So-net無料ブログ作成
検索選択

笑ってばかりもいられない。呆れて怒りの教育問題 [政治・社会]

昨日は、テレビに出られない芸人の 松本ヒロさん単独ライブに行きました
政治ネタが多く、笑いが多い

s-jikds.jpgs-C8O6ANfUwAYUQkG.jpg

今回は タイトル「ひとりだち」の為か?
永六輔さんや 立川談志さんとのエピソードはありませんでしたが
実は、これが一番面白いのです。
話しの合間に、2つの映画を身振り手振りで語ります
この世界の片隅に」と「標的の島 風かたか」です

この世界は 観ましたから、次は標的の島に行く予定です。
監督の三上さんは女性です。すごい才能とエネルギーを感じます
沖縄は国と闘う最前線です。 そのエネルギーをもらってきたい

さて 驚いた事 とりあえず2つあります。
これは日本会議が深く政権運営に関わっているからでしょうか

日本会議とは保守系団体ですが 極右に近いです
森友学園の幼稚園教育で見たように
天皇を中心として、戦前回帰の思想です
教育勅語も復活を辞しません

と言うわけで
1つ目は
、旧日本軍の戦闘訓練に使われていた「銃剣術」が
中学の武道に取り入れられます
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170331005210.html

o0480031112863735177.jpg

とても違和感があります。いつか見たあの写真を思い出すからです
考えすぎでしょうか?

[exclamation]そして2つ目は
教育勅語を否定せずと政府は言います
憲法や教育基本法に反しない形なら良いと言うのです
http://www.asahi.com/articles/ASK305RC2K30UTIL03Y.html

最後が問題ですね
作家の高橋源一郎さんの訳が面白いですが
最後の部分をご紹介します。ツイツターで流れました
https://twitter.com/i/moments/841959926947827713

もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、

法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。

さて、その上で、いったん何かが起こったら、

いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。

それが正義であり「人としての正しい道」なんです。

そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、

きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、

そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃ
ありませんか

おちょくって笑うのも楽しいのですが
そしてテレビに出られない松本ヒロさんを応援もしますが
笑ってばかりもいられないです。
どんどん右傾化して行きます。
天皇陛下もご迷惑でしょう。


nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

tachi

天皇陛下は象徴であらせられるので・・・
いまさら、教育勅語等を持ち出してくることには違和感があります

by tachi (2017-04-01 11:43) 

makkun

ABEを筆頭にした現政府には
開いた口が塞がりませんね~
本気でこんな事を考えてる人間が居るのかと思うと
ジェームスボンドに働きに来て欲しいです(笑)
松元ヒロさんのライブに行く機会があれば良いと
願っている私です( ^ω^ )

by makkun (2017-04-01 11:43) 

トックリヤシ

ほんと、笑ってはおれない狂った政権ですよ、
なんとかしなけりゃ。。。
by トックリヤシ (2017-04-01 14:43) 

majyo

tachi 様

平成天皇は象徴としての務めに心砕いています
しかし彼等は天皇制を利用しようとしています。
教育勅語は1948年に衆参両議院で 廃止されたのです
私の生まれた年です

by majyo (2017-04-01 15:30) 

majyo

makkun 様

本当に開いた口がふさがりません。隠していたものがどんどん
政策に出てきます。
私も考えてはいけないのですが ゴルゴサーティーンに来て欲しい
ドラえもんでも良いなあ(^▽^)/

松元ヒロさんは9条の会とかその他労組に呼ばれていますね
単独ライブでは7月に飯田橋でありますよ

by majyo (2017-04-01 15:30) 

majyo

トックリヤシ 様

笑って胸がすっとしましたが、行き帰りの電車でこの2つを知り
また怒らなくちゃと。冗談じゃないですよ
時代錯誤ですね
by majyo (2017-04-01 15:30) 

mayu

とっても非現実的に思えるのですが、本気でこんなことを考えているなんて、信じられません。
by mayu (2017-04-01 16:02) 

gonntan

松元ヒロさん、すばらしい方です。
真面目に、笑わせてくれます"(-""-)"

柔剣道、いったい何のために習わせるのか?
喉を狙う武術、絶対授業で怪我する子が出ます。
その時、誰がどのように責任を取るのでしょう?

この国は戦後憲法を制定したときに
大臣の名称を捨てるべきでした。
各省の長官と名乗るべきでした


by gonntan (2017-04-01 18:02) 

toshi

教育勅語は、明治憲法下の教育方針であり
現代社会の教育とは矛盾するはずです。
銃剣術も部活ならともかく、正規の体育の授業内容には
ふさわしくありません。
どちらも、習わなくてよいものです。
by toshi (2017-04-01 18:11) 

ただよし

松本ヒロさんを応援するにはチケットを買ってライブに行くのが一番ですね。
銃剣術も教育勅語も安倍が妄想する大日本帝国の復活に沿うものです。
銃剣術は銃に着剣して相手を突き殺す訓練です。旧陸軍では新兵に度胸を付けさせる為という理屈で捕虜を銃剣で突き殺させました。戦争犯罪の典型です。
今の銃剣術はスポーツであるとか詭弁を弄していますが、ごくわずかのスポーツ人口しかないのに、誰が中学生に教えるのでしょうか。
戦前は学校に派遣された軍人が軍事教練で銃剣術を生徒に教えましたので、将来はそのようにしようと考えているのしょうか。
このようなとんでもない流れを止めるのは私たち大人の責任です。
by ただよし (2017-04-01 18:18) 

majyo

mayu 様

もう我々の考える事とあまりに違うのに驚きます
そのスピードが早い。今や自民党に日本会議ではない人が
少ないでしょう。自民党のこういう体質を皆さん知っているのでしょうか?

by majyo (2017-04-01 18:37) 

majyo

gonntan 様

本当に真面目な話、沖縄の話、戦争の話
色々語ってくれます。おしどりマコ・ケンさんたちの事も
褒めていました。しかし笑っちゃうのです
活躍する場がたくさんあると良いのですが・・・

私もこれはこの銃剣術は怖いと思いました
教えられる人が全国で2名とか
怪我しますよ。授業の一環なら
原発と同じで 誰も責任取らないでしょう
大臣とは何ぞや? 本当に大臣と言える人が何人いるのか?

by majyo (2017-04-01 18:38) 

majyo

toshi 様

天皇はこの国の象徴であり、私たちには人権があります
平和主義で今まで来ましたが、もう危ないです
銃剣術ですが クラブで指導者がいるのなら構いませんが
授業の一環なんて信じられません

by majyo (2017-04-01 18:39) 

majyo

ただよし 様

チケットなんですが、2月7日に購入しています
しかし 昨日の席は一番後ろです。顔もよく見えない
チケットぴあはどのようにして席を決めるのかなあ?
二つの大日本帝国時代の事が再現されようとしています
今は平成でしょう。何を考えているのやら
捕虜の銃剣殺は私も何かで読んでいます。
スポーツと言いながら、いつか来た道へ子供たちを導こうとしています

何かで読みましたが 真の指導者は2名とか
要請があったと言う事ですが、日本会議系からでしょう
もしかしたら 元自衛官の佐藤当たりも言っているそうですから
自衛隊頼みかもしれません
まさに大人ならこの流れを止めなくてはならないですね
by majyo (2017-04-01 18:39) 

えんや

そう信じて国造りをやられたんじゃ生きる希望がなくなるよ
、、、アベ自公政権よです。
by えんや (2017-04-01 18:57) 

S北斗

「自由」って、この国にあるのかなぁ~。
by S北斗 (2017-04-01 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「富山ブラック」のショッパさは半端ないです。

松本ヒロさんのライブ、仙台でやってくれれば必ず観に行きます。


by johncomeback (2017-04-01 20:24) 

アマヤ

教育勅語を否定しないのまでは予想できましたが、中学生に銃剣道を、にはたまげました。
そのうち私達も竹槍訓練をやらされたりして。
この内閣は冗談のようなことを大真面目に国民に強いる。
そして絶対自分達はやらない。
by アマヤ (2017-04-01 20:42) 

ファルコ84

安倍総理をはじめ多くの議員が日本会議に関係しています。
関係するどころか積極的に関わっている議員も多い、
日本会議は、宗教の生長の家が源と聞きます。
天皇を中心とする戦前回帰の思想で組織力は半端でなく
政治への影響力と傾向が顕著になりつつあります。
政治家よ、呪縛からさめろ。
by ファルコ84 (2017-04-01 20:58) 

majyo

えんや 様

本当にこのままいくと戦前です。戻ってたまるか!
希望無くしたらいけないと思っています。こんなの良いはずないですもの
頑張りましょう! 仲間を増やしましょう

by majyo (2017-04-01 21:27) 

majyo

S北斗 様

このままいくと自由は無くなるかもしれません
平成の治安維持法を何としても阻止しなくては
こんな人たちに思うようにやられてたまるか!

by majyo (2017-04-01 21:27) 

majyo

johncomeback 様

小泉時代はまだ許されました。彼は劇団ニユースペーパの一員でした。
芸人が風刺を言えなくなったらおしまいです。
東北もたまには行くと思いますよ

富山ブラックはご飯があってもきつそうですね。卵5個ですね

by majyo (2017-04-01 21:28) 

majyo

アマヤ 様

戻ってたまるか戦前に! ですね(^_-)-☆
柔剣道にはぶったまげます。
この時代に相手の喉をつく? アベ人形でも作らせなくちゃ
極右とはわかっていましたが やはり森友学園が理想の教育なんです
自分たちは、国民の上の存在なんですね。
どんどん広めましょう。この事を

by majyo (2017-04-01 21:29) 

majyo

ファルコ84 様

とにかくアベ政権の内部にもいます。指南役がいます。
傀儡ですから。彼等の
成長の家は、安保法案にも反対しアベ政権は支持しないと
声明出しましたが、初代会長がかなりの極右で
その流れを汲んだ人たちが今の日本会議らしい
天皇を中心にと言いながら、生前退位は皇室典範変えません。
とにかく天皇の権威だけ利用しようとしてるのでしょう
政治家はもう諦めています。程度が低い
国民にこれで良いのか?と問いたいです

by majyo (2017-04-01 21:29) 

momotaro

右傾化は本当に困ったことです、大問題です
日本は、日米合同会議と日本会議に動かされるようになりました。
前者の反動で後者が生まれたのか、両者の関係はよくわかりませんが、どちらも日本の民主主義を極めて脅かす存在ですよね
教育勅語の現代語訳、わかりやすくていいですね!
これを否定しない政府、???とても認められません
by momotaro (2017-04-02 06:19) 

majyo

momotarou 様

右傾化はここまで来たかと驚きますね
大問題ですが、ここまでの事、私たちも気が付いたのは最近です
国民の多くは知らないです。知ったいたら自民党には入れないでしょう
日米合同会議と日本会議によって日本は動かされていますね
どちらも日本にとって好ましくない存在です
独立国ではないのに、2つの傀儡となっています
教育勅語は、後半の訳が難しかったのですが
これはわかりやすいです。
この教育勅語を今は否定しないという程度ですが
自民党案は、天皇が元首と言う事で、また復活するかもしれません
狂っている政権です
by majyo (2017-04-02 06:56) 

ヒデマル

銃剣術とは呆れますね
そのうちに射撃や砲撃、ミサイルまで取り入れるかも知れません
そんなに戦争がしたいのですかね
戦争でも起こらなければ閉塞した経済を活性化できない
とでも思っているのでしょう

日本会議はカルト宗教団体、統一教会が元々の母体だと聞いたことがあります
韓国を忌み嫌う輩が韓国由来のカルトに所属する、莫迦ですね
その莫迦さ加減で政権運営されたら堪った物ではありません

今朝から当方ブログがアクセス不能になっています
Word pressというツールで作成していますが、
自己管理、自己運用なので、クラッシュすると大変です
バックアップを取っておかなかったことが悔やまれます
調べてみると、ファイルエラーでは無く
レンタルサーバーのエラーの可能性があります
現在調査依頼中です
by ヒデマル (2017-04-02 16:56) 

lamer

今の自公政権の母体を作っているのは「日本会議」。
そんな感じがしてなりません。
この極右団体を野党は恐ろしいのか触れようとしませんが・・・
それでは益々銃剣の軍事訓練の方向に進んでいくのではないでしょうか。
何でこんな日本になってしまったのでしょう。
by lamer (2017-04-02 17:43) 

majyo

ヒデマル 様

もう日本会議系はとどまる事を知りません
サッカーが世界的に子供たちに親しまれているのに
銃剣道とは恐れ入谷の鬼子母神
これは自衛隊関係者からかもしれません
佐藤?
戦争による経済活性化は人の心を荒廃させます

日本会議と統一教会の関係性はわかりませんが
安倍さん一族は統一教会とも関係ありますね
そもそも大陸からの人たちとも言われています。
私もこのバカさ加減が理解できません

今朝、そちらへ伺いましたが
アクセス不能です。帰りにタブレットでまた伺いましたが
まだダメでした
他の方は大丈夫なのでしょうか?
早い回復を願っています。

by majyo (2017-04-02 18:38) 

majyo

lamer 様

今の自公政権ですが公明すら日和見しています
日本はアメリカのいいなりでありながら
かたや票の為には日本会議に頼り
その思想にも感化受けています。
大日本帝国時代に戻そうとしています
いまに国家新道ももくろんでいるのかもしれません
国民の人権を奪い、国の為に命を落とすように教えるのではないでしょうか
by majyo (2017-04-02 18:39) 

cyoko1112

こんばんは。
4日ぶりかな?m(__)m

柔剣道を体育の時間に??
銃剣を見て、即思うのは戦争ですよね!!

こんな日本、誰も望まないでしょう!!
皆さん、目を覚まして!!
by cyoko1112 (2017-04-02 23:46) 

さきしなのてるりん

いつの世も笑いは庶民の武器で味方。多いに使って権力をこき下ろしたい
by さきしなのてるりん (2017-04-03 05:23) 

kazg

銃剣術がスポーツなんてことはあり得ませんよね。殺傷、戦争以外の何を想定したものとこじつけることできるのか?竹槍訓練や手榴弾挙げ訓練と同じで、武道とすら言えないですよね。
by kazg (2017-04-03 08:39) 

majyo

cyoko1112 様

4日ぶりですか? わたしや毎日伺ってますよ(^▽^)/

本当に指導者もいないこんなのスポーツではない
喉を突くような これは殺人競技ですよ
剣道とは違うもの

親御さんに言いたい。これをさせたいですか?と

by majyo (2017-04-03 23:34) 

majyo

さきしなのてるりん 様

長野で大きな大会があると呼ぶと良いですね
いくらかわからないけれど
彼は「アベ政治をゆるさない」の正月3日には必ず来ます
こき下ろしていますから 面白いです
by majyo (2017-04-03 23:36) 

majyo

kazg 様

銃剣道は日本会議や自衛隊からの推薦でしょうか
もし中学生がいたら 絶対に反対したい。してください!
竹やりで人を殺傷するために訓練したのとどう違うのでしょう
武道ではないです。
人殺し訓練ですよ。
by majyo (2017-04-03 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0