So-net無料ブログ作成
検索選択

ああ とうとうまたこの日がやってきた3.11 [政治・社会]

ああ とうとうまたこの日がやってきた
テレビでは特集をいくつもやっているが
私にはイマイチピンとこない
本当に福島は復興したのだろうか?

福島へ帰らないという人たちはまるで復興を妨げる人の
ように感じさせる。
他の津波による沿岸地域の復興とは異にする福島

私は福島の人たちを応援している
それは福島産を食べて応援とは異なる方法だ
3年前にいわきから南相馬まで、まだ6号線が開通していなかったから
山越えして150キロ迂回して南相馬の外れ近くに出た

山また山 これは人智が及ばない
この山の除染は到底無理だと思ったが
早くも、帰還させようとしている
オリンピック前に安全だとアピールする狙いだろうか
テレ朝の報道ステーションでは、線量が放射線管理区域と
同じくらいの場所がある家を紹介していた
出入りしない場所だから 除染はしてくれないという
壮大な人体実験に他ならない

近くの福一では、収束もままならぬ
650ベクレルの誰も近寄れない放射能の場所がある
今度なにかあったら取り返しつかない

あの日の福島第一原発

TKY201104090554.jpg

TKY201104090553.jpg

今日は東電前で抗議行動してきます
津波到達前に電気は消えていたと作業する人の証言もありました。
しかし津波が原因と言う事になっています
そして東電は再稼働に向けて新潟の原発を動かそうとしています
東電と闘っている元社員の一井さんは言います
この会社の体質がそもそも問題だと

政治家や官僚を取り込み電気代を不当に高く徴収しています
総括原価方式と言い
上乗せした料金から、政官財合、御用学者、御用マスコミに
懐柔の費用を出しています。

そんな東電に書くだけではなく
抗議の一員となってきます

3.11について 思う事がありましたら
あの日どうしたか?等
思いの丈をコメントに書いてください


あの日はテレビをつけて大変な事が起こったとわかりました
当地は揺れましたが何も落ちる事の無い震度4強くらい?
しかし、怖い地震でした

皆様の投稿お待ちしています

これは 予約投稿です


nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 40

cyoko1112

こんばんは。
アベは毎年開いてきた3月11日の首相記者会見の打ち切りを発表!!その理由は震災から6年となり「一定の節目を越えた」だと(怒)
“森友学園報道潰し”のために、急遽、南スーダンPKO部隊撤退の会見はしたくせに!!
まあ、アベの「二枚舌」の会見なんか聞きたくもないけど。

チョコ君は「阪神淡路大震災」の被災者だったので気持ちはよく解りました。
by cyoko1112 (2017-03-11 18:47) 

S北斗

復興に6年の歳月を費やしてもまだ終わらない。
原発だって、最終処理の目処もたってない。
こんないい加減なことで、まだ原発を続けるなんて、考えられない。
ました、自国の処理さえ出来ないで原発を他国に輸出しようなんて、狂ってんじゃ無い?アベくんよ~っ。
by S北斗 (2017-03-11 20:47) 

ただよし

あの日は恵比寿にいました。電信柱が大きく揺れ、建物から人が逃げ出し、道に溢れてきて街が騒然となりました。東京でもこれだけ激しく揺れたのに震源地が東北沖の太平洋であること、また津波が10Mを超すと聞き、計り知れない被害がでると思いました。
放射能に襲われている福島の人、とりわけ子供たちのことを考えると胸が張り裂けそうになりました。
職場で私が反原発運動をやっていることを知っている何人かには「反対運動が力不足で原発震災が起きてしまい、申し訳ない」と謝りました。
核兵器と原発(核発電)は同じです。核と人間は共存できません。
犯罪企業・東電は被害者に対する全面賠償と避難費用の負担などの責任を遂行する組織以外は解体し、新会社を立ち上げるべきです。
by ただよし (2017-03-11 20:51) 

cyoko1112

こんばんは。
追コメです。
今日のブログ記事を更新しましたよ、kazgさんのブログからの拡散動画を掲載。

原発政策批判動画、斉藤和義さんの替え歌です。
「被災者への鎮魂歌」

是非ともご覧ください、お願い!!
by cyoko1112 (2017-03-11 21:18) 

gonntan

病院の待合室にあったサンデー毎日でしたかねぇ
【不良債権問題で日本は失われた10年を経験したが
今後原発の処理で失われた30年を経験するかもしれない】と。
【日本の重工業は昔日の不良債権と同じ構造の問題を抱えて
にっちもさっちもいかなくなるかもしれない、だから
原発の輸出を目論むのだろう】って。


by gonntan (2017-03-11 21:27) 

mayu

原発の処理には40年から60年と、東電は言っているようですが、実際にはもっと長くかかるといわれています。次の世代への負債ですね。
by mayu (2017-03-11 21:48) 

tochimochi

土壌は除染するけれどシートは自己責任、そしてシートからはとんでもない放射線量。
さらに森林はそもそも除染対象外、生活の糧である山には入るなとは矛盾だらけです。
福島では20ミリシーベルト、その他の地域では1ミリシーベルト以下の許容被曝量というダブルスタンダードも世界から笑いものになっています。
そもそも原発は事故が無くても廃炉を含めれば採算が取れるものではありません。
これには口を拭ってひたすら再稼働を推し進める理由を明らかにしなければなりません。

by tochimochi (2017-03-11 22:40) 

ファルコ84

震度5以上の大きな地震が
1990年代45回 2000年代129回 2010年代155回
と増え続けています。
こんな国で原発をしていいはずがない。
おまけに、政治家・官僚・電力会社の
隠ぺい・不正・誤魔化し体質が上乗せされ危険極まりない。
早急に自然エネルギへの転換に切り替えるべきです。
by ファルコ84 (2017-03-11 23:59) 

momotaro

昨日10日は東京大空襲、2時間の間に10万人の方が命を奪われたとか
そして今日は大震災の起こった日
当地の揺れは5強だったと思いますが、実害が少なかったので5弱だったのではとも思います。
でも、揺れはすごかった、間違いなく生まれて初めて体験した揺れの大きさで、まずはテーブルの下にもぐり、それから下に降りて外に出ようかと思い、いや何が落ちてくるかわからないから、出ない方がいいなと建物にとどまり、建物が潰れた時には上の方が早く助けてもらえると思い直し、もう一度二階に上がり・・・
要はうろたえましたよ。
それから各地の被害状況が段々わかってきて・・・
大津波、原発事故、悪夢を見ているようでした。
被災された方、お気の毒でした。
特に福島の方は、被害が延々と続いていますからね
原子力行政が悪かったですね、安全神話を作って、それを信じて、備えを疎かにしてしまった。その反省もないまま、廃炉への道も確かでない状況で、原発再稼働に踏み切るのですから、まったく無責任な人たちです。
by momotaro (2017-03-12 00:11) 

achami

6年経っても、ちっとも終わってない。
確かに震災当日は、民主党政権だったけど、。。。
東電からのマネーちゃんは自民党の方々に入ってますよね〜。
初期判断が悪すぎました。お気の毒すぎます。

福島が安全だと言うのなら、国会議員は家族と一緒にぜひ合宿していただきたい。


by achami (2017-03-12 00:27) 

旅爺さん

当地は昔0.067ベクレルだったのが0.155位ですが、また0.067に戻りました。でも椎茸は未だに販売不可なのです。なのに20ベクレルだから帰還許可が出たなんて死ねと行ってるようなものですね。
by 旅爺さん (2017-03-12 05:22) 

toshi

6年前、テレビで津波の映像を公開したのを見ました。
黒い波の恐怖を強く感じさせる映像でした。
あれを非難した山の上から眺めた人たちのショックは
大きかったと思います。
その後、その映像はテレビで放送しなくなりました。
あの日、私も自宅に帰れず外泊しました。
by toshi (2017-03-12 07:50) 

ぼんさん

6年前の3月11日は所用があり、会社を休んで新宿にいました。外にいてあれだけの揺れを感じたことは初めてでした。 家電量販店のTVで事態の深刻さを知りました。 
お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2017-03-12 07:59) 

majyo

cyoko1112 様

東京へ行くときに一定の節目とか言って3.11の記者会見
やらなかった事を知りました
何が節目? 節穴です
20ミリシーベルトで返して、まだ福島は非常事態宣言中です
フェイクの南スーダン。あれは野党がずっと言っていた事ですね
阪神淡路大震災を経験されているのですね


by majyo (2017-03-12 09:25) 

majyo

S北斗 様

もう6年なのかまだ6年なのかよくわかりませんが
オリンピックやるどころではないでしょう
最終処理ももちろんですが、今やフクイチ構内は
危ないところがいっぱいです
自国の処理も出来ないのに輸出も無いものです
東芝も原発に手を出したのが原因ではないですか?

by majyo (2017-03-12 09:26) 

majyo

ただよし 様

都内は揺れていたのですね。
恵比寿からだと歩いて家に帰ったのでしょうか
その時に大地震である事を感じたのですね
私は揺れるテレビを抑えて
玄関のドアーを開けに行きました
すぐにテレビをつけましたよ
反原発はこの地震の前からやっていたのですね
ただよしさんが謝る事では無いけれど、そう言いたくなるのもわかります
謝るべきは東電ですね
私もまったく知らなくて、こんなに怖いものだとは思っていなかったのです
核兵器と原発は同じものです。
今も政治家には働きかけて、利益さえ上げながら
また、新潟を再稼働するつもりです
上の方は責任取って、その他の方は残って解体すべきですね
誰も責任取らないのはあり得ないです

by majyo (2017-03-12 09:26) 

majyo

cyoko1112 様

昨夜は遅くにお邪魔しました
ずっと嘘だったは 以前に聴きましたが
また聴いてみました。本当にあの通りですね

今度 このような歌は誰もが知る歌になって欲しいです
加計問題も書いてくださりありがとうございました
早く追及してほしいです


by majyo (2017-03-12 09:26) 

majyo

gonntan 様

サンデー毎日ですか、週刊朝日も書き始めています
もう日本のメデイアは
アベ政権を怖がらなくなったのかもしれません
失われた10年から 失われた30年
いや、もっとかもしれません。これからの人たちが
本当に可愛そうです
原発の輸出は考えられないし、始末も出来ない国の
原発を買わないでしょう
だから、バラマキするのですね



by majyo (2017-03-12 09:27) 

majyo

mayu 様

原発処理に30年とか40年とか、自分たちは死んでしまうから
何を言っても責任取れないし、取らないのです
負の遺産を抱えながら 先日柏崎狩羽では小規模火災
起していました

by majyo (2017-03-12 09:27) 

majyo

tochimochi 様

報ステですが 頑張っているのでなるべく見るようにしていますが
そのシートについては観ました
本当に紋切型の除染です
そして森林はもうどうにもなりません
福島から戻りグーグルアースで写真見ましたが
すべて山ですよ。その合間に人は暮らしています
原発が安いエネルギーなんてとんでもない
どこへ最後にもって行くかも決まってない
核兵器作るためとも聞いていますが
この国がそんな事をしたら、末代の恥ですよ
再稼働を推し進めるのは色々な理由がありますが
そのうちまとめたいです

by majyo (2017-03-12 09:28) 

majyo

ファルコ84 様

すごいですね。そんなに地震があったのですか
2011年にとうとう東日本大震災ですね
海を背にして54基もの原発です
ミサイル防衛しても何もなりません
日本人は人質みたいなものになっています
自然エネルギーへの早急な転換
これを急ぐべきですね

by majyo (2017-03-12 09:31) 

majyo

momotarou 様

10日は東京大空襲の日でしたね
書きそびれています。そして11日
3月は大きなメモリアルです。震災はともかく
福島は人災です。それでもまた再稼働しようとしていますね

熊谷は揺れたのですね
人生初の揺れを経験して 二階へ行ったり下に降りたり
右往左往したのですか
私は今の住まいの前のところですから 鉄筋の2階でした
もしかしたら震度は5くらいかもしれませんが
まあ揺れた事は間違いないです

本当にあの時感じたのは 阪神大震災の時と同じく
これは戦争にやられた時より被害が多いと感じました
悪夢を見ているようでした
日本中が被災された方の為になにがしかをしましたが
政府の方針か? 今は他人事になっています
良い事ばかり伝えますから、まだ被曝していると思っていない方が
多いと思います
無責任な人たちは総とっかえしなくてはならないです


by majyo (2017-03-12 09:32) 

majyo

achami 様

震災当時民進党時代でした
おっしゃる通り、東電からの原子力マネーは自民党に流れていて
再稼働ストップした民進党には行きません
東電は自民党に下野した落選議員の面倒も見ていたのです

安全と言いながら イベントで米食べるとくらいではダメです
みんな移住すればいい

by majyo (2017-03-12 09:32) 

majyo

旅爺さん 様

放射線量が一時0.155とは高いですね
椎茸は一番放射能を吸収しやすいです
栃木も名産品でした
20ミリシーベルトは 私たちの20倍の数値です
福島の人は20倍強いのでしょうか
死ねと言っているようなものですね

by majyo (2017-03-12 09:33) 

majyo

toshi 様

あの時、何もしないで テレビを見続けました
本当に黒い波でしたね
何もかも襲い掛かり、そして山の上に逃げた人たちが
呆然としていました。初期には人が流されているのも見ました
その後そういう映像は使わなくなりました
家に戻れなかったのですね。泊るところがあったのかな?

by majyo (2017-03-12 09:34) 

majyo

ぼんさん 様

新宿におられたのですね。あの人ごみの中
騒然としたことでしょう。
家に戻れたのかなあ? 電車は止まったのかな?
本当に忘れてはならない事ですが
まだ続いているのですから単なるメモリアルにしてはならないです

by majyo (2017-03-12 09:34) 

enosan

6年か、早いのか、遅いのか、避難解除がすすむようですが戻らない、戻れない人がかなり多い様子。一旦事故が起こればこのとおり取り返しがつかない。他の多くの原発 この実態を如何に見ているのかな。
by enosan (2017-03-12 10:11) 

majyo

enosan 様

いつもありがとうございます。感謝です
避難解除は進みましたが通常1ミリが20ミリシーベルトです
怖くて帰れません。放射線管理区域やホットスポットが
多いのです。事故が起きれば沖縄以外は関係あります
関心が無いでは済まされないのですが、多くの方が
反対している事、調査でわかり良かったと思っています
by majyo (2017-03-12 11:23) 

プー太の父

国や東電への非難とは別に、被害に遭っていない
子供たちや大人までもが福島の人達へのいじめや差別の問題。
みんなで応援しないとならない状況だというのに
もう根本から何かおかしいですね。

by プー太の父 (2017-03-12 12:43) 

ヒデマル

私は申し訳ないほどの幸せな一日を過ごしていました
復興支援のための催しでした
勿論、出来ることはすべて、寄付金も含め行いました
しかし、それと引き替えに
大好きなアーティスト達のステージ
欲しかった滝平次郎の絵本
そして、命あることの尊さを家族共々感じ取って参りました
乗り越えなければならないことは多く
ともすれば絶望感に苛まれることもあります
それでも、こんな人達が居る、そして活動している
その事実は、大きな希望の灯となっています
by ヒデマル (2017-03-12 12:55) 

トックリヤシ

あの時TVの画面で見た映像
映画でCGのシーンを見ているようで
にわかに現実だとは信じられませんでした。
そして福一のことでまたショック、
今後原発政策は大きく変わるのだろうと思っていましたが
全く変りませんでしたネ、奴等なに考えてんだろう。。。vv
by トックリヤシ (2017-03-12 13:00) 

makkun

森友疑惑の国有地減額分を震災で
未だにご苦労されている方達に
援助金として回してもらいたいものです・・

寒い時には半纏でも買って着ればいいのに・・と
奥さんに話した事があるのですが
「ババァみたいに恰好悪いものは着たくない!」と
72歳のバアさんに言われました・・(爆)

by makkun (2017-03-12 13:32) 

のら人

最近、震災前から福島に未だに在住してる方のレポを読みました。極僅かな方、数%が県外避難であり、甲状腺癌発生率も念入りに調べたから上昇してるだけで客観性に欠ける。国連がそう言っている。我々は殆どが移住なんてせず、県内で普通に生活している。これ以上客観性に欠ける情報で掻き乱さないで欲しい。また客観性に欠ける情報を偉そうに執筆している方々は何一つ責任を取らず、県民は非常に迷惑している。そんな内容でした。東電事態に触れられてないので、流石に触れると主張を通しにくくなるのかな?論理が破綻。(^o^;但し、甲状腺問題に関しては少し調べて見ようと思いました。何事も自分で調べて自分で判断します。(・ω・)ノ
by のら人 (2017-03-12 14:46) 

majyo

ブーツの父 様

この国はおかしいですね。
本来なら皆がカバーし合わなければならないのに
イジメをする。
福島では被曝とか言うと嫌がられるそうです
でも、本当のことを言う事が復興の妨げなんて
とにかく、政府が棄民政策取っていますね。

by majyo (2017-03-12 16:30) 

majyo

ヒデマル 様

良い日だったのですね
ヒデマルさんが仰っているのは多分 爆発した時のことでしょう
私はまだ支援体制など出来ない時期でした
とても辛い時期でしたから、生きている事のありがたさを感じていました
アーテイストたちのステージを諦め
そして好きな本も我慢して
支援されたのですね
私も死んでもいいかな?と思わぬでもなく
絶望の中にいましたから被災されて家族を亡くした方たちの
事がよくわかりました。
生きていればこそ、助ける側に舞われることもあると言う事
3年後に経験しました
小さな事ですが大事な事だと思います

by majyo (2017-03-12 16:31) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にあの津波のシーン、何度も何度も見ましたが
信じられなかったです。
福一は水素爆発と言うので、原発が爆発したとは思わず
何も準備はしませんでした
あの頃、全面的に原発をストップしましたが
今では 再稼働待ちがメジロ押しです
今日の記事で書きますが
東電はきっちり始末つけなくてはならないですね

by majyo (2017-03-12 16:31) 

majyo

makkun  様

東京が使っている電気は福島で作られています
それなのにまた再稼働を狙っていて
住宅費は打ち切りです。
そのくせ、この国のトップはお友達や支援者に良いような政治をしています

厚着はお嫌なんですか?
電気を自分で作れないから、少しは家の中で
寒く無いように着ないと
今や電気の浪費は美徳ではないと思いますが

by majyo (2017-03-12 16:33) 

majyo

のら人 様

そういう福島の方のご意見も尊重します
ただ、自分が福島へ何回か行って
場所による事、そして森林除染は出来ない事
また小出さんや広瀬隆さんなど
専門家の意見も読みながら反原発でやっています
ここでも、コメントで意見が合わず、出入りしなくなった方もいます
福島産が流通していますが、震災後基準値を大幅に上げた事
知らない方も多いのではないでしょうか?
福島医大では大幅に病床を増やしました
やはり、わかっているのではないでしょうか?
御用学者なども多くいるようです
チェルノブイリ以上の事故ですから
by majyo (2017-03-12 16:34) 

八犬伝

6年経っても、何も変わっていないですね。
あれほどの大事故を起こしておきながら
まだ原発に依存しようとする
普通の感覚でないですね。

まあ、もっとも今の日本を牛耳っているのは
普通でない人ですがね。
by 八犬伝 (2017-03-12 18:32) 

majyo

八犬伝 様

いつもありがとうございます
体質的なものは変わっていません。秘密保護法に寄り
私たちが知らされていない事も多く
まだ何の目途も経っていないのに また再稼働?
おとといおいで!と言いたいです

おっしゃる通り普通の人たちではない極端な人たちが
政治をしています。ひっくり返さないと楽しく遊べません

by majyo (2017-03-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0