So-net無料ブログ作成

雨の日曜日、それでも人は集まった [政治・社会]

雨の日曜日、寒さが冬に戻ったような寒い日
私は国会へ向かいました。
記事にもしましたが
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20

先週の日曜日、国会前で森友学園問題、アベ辞めろの集会がありましたが
その時、続けていくと世話人である田中さんは言いました
有志の方数名で、やむに已まれず始めた事です。当初は6人で先週が最終集会でした。

田中さんは大腸癌ステージ4という方です
命を削っての行動に心打たれ
やっているかどうかわかりませんが次に行くところも
ありましたから出かけました

余裕を見て出かけたので早く着きましたが誰もいません
寒いので憲政記念館に行って久しぶりに中を見学しました
ここは良いですよ。近くへ行かれることがあったら是非!

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm

憲政の神様と言われている尾崎行雄の肖像画(左)
ここは通称尾崎記念館と言っています。20代の時から行っています

60年安保の時の国会前の写真や浅沼稲次郎氏 暗殺の写真がありました(右)

s-IMG_2008.jpg s-IMG_2009.jpg


見学していたら、行くと言っていた仲間から電話があり6.7人いると言う事なので
出て向かいました。記念館は今度は時間作って行きます

最終的には10人くらいでしたが
この寒い中マイクの方の話は熱気を帯びています
国会議事堂には見学者が多くいました
彼等は何を考えて見学したのでしょうか?

世話人の田中さん プラカ

s-IMG_2013.jpgs-IMG_2012.jpg


朗々と高らかに読み聞かせです。
役者さんだそうです。威風堂々した方でした

s-IMG_2015.jpg


次の街宣場所に向かい、食事済ませて行きましたが
雨は止みません。それでもフードかぶってビラ配りましたが、受け取る方も傘をさしていますから
受け取りはよく無かったのですが、ちょっと無理だと思って途中でやめました


前にもご紹介したプラカですが、これを何も包まず持ってきたのです
電車内でこれを持っている。一人デモだと言います
これは私には出来ない事で、本当に頭が下がります。
気をつけてください

s-IMG_2017.jpg


体も冷え切りましたから、お茶することにしました。小さな声で話していますが
皆一人の人が多い。聞こえます。これは間接的街宣になります。
あの人たちなんだろう? あの問題を語っているなと注意喚起できるのです

ホームの見えるコーヒー店

s-IMG_2018.jpg


新宿向かうかどうか悩みましたが、もう遅くなるのでこの日はこれにて帰りました
この冬一度も使わなかった 携帯カイロ初めて使いました。
冬物整理しちゃったからです。(少し残していますが・・・・)

本日より3日間、孫2人が来ています。
寝ましたら、お伺いします。これは朝書きました


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 34

トックリヤシ

寒い雨の中のビラ配りでしたか、ご苦労さんです。。。
by トックリヤシ (2017-03-27 20:32) 

S北斗

お疲れです。
このような行動の積み重ねが大事ですね。
by S北斗 (2017-03-27 20:57) 

tochimochi

寒い中お疲れ様でした。
雨の中での街宣には頭が下がります。
でもビラ配りは厳しいですね。
お茶しながらの間接街宣、niceです。
皆さん感心持ってますから耳を傾けてくれたでしょうね。


by tochimochi (2017-03-27 22:37) 

gonntan

ほんとうに、街宣活動も喫茶店でのお話しも
ご苦労様です。気高い行動だと思います。
そういうジョンブルというのか不屈の魂こそが
日本人に求められる心だと思いますよ
by gonntan (2017-03-27 22:44) 

八犬伝

このプラカードを裸で持ってこられた方
本当に危ないです。
とんでもない法案が閣議決定した後です。
くれぐれも、お気を付け頂きたいです。
by 八犬伝 (2017-03-27 23:41) 

hirometai

majyo様
こんばんは
前を通るだけの憲政会館ですが、一度訪ねてみます。
お孫さんのお相手お疲れ様です。
昨日我が家も小さなお客さんの来訪があって楽しいのですが、ぐったりです。
でも、可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2017-03-28 00:36) 

ただよし

降り続く冷たい雨をものともせず、国会前から街頭宣伝にと行動するマジョさんに敬意を称します。国会前の抗議行動や街頭での宣伝活動は民主主義の最前線です。
1960年代後半に寺山修司が言った「書を捨て、町に出よう」という言葉に当時の若者は刺激を受けました。実践を通じて現実の社会を知ることは大事です。デモや街宣に対して右翼・警察・機動隊・公安の妨害・弾圧・威嚇があることを知らない人がたくさんいます。
憲政記念館には60年安保の国会前の写真や浅沼稲次郎氏が右翼のテロに襲われている写真もあるのですね。一度なかに入ってみようと思います。
by ただよし (2017-03-28 03:25) 

旅爺さん

浅沼稲次郎氏暗殺の事はテレビを見ていたので鮮明に覚えてます。
寒さが戻ったような陽気にご活躍お疲れ様です。ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-03-28 07:15) 

ぼんさん

雨の中お疲れ様でした。
ソニービルは1966年4月29日にオープンしたそうです。それをブログに書こうと思っていたのですが、失念してしまいましたので追記させて頂きました。 ご指摘頂きありがとうございました。もう50年経つのですね。
by ぼんさん (2017-03-28 07:32) 

mayu

昨日は寒い一日でした。お疲れさまでした。
by mayu (2017-03-28 07:35) 

majyo

トックリヤシ 様

家にいても落ち着かないから、出かけた方が良いのです
色々と情報も入りますから、この政治に対して普通の人たちは何をしているか、お知らせも大事だと思います

by majyo (2017-03-28 07:51) 

majyo

S北斗 様

皆、アベ政権に反対しているなと思ってもらう事が
効果はあると思います
そして一般人が立ち上がっていると思ってもらう事も
大事だと思っています

by majyo (2017-03-28 07:52) 

majyo

tochimochi 様

雨の日はやはり無理はありますが、小雨の中は出来ました
共謀罪のチラシ配りました
これから国会に出されますが、とんでも無い法案です
間接街宣は必要です。電車の中も話をすると良いですね
皆さん、本当に関心を持っています
おかしいと思う人がすごくいてそれで支持率50%は
信じられないです


by majyo (2017-03-28 07:53) 

majyo

gonntan 様

私の場合、自分の楽しみもいたしますが
しかし週一のペースでやる事はもう体に染みつきました
行かないと忘れ物をしたようになります
ジョンブルですね。新しい言葉を頂きました
その精神を大事にしたいです

by majyo (2017-03-28 07:53) 

majyo

八犬伝 様

世の中にはおかしな人もいます
何があるかわからない。嫌がらせも多いのです
くれぐれも気をつけて欲しいですね
右翼の街宣を見ればわかります。ヤクザですから

by majyo (2017-03-28 07:53) 

majyo

hirometai 様

昔、自動車会社にいた時に、会社へ帰る前にここで休みました
車が自由に入れたのです
お堀見ながら好きな場所でした
憲政記念館はとても有意義な資料館です
たくさん写真もあるのですが、今回はちょっとだけ載せました
孫ですが、今 食事が終わった後
今日は雨が上がりましたから アウトドアーです
疲れるけれど可愛いですね

by majyo (2017-03-28 07:54) 

majyo

ただよし 様

ただよしさんも いつもお疲れ様です。
連続して行動する事は本当に意義があると思います
民主主義の最前線は言えています
名も無き者たちが立ち上がっています
まだ行動できない人たちに、何かを感じてもらえます
ありがとうという言葉を戴く時がありますが
最善線であることを感じています
これらの人たちに、威嚇や妨害がある事を知らない人は多い
民主主義の元で出来る事が狭められていきます
すなわち独裁国家への道です
憲政記念館は、アーカイブなどや映像も多く
雨の降る日は勉強できますよ。ご紹介しきれないです


by majyo (2017-03-28 07:58) 

majyo

旅爺さん 様

浅沼稲次郎の暗殺は衝撃的でしたね
山口おとやでした。
寒さが戻りましたが、今日は朝から晴れています。
もうすぐですね。桜も


by majyo (2017-03-28 07:59) 

majyo

ぼんさん 様

ありがとうございます。
ソニービルは1966年ですね
それでは竣工当時から見ています
20歳の頃、銀座は通り抜けています
晴海から有楽町までバスに乗り、山手線で帰りました
50年ですか! 歴史ですね

by majyo (2017-03-28 07:59) 

majyo

mayu 様

寒かったけれど、皆様の熱気に暖かくなりました
本降りでもなかったのです


by majyo (2017-03-28 07:59) 

馬爺

寒い中ご苦労様ですね、しかし効果が有ればいいのですがABEに通じるんでしょうか?
by 馬爺 (2017-03-28 10:45) 

makkun

本当に寒い中での活動に頭が下がります・・
私も20歳になった当時から憲政記念館には
何回も行ってます。
若しかしたら「若き時」に
擦れ違っていたかも知れません(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-03-28 13:58) 

ただよし

デモや街宣は安倍政権への抗議の意思表示と同時に安倍の悪政を広く国民に知らせるためのものです。世論を作り上げていくのです。
そのためには効果があるように創意・工夫は必要となります。
しかしABEに通じるかどうかなど傍観者の立場であれこれ言っても何の意味もありません。
今、日本は平和も民主主義も危機的な状況です。その意識を持っている人たちが行動を起こしています。
自分のために、子供のために、孫のために、皆のために。
by ただよし (2017-03-28 14:05) 

momotaro

雨の日曜日のご活動に敬意を表します。
majyo さんはじめ、みなさまに m(_ _)m
バカップル、日本私物化、絶賛?進行中
見事に言い得てますね!
お孫さんとの3日間、enjoy してください!
それも大変でしょうか・・・

by momotaro (2017-03-28 15:13) 

kazg

三月下旬の冷え込み、身体にこたえますね。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
じわりじわりと、まっとうな世論が広がりを見せていることを感じます。息の長い献身的な取り組みがあってこそのことと、改めて敬意を表します。
by kazg (2017-03-28 18:23) 

majyo

馬爺 様

時々同じようなコメント頂きますが、ブログで書くのは
少しでも皆様に今の正しい状況を知って頂く事
街へ出てビラを配るのは 少しでも危ない法案を知って頂く事
そして 政党とは関係なく危機感を持ち、
街頭に立たずにはいられない事を、知って頂くためです
アベは変わりません。あの通り無責任で嘘つきです
アベを失脚させる世論を作りたいです。
どうぞ他の方のご意見もお読みください

by majyo (2017-03-28 20:02) 

majyo

makkun 様

考えてみれば、もう憲政記念館が出来たのは
50年以上経っているかもしれません
よく行かれましたか?
公園の中に車で入り、一休みしてから会社へ戻りました
すれ違っていたかもと思うと楽しいですね(^_-)-☆

by majyo (2017-03-28 20:03) 

majyo

ただよし 様

私も書きましたが、ありがとうございます
もう少し、書いた後には読んで頂きたいです
相手は(アベは)変わりません。国民に真実を知って頂きたいです
かつてこれほどひどい政治は無かったことを
森友問題でわかるように、美しい日本とは
明治に戻る事です。
こんな政治を子や孫に残すことは出来ないです
その思いでやっていますよ。

by majyo (2017-03-28 20:03) 

majyo

momotarou 様

金曜日は山に行きましたから、日曜日こそと思っていました。
少々の雨ですが冬の戻りでしたね
日本私物化はどんどん出てきます。
さすがにこれには多くの方が呆れていると思いますが
もう倒さなくては
はい、孫関係は昨日から始まりましたが
先ほど下の孫が帰りました。孫Sはテレビでサッカーです
これから一緒に見ます

by majyo (2017-03-28 20:04) 

majyo

kazg  様

桜の開花直後この寒さは堪えますね
雨が降るとマイク等使いますから不便です
紙も濡れます
世論ですが、じわりじわりと批判者が多くなったと思います
一気に行かないと、待ち構えている悪法が決められてしまいます
役人と政治家相手は手ごわいですね


by majyo (2017-03-28 20:05) 

Jetstream

お疲れ様です。 カイロ、使ってます。(笑)
お孫さんとの春休み、楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-28 20:22) 

majyo

Jetstream 様

去年のつかいました。固まっています(^▽^)
昨日からフルサービスで明日午後までです
今 サッカー見ていました(^▽^)/  3-0で勝ってます
by majyo (2017-03-28 20:53) 

さきしなのてるりん

お疲れ様でありがとうございます。頑張る諦めない国民の数、もっと増やしたいね。
by さきしなのてるりん (2017-04-03 05:19) 

majyo

さきしなのてるりん 様

諦めないが大事ですね
今、この国は土壇場に来ていますが危機感無い人が多い
普通の人は 普通の人ではないのです
私たちは思想犯になりかねません
by majyo (2017-04-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0