So-net無料ブログ作成
検索選択

リラックス、心も軽く体も軽く [日々雑感]


今日は一日のんびり過ごした日です
先ずは元東電社員の一井唯史さんのブログを読みました
長いですが、お時間のある時に読んでほしいです
あの災害時から昨年まで勤めていた方の書かれたものは
何かを感じさせてくれますね
人柄もよく出ています

https://www.facebook.com/tadafumi.ichii/posts/1261626123913350

そして、ブログで知ったトウガラシ入りの浴用剤を使って
足湯しながら 3.11の録画を見て、また関口智弘さんの
イギリスの鉄旅を見ました
足湯が終わると 温灸指圧棒です

100均で買った桶、足が入ります。近くに足し湯をおいて覚めないように

s-IMG_1864.jpg

そして、3.11の東電前で買った雑誌の
ビッグイシュー日本版を読みました
特集は「7年目の福島 帰りますか?」です。内容も多岐にわたって良い雑誌です
これはご存じの方もいらっしゃると思いますが
ホームレス支援の為の雑誌です
350円の半額が彼等の取り分となります

pic_cover.jpg

私は新宿に住んでいたころからホームレス問題は
心痛めていましたからその頃から買っていましたが
今はまた新宿へ出ることも多く、買うようにしています
いつも応援しています
手に高く雑誌を掲げていますから出会いましたら是非!

午後から老人施設のマッサージへ
今日は寒くて誰もいないから ネット見ながらうとうとしました
たっぷり2時間近くです

戻って今度は、タオルで温めです
薄いタオル、中くらいのタオル、スポーツタオルを水に浸して絞り
袋に入れます。そして電子レンジでチンして温めたものを
患部に。
背中重点的にやりました。カチンカチンだったからです

広範囲にできますから是非お試しを

これは背中用です。スポーツタオルです
少し厚めのビニール、大きな声です言えないけれど ユ〇〇ロが良いです

タオルはもちろん袋に入れますよ

s-1489395971821.jpg



 そして最後にネットで取った 「沖縄を返せ」の楽譜があるので
練習しました。

固き土を破りて 民族の怒りに燃える島
おきなわよ
われらと我らの祖先が血と汗をもって
守り育てたた おきなわよ
我らは叫ぶおきなわよ
われらのものだ おきなわは

おきなわを返せ おきなわをかえせ


nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 30

ぼんさん

温めたタオルを患部にあてるのは血行を良くするので効果があるように感じます。
by ぼんさん (2017-03-13 18:33) 

BrerRabbit

お疲れ様でした。
先日の南スーダンでの負傷者が居る?について判りましたのでお知らせしておきます。IWJでのインタビューで元レンジャーの方の情報によりますとごく近くでの戦闘があり20人程度がPTSDになっているということのようでした。負傷者ではなくてよかったですが、撤退宣言後に万が一にでも何かあれば、同じように知らん顔するんでしょうね多分。
by BrerRabbit (2017-03-13 19:22) 

旅爺さん

足湯に浸かってる間はのぉ~んびり気持ちが休まりますね。
老人施設のマッサージなんてあるんですか。ホームレスも少しやってみたいです、爺は放浪癖があるのかも。
by 旅爺さん (2017-03-13 20:04) 

mayu

東電の内側にいたからこそ解ること、いろいろあるでしょうね。後で、ゆっり訪問します。
by mayu (2017-03-13 20:27) 

トックリヤシ

今の政権を思うとどうしても肩を張って考えてしまいますよね~
足湯、温タオル・・・、気持ち良さそう、やってみようかな。。。^^

by トックリヤシ (2017-03-13 20:34) 

johncomeback

僕が道民だった頃は北海道・東北にホームレスの方は居ず、
上野駅でホームレスの方を見かけると「東京だぁ」と実感しました。
今は仙台にもホームレスの方はいます。生活保護を受給して
パチンコやってる輩もいるのにホームレスの方は自立していて
立派だなぁと密かにリスペクトしています。
by johncomeback (2017-03-13 21:00) 

majyo

ぼんさん 様

なかなかこの冬もやらなかったのですが
改めてやると大きなホカホカみたいで良いですよ。
冷めたらまたチンします。薄いタオルは首用です

by majyo (2017-03-13 21:23) 

majyo

BrerRabbit 様

PTSDですか。わかりますね
9条を持つ国として、もし闘いがあって銃器を使わなくては
ならない場合など考えると、本当に極限だと思います
イラクでも多くの方が帰ってから自死しましたし
今回も棺桶を持っていった筈です
駆け付け警護ですから
宣言したら今月中に撤退すべきです
何の為にカゴイケの時間にぶつけたのか
恥ずかしいです

by majyo (2017-03-13 21:24) 

majyo

旅爺さん 様

テレビ観ながら足湯です。ちょっとピリピリですね
しばらく血がめぐるのがわかります
こちらの老人施設(60歳から)には 電気治療器とマッサージ機が
あるし温かで眠くなります。
ホームレスさんはカンパして体験してみてください。眠れないですよ
by majyo (2017-03-13 21:25) 

majyo

mayu 様

長いから時間のある時に読んでください
私たちとは違う体験をしています。
とても丁寧な方ですよ

by majyo (2017-03-13 21:26) 

majyo

トックリヤシ 様

パソコンの時間が長いです。肩がカチカチです
足湯も温タオルも手間もお金もかからないので
テレビとか新聞読むときに良いですね
お試しください

by majyo (2017-03-13 21:26) 

majyo

johncomeback 様

北海道は最近はいると思います。テレビで見た事あります
どんな人も同じですが、頑張って抜けようとしている人もいます
新宿では仲の良いおじさんがいました。公園を掃除していました
みな働いて、自活できるように頑張って欲しいです
そして、生活保護でパチンコやいっぱい飲んでいる人たちもいますが
これは割合としては少ないのです。
セフティーネットは最後の砦だと思っています

by majyo (2017-03-13 21:27) 

ただよし

一井唯史さんのブログを読みました。東京電力という会社がよくわかります。また一井さんの誠実な人柄が表れています。
彼が11日の夜に「日本が壊滅するかもしれない!」との危機感を持ったことが印象に残りました。
被害者の正当な賠償請求を封じ込める組織を作るなど東電はとんでもない会社です。
「沖縄を返せ」の歌詞ですが、辺野古で歌った時には「民族の怒りに燃える島」が「県民の怒りに燃える島」と変わっていました。
by ただよし (2017-03-13 22:11) 

rabbit

リラックス・・・いろいろ参考になります。
ビッグイシュー日本版・・先日TVで自立を目指す姿として紹介されていました。
by rabbit (2017-03-13 22:33) 

lamer

一井さんのブログを拝読しました。
原発の扱いは到底電力会社の手に負えるものではないモノを認識されて
いる事が良く解りました。
そうなんですよね。
あんな得体の知れないモノを作るなんて人間のする事ではないのです。
廃止も容易ではないでしょうけれど廃止する以外にないでしょう。
by lamer (2017-03-13 23:15) 

ファルコ84

一日のんびり過ごした、とのことですが
元東電社員の一井唯史さんのブログ
7年目の福島 帰りますか?
ホームレス問題
沖縄を返せ
と、問題ばかりの単語が並びます、
殆んど、休めていません。
by ファルコ84 (2017-03-13 23:20) 

gonntan

民族として基地問題に向き合っているとは
とても言えないですね。自分の問題だとは
思っていないですから。補助金欲しさで
やってる!という感覚ですからね
by gonntan (2017-03-13 23:28) 

ヒデマル

新宿駅はバスターミナルがあるので時々行きます
しかし、かなり広い駅なので場所が分かりません
どのあたりで販売しているのでしょうか

というか、新宿駅構内、人の歩く速さが半端ない
迂闊に飛び込んだら轢き殺されるんじゃなかろうか、と思うほどです

東芝の巨額損失を見るまでも無く、原発は既に経済的に見ても価値のあるものでは無い
継続する理由は、軍事的な目的あるのみ
明確にする必要があるでしょう

知人に沖縄出身の人が何人か居ます
彼らの故郷愛は私達の及ぶ所ではありません
あの人達の心の痛みを考える時
何も出来ない我が身の至らなさを痛感します
by ヒデマル (2017-03-14 06:13) 

momotaro

こういう休憩、いいですねぇ!
それでもなおブログが充実しているところが、さすがですねぇ m(_ _)m
by momotaro (2017-03-14 06:16) 

majyo

ただよし 様

一井さんをよんで頂いてありがとうございます
今、フェイスブックでお友達になっているので知らせが入ります
誠実な事は震災後の職務では受け入れられないのですよ
本当に原発がなんであるかわかっているので
日本が壊滅すると思ったのでしょう。まったくこちらは無知でした
賠償についても寄り添うどころかひたすら謝るだけで
被害者救済の気持ちはありません。この態度が6年続いていますね
沖縄を帰せは 似ているフレーズが多いので
もう少し連取しなくてはなりません。暗譜できるようにしなくては
県民が民族に変わったのですね。


by majyo (2017-03-14 07:56) 

majyo

rabbit 様

暖かく、家で出来ることをして普段はあまり見れないので
昼間からテレビ観ました
ビッグイシューを紹介していましたか?
もっと広く知って欲しいですね。仕事を見つけてあげるのが
とても良いと思いました

by majyo (2017-03-14 07:56) 

majyo

lamer 様

一井さんを読んで頂きありがとうございます
一電気会社が手に追えるものではないですね
そこには事故は想定していないのです
最初から何かあったら人頼みです
廃炉も大変ですが、先ずは止めて
そして、順次廃炉ですね。地震が多く、ミサイルも飛んでいます
最大の防御だと思います。

by majyo (2017-03-14 07:57) 

majyo

ファルコ84 様

確かに問題ばかりの単語が並びますが
旅番組も見ましたし、オカリナもやっています
もらってきたチラシも読んで必要なものとそうでないものを
分けなくてはなりません。
雑誌も読めました。頭の中は今の問題点が渦巻いていますから
それをゆっくり考えるのも私のリラックスです

by majyo (2017-03-14 07:57) 

majyo

gonntan 様

政府は沖縄を蔑視しています
今は基地関係での収入はすごく減っているのに
沖縄に補助金出せば言う事を聞く
減らすのも増やすのもさじ加減と思っているのでしょう
まったく一つと言うわけではないのですが
それでも選挙結果を考えると民意は一つだと考えます
自分の身になれない人が多いのです

by majyo (2017-03-14 07:58) 

majyo

ヒデマル 様

新宿駅西口の 南口連絡通路の近くです
地下への階段近くです。赤い服を着て
雑誌を掲げています。
この方時々話します。今回は東電前に出張してきていました
是非、声かけて買ってあげてください。

東芝はどうなるのでしょうね
東京芝浦電気が最初ですから気になる会社です
原発を止めないのは軍事転用という事が言われていますが
私にはわかりません
どう考えても将来にわたって管理しなくてはならないのは
本当に高いものにつきます。地震が絶対にない場所が
日本にあるのでしょうか?

沖縄は過去の戦争から占領時代
日本人の楯となっていました。
歴史的に虐げられた時代が長い
もう 本土と同じにしなくてはならないですね


by majyo (2017-03-14 07:58) 

majyo

momotarou 様

当地は今日は冷たい雨
午後は出かけますが、午前中は片付けをしながら
また温シップなどしたいです。春が早く来ないかなあ

by majyo (2017-03-14 07:59) 

tachi

世の中が良くなるような取り組みをされているんですね。
雑誌の購入自分の為にもなり良いですね。
東京電力の方の文章は苦悩が垣間見えます・・・。
by tachi (2017-03-14 10:13) 

majyo

tachi 様

30年新宿区にいてホームレスさんをいっぱい見ています
どうかして自立できないのかと考える日々でした
本を買うだけですが、この本をお知らせする事も
異議があるかと思います
一井さん読んで下さってありがとう。彼はまじめで誠意あります
今も体の調子は良くないです。応援してあげなくては
by majyo (2017-03-14 11:24) 

makkun

埼玉県のド田舎で生まれて
昭和38年の春に東京の高校に進学したのですが
学校のある上野駅の地下通路はホームレスがいっぱい・・
あの光景と匂いは今も別れられません。
by makkun (2017-03-15 13:33) 

majyo

makkun 様

高校は東京の高校でしたか
昭和38年に上野駅の地下ホームに浮浪児や
ホームレスがいましたか。私は子供の頃動物園に行くために
上野は行きましたがね傷痍軍人は覚えています
戦後随分たっても まだそんな状態だったのですね

by majyo (2017-03-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: