So-net無料ブログ作成
検索選択

怒涛の?3日間(インドアーも) [アウトドアー]

本日はババ馬鹿ブログです <(_ _)>

春休みに孫たちが来ると言うから、どこか宿を取って行こうと言う事になっていたが
それぞれ都合が合わず、二人の孫たちだけで遊びに来た(ママが送ってきた)
27日月曜日は朝から雨、前日から映画に行こうという事になっていた。
久しぶりに、子供の映画を観る

どらえもんのび太のカチコチ大冒険

私はゆとりのある椅子に座って観ていたら暖かいし途中寝てしまったが
孫たちは面白かったと夢中です。下の孫娘は映画を観て悲しいとすぐに泣くそうです
わかるような気がします。とても元気が良くて強いのですが感受性が鋭いのかも?

我が家へ来る時は 滞在中のお菓子(駄菓子)を買うのが楽しみ
時間かけて選びました
夜はもう下も泣きません
1年前は、ママが一人で可哀そう・・・と泣いていたのですが(-_-;) 大きくなりました
4月から1年生です

左下は 布団を出したので空きましたから格好の遊び場所です

s-FotorCreated.jpg

翌日は、ようやく雨も上がり天気です。狭山市にある子供動物園へ行きました
上の子は動物苦手ですが、今回は結構エサを上げていました
エサ代、遊具代を一人500円あげましたが、サルさんが一番投げていましたね

s-edrwsaq.jpg

お昼は近くのサイボクハムと言うところへ行き、色々と食べて、お肉のお土産買って
武蔵村山市の山のアスレチックへ行きました
ここは 山を利用して3つのエリアがあります。
汚れても良い格好でと言ってあります。ここは私も楽しめるのです

山を利用したお滑り台が一番楽しくて、私も何回か滑り動画も撮りました
無料の変換ソフトでMP4に変換したら、半分です。
12秒くらいですからあっという間に終わり、アップしようと思ったのに残念です

三人で並んで滑り、後ろから動画を撮ったのですが・・・

s-jdesaq.jpg

このあと里山民家へ行き、みんなで竹馬挑戦
私は何十年ぶりですが、何とか歩けました。二人は苦戦していましたから
おばあちゃんとして、面目果たしました

竹馬の前に竹ぽっくりで練習です
井戸の水を出します

s-IMG_2099.jpgs-IMG_2105.jpg

夕方ママが迎えに来て、みんなで食事して下の孫は帰りました
29日の今日は、上の孫と ポケモンセンターへ買い物に行きました
1か月遅れの誕生日祝いです。

ポケモンセンターは私にはよくわからないですね。何が面白いのか?
そうそう今日は、朝に洗車に行きました。娘宅の車は機械洗車はダメと言う事で
見たことないそうです。機械洗車をとても面白がっていました

午後からはサッカーの練習があるので池袋駅改札で別れ、
私は山の店に行ったら改装工事中
とりあえず 帰ることにしました。

疲れたと言えば、怪我させないように神経使いましたから疲れましたが
私が計画して、連れて行きましたから、楽しかったです
次は夏休みかな?


 


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 42

makkun

ババちゃま~
お疲れ様でした~d(*^o^*)b
私の温泉仲間だったオバチャマも
孫たちが来ると「忙しくてマゴマゴしてる」と
メールが入りますよ~(笑)
更新が無かったので体調でも壊したのかと思ってましたが
バアちゃんしていた様で安心しました~(^_-)-☆
竹馬、懐かしいで~す(^^♪
by makkun (2017-03-29 18:00) 

ma2ma2

お孫ちゃん可愛いですね!
お小遣いねだられなかったですか(^^)
by ma2ma2 (2017-03-29 18:12) 

hirometai

majyo様
楽しかったでしょう。
うちももう少し大きくなると一緒に歩けるのかな?
兄妹仲いいのを見ていると嬉しいですね。(*^_^*)
(^-^)のmajyoさんのお顔が目に浮かびます。
モリガメさんの記事の写真はmajyoさんを連想しました。(^^♪

by hirometai (2017-03-29 18:12) 

ただよし

竹馬は懐かしく、数年前にマザー牧場で乗りました。
私たちの子供の頃は肥後の守で切りながら作っていました。足を乗せる台のところは竹を180度曲げなければなりませんが、火であぶりながら曲げていました。あの頃の小学生は職人芸を持っていました。
お孫さん二人を相手にすると大変で疲れるでしょうが、また楽しく幸せな時でもありますね。
by ただよし (2017-03-29 18:50) 

旅爺さん

たまに来るお孫さんとは宿など取らずに雑魚寝状態で過ごすのも楽しいですよ。活発そうなお孫さんで頼もしいですね。
by 旅爺さん (2017-03-29 19:17) 

mayu

小さい子は、いつだってエネルギッシュですね。とっても楽しいけど、お疲れさまでした(*´ω`)
by mayu (2017-03-29 19:27) 

まゆみっふぃ

お孫さんとの素敵な休日でしたね。
お疲れさまでした^^
by まゆみっふぃ (2017-03-29 19:30) 

johncomeback

孫はホントに可愛いですね、7月に2人目の孫が生まれる予定です。
by johncomeback (2017-03-29 20:08) 

cyoko1112

こんばんは。
ばあちゃん満喫ですね。
チョコ君も孫と映画に行った事が有りますが寝てしまいました。
主題歌を子供たちが歌っている声で起きました(笑)



by cyoko1112 (2017-03-29 20:49) 

S北斗

ばあちゃん、まだ若い?
ついて行くのが、精一杯な時ありますよね。
日に日に成長してゆくのが分かるんだよね~、孫は。
元気で、素直に育つのが一番いいと思いますよね。

by S北斗 (2017-03-29 20:56) 

majyo

makkun 様

はーい、お疲れでしたが楽しかったです
パソコンは、コメントのお返事だけしましたが
後は無理です。今日は半日でしたからブログアップしました
たくさんの写真と動画を先ほど焼きました
体調壊す? まあ普通は無いです
しかし疲れすぎると休む時もあります
早起きしなくてはならない時も
竹馬は最初苦戦しましたが うまく言ったらそれからOK

by majyo (2017-03-29 20:59) 

majyo

ma2ma2 様

もう可愛くて・・・たまにだから(^_-)-☆
毎日だと怒るかもしれないけれど
お小遣いはねだられませんが、帰りに今度5年生には
小銭入れにジャラジャラ上げました
サッカーの帰りにジュース飲めるように

by majyo (2017-03-29 20:59) 

majyo

hirometai 様

はい、月曜日の昼にはママが帰りましたから
夜は三人でババ抜きして大笑いです。
そちらももう少しですね。一人で泊まれる日が来ますよ
兄妹は仲が良いのですが、喧嘩もします。
下が上にいつも引っ付いていますね
孫に至っては 怒る事は無いですね
言って聞かせるくらいかな?
モリガメさん・・・ちょっと意味が解らないのですが・・・

by majyo (2017-03-29 21:00) 

majyo

ただよし 様

マザー牧場で竹馬乗りましたか
昔は裸足で指に挟んで乗りましたが、今は靴を履いたままです
だから竹を動かせ!と教えました
足を乗せる台は今は木ですね。
小学生で竹馬作るなんて 本当に職人でした
こういう遊びが面白いのです
二人とも何度もチャレンジしていました。
この3日間はいつもと違うペースですね

by majyo (2017-03-29 21:01) 

majyo

旅爺さん 様

どこかへ行きたいのは私なんです。
孫を理由に旅行したいのですよ(^▽^)
二人は息子がいた部屋に寝ました。仲がとても良いです

by majyo (2017-03-29 21:01) 

majyo

mayu 様

はい、子供ってどうしてあんなにエネルギッシュなんでしょう
寝かす前にこちらが眠くなりました。
いっぱい撮った写真見るのが楽しみです


by majyo (2017-03-29 21:02) 

majyo

まゆみっふぃ 様

一日雨にたたられましたが、そうです。映画に行けば良い
久しぶりにドラえもん見ましたよ。
無事に返せてホッとしました

by majyo (2017-03-29 21:02) 

majyo

johncomeback 様

ブログは危ない事?書いているので マジにお見せできないのです
可愛いですよ。7月に2人目ですか
それはそれは 良かったですね。お兄ちゃんになるのですね

by majyo (2017-03-29 21:03) 

majyo

cyoko1112 様

ばあちゃん いっぱいやりました
今度は山へ行こうと約束しました。
孫との映画は久しぶりです。椅子がゆったりになったので
睡魔には勝てませんでした。
主題歌で起きましたか? 私はもう少し早く起きましたよ(笑)

by majyo (2017-03-29 21:03) 

majyo

S北斗 様

年齢的には厳しいですが、体力だけ何とかまだ・・・
階段登り競争にタッチの差で負けました
子供は本当に成長が早いです。
二人とも素直だけれど 下は我も強い
優しさを持ち合わせて欲しいと思っています
こっちも相当なおばあちゃんですからネ


by majyo (2017-03-29 21:10) 

トックリヤシ

お孫さんと遊ぶ・・・いいですね~
喧騒を忘れて気持ちも若返り、またハッスルできるのでは?
by トックリヤシ (2017-03-29 21:17) 

ファルコ84

お孫さんとのひと時楽しそうですね
お孫さんは、おばあちゃんが大好きです。
一緒に遊んであげるのはいいことです
大きくなってもいい思い出となって記憶に残ります。
(●^o^●)
by ファルコ84 (2017-03-29 21:58) 

majyo

トックリヤシ 様

そうですね。楽しみにしていましたからブログは
夜はお返事だけにしました
政治が多いとはいえ、私は一介のおばあちゃん
そんな一端もたまにはいいかなと思って(^▽^)

by majyo (2017-03-29 22:21) 

majyo

ファルコ84 様

二人ともババと言って なついてくれます
外で遊ぶのが大好きですから天気が良ければ大丈夫です
一緒の走り回れる日がいつまで出来るか?
今夜は写真、動画のDVD作りましたから 明日にでも送ります
喜んでくれるでしょう 
by majyo (2017-03-29 22:25) 

tochimochi

お孫さん、一番かわいい時ですね。
守は大変でしょうが、自分も楽しめるプランなら疲れも半減ですね。
楽しさが伝わってくる写真集でした。

by tochimochi (2017-03-29 22:41) 

Jetstream

可愛いお孫さんたちとの春休み、一緒に楽しまれたようでなによりです。とてもいいおばあちゃんですね。!(^^)!
私には羨ましく思えます。お疲れでしょうが、それ以上に元気をお孫さんたちからもらったのではないでしょうか。!(^^)!
武蔵村山の里、多分ウォーキングに行ったことあります。
by Jetstream (2017-03-29 22:42) 

kazg

私のところにも、4月から1年生がいます。まだまだ幼さに驚くことも多いですが、少しずつ成長していることは確かなようです。
お泊まりは、心細さと非日常のワクワク感一杯の大冒険なのでしょうね。
by kazg (2017-03-29 23:04) 

asukamama

お孫ちゃんいいですね~♪
我が家はまだまだですが、majyoさんのように体力ないから
つまらないおばぁちゃんかも(^_^;)

奥武蔵縦走、山だけで31000歩、majyoさんスゴイです!!
写真を見ただけで私には絶対無理だと感じました。
靴は勿体ないけれど何度履いても痛くなるのも困っちゃいますね。

どちらを信じるか…。
失うものが大きい方が嘘を重ねていますよね。

嵐山渓谷、いい景色ですね。
豆乳ソフトに醤油、甘さが引き立って美味しそう。

3.11 あの日、職場で大きな揺れを感じました。
我が家も大変な時で震災の10日前に夫は大怪我をし入院。
本当に不安な毎日で思い返すだけでもぞっとします。
震災の記憶と共に懐中電灯を片手に夫の病院へ通ったことが思い出されます。
あれから6年、我が家はほぼ以前の生活を取り戻しましたが
そうではない福島の方々を思うと胸が痛いです。
by asukamama (2017-03-29 23:21) 

momotaro

ウワー、いい記事ですねぇ
行動的だから記事になりますねぇ
ウチは公園に行くと「お友達」を見つけては走り回っています。家にいるときはベッドから布団で坂を作っておにぎりコロリンを何度でもやっています。おにぎり役をやらされたりしてます。ちょっとバカバカしくて、記事になりません、こちらで披露しておきます。
by momotaro (2017-03-30 06:23) 

沈丁花

楽しい時間をお疲れ様でした\(^O^)/
良い思い出になることでしょう。。。微笑ましく拝見致しましたm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2017-03-30 06:40) 

majyo

tochimochi 様

そうですね。ママのママであるという事
言ってあります。最後は♪ 今年68のおばあさんと歌をうたって
ババはもうお婆さんなんだから、大事にしなさいとか言っちゃって
お守は神経使いますが、楽しいです。ただし3日間が限度です

by majyo (2017-03-30 07:49) 

majyo

Jetstream 様

年が離れているのに二人はいつもじゃれ合っていますから
見ていても楽しいです
最近は二人で泊りますから、夜も大変ですが
子供と触れ合う機会があるのはとても良いですね
武蔵村山のこの場所は 六道山へ行くスタート地点にあります
ここ初めて連れて行きましたが とても気に入ったようです
竹馬も夢中でした。かたくりの里近くに駐車場がありますから
1周しても15キロほどです。山へ行けない時に良いですよ


by majyo (2017-03-30 07:50) 

majyo

kazg  様

4月から1年生のお孫さんいらっしゃいますか?
楽しみですね
うちはもう女の子です。活発ですがマニキュアみたいなのつけたがります
キラキラが好きです。
お泊りは、下にとっては心細さと冒険ですね

by majyo (2017-03-30 07:51) 

majyo

asukamama 様

とんでも無い。尊敬されるおばあちゃんになりますよ
何でも作れる方ですから。
私は雨が降ったら何もやる事無いから 家の中でかくれんぼとか
とにかく外へ行くしかないのです

山ですが、ちょっと反省してもう少し長時間歩くのをやります
たまにではダメですね。毎週あるいている人たちと
力の差を感じました
昨日、靴を見たかったのですがやっていませんでした。
低山ロング用が欲しいです

豆乳ソフトは、お醤油は塩と同じ役目です
甘さが引き立つのでしょうか

6年前のあの日の10日前にご主人が大けがされたのですか
ひれは大変な事でしたね
そして懐中電灯持参で病院へ行かれた
見舞うのも危険と隣り合わせだったのですね
私も、息子の鬱が最高潮の時でしたから
とても考えさせられました。それでも生きている事に感謝でした

福島の事は 知らせない。それが政府のやり方です
デブリを取り出すと言う事ですが まだ雲をつかむようです
これが解決しないのに再稼働ナンテあり得ませんね
いつもたくさん読んでくださってありがとうございます

by majyo (2017-03-30 07:51) 

majyo

momotarou 様

momotarouさんもいつもお守ご苦労様です
私はたまにですから
その時は全力で遊びます
布団で坂を作っておにぎりころりんは面白そう
いつも私のベッドがジャンプ台ですよ
布団まきとか バカバカしいのが子供は楽しいのです
大人は子供にならなくてはいけないですね

by majyo (2017-03-30 07:52) 

majyo

沈丁花 様

楽しい時間です。
写真と動画と共に 思い出もたくさんこの後送ります。
色々聞くと覚えていますから 
とにかくよく笑う二人です。


by majyo (2017-03-30 07:52) 

ぼんさん

お疲れだったとお察しいたしますが、とても楽しいひと時を過ごされたことと思います(^.^)
by ぼんさん (2017-03-30 08:17) 

majyo

ぼんさん 様

はい、神経は使いましたから 無事に帰ってホッとしています
竹馬に顔ぶつけて痛いと言いましたから心配しました
でも、終わってみれば楽しい3日間でした。
by majyo (2017-03-30 09:24) 

馬爺

たまに会う孫は余計に可愛いでしょうね、我が家のように毎日見ていると何とも思わなくなります。
by 馬爺 (2017-03-30 10:20) 

achami

気も使うかもしれませんが、お孫さんとの時間は宝物でしょうね^^
by achami (2017-03-30 16:43) 

majyo

馬爺 様

外孫と内孫は 可愛さが違いますが、毎日親のように見ていると
安心ではないですか?
話しも多く出来るでしょう。
もっといっぱい話しする時間が欲しいです
by majyo (2017-03-30 18:21) 

majyo

achami 様

確かに頑張れるのは、彼らがいるからかもしれません
戦後生まれとしては、自分たちが育ったような社会を残したいです
宝物ですね(^▽^)/
by majyo (2017-03-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: