

makkun 様

私以外にもあるのですか?
私は反対意見の方のところへ行って書きません
信じているのだから仕方ない。
嫌な方は来ないでしょう
排他的なのですよ。彼等は
今、書きたい事はこれが多いのですから仕方ないです
by majyo (2017-02-21 21:23) 

majyo

johncomeback 様

アベさんは本当にお手していましたね。
どんだけ貢いだのか?
横田から六本木でニューサンノーホテルで、大使館ですね
フリーパスです


by majyo (2017-02-21 21:24) 

majyo

S北斗 様

足が疲れるよりお腹がすきました。
エネルギーが切れるのです。
S北斗さんも間違えられる?
メロン泥棒とは ホント笑ってはいけないですがおかしい
こちらは冬は老女の為 涙が出るのです。
鼻も出ます。冷たい風アレルギーですね
共に苦労しますね(笑)


by majyo (2017-02-21 21:25) 

majyo

ただよし 様

私は直接現場を見たい人です。港区生まれですから
ここは全て港区ですし わかります。
アメリカ大使館は六本木から行くとわかりにくかったです
誰でも見られる大使館に肖像権とは恐れ入ります
作らなきゃいいのに。
しかしテロを口実にこれからも色々な規制はあるでしょう
すべて先取りしてやっているような気がします。
公安なんていつも写真やビデオ撮ってますね。あれこそ人権侵害です




by majyo (2017-02-21 21:26) 

majyo

mayu 様

日本の中にエアーポケットがあります。
ホテルは守衛がいますから入れません。今日は日本人でした。
平和運動のリーダーを微罪で拘束しています。
沖縄は日本とは言えない政治をしています


by majyo (2017-02-21 21:27) 

sarusan

1000記事超えましたね。
by sarusan (2017-02-21 23:50) 

ファルコ84

気のせいか上空を飛ぶ軍用機の数が多くなったように感じます。
民間のジェット旅客機は一定の高度を決まった方向に飛びます
しかし、自衛隊を含む軍用機は
高度や方向にばらつきがあり民間機と違い、騒音もうるさい。
基地は、こんなものではないだろうが、
気になり上を見上げる機会が増えました。

by ファルコ84 (2017-02-21 23:55) 

ゆうのすけ

プレミアム・フライデーなんて制度が始まるらしいですね。
結局は 国の金が無いから 国民に消費させて巻き上げるみたいな寸法でしょうね。まず定着はしないでしょうけれど!
年金問題 消費税問題・・・e.t.c. 将来の事を考えるとイライラすることばかりなので 考えないようにしているんですが・・・。
もう政治のやる事は 全て行きあたりばったり。
国の内需も まともに勘定出来てないのに 外にはバラまき放題。
あまり個人を突きたくはないですが トランプさんもどうなんでしょうね。
あの人は自身が有名になれば 国民に上手いこと言ってその場を繕って 手段も責任も無いんじゃないかくらいに見えて来てしまいます。A氏と同じ穴のムジナみたいで 十中八九 共倒れになるんじゃないかな。。。

マレーシアのあの事件もですが 一国二国だけじゃなくて 世界各国が負のスパイラルに一世に入りこんでるようにしか思えないんですよね。大きくなりかけてる 負のバブルが割れそうでとても怖いです。
by ゆうのすけ (2017-02-22 03:33) 

momotaro

ちょっと不健康な場所でしたが、活き活きレポートに感謝します。
明確にダメと言われたことはしないでおいてください。大事な人ですから (^_−)−☆
by momotaro (2017-02-22 07:03) 

majyo

sarusan 様

1000の次は当然ながら1001ですね(*゚▽゚*)
新に次の目標に向かう事にします
ありがとうございました。

by majyo (2017-02-22 07:27) 

majyo

ファルコ84 様

軍用機の数が増えましたか
こちらもそうですよ。前は飛んでいなかった戦闘機が
轟音で飛びます。我が家の真上も飛びます
基地が近いから低空でお腹がよく見えます

どんどん先へ行っています。もう臨戦態勢ですね
もちろん自衛隊のお役目もありがたい事ですが
あれよあれよと言う間に
戦火に近くなっていくようです

by majyo (2017-02-22 07:28) 

majyo

ゆうのすけ 様

プレミアムフライデーですが 詳しくは知りませんが
半分くらい非正規の人たちがいて
こんな制度作っても それを行使できるのは
大企業の人たちだけです。
定着しないと思います。
いずれ残業代もなしになるでしょう。大企業の為の政治をしていますから
今度の政権になってから 街へ出る人が増えました。
昨日も日本の中心地のような場所を通りながら
この国のトップはあの人だと思うとがっかりです。
トランプは多くの国の人たちからも非難されていますが
日本は唯々諾々と従うでしょう
本当に、どうなるのか。根こそぎ奪われてしまわないか心配です。
今は 大阪の愛国小学校の土地問題が一番大きな事件ですが
マスコミはまったく取り上げない。金正男氏の殺害事件ばかりです
知らない方もいるのではないでしょうか


by majyo (2017-02-22 07:29) 

majyo

momotarou 様

沖縄では座り込みのいざこざで一人逮捕されました
警察がいけないと言うものをUPしたら
何があるかわかりません。道路から大きく見えるものを
撮ってはいけないなんて 
現行犯逮捕だけは されたくありません。


by majyo (2017-02-22 07:30) 

ぼんさん

六本木のアマンドを見ると待ち合わせの定番場所の一つであること(あったこと?)を思い出します。
by ぼんさん (2017-02-22 07:46) 

majyo

ぼんさん 様

六本木は本屋さんも無くなりました。
お蕎麦屋さんもビルの一階でわかりにくい
花やさんが無くなっています。昔からの店が無くなりましたね
高校の時からここは通っています。
待ち合わせしましたか(^_-)-☆
by majyo (2017-02-22 08:23) 

achami

そういえば、米国大使館と首相官邸とはもの凄く近いですね。
今気付きましたよ!

↑六本木に青山ブックセンターありますよ!

by achami (2017-02-22 10:50) 

tachi

お見舞いお疲れ様です
あまり、興味をもったことがありませんでしたが
物々しい警戒なのですね
by tachi (2017-02-22 13:00) 

トックリヤシ

強固な日米同盟とニコニコ顔・・・でも実質は従属でしょ!
化けの皮が剥がされることを密かに期待していたりして。。。
by トックリヤシ (2017-02-22 13:56) 

majyo

achami 様

アメリカ大使館と首相官邸は近いのですか?
東京を離れて10年、最近土地勘が戻らないです。
このあと虎ノ門ヒルズの脇を通って行きましたよ。
青山ブックセンターって反対側ですね
昔はせいし堂でした。ここも通学路だったのです
by majyo (2017-02-22 17:03) 

majyo

tachi 様

病院ではないので 顔出しですね。妹が週に2回も
行っていますから まあ適度に行かなくてはなりません
アメリカ大使館前があんなに物々しいとは思いませんでした。
テロ? 誰がだろう
by majyo (2017-02-22 17:05) 

majyo

トックリヤシ 様

johncomebackさんがお手をしていると書きましたが
本当に何でも言う事聞きそうです。
面白い写真があるのですが 出せません
何とか 瑞穂の国の小学校問題大きくなれば良いのですが
期待したいです
by majyo (2017-02-22 17:11) 

馬爺

トランプさんに成ってからテロまがいの事件が多いようですね、大使館も神経尖らせますね。
by 馬爺 (2017-02-22 17:37) 

追いかけっ子

は、800歩には笑ってしまいましたm(._.)m
それにしても問題があると全面的に閉鎖的になる・・
理屈はわかりますがもう少し人をみて判断して欲しいとも思いますが
警戒する側としては完全防御したいのでしょうか。。
相変わらずの情報操作もあちこちであるようで、
本当にますます住みにくくなっているような気がします。。
by 追いかけっ子 (2017-02-22 17:56) 

majyo

馬爺 様

今の日本でテロまがいは 右翼です
警察ともみ合っているようにやっていますが芝居です
笑っているもの。お互いに
ここは一般の人が通る道です。おかしいですよ
by majyo (2017-02-22 18:49) 

majyo

追いかけっ子 様

多分2万近かったと思います。途中で見たら6000くらい
おかしいな?と思ったら800になってしまいました。
今日電池買いましたよ
アメリカ大使館警備は異常に感じます。イスラエル大使館も同様です。
何かやましいのでしょうか
抗議行動はありますが、あくまで抗議です。
それが出来ないのなら民主国家ではありませんね
私が関わってきたこの2年半ほど
本当におかしくなりました。

by majyo (2017-02-22 18:52) 

えんや

写真も撮影はダメですか?立ち止まってじーっと見ててもダメです?
テロにことかりての取り締まり、監視が強化されて来てるんですかね。
共謀罪、、、これは潰さないとだめですね。

by えんや (2017-02-22 19:51) 

majyo

えんや 様

誰もが通る道です。本当に久しぶりに行きましたが
いま、テロ警戒する理由が見つかりません
立ち止まっても警戒対象者になります。私以外も注意受けていました。
首相官邸も一時撮影禁止でした。
共謀罪はつぶさなくてはならないですね
by majyo (2017-02-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1