So-net無料ブログ作成
検索選択

ペシャワール会会報から [日々雑感]

またも混乱

s-huytgsa.jpg

東北で良かったと言った 今村氏に対して

人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか

政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、

入れないようにしなきゃダメ


政治家としても、人間としても資質を疑う。自民党二階幹事長

メデイアとは何たるかもう一度しっかり考えて欲しい
さすがにあまりにひどいので、敵失として書けない。 書いたけど・・・


4月は色々な会費を払います

自分の関係している趣味の会や、先日はリビング・ウィル(尊厳死協会)払いました。

そして少し前にペシャワール会の29年度会費と少々の寄付をしてきました

ペシャワール会会報には会則が書いてあります
その中に
会員はそれぞれ可能な範囲で、自ら総意工夫して自由なやり方で支援活動を行うとあります


que-12121704032.jpg


だから今回は、会報からのお知らせです

今、アフガン東部のジャララバードは現在最悪の時を経過しているとあります
日本には伝わっていないかもしれませんが昨年から100万人を超える難民が
パキスタンから強制送還され、大混乱に陥ったそうです
中村哲さんたちが、水路を築き、肥沃な土地にしたところは人口密集地帯となり
混乱しているとのこと

この混乱の防波堤にペシャワール会はなっているようです
相変わらず取水堰工事等が難民の生きる受け皿となっているようです。

誰も行かないから、私が行くと中村さんは以前に書いていますが

これが積極的平和主義でしょうか


私ごときは、何もできないのですが

会員としてとにかくご紹介します



私はアフガン・イラクせんそうの時に入会しました。

武力で平和は守れない! そして身を持って実践している中村さんに感動しました

火野葦平の「花と龍」の主人公の玉井金五郎は祖父であり火野葦平はおじさんになります


二人の男の違い! わかりますね


nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 28

旅爺さん

政治家の話の内容はマスコミが調査して調べてますから怖いですね。
鼻の下を擦りむいたなんて、鼻は大丈夫だったの?。お大事にね。
爺も昔プールに飛び込んで鼻の下すりむいたことがあるんです。
何で鼻は避けるんでしょうね?
by 旅爺さん (2017-04-27 19:49) 

momotaro

二階さんは派閥の領袖で自民党の幹事長でしょう、権力があるから言ったのかも知れないけれど、あの失言をかばって、マスコミにああまで言ったら、この話は収まりませんわね。
いよいよ政権の終わりの始まりですかね (^-^)v
by momotaro (2017-04-27 19:56) 

johncomeback

イスラム国、シリア、北朝鮮・・・
現在の混迷はブッシュの湾岸戦争が起点と思っています。
「大量破壊兵器」を持っていなかったからフセインは殺されたと
北の肥満児は考えて核開発やってるんじゃないでしょうか?
by johncomeback (2017-04-27 20:14) 

ファルコ84

二階幹事長のマスコミ批判発言はおかしい
一行でもそれが問題であればマスコミが批判するのは当たりまえです。
身内をかばう気持ちは分からないこともないが
なに言っちゃってんの二階さんです。
by ファルコ84 (2017-04-27 20:48) 

mayu

二階幹さんも切らなきゃダメだと思いました。思い上がりがはなはだしい。
by mayu (2017-04-27 21:00) 

ただよし

父・ブッシュの湾岸戦争と息子・ブッシュのイラク戦争が中東そして世界の混乱と悲劇の元凶です。
中村哲さんの活動が真の積極的平和主義であり、生活の基盤をみんなでつくり上げていくことが最も大事なことです。世界の人々が平和に暮らすことに全力で取り組んでいる中村哲さんは素晴らしい人ですね。
北九州・若松の玉井金五郎の生きざまに若いとき憧れました。
火野葦平は戦犯作家と批判されましたが、波乱万丈の人生でした。

by ただよし (2017-04-27 21:11) 

majyo

旅爺さん 様

>政治家の話の内容はマスコミが調査して調べてますから怖いですね

怖くは無いですよ。その人が私たちと同様に考えていれば
しかし政治家の発言は重い。国民に向かって話している事を
忘れています。
鼻の下は今ジクジクとしています。まだマスクなしでは歩けません(-_-;)

by majyo (2017-04-27 21:46) 

majyo

momotarou 様

派閥の領袖でもあり幹事長ですね。失言をかばうのは良いとして
メデイア封じには本当にこんな人だったのかとびっくりしました。
いつも言っているのでしょうね。怖い政治です。
政権の終わりの始まりとは、良いなあ どんどん言ってくれー
こんな政党に共謀罪決められたら終わりですよ
by majyo (2017-04-27 21:47) 

majyo

johncomeback 様

私は政治はそんなに昔からやっているのではないのです
湾岸戦争からですか?
大量破壊兵器を持っていなかったから殺されたは
考えてみるとそうかもしれませんね。
大義はなんでも良いのです。始めちゃうのです。
北の肥満児は、バカではないです。正気でもないけれど
最後は自分の命を考えて行動するのでは?

by majyo (2017-04-27 21:47) 

majyo

ファルコ84 様

一行でも言って良い事と悪い事の区別がつかない
当たり前に言ったのでしょう。災害費用もコストですから
しかし、それは言ってはいけない。人として政治家として
二階さんはもうその辺のおじさんですね。
この発言が問題になる事もわからない

by majyo (2017-04-27 21:48) 

majyo

mayu 様

この内閣は思い上がりも甚だしい人ばかりです。
最低の内閣ですね。絶対に自信を持って言えます
最低の内閣だと

by majyo (2017-04-27 21:48) 

majyo

ただよし 様

ブッシュ親子は、今に大きな禍根を残しましたね
湾岸戦争、イラク戦争と続き、そして今は世界的に混乱しています
こんな時は極右が出やすい。
日本も極右政党です。昔の自民党とは違いますね。
中村哲さんは徹底的にアフガンの人の中に入り、身を持って
工事にも携わります。その工事で人々は生きていられる。仕事がある
「花と龍」は読みました。生き方は破天荒ですが筋が通り
ヤクザとは一線画しています。
憧れましたか? わかるなあ・・・
火野葦平は戦犯作家と言われたのですか? 「麦と兵隊」を
書いていますね
by majyo (2017-04-27 21:49) 

トックリヤシ

二人の男の違い?
中村哲さんは男の中の男ですよ
でも永田町の三悪の一人二階?、
あんなの他の二人同様男じゃありません!
by トックリヤシ (2017-04-27 22:14) 

majyo

トックリヤシ 様

本当に男の中の男です。物静かな方ですよ
大きな声を出さないのに、やることは男らしい
永田町の山悪の一人は、恫喝ですね。
これでは報道の自由度が上がる筈がないです。
今年も72位とか、うそー 去年より落ちていますよ
by majyo (2017-04-27 22:20) 

cyoko1112

こんばんは。
二階君、幹事長でしょう?
幹事長がメディア批判、規制!!!
これが安陪内閣の本質でしょうね!!

「言葉の誤解?」、違うでしょう、君達の「本音でしょう!!
辞任予備軍は列をなしている、辞任ドミノの始まりかも??
by cyoko1112 (2017-04-27 22:25) 

tochimochi

nikaiの発言はほんとにひどかったですね。
メディア恫喝そのものです。
これに対する責任追及がされないのが不思議です。
中村さんの写真、久しぶりで見ました。
相変わらず頑張ってますね。
こういう活動こそ日本の取るべき道と思うのですが、メディアでは伝えませんね。

by tochimochi (2017-04-27 22:29) 

majyo

cyoko1112 様

そうです。これがアベ内閣、自民党の本質ですね
記者の先にいる国民を見ていないのです。
この手の暴言はかつてもありましたが
幹事長たる職責に在りながら、どうしてこのような発言になるのか?

言葉とか、一行と言いますが、それはこの党の大きな意味での
体質だから、間違いに気が付かないのです。
辞任予備軍は山ほどいますね。まずはアベ氏そのものが
誤魔化して開き直って、居座っています。

by majyo (2017-04-28 06:44) 

majyo

tochimochi 様

自民党幹事長がこれですから、他も押して知るべしです。
沖縄の新聞をつぶせとか
彼等が共謀罪を使ったら、もう先が見えますね。
今ですら、見せしめ逮捕は多いのです。
中村さんは、変わらずアフガンで農民の自立の為に
力を尽くしています。日本に戻ってきても講演会等忙しい
小川町にもワーカーさんの常設展示があるのですよ。
日本の取るべき姿ですね。
by majyo (2017-04-28 06:44) 

tachi

一貫性がないですね
こういうやり方は良くないですね
そろそろ、政権も変わる時期なのでしょうか
by tachi (2017-04-28 10:58) 

achami

失言を撤回すれはいいってものではないですよね。
政治家としての資質が問われています。
by achami (2017-04-28 11:07) 

ヒデマル

同じ講演の中で《メディアに罪をなすり付けるような卑怯なまねはしてはいけない》とか《閣僚が迷惑をかけている、気を引き締めないといけない》などと話したといずれの新聞にも書いてあります
矛盾としか言い様がない二つの言葉、建て前と本音でしょう
何の疑問も感じずに口にすることに議員としての資質のなさが現れています
そのあたり、記者、編集者はどう考えたのでしょうか

間もなくゴールデンウィーク、
自由に動けるマジョ様には逆に混雑して不便かもしれませんね
山の便りもお待ちします
by ヒデマル (2017-04-28 13:13) 

のら人

中村医師は凄いですね。(*^^*)
彼は本物の医者です。高く病院と薬屋が儲かる抗がん剤を処方するより、苦しんでいる人が危険な国にいれば危険な国に飛び込み、そこで医療より用水路の方が、助かる人が多ければ、一本の注射より一本の用水路を作る。素晴らしい。
by のら人 (2017-04-28 14:36) 

majyo

tachi 様

史上最低の内閣と言われていますが、もう憲法も無視
民主主義ではないのです。奢れるもの久しからず
早々に去って頂きたいです。 田崎氏(コメンテーター)に言わせると
政治家は寄り添っているふりをしなくてはいけないそうです。
これまたヒドイです

by majyo (2017-04-28 17:37) 

majyo

achami 様

政治家が一度言ったことは消えないですね。
間違いではない。本心です。
政治家としても人としても資質が欠けています


by majyo (2017-04-28 17:37) 

majyo

ヒデマル 様

>メディアに罪をなすり付けるような卑怯なまねはしてはいけない》とか《閣僚が迷惑をかけている、気を引き締めないといけない

講演会の中ではそのように言ったのですか。そして記者を前にしては
あの恫喝ですね。使い分けているのでしょう
本音は記者に言った事です
こんな事を言われて委縮してはいけません。戦前と同じになりつつあります

少し戸外へ出たいです。どこかで行きますね。
近場ですが・・・

by majyo (2017-04-28 17:37) 

majyo


のら人 様

30年以上、アフガンでの活動をしています。医者から井戸掘り
そして今は取水堰、用水路。なぜ病気になるか?水が無かったのです。
そして農地は荒れています。だから水を引き込んだ
医者は薬を出すだけが能ではありませんね
>一本の注射より一本の用水路を作る

本当に素晴らしいです。これからもお元気でいて欲しいです
by majyo (2017-04-28 17:38) 

makkun

立派なところへ寄付なさってますね~
思想と現実の谷間に居ながらの行動に感服してます(^^
二階氏は「どんだけエライの~!」と言いたいです。・"(>0<)"・。
アベ君は海外へ出掛けては私達の税金をばら撒いて来てますが
ばら撒く場所が違うぞ~! と声高で言いたいですね~
by makkun (2017-04-28 19:52) 

majyo

makkun 様

ペシャワール会は年会費3,000円です。寄付2,000円と
合わせて5,000円です。お金は華美なものに使いませんから
二階氏ねぇ~ ホント何様でしょう。
記者は国民の代表みたいなもの。もうダメですね。この人は
驕っています。
アベは北朝鮮が・・・と言いながらいい気なもんです。
二人してお手て繋いで外遊ですよ。
バラマキばかりですね

by majyo (2017-04-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: