So-net無料ブログ作成
検索選択

この冬の過ごし方総括 [日々雑感]

今日は当地は北風が吹き すごく寒かったです。

まだ冬が終わっていないから何とも言えないが
ここ2.3年風邪をひいていない
以前は鼻風邪で 熱は出ないが鼻水タラタラと出て
くしゃみや咳の風邪だった。喉・鼻が悪いのです。

風邪にかからない原因を考えたら、もしかしたら黒にんにくかな?とも思う

友達8人と旅行へ行くので 持って行きます
青森産たつこにんにく使用です

s-1487907067164.jpg



そしてもうすぐ一人暮らしが一年になるが夏以外は
エアコンをほとんど使わなかった。
パソコン部屋はかけると風によって紙類が飛ぶし頭が熱くなる。
だから小さな電気暖房機400ワットだけ

リビングも食事するだけだから、テレビもあまり見ないから、
足元近くにハロゲンヒーターを座っている時だけつける

一番の原因は お風呂でしょう
夜は三回くらい入る。
例のごとく蓋をしてタオルを敷き、今は本では無くて
タブレットです。ネット見たり音楽聴いています。
寒くなるとお
風呂へ入る。私の暖房機はお風呂でした\(^o^)/

お風呂、パソコン部屋、ベッドが最大過ごすところですね

前は二人で暮らしていたからですが、それでも電気代は今、半分になりました。
省エネに少しは貢献したかもしれません
そして、体温も気持ち上がったような気がします。

寒い冬は歩いても暑くならないから、いっぱい歩けた。
夏はこうはいかないでしょう

もうすぐ春、このまま風邪無しが続くと良いなあ

先日亡くなった友達がやっていたお灸の機器
線香臭くなるから何年も使っていませんでしたが、
最近、またやり始めました。温かくて患部の移動が出来るのでとても良いです。
経路に沿って 移動します

筒の中に火のついたものを差し入れます。そしてツボに

s-1487907081675.jpg

まだまだ使っているものもありますが・・・・

違和感のあった膝も(転んで) あまり痛みは感じない


nice!(70)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 47

トックリヤシ

やはり自然に逆らわないで行う体調管理が一番いいんでしょうね~

by トックリヤシ (2017-02-24 20:20) 

S北斗

昨日から、こちらは吹雪・・・。最後の吹雪かなぁ~。
春はもうすぐですね。
季節の変わり目、体調管理に注意・・・です。
(膝が痛くなったので、もうすぐ季節が変わります。)
by S北斗 (2017-02-24 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今夜は職場の飲み会で、現在帰宅途中です。
明日早朝に「プチ一人鉄旅」に出かけるので、
2次会の誘いは断りました(^-^)
by johncomeback (2017-02-24 20:39) 

mayu

食事と運動、しっかり気を付けているツモリでしたが、今年は風を引いてしまいました"(-""-)" 筋トレを過信していたみたい。
by mayu (2017-02-24 20:47) 

gonntan

黒ニンニクで体質改善ですね!
体温アップはかなりイイらしいですからね
by gonntan (2017-02-24 21:09) 

majyo

トックリヤシ 様

何も薬や栄養補助剤使っていないのです
お風呂に入って体温高めて 2年ほど風邪ひいていないです
このままいきたいなあ(^▽^)/


by majyo (2017-02-24 21:30) 

majyo

S北斗 様

いつも厳しい自然の写真拝見していますから
また吹雪とは・・・こちらも寒かったです
早く春が来ると良いですね
本当に暖かかったり寒かったり 気温が激しい
膝が季節を教えてくれるのですね
市販の薬も良いですが、指圧や温灸も良いですよ。

by majyo (2017-02-24 21:31) 

majyo

johncomeback 様

明日からプチ一人鉄旅ですか?
私も明日からですが 一日だけ一人旅しようと思っています
今夜は早寝ですね。私も目覚ましかけましたよ
また、ご報告してください

by majyo (2017-02-24 21:31) 

majyo

mayu 様

mayuさんはこの冬は辛い時期を過ごされましたね
ひどかったのがブログで伝わりました。
筋トレもとても良いと思いますが
風邪は総合的な病気ですからすべてが関係していると思います


by majyo (2017-02-24 21:32) 

majyo

gonntan 様

一時無くなったので別の県のニンニク使いましたが
やはり、今使っている青森産は良いです
暮れに人に差し上げたのは青森産では無かったので
悪い事しました。黒にんにく作る人が増えて前のように買えなくなりました。
by majyo (2017-02-24 21:33) 

tochimochi

いい健康法ですね。
省エネ自然生活は賛成です。
1人なら同じ生活で過ごせるのですがなかなか難しいです。

by tochimochi (2017-02-24 22:52) 

hirometai

majyo様
こんばんは
わーい!
テルミーだ!
不思議ですね。
お仲間だったのですね。(^^♪
もう40年近く使っています。(^-^)


by hirometai (2017-02-24 23:31) 

momotaro

こういう個人情報もいいですねぇ
存分に省エネできて、独り暮らしが羨ましい・・・
by momotaro (2017-02-25 05:45) 

majyo

tochimochi 様

省エネ生活は一人だから出来るのかもしれません
以前は食事しながら話すことが多くて
エアコンはかけっぱなしでした。
今は局所暖房で充分です。
寒くなるとお風呂で温まる(^▽^)/
by majyo (2017-02-25 05:53) 

majyo

hirometai 様

亡くなった友達がずっとやっていて私もやってもらって
買いましたが、何年も使っていなかったのです。
また再開したら これがすごくいい。
部屋がお線香のにおいになりますが まっいいや
すごーい。40年もやっているのですか
だから 毎日お元気なのですね
by majyo (2017-02-25 05:55) 

majyo

momotaro 様

日々雑感を政治社会が抜きました。
だから普通の事も少し混ぜなくては
一人だから出来る省エネですね。
パソコン部屋は足元だけで充分です


by majyo (2017-02-25 05:57) 

toshi

とても健康的な生活をなさっていますね。
風邪をひかないというのはすごいです。
ニンニクも効き目があるのかもしれませんね。
by toshi (2017-02-25 06:04) 

majyo

toshi 様

以前は鼻風邪よくひきました。すると鼻水がダラダラ
ここ2年程無いです。医者もかからないので控除か無いのです
ニンニクは効いていると思いますね
一日一つか二つ食べます。プラムみたいなんですよ

by majyo (2017-02-25 06:32) 

ヒデマル

わーい♡黒ニンニク
ご自宅で作られましたか、結構大変です
そのまま食べても、ドレッシングなどに使っても良いですね
私もこの冬は風邪に悩まされることはありませんでした
此方は蜜柑の効能大と思いますが

エアコンは冷房主体に考えられていますから、暖房には不向きですね
暖房用ならば吹き出し口を部屋の下部分に付けないと
上から下に向かって大風量では紙も飛びます
電気ストーブは赤外線タイプは部屋が暖まらない
温風タイプは空気が乾燥します
少し高価ですが、オイルヒーターが程よく暖まり快適です
短時間のスポット暖房ならば赤外線系も有りですが

お灸は経験がありません、鍼も、父親が有資格者でしたが
息子には道は示しても灸は据えない父親でした

しかしこの国の政権には大きなお灸を据える必要があります

by ヒデマル (2017-02-25 07:36) 

八犬伝

極力、小さな暖房で
地球にやさしくされているのですね。

風呂に3回ですか
それは、暖まりますね。
by 八犬伝 (2017-02-25 12:08) 

馬爺

鼻かぜにはぬるま湯に塩を溶かして(あまり辛くしない)それを鼻から吸い上げるんですよ、水っぱなも直ぐに止まります、花粉症にもいいはずですね、私はいつもこれで治します。
毎日の体操が一番いい方法ですよ最近は家の階段を10往復やってます、体力作りが一番ですね。
by 馬爺 (2017-02-25 12:16) 

ゆき

寒い時期のお風呂って、天国ですね(*´・ω・`)b
今の入浴グッズはどれもお洒落なもの
ばかりなので、使い比べるのも楽しそう♪
by ゆき (2017-02-25 12:22) 

ファルコ84

黒にんにくにお風呂、どちらも体が温まり免疫力がつく
すると風邪もひかなくなる。
経済的・健康・元気・・・好循環です。
寒いのももう少し、春まじかです。
by ファルコ84 (2017-02-25 14:03) 

majyo

ヒデマル様、八犬伝様,馬爺様、ゆき様,ファルコ84様、
コメント頂きましてありがとうございます。
伊豆に来ています。パソコンで無いとタイビングが遅いので戻りましたらお返事させて頂きます。
ありがとうございました
by majyo (2017-02-25 15:44) 

旅爺さん

黒ニンニクって臭くないの?周りの人嫌がらないかな?。
省エネで1番の暖房はお風呂って良いですね~。笑
爺はここ数年風邪引きません、余程バカなんですね。
by 旅爺さん (2017-02-25 18:04) 

achami

ご旅行中なんですね^^
美味しいもの沢山食べて、お風呂に何度も入って、
リラックスしてきてくださいね!
by achami (2017-02-25 20:02) 

rabbit

日々の健康管理大切ですね・・・生活環境にも配慮しながら素晴らしい!何はともあれ健康長寿です。
by rabbit (2017-02-26 10:26) 

makkun

majyoさんはご存知の通り・・・
私はアノ山奥で生まれ育った人間ですが
平熱なのに鼻水タラタラ・くしゃみ・喉のヒリヒリが起こり
花粉症と判明したのが20数年前でした。
今はシーズンに一度だけの注射で済んでます(笑)

ニンニクでしっかり栄養を付けて
温かい温泉に浸かり汗をたっぷり流して休息~
体調は完璧になるのでは~(*∩ω∩*)
by makkun (2017-02-26 15:02) 

majyo

たび爺さん様、achami様、rabit様、makkun様、
コメントありがとうございます。
戻りましたらお返事させて頂きます。
ありがとうございました

by majyo (2017-02-26 19:47) 

えんや

majyoさんならはでの寒さ対策、、、ですね。

by えんや (2017-02-26 20:59) 

lamer

今も浜通りに3と4の地震がありました。
安心して眠れないでしょうね。
by lamer (2017-02-27 00:08) 

ぼんさん

ご旅行中なのですね。 私も週末出かけていたのでご訪問が遅れてしまいました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-27 08:45) 

tachi

金曜日訪問できず失礼しました。
ご旅行お気をつけて

体調管理は暖かくして寝るのが一番なのでしょうね
by tachi (2017-02-27 13:19) 

majyo

ヒデマル 様

黒にんにくご存知でしたね
もう3年暗い食べています。
買うとたいへん高いので、うちはマンションで作れないので
お釜とニンニク預けて作って頂きます
今日も旅行にたくさん持っていき、配りました

エアコンはリビングは効かないし、私のパソコン部屋は
頭の真上です。
風呂上りは何もいりません
余熱でOKです。
新しく色々と使えば良いのですが、あるものだけで済ましています。
昼は家にいないから 夜だけの事ですね

私は若い時から走っていましたから 故障も多く
やはり鍼灸が効きました。
東洋医学は対処利用法というか
薬に頼らなくて、免疫力を高めますから 
好きですが、これも5年くらいやらなかったたのに今だ!と使っています
息子さんにお灸をすえなかったのは よくできた息子だからでしょうね


by majyo (2017-02-27 21:13) 

majyo

八犬伝 様

お風呂は一回洗えば、あとは温まるだけ
色々読んでいますが、今はタブレットが使いやすいです
livingにいないひとなんですよ

by majyo (2017-02-27 21:13) 

majyo

馬爺 様

ここ2.3年は鼻水が出なくなりましたが
今度 鼻かぜひいたら 塩水やってみます
吸い込めるかなあ?
運動はやり過ぎるくらいです


by majyo (2017-02-27 21:14) 

majyo

ゆき 様

はい、お風呂はスパ的に使います。
ミニ観葉植物も飾っています
リラックスですね
しかし 活字中毒ですから お風呂で色々と読むのが好きなんですよ
柚子が安いので柚子風呂と 檜風呂です(^▽^)/

by majyo (2017-02-27 21:14) 

majyo

ファルコ84 様

黒にんにくはブームですから 高いです
私のは良いニンニクの不揃いを買います
味は同じ
お風呂は チラシ見たりネット見たり
私の書斎ですよ


by majyo (2017-02-27 21:15) 

majyo

旅爺さん 様

黒にんにく今回の旅行でたくさん持っていきましたから
みんなで食べましたが そんなににおいません
プラムみたいな味ですよ
風邪ひかないのは、芯から健康なんですね。

by majyo (2017-02-27 21:15) 

majyo

achami 様

伊豆熱川ですが、2日目は単独行動しました
食べ過ぎで 明日から戻すのに大変です
帰りまでまた打ち上げしてきましたから(*^。^*)
achamiさんのエリアへお邪魔していましたよ
by majyo (2017-02-27 21:16) 

majyo

rabbit 様

私はやり過ぎの人ですから
怪我しないように注意していますが
体力はあると思います。それでも年と共に落ちてきました


by majyo (2017-02-27 21:17) 

majyo

えんや 様

電気をふんだんに使う事は出来ないのですよ
寒かったら 着込んで
薄着でいることは無いですよ

by majyo (2017-02-27 21:17) 

majyo

lamer 様

浜通りで地震があったのですか・・・・
本当にどうにもならないのに 今度大きな地震があったら
排気塔が倒れたら、とんでも無い事になります
福島だけの事では無いですね


by majyo (2017-02-27 21:18) 

majyo

ぼんさん 様

はい、二泊三日で伊豆へ行きました。
そのうち書きますね

by majyo (2017-02-27 21:18) 

majyo

tachi 様

はい、先ほど戻りました。たのしく騒がしい旅行でした
暖かくして寝る。まさにそうだと思います
寝れないと言う事は無いです。
これから 家のお風呂に入りますね

by majyo (2017-02-27 21:19) 

Jetstream

元気の秘訣はお風呂でしたか?
体温を上げると免疫力もアップするんで風邪もひかないでしょう。
それとニンニクですね。!(^^)! お灸もトライしてみたいです。
by Jetstream (2017-02-28 00:09) 

majyo

Jetstream 様

この冬はお風呂ばかり入っていました。
元々好きですし・・・
お灸は良いのはわかっていますが、そん何個も出来ません
この灸は直接患部に当たらないので、それとマッサージ的に
経路に沿って使えます。ただしこれは会員にならないと買えないのです
私は友達が会員なので 買ってもらいました。
色々面倒な事なので、会社名隠したのですよ
しかし5年ぶりにやりました。煙が出ますから線香の匂いが充満します
by majyo (2017-02-28 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: