So-net無料ブログ作成
検索選択

コメントから考える [政治・社会]

コメントから

今の日本の政治の悪夢は、小選挙区制?
小選挙区制と内閣人事局だと思っています。

小選挙区制は政権が候補者を決めます。

そして上級官僚の人たちを決めるのが内閣人事局です

これでは、言う事を聞かざるを得ないでしょう。

逆らえば、次の選挙は外されますし、役人も更迭されそうです

また、迫田国税庁長官のように、同郷で忖度して、森友学園に

タダのような土地を売ったから?? 出世したのかなあ?(証拠はない)
司法も、最高裁判所判事は、内閣が指名できるのです

 

小選挙区制については省きますが、内閣人事局については
チョコンくんが書いています
http://blog.so-net.ne.jp/cyokokunn/2017-04-15


平成26年5月30日、「内閣人事局」という恐ろしい組織が設置された。

これは各省庁の事務次官以下幹部職員、計600人の 人事権を、首相官邸に集中させ、

首相の独断で官僚の 上層部の人事を左右できるというもので、戦後以来の 大激変。

本当に役人は国民の為に働いてください


三権分立など風前の灯です



さて、長くなりますが、前からご紹介したかった泉谷しげるさんの

反戦歌 「戦争小唄」 (岡目五目さんから)
https://www.youtube.com/watch?v=Dv5cwyL2ekY

 

 ♪戦争だ戦争だ戦争だ。待ちに待った戦争だ。

国が認めた戦争だ。皆で殺そう戦争だ。

 

鉄砲マニア集まれ。欲求不満の奴もこい。

暴れたい人待ってます。 ストレス解消これ一番。

 

吹けばとぶよな小さな国に、かけた命を笑わば笑え。

生まれて今まで全然さえず、ひるがえる日の丸目にしみる。

 

どうせ一度は死んでゆく。どうせ死ぬなら男らしく。

汚く咲いてはげしく散る、これぞ男の生きる道。

 

映画で見たよなこのシ-ンが今こそ実践できるのだ。

戦車、飛行機乗り回し、敵陣めがけてそら進め。

 

女がほしけりゃ戦場にゆこう。敵の女をとっつかまえて、

欲求不満のはけ口にしよう。戦争だから誰にもおこられない。

 

戦争だ戦争だ戦争だ。待ちに待った戦争だ。

国が認めた戦争だ、皆で殺そう戦争だ。


もちろん、発禁歌でした。これは先の大戦での日本軍の一部です。
泉谷しげるさん 覚悟のある方ですね。忌野清士郎さんと仲が良かったとか


---------------------------------------------


山では転ばないのに、コンビニの車止めに気が付かずに、けつまずいて派手にスライディングしました。
指の打撲と、鼻の下をすりむきました。バカボンのパパみたいになり
鼻の下はすりむけて真っ赤です。しばらく外へ行くときはマスクをしなければなりません

これで最近三回目です

上を向いて歩いているから、こうなるのです。対角線に歩くからこうなるのです。
失敗してもまた失敗します(-_-;) トホホ 今もヒリヒリします。唇も切ってしまいました。
当分マスクは外せないでしょう





お口直しです。昨日行ったデーケアセンターのお年寄りの作品です

s-kijuhyg.jpg



矢車草、都幾川の畑で作業していた方に頂きました。今日です。
この帰りにコンビニに立ち寄り転びました

s-IMG_2575.jpg



ストロベリーキャンドルです。畑の帽子さんありがとうございました。

s-IMG_2576.jpg




nice!(57)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 56

kappa

 「もちろん、国民は戦争を望みませんよ」ゲーリングが言った。「運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を懸けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも、同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。……そして国民はつねに、その指導者のいいなりになるよう仕向けられます。国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。このやり方はどんな国でも有効ですよ」
 「ニュルンベルク軍事裁判」上・下(白幡憲之訳、2003年原書房刊)より
by kappa (2017-04-25 18:51) 

アマヤ

つまずいてスライディング、鼻の下を・・というのは私もやりました。3日くらい痛みました。
これは筋肉の衰えで自分が思っているほど足が上がってないということらしいです。足腰の筋肉を鍛える体操を整形外科の先生に教わって毎日やっています。効果のせいか近頃はつまずくことがなくなりました。
お大事に!


by アマヤ (2017-04-25 19:18) 

hirometai

majyo様
お怪我はいかがですか?
お大事にしてください。
安全を確認しないで、つい最短距離を選んでしまうことが多いので、注意しなければ・・という自分です。
ご無理なさいませんように。
by hirometai (2017-04-25 19:32) 

gonntan

イジメはいかんと言いながらヘイトスピーチはするし
人殺しも駄目と言いながら戦争ではOKだし
人間ってほんっとにわがままなんですね

欲求が溜まって溜まって爆発するときに
やっぱり引け目があるから大義を掲げないと
自分も許せない。
負い目引け目プライド一緒くたになって流されていく
そういう歴史なんでしょうね。
by gonntan (2017-04-25 20:03) 

S北斗

三権分立?
アベくん、知ってんのかな?
忘れてんのかな?

by S北斗 (2017-04-25 20:49) 

トックリヤシ

あら~、やっちゃいましたね~、majyoさんともあろう人が・・・
私も半月ほど前家の前で「老人転び」で脛をしこたま痛めました。
筋力減退、注意力散漫・・・、気をつけましょうね。。。^^;

by トックリヤシ (2017-04-25 21:27) 

八犬伝

あらら、大丈夫ですか。
気を付けませんと。

仰る通り、小選挙区にしたから
政権交代もしやすかったのでしょうが
幅広い意見を持った議員が選ばれてこなくなりましたね。

金太郎飴か
チルドレンと呼ばれる右向け右
の何もわかってない議員ばかりになってしまいました。
by 八犬伝 (2017-04-25 21:31) 

Enrique

お気をつけ,お大事にしてください。
by Enrique (2017-04-25 21:35) 

majyo

kappa 様

誰も望んではいないから、逆説的に泉谷さん歌ったのでしょうね
無傷で帰るのが、運がいいなんて割が悪すぎる
一歩間違えば死です。
自衛隊員も行きたくはないでしょう。家族がいれば尚更です
いなくても恋人や友人と別れなければなりません
死んで花実が咲くものか
愛国心とは、何ぞや? 国の為になど死にたくないし
死なせたくないですね。

by majyo (2017-04-25 21:47) 

majyo

アマヤ 様

まだ痛いです。傷と薬が喧嘩していて痛いです
指はなんとかなりましたが、この傷GW迄に治って欲しいです。
私の場合不注意です。車が止まっていませんから
マイカーまで斜めに歩きました。早足で
倒れた時に何が起こったのかわからず、後ろを見たら
長い黄色の車止めがありました。
ミラーで見たら血が出ていますから急いで帰りました

by majyo (2017-04-25 21:48) 

majyo

hirometai 様

車止めは二度目です。前は夜に最短距離で車が止まっていないので
通って躓きました。
どうぞ、この失敗をご自分に生かしてください
私は忘れた頃またやるでしょう
薬剤師さんにこれだけ酷いのに歯が折れなくて良かったと言われました

by majyo (2017-04-25 21:48) 

majyo

gonntan 様

ヘイトデモなんて、警官が彼等を守っています
まあ、いざこざが起きないようにと言う事ですが
守っているように見えます。
人を殺せば、長い間塀の中、もしくは死刑です
しかし、戦争は良いのです

この国の欲求とは、戦前の輝かしく戦争に勝った事でしょうか
それが今は中国にも抜かれ、焦っているのでは?
戦争はどこの国も大義があり、
その大義とは、でっち上げも多い。
>負い目引け目プライド一緒くたになって流されていく

はい、一緒くたですね。


by majyo (2017-04-25 21:49) 

majyo

S北斗 様

三権分立なんてあの人はもう忘れていますよ。「私は立法府の長」ですから
良いように国を動かしていますね。私物化もしている

by majyo (2017-04-25 21:50) 

majyo

トックリヤシ 様

あらー トックリヤシさんもやりましたか
こちらは1年振りです。失敗は成功の元にならない
膝を痛めましたか。膝は気をつけてください。
前の痛みが取れないうちにまた転びました。
まったく下を見て歩かないのですよ。
しばらくは気をつけるのですが、またやるかもしれません(-_-;)
by majyo (2017-04-25 21:51) 

majyo

Enrique 様

私はもう直らないですね。この性格だと
いつも同じような事ばかりです。車の運転は注意しますが
歩く時は無造作ですね。反省してもまたやるかもしれません
by majyo (2017-04-25 21:54) 

johncomeback

日本国民の民度が低いって事なのかぁ、自分も含めて(-_-;
by johncomeback (2017-04-25 22:11) 

mayu

戦争の真実を歌にしたら、発禁になるのですか!!
17世紀のドイツ30年戦争の時に作られたという詩を思いだしました。
こちらは発禁にはなってないです。
by mayu (2017-04-25 22:12) 

majyo

八犬伝 様

はい、痛いです。薬が傷と喧嘩しています
ダメですね。いつも不注意で

小選挙区は政権交代はしやすいですね
幅広い意見の人が選ばれなくなりましたか。
小選挙区についてはメリット、デメリットあまりわからないのですが

とにかく金太郎飴ですね。右向け右の人たち
単なる賛成要員でしょうか
勉強不足は否めません。特に自民党議員は
by majyo (2017-04-25 22:15) 

majyo

johncomeback 様

私も最近知った事が多いです。
真実がわかれば、判断しやすいですね。
内閣人事局なんてTwitterで知りました。
by majyo (2017-04-25 22:23) 

majyo

mayu 様

簡潔におっしゃる。そう真実ですね
でも発禁になった。おかしいなあ・・・
ドイツは戦後処理は一生懸命やりましたね。詩が残っているのは
政権の方向性が良いのでしょう
by majyo (2017-04-25 22:26) 

畑の帽子

クリムゾンクローバーですね。
ストロベリーキャンドルとも。^_^
緑肥にと、畑に蒔いたことがあります。
小選挙区制、ですよね。
先日お友達と食事しながら、みんなが地元選出の与党議員に電話かけまくれば少しは変わるのかなぁなどと話していたのですが…。話せば話すほど現状を再認識してしまい、血圧が上がりました。
by 畑の帽子 (2017-04-25 22:40) 

achami

まだまだマスクマンが多いから、目立たないですよ!
でも、気をつけて下さいよ〜。

あ〜〜馬鹿な大臣がまたひとり〜〜〜♪
by achami (2017-04-25 22:58) 

tochimochi

小選挙区制が一強多弱を作った元凶ですが、内閣人事局は知りませんでした。
最高裁は原発、沖縄に関しては判断を放棄してしまうし、ますます権力が集中してしまいます。
泉谷しげるは内面の弱さを隠すために強がっている人と思っていましたが、こんな反戦歌も歌っていたのですね。
ちょっと見直しました。

by tochimochi (2017-04-25 23:02) 

ファルコ84

私も小選挙区制は問題だと思っていました。
新しい有望な議員は出にくい
知名度のある二世議員には有利
つまり、公平な選挙制度ではありません。
自民の二世議員の多さとロクデナシには驚くばかりです。
by ファルコ84 (2017-04-25 23:21) 

ただよし

kappaさんが紹介したゲーリングの言葉は危うい今の日本社会を現わしています。
中国軍が尖閣諸島を占領する。北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込む。そう言って外国の脅威を煽る勢力があります。平和運動をしている連中はサヨクで愛国心がなく国を危うくしている反日だ。
安倍政権はそうゆう勢力を利用して市民運動弾圧の共謀罪成立を画策し、軍備を拡大し緊張を高めています。
日本では既に極右・安倍シンゾウが政権を取っていますが、フランスでは極右・ルペンが決戦投票で政権を取る可能性はありません。急進左派のメランション氏は700万票でルペンの770万票に肉薄しました。投票率は78%で50%を切る日本とは大違いです。
NHKはヨーロッパでの極右勢力の伸張を不安視するような報道ですが、いま危険なのは日本です。
by ただよし (2017-04-26 04:32) 

プー太の父

笑ってしまってごめんなさい(^_^)
縁石にけつまづいてスライディングとは痛かったでしょうね。
私はコンビニで買い物を終えてクルマに乗って帰るときに
クルマごと乗り上げてしまいましたがクルマは無事でした。
by プー太の父 (2017-04-26 05:38) 

ぼんさん

お怪我大丈夫でしょうか? お大事してください(^.^)
by ぼんさん (2017-04-26 07:32) 

majyo

畑の帽子 様

ストロベリーキャンドルですね。何だかキャロットと覚えていたのですが
可愛いです。ワイン瓶に各所置いてあります。
一つ鉢を買って植えたのが2年後に発芽しました。
お友達と食事しながら政治の話が出来るのはとても良いですね
街宣仲間とはいつも話しますが、通常のところでは反対派も多く
そう話せません。ニコニコしていたいのですが、血圧上がりますよね
もう土壇場です。全国放送のNHKがまだアベチャンネルです

by majyo (2017-04-26 07:32) 

majyo

achami 様

冬もマスクしないで過ごしましたから、うっとおしいですね
昨夜より痛みは無くなりました。マキロンだけだと良くなかったみたいで
薬屋さんで聞いて良かったです。

今村氏辞任しましたが、あれ本音ですね。コストしか考えていないから
あのような言葉が出るのです。他の大臣も似たりよったりです

by majyo (2017-04-26 07:33) 

majyo

tochimochi 様

内閣人事局は、私も最近知りました。それなら当然アベ一強が
出来るはずです。みんな忖度する。国民を見ていない
公務員の服務違反になりますよ。
最高裁は最後は国の味方です。
泉谷さんは歌は全然知らなかったのですが、聴いてみたら
激しい歌詞ですが、あった事です。
他は知らないのですが、戦争の本質を分かっていますね

by majyo (2017-04-26 07:33) 

majyo

ファルコ84 様

確かに党が決める候補者は二世議員や元官僚などに
有利に働き、お金の無い人は出にくい。そして質が落ちています。
我々が持つ普通の感覚が無いのです。
ロクデナシが多いとは言えていますね
供託金も高いし、志のある若者が出にくい
これが議員の劣化にもつながっていますね

by majyo (2017-04-26 07:34) 

majyo

ただよし 様

今の危うさは、歴史的に見ても最大級です
脅威を煽る、政治家なら逆なんですが、煽って安保の正当性を言う
平和を言えばお花畑と言われ、反日だ、売国だと言われるのは
この政権がそういうものを持っているからです。
フランスのルペンの国民党をNHKは極右政党と言いました。
ならば、日本も極右政党と言うべきです。
世界から見た日本は、危惧されているのを国民は知らない
当たり前ですよ。教育勅語を是とする政権だからです。
戦争になったら、国民は命を捨てる覚悟を持てという事ですからね
私も一番危険なのは日本だと思っています。

by majyo (2017-04-26 07:35) 

majyo

プータの父 様

まったく縁石に気が付いていないのです。
出てすぐに車に向かいました。下は見ていない
トイレを兼ねてよく行きますから、これからは充分気をつけなくては
縁石は思わぬところに在りますね。乗り上げたとのこと
車も父さんも何事も無くて良かったです
by majyo (2017-04-26 07:35) 

majyo

ぼんさん 様

怪我と言うほどではないのですが、派手にすりむけましたから
昨夜は痛かったです。傷が消えるまで数日かかるでしょう
家で片づけでもします。
by majyo (2017-04-26 07:37) 

ヒデマル

イマムラが漸く更迭されたそうですね
復興担当大臣、しかし、あの発言は酷すぎて唖然としました
あの一言だけで内閣が吹っ飛んでも不思議では無いのですが
本来なら懲戒免職レベルの発言なのに、ずいぶん甘い処分に呆れます
これでもまだ内閣を支持する人が居るのでしょうか

泉谷しげるさん、今は俳優になっていますが
フォークシンガーでしたね、関西フォーク系の
笠木透さんの提唱するフィールドフォークとも連帯して
何度も同じステージで歌っていたと記憶しています
今も活躍されていることを嬉しく思います

意外に歩き慣れている場所でも躓きます
ほんの数ミリの段差に足を取られたりします
人は同じ石に何度も躓くものです
人生は一度きりなのに失敗は何度でも
お大事になさって下さい

by ヒデマル (2017-04-26 07:41) 

のら人

お大事に!(・。・)
自爆は悔しいですから。
by のら人 (2017-04-26 09:25) 

もーもー

上げているつもりでも  上がっていない足
 見ているつもりでも  見ていない車止め・・・
  治りが悪くなっておりますよね・・・
お大事にしてください
   
by もーもー (2017-04-26 09:31) 

momotaro

小選挙区制と内閣人事局、内閣の指名権など確かに悪さしてますねぇ
制度も趣旨を考えて上手に使えばいいのに、まるきり悪用します、ガックリしますね
泉谷しげるさんいいですねぇ、今日また病院なのでユーチューブ、今は聞けませんが・・・
エー!駐車場で転ばれた、
お大事になさってください!
矢車草いいですね!
by momotaro (2017-04-26 09:33) 

tachi

お怪我んさったのですね。
怪我は年々治りにくくなりますね
お気をつけてください。
by tachi (2017-04-26 09:48) 

majyo

ヒデマル 様

本当にヒドイ発言でしたが、失言ではないです。
当然のように東京でなくて良かった。もっとお金がかかる
そういう気持ちがあるから出た言葉でしょう
あれは、内閣だってそう思っていますね。コストです。

泉谷さんはテレビで見るくらいで、曲は知らないのですが
今回聴いて、すごい歌詞だけど、事実はそれに近いです
ヒデマルさんは音楽関係に詳しいですね
特に反戦歌手には

コンビニの入り口の一番近くのところで、車が止まっていないから
自分のところ最短距離で行きました。
後で後ろを見たらかなり離れています。
もう耐えきれなくて滑りましたね。
何度も失敗しています。外を歩くのを注意します

by majyo (2017-04-26 10:30) 

majyo

のら人 様

昨夜は痛みました。ほとんど飲まない鎮痛剤を飲んで寝ました
自爆は悔しいですね。身から出たさびでしょうか
どこにでも落とし穴はありますね

by majyo (2017-04-26 10:31) 

majyo

もーもー 様

まったく見ていなかったのですよ。車が止まっていなければ
平坦だと思うこの浅はかさ
年齢とともに治りは悪くなりますね
でも、昨日よりだいぶ良くなりました。
ありがとうございます

by majyo (2017-04-26 10:31) 

majyo

momotarou 様

内閣の使命権は致命的だと思います。
忠誠を誓うでしょう。最低の内閣が指名してなった官僚は
その目の先は国民ではなくなります。
罪悪感が無いのです。自分たちは誰の為に働くかが
わかっていないのです。
今日、病院ですか? 聴いてくださいね
ヤグルマ草良いですね。
きれいねと言ったら、作業しているおばさんが持っていきなと
引っこ抜いてくれたのです。

by majyo (2017-04-26 10:32) 

majyo

tachi 様

怪我と言うより 派手な擦り傷です。しかし顔なので(-_-;)
でも一晩寝たら、少し良くなりました。
マスクしないで出かける勇気はありませんから
今日は朝から片付けをしていますよ

by majyo (2017-04-26 10:33) 

馬爺

戦争やるなら朝鮮半島だけにしてもらいたいですね、日本は絶対に後方支援もしないでほしいですね。
by 馬爺 (2017-04-26 10:56) 

たくや

お身体大丈夫ですか?
先月階段から踏み外した時のこと思い出しました、痛かったな~~~
by たくや (2017-04-26 13:39) 

majyo

馬爺 様

朝鮮半島だけの戦争はあり得ないでしょう。
アメリカが出れば、韓国も参戦し日本も同様でしょう
いざとなつたら自衛隊の指揮権はアメリカに在ります。
安保の密約入っているのです
かたや、北には後ろ盾として中国、ロシアがあります
大変危険な国ですが、慎重にならざるを得ないでしょう。
一歩間違えば、日本へは米軍基地攻撃も視野に入るでしょう
そもそも国内に54基もある原発は火薬庫と同じですから戦争を絶対にしてはならない国だと私は思っています。

by majyo (2017-04-26 15:20) 

majyo

たくや 様

体は大丈夫ですよ。ありがとうございます。鼻の下だけです。
たくやさんも階段を踏み外しましたか?
この10年は階段使っていないからこちらは無いのですが
二度も車止めに気が付かないで転びました
痛いですね。でも痛いより恥ずかしかったです。派手でしたから(-_-;)

by majyo (2017-04-26 15:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
あ~、majyoさんころんじゃったんですね。
怪我しちゃって痛いでしょう。
お大事にしてくださいね。
あっ、もうバカボンのパパになりませんように!^^
by kiyokiyo (2017-04-26 16:19) 

majyo

kiyokiyo 様

こんにちは~ はい昨日転んでスライディングして
鼻の下をすりむきました。今日は赤みが薄くなりました。
痛みも少なくなりましたよ。
これから出かけますが、マスクしていきます。
手や足を骨折しなくて良かったです。
また? ああ・・・無いとは言えないそそっかしさ(-_-;)
by majyo (2017-04-26 16:43) 

makkun

先ずはアベ君がトップで居続けられないように
私達が頑張らなければなりません。
一度、首相の座をペケした人間が
こうなる事を私は思いも寄りませんでした。
唇をケガしちゃったの?
6?歳になってもうら若き女性なんだから
気を付けて下さいね~(^_-)-☆
by makkun (2017-04-26 20:32) 

majyo

makkun 様

次の世代に、安倍のような政権を絶対に引き継ぎたくない
親としては子供たちに何もしてあげられなかったけれど
自由のない、そして弱者に優しくない政治はごめんです
唇は皮がむけたけれど、飛躍的に良くなりましたよ
赤いのが消えつつあります。痛みも少ないです。
うら若き女性として、顔を傷つけないようにしますね(^_-)-☆
by majyo (2017-04-26 21:50) 

cyoko1112

こんばんは。
泉谷さんの反戦歌、良かった!!
今村復興相辞任、「遅すぎる!!」
アベの「任命責任追及!!」

そして森友学園問題、文書&会談録音テープ発覚!!
共産党、宮本議員頑張れ!!

了解しました&ブログ紹介ありがとうございました。

by cyoko1112 (2017-04-26 23:21) 

majyo

cyoko1112 様

反戦歌良かったでしょ! 自衛のためと言いながら
人は生死を境にすると人格が失われます。
本質的なものがこの歌にはありますね
この内閣は、本当にヒドイ。大臣としてより人間としておかしい
選んだ人が人ですから

二階がまたおかしなことを言いましたよ

カゴイケ氏の録音フープは聞きました。
みな、自分の生殺与奪がかかっていますから、頑張るのでしょうね

by majyo (2017-04-27 08:36) 

SUN FIRST

雨にも負けず風にも負けず丈夫な体の魔女さんが、年には負けて?
車止めに躓いた?!
わたしも、久しぶりに会った友人と飲酒後意気投合してカラオケに行った時にやはり車止めに躓いてヘッドスライディングしちゃって、両手のひらとひざ小僧をえらくすりむいて泊まったホテルのシーツを滲んだ血で汚した苦い経験があります。
思っているより足が上がってないんですよね。
年には勝てないです。
同い年、おたがいに気をつけていきましょう。

by SUN FIRST (2017-04-27 18:58) 

majyo

SUN FIRST 様

東京にはあまり車止めはありませんが、埼玉は多いですね
下を見て歩かないのです。車が止まっていないとつい平坦地と
勘違いしますね。同じ怪我しましたか
車止めはヘッドスライディングですね。後ろを見たらかなり離れていました。トットットと頑張りましたが、最後は地べたに(-_-;)
年には勝てないのは言えています。しかし鼻の下で良かった
手や足の骨折はしたくないです。
顏? 良いよ! 
by majyo (2017-04-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: