So-net無料ブログ作成
検索選択

軍隊式鍛錬とは?  [日々雑感]


役所の出張所へ行った時に
新宿----青梅 かち歩き43キロのパンフがあり
まだやっているのだと手に取りました
私はまったく興味がないし、これは飲まず食わずで
健康に良くないと思っていましたが

ネットからです

s-2010_3_14_1_2.jpg

改めてみると

かちあるき大会とは

1 体力の向上

2 心身の鍛錬

3 飢え、渇き、疲労の体験

4 自己への挑戦を目的として、長い距離を原則 飲まない、食べない、
  走らない、で歩く自己鍛錬で、生きぬく力を育む大会です
  順位や記録を競うものではありません

と 書いてあります。
私は苦しい事が好きですが、長距離は飲まず食わずは
体に悪いし出ようとも出たいとも思ったことはありません

主催は(公社)青少年交友協会とあります
後援は文部科学省、東京都、青梅市その他通過地域の区がありますが
少なくても水は飲むべきでしょう
しかしこれは強制ではありませんし、大人が了解して出ているのですから
下記の塚本幼稚園とは少し違いますね

かち歩きとは軍隊の行軍のような気がします

そして 今話題の塚本幼稚園ですが
教育方針には 天皇家、そして自衛隊等
普通の幼稚園ではないような教育をしていますが
その中で海軍には強い思いがあるようです
私が驚いたのは、海軍帽を子供たちがかぶっていた事
海上自衛隊の儀式には参加する事もあったようです

ネットからです

s-17022303.jpg


 
ただ、これは無いなあと思ったのは
食事中に水を飲ませない
トイレに行く回数が増えるのが理由らしいのですが
海軍もそうであったのか?

田圃では園長がど突き、泥水の中に落としています
鍛錬とは言い難く、これはイジメや虐待に準じます
総理夫妻はどうしてこのような教育に賛同し、感激したのか
理解ができません

かち歩きも 飲まず食わずに強い方もいるのでしょう
しかし 一歩間違えば死の恐れがあります
飢えや渇きや疲労を経験するのは
遭難か、戦場でしょう

鍛錬と言いながら何か違うなと思いました
もっともかち歩きは希望者だけですから良いのですが・・・・
自衛隊に入ったら、それどころではないですね
サバイバルして生き残る訓練もしているようですから

もう、軍隊式はやめていかなくてはならないでしょう
困難に立ち向かうのは、違うやり方もあると思うのですが・・・・


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

トックリヤシ

兵隊さんとさんづけで呼んでいたように
戦争時を経験した人達の中には軍隊崇拝の感情が残っているのでしょうか・・・
そんな夢を今の子供たちに押しつけるなんて
自己満足を得たいだけとしか思われません、所詮亡者の妄想ですよ。。。
by トックリヤシ (2017-03-08 20:15) 

えんや

そんな幼児教育の場が公然とあり、そこに送ってる親って
なんなんだろう?、、、理解出来ません。


by えんや (2017-03-08 20:24) 

majyo

トックリヤシ 様

先日友達が言いました。義父さんですが軍隊経験があり
自慢が多く、戦友会へ行くのを楽しみにしていたとか
かたや戦争体験を語れない親もいたようです
優しかった父なのに捕虜を虐待していたとか。その息子は
捕虜だった人に謝りに行きました
同じことがあっても別れるのですね。軍隊式教育や鍛錬は
良いとは思えません。自分の意志でやるのが良いです


by majyo (2017-03-08 22:01) 

majyo

えんや 様

あの幼稚園に疑問を持たなかったのだろうか?
若い先生たちは何も感じなかったのだろうか?
わからない事ばかりです。祖父母も幼稚園には行く機会が多い
おかしいと思っても 言えなかったのでしょうか
もっとも退園した人たちも多いようですね
by majyo (2017-03-08 22:03) 

ヒデマル

どちらも、無いですね
渇きや空腹感は日常生活で普通に感じるべき事ですし
感じられないならば、生活そのものを見直す必要があります
増して、身の危険を感じるような強烈な飢餓感は
本当に危険だから止めるべきです
断食行は古来から確立された行なので試す価値はあると思いますが

この学園が新設予定の小学校、希望者が数名とか
莫迦ですかね、それとも冷やかし
まともな神経ならば、あの学園風景を見て入学させるなどあり得ない
by ヒデマル (2017-03-08 23:09) 

hirometai

majyo様
こんばんは
かち歩きは、時々青梅街道で見かけます。
黙々と歩いていますが、阿佐谷あたりだからそんなに疲れていないようで軽やかな足取りです。
水分は補給しなければよくないですよね。

by hirometai (2017-03-09 00:02) 

toshi

かち歩き、不合理な訓練ですね。
軍隊式の訓練は、やめた方がいいでしょう。
生命の危険が想定されるとは戦場を生き延びる訓練ですね。
by toshi (2017-03-09 01:53) 

ただよし

かちあるき大会はなんとなく違和感があったので調べてみました。主催する青少年交友協会の理事長は「・・・日本民族の始祖であるとされている天照大神であり、その流れを汲むとされているのが天皇だと考えられている」という人物です。
また日本財団の助成事業となっていますが、この財団は右翼の大物・笹川良一が競艇の利益で作ったことで有名です。
by ただよし (2017-03-09 05:49) 

momotaro

ああいう教育をしたがる人は、人の素晴らしさを知らないんですよね
お国のために戦う兵隊になることが、人の一番の価値だと思っているんですよね
子供たちが持っているいろんな芽を摘まみ取って平気なんです
それからアベに取り入るのは簡単で、大出世の近道ですから、ああいう輩がたくさん出てきますよ!
by momotaro (2017-03-09 06:34) 

majyo

hirometai 様

はい、阿佐ヶ谷でしたら通り道ですね
田無あたりで新青梅に変わるようです
まだ疲れていない時で元気な時でしょう
水分補給は必要ですね。渇きを我慢すると体に悪いです
山手線一周42キロやりましたが、食べ物も水も取りました
休憩も多かったです

by majyo (2017-03-09 08:07) 

majyo

toshi 様

逞しい日本人の育成とありますが
何か違うと感じました。
今はスポーツするにも水分補給の大切さが言われます
これは今頃気が付いたのですが
軍隊式訓練ですね
根性論だけではいけないと思います
誓約書は書かせていると思います。

by majyo (2017-03-09 08:08) 

majyo

ただよし 様

多分私も右寄りの方ではないかと思っていましたが
調べてはいませんでした。そうですか
やはりね~ 戦前の考え方です
今もこのようなウルトラ系大会は幾つもありますが
飲まず食わずはあり得ない。
根性論は危険です。ましてや幼児に水を飲ませない
そんな幼稚園は認可してはいけませんね

by majyo (2017-03-09 08:09) 

majyo

momotarou 様

逞しいとは何ぞや? 飢えと渇きと疲労を経験させるのは
戦場での考え方です
国の為に闘う人を育てるのが教育と思うような
時代錯誤の考えの人がこの時代にいると言う事が不思議です
個性と言うものを無視して、国の為に生きることを強いる
こんな人たちが今、主流なんですね
軍隊式のような気がします。
そしてごますりばかり増えました


by majyo (2017-03-09 08:10) 

のら人

寒い時期は熱中症の恐れは少ないでしょうが、暑い時期は水抜きは危険ですね。^^;
by のら人 (2017-03-09 08:54) 

majyo

のら人 様

寒い時は熱中症にはならないのですが、乾燥しているので
喉が渇きます。この間の縦走では1リットルでは足りませんでした
里へ下りてきてようやく自販機があり 美味しかったです
私は飲まず食わずは絶対にダメな人です
by majyo (2017-03-09 09:59) 

makkun

現在、自分の子供が幼稚園に通う親達の年齢は
塚本幼稚園の教員方針に合致するような教育を
浮けているような歳では無いと思うのですが・・
とにかく不思議としか言いようがないです。
凄い横断幕を掲げての「かち歩き」だったんですね~
主催・後援は立派でも「水は飲まず」とは笑です。

by makkun (2017-03-09 15:16) 

majyo

ヒデマル 様

貼り付け忘れたようです。ごめんなさい
空腹感やのどの渇きは日常が良いです
43キロ歩くのも大変ですが、鍛錬の為飲まない、食べないは
理に適っていません
何を想定しているのでしょうか?
私もよく見たのですがやる気はまったく起きません
断食は良いのは私も知っています。
せっぱつまらなくてはやりませんが
もしあれを見て入学させるのならば、もう何とも言えませんが
教育基本法から離れていますね

by majyo (2017-03-09 18:11) 

majyo

makkun 様

軍隊式トレーニングは好きではないです
自分に挑戦はしますし、キツイと満足感も得られます
自信にはつながりますが、個人個人やり方がありますね
子供たちは自分が育ったのと違う教育を違和感感じなかったのでしょうか
しつけが厳しいのと、このような教育とは違いますね
幼稚園も続けて行く事が出来ないのでは無いでしょうか


by majyo (2017-03-09 18:11) 

ファルコ84

海軍帽をかぶった塚本幼稚園の子供たち
稲田大臣が自衛隊に理解があると表彰もしています。
教育勅語を唱和するのが、
何が悪いと言い放ちます。
もう何をか言わんやです。
by ファルコ84 (2017-03-09 23:15) 

majyo

ファルコ84 様

イナダが表彰しているのですよね
教育勅語を言う園児を問題にした文科省にイチャモンつけました
教育勅語については今日、少しだけ書きましたが
あの戦いの続く明治の時代に
国に命を捧げるための教育です
何をかいわんや!
by majyo (2017-03-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: