So-net無料ブログ作成
検索選択

つれづれなるままに 2017-05-07 [日々雑感]

日曜日、晴れの日の日曜日、私は東京へ行く

この間、網棚に花をたくさん忘れたので、まだ日が開いていないけれど母のところへ行った。

最近は転ばないように、下を向いて歩く。
電車の中では大荷物をしっかり脇に置いて注意深く運ぶ

いつも来ている妹の分と、母の部屋、そしてみんなの食堂に花を飾る
ようやく春の花を届けられた。


帰りは新宿へ向かう

西口では街宣右翼の話があったが、ここに公安の人がかなりいた。
これは何の為か? お友達でしょ?

私も何回か参加しているスタンディングにも間に合った
ここでのビラを配る。



s-IMG_2694.jpg


時間ですぐに終了したが、ここからアルタ前に向かう

近くで他の街宣があったので、そこにも行ってビラを頂いたが
どうやら左派のグループらしい。
私は右も左も無い。極端な事は嫌いだ。
やむにやまれず、動いているだけ
今の政治を次世代に送りたくない。その思いだ



s-IMG_2695.jpg

自分の持っているビラを配った。(脱ひばく実現ネット他)

すべて配り終えた。
若者とも長い話が出来た。
共謀罪反対の対案は何か?と言われたが、対案など無い
テロも従来通りの法律で取り締まれる。今出している自民党案は
平成の治安維持法、政権に反対する声を封じ込めるものだと言う事を伝え
ある程度わかってくれたので、あなたがこれを拡げて下さいと伝えた


今日は長くはいられない。

今日は息子が来ている日、帰りを急いだ。帰ったらもう来ていた。
少し早い母の日の為に、料理とワインを持ってきていた


ここでの話し

いっぱいあるけれど、その一つ勝ち組負け組の話
勝ち組負け組は、社会の常識で決めてはいけない。
自分がどう生きているかが大切です。
彼も社会規範から言えば負け組かもしれないが
自己肯定感が強くて、私もびっくりするくらいだ。
私も、社会的常識から言えば負け組なのかもしれないが
今が一番自由に生きているような気がする。

レッテルは要らない。

私の挫折や落ち込みは、多少はあるけれど、山と同じで
疲れても最後に何とか持ち直す。緩い道がしばしの休みとなるように
急な登りにヘトヘトになりながらも、また持ち直す

社会の事に関われるのは、幸せなのかもしれない
そんな余裕すら無かったことを考えれば、良い日々なのだろう


息子が作ってきた料理と、意義ある話と、美味しいビール
花を喜んでくれた母、忙しかったけれど良い一日だった



nice!(61)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 44

ファルコ84

花は、人の心を明るくします
さぞかし皆さん喜ばれた事でしょう、よかったですね。
息子さんからの料理とワイン
最高のプレゼントです、やるじゃん息子君。

やった~一番のり。
by ファルコ84 (2017-05-07 20:10) 

旅爺さん

なんか朝から晩まで多忙多忙で過ごされてるようですね。
息子さんのプレゼントが嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-07 20:23) 

ヒデマル

いきなりの肉球新党、驚きました
猫に優しい国は人間にも優しい
その理念に共感します
弱者に優しい国は全ての人に優しいのです
強者しか生き残れないのであれば、国など要りません
強者しか生き残れない仕組みであれば
生身の戦闘能力は猫にも劣ると言われる人間は
とうの昔に絶滅していたでしょう
人類が生態系の頂点に居られるのは
助け合い、支え合うことが出来たから
それ以外の理由はありません

このままでは、猫に地位を奪われますね
by ヒデマル (2017-05-07 20:27) 

rabbit

充実した素敵な一日でしたね・・・
by rabbit (2017-05-07 20:52) 

トックリヤシ

勝ちか負けか、そんな事他人が決められるものではありません。
自分自身が人生で勝てるように生きること、
そして勝ちか負けかは自分自身が決めるものではないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-05-07 21:01) 

gonntan

素晴らしい
施設の食堂にまで花を飾ろうというその気持ちがすばらしい
右も左もなく正しく物事を見て今に生きる私たちも
未来に生きるであろう人たちも共に
誇りある人生を送れるように願うだけ、ですよね
by gonntan (2017-05-07 21:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。

>最近は転ばないように、下を向いて歩く。
 僕も躓く事が多くなって、下を向いて歩いています(*´∇`*)
by johncomeback (2017-05-07 21:19) 

tochimochi

毎日いろんなところに出かけて自分の思いを伝える、共感の輪が広がればいいですね。
>今が一番自由に生きているような気がする。
そういう気持ちになれるのはいいですね。
私はまだまだです ^^;


by tochimochi (2017-05-07 21:33) 

Jetstream

親子でその様な会話が出来るのは幸せです。ワインと料理で祝福してもらえるのは幸せですよ。 親子断絶もあるし、その様な相手もいない方もあります。
勝ち組、負け組という基準はないと思います。私も自由に生きれることが一番だと思います。這いあがりたければ自分で必死に、しがみついてでも登りきること。山のぼりとおんなじ、そんな気概をこれからの方にも持っていただきたいと願っています。
by Jetstream (2017-05-07 21:33) 

mayu

一日が終わった後のおいしいビールと料理、いいですね。
自分らしく居られるのが一番!(^^)!
by mayu (2017-05-07 21:53) 

アマヤ

勝ち組負け組の話。
先日 ものすごく学歴だの偏差値だのにこだわる人とツイートのやり取りをしました。最初 彼は高校生くらいかと思いましたが30は過ぎているらしい。
アベシの支持者だったが彼のバカさ加減に気付いて目が覚めたそうです。それはいいけどアベシの出身大学をこき下ろしアベシの偏差値を云々する。アベシがだめなのは偏差値が低く出身大学が2.5流だかららしい、彼によると。
アベシがだめなのはそういう理由からではない 人として不誠実だからだと言うと一応納得したようなことを言うのですが そのすぐあとまた偏差値の話を延々と。偏差値も学歴も低いアベシが「勝ち組」の座に就いたことが許せないらしい。
学歴&偏差値による洗脳は 今の若い人の生きづらさの大きな原因だという気がしました。

by アマヤ (2017-05-07 22:09) 

majyo

ファルコ84 様

花は自分で言うのもなんですが、皆さんが喜んでくださいます。
食堂に久しぶりに自前のお花を飾れました。
これからしばらくは大丈夫でしょう。秋の終わりまでは
息子は今日はパソコンしてプリントするために来たのですが
二人で家呑みしました。とにかく話が多くてまとまらないのですが
すごいですよ。自己肯定感が(笑)

by majyo (2017-05-07 22:23) 

majyo

旅爺さん 様

やりたいことが多くて、今日花を持っていくには昨日採って水揚です。
逆算してやらないと。いつも息子のプレゼントはお酒です。
子供の時はお金が無いから缶ビール2個とか(#^.^#)

by majyo (2017-05-07 22:23) 

majyo

ヒデマル 様

肉球新党は、プラカが楽しいのです。
アベ政治を許さないより 私は「許さにゃい」が好きです。
人も動物も植物も皆共生です。
その理念に賛同して、党員になりました。ただ申込みするだけですが

弱者と強者ですが
昔は私は強者の考えと息子からいつも言われていました。
今思うとそうだと思います。私も変わりました。
人類生態系の頂点にいられるのは、支え合う事が出来たから
本当にそうですね。その気持ちをいつまでも皆が持ち続ければ
良いですね。


by majyo (2017-05-07 22:24) 

majyo

rabbit 様

とにかくあれもこれもの人ですが、まあ一日うまく動けました
ありがとうございます。

by majyo (2017-05-07 22:25) 

majyo

トックリヤシ 様

人はお金の価値観が大きい人がいますが
何でそうなのかわかりません。何も無くなった時につくづく
物は要らないと思いました。心の平安が一番だと
工夫して作ったおかずを美味しいと言って食べてもらう幸せがある
息子がそのように言います。
時間が無くて私もそう作れませんでしたが、会話が一番ですね

by majyo (2017-05-07 22:26) 

majyo

gonntan 様

施設は母の為だけではないのです。
皆様に喜んでいただけるのが一番ですね
冬は花が無くてお休みしていましたが、また続けられる事に
喜びを感じます。
右とか左とかではないです。自分の信じる道を生きることができる
それが一番です。
今日、言いました。お母さんが何を一生懸命やっていたか
それを最後に皆に伝えて欲しいと
スピーチ好きですから喜んで言うよですって

by majyo (2017-05-07 22:27) 

S北斗

内容はどうあれ、若者との会話は、いろいろと勉強になりますね。良くも悪くも、若い人達との関わりは、とてもいい事と思いますよ。
時々、若さのおそそわけ、もらっちゃりして・・・。

by S北斗 (2017-05-07 22:27) 

majyo

johncomeback 様

私はいつも上向いて歩くのです。景色を眺めたり
ようやく傷が目立たなくなりましたからしばらくは慎重に。
また忘れた頃、転ぶかもしれません。
だからもう少し下を向いて歩きます。

by majyo (2017-05-07 22:27) 

majyo

tochimochi 様

今はどこでも一人でビラ配れます。もらってくださいオーラがあるのか?
受け取りは良いです。今日はすべて無くなりました。
自由に生きると言うのは難しいのですが
それでもこの状況の中で自分なりに動けます。
そういう日が必ず来ますよ

by majyo (2017-05-07 22:28) 

majyo

Jetstream 様

うちはその昔は断絶の時がありましたから、今はその分
かなりの多さです。しかし社会問題から政治問題、そして生き方など
共におしゃべりなので止まりません。
勝ち組、負け組はその意味が解らない人たちが言いますね
食べられないのは困りますが、価値観は生きてきた証です。
今が良いと思えるのは、私の価値観からです。
山登りと同じですね。もうダメだと思ってもまた歩けるとき多いです
どこかに力が残っているのですね

by majyo (2017-05-07 22:29) 

majyo

mayu 様

個食も多くなりましたが、たまにはワイワイと食べて飲むのも良いですね
自分らしくいられる。それが最高の贅沢です。
また、何が起こるかわかりませんがそれはその時に考えれば良いです

by majyo (2017-05-07 22:29) 

majyo

アマヤ 様

どうして出身大学や偏差値でものを考えるのでしょうか?
私も不思議です。
アベを許しがたいのは、彼は自分の為に政治に関わっています。
彼の大学云々は関係ないです。
頭の固い人が多いですね。私は高学歴の役人や政治家のバカさ加減に
偏差値とかまったく信用していません。
学歴が無くても立派な人がたくさんいます。立派とは出世したと言うのではなく
常に思いやる事が出来る人、人の痛みがわかる人、弱者に優しい人
岸さんの孫だろうが、良い政治をしていれば反対などしません。
しかし、もう手が付けられません。その仲間たちも
偏差値はまったくその人の価値を表わしてはいないですね


by majyo (2017-05-07 22:40) 

majyo

S北斗 様

話しかけてくれるのはとても嬉しいです。
彼はどこの党でもない人間が、どうしてこのようにスピーチしたり
ビラ配っているのかが分からなかったようです。
息子の年代ですね。 対案は今までの法律で良いと
対案もなしに反対するな!というアベ氏の言う事を信じたのでしょう
最後はわかってくれました\(^o^)/

by majyo (2017-05-07 22:41) 

cyoko1112

こんばんは。
有意義な良い1日でしたね。
花を配り、ビラを配り、最後は息子さんとワインで乾杯!!
by cyoko1112 (2017-05-07 22:51) 

majyo

cyoko1112 様

とにかく大量の花を置き忘れたので
ようやくお花第一弾が飾れました。ビラも短い時間で配れました
そしてワイワイガヤガヤの夕飯は楽しかったです
息子が気を利かせすぎてビールをシャーベットにしちゃいました
by majyo (2017-05-07 23:09) 

momotaro

「良い一日だった」ホントですねぇ
素晴らしい一日でした!
by momotaro (2017-05-08 04:35) 

ただよし

新宿でのチラシ配布、お疲れ様でした。
「息子が作ってきた料理と、意義ある話と、美味しいビール
花を喜んでくれた母、忙しかったけれど良い一日だった」
素晴らしい日曜日でしたね。
勝ち組、負け組、そして自己責任。いやな言葉です。人を分断し、政治の責任をごまかすものです。
この世に生を受け、人それぞれが自分の可能性を最大に発揮できる世のなかにしたいです。
by ただよし (2017-05-08 06:30) 

majyo

momotaro 様

何気ない事でも良かったと思える日々を重ねたいですね
失敗は元には戻りませんが、それもまた彩りです。反省ばかりもしていられません。
by majyo (2017-05-08 07:08) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
お忙しくても有意義な一日を過ごされましたね。\(^o^)/
お母様のこと。母の会の大先輩で、とても親近感を感じます。
春のお花をみなさんにお届けされて皆さんの笑顔が嬉しいですね。
息子さんおお料理は何だったんかなぁ?(^^♪
by hirometai (2017-05-08 07:12) 

majyo

ただよし 様

持っているチラシが無くなりました。自由党のも持っていたので
これも終わりました。早急に共謀罪を配りたいですね
みなさん元チラシをコピーしているようですが、それも大変です
勝ち組、負け組嫌な言葉ですね。そして自己責任
共に生きている事を忘れている人たちが多い
多様性と言うものを理解しないのです。
>自分の可能性を最大に発揮できる世のなかにしたいです

はい、これこそ私の思う事ですよ
by majyo (2017-05-08 07:15) 

ぼんさん

GWの最終日、私の母親と私と相方の三人で母親の家で食事をしました、相方の作ってくれた食事を母はとても喜んで食べてくれて、楽しいひと時を過ごせました。
by ぼんさん (2017-05-08 08:17) 

majyo

hirometai 様

いつも hirometaiさんの記事を拝見していると、母のことを思います。
80才近くまで現役でしたがすべて辞めました
今は、本当のおばあちゃん。多少の変化があるように
私が来るのが嬉しいと言いますから行くつもりです。
前回たくさんの花を忘れたのがとても残念で、早くきれいに咲いているうちに
届けたかったのです。生花は無いのですよ。どこにも
花は高いところですから
息子の料理は鳥ももと厚揚げの煮ものです。スナップエンドウも持ってきました。

by majyo (2017-05-08 08:24) 

majyo

ぼんさん 様

GWの最終日にお母様のところへ料理持ち込みで行かれたのですね
美味しいレストランや料理屋さんも喜ぶとは思いますが
気兼ねない家での食事はとても喜ばれた事でしょう
目に見えるようです。良かったですね(^▽^)/
by majyo (2017-05-08 08:24) 

tachi

猫に吹き出してしまいました。
色々訴える方法はあるものなのですね
社会に関係できるのは大事だと思います
by tachi (2017-05-08 09:10) 

もーもー

いつも、素晴らしい活動をされており脱帽です
 お忙しい毎日 どうぞ 無理しすぎないで下さいね
息子さんの 手料理に 美味しいビール(^^♪格別ですね
   母の日  毎日だといいのになーー(^◇^)
by もーもー (2017-05-08 09:37) 

のら人

肉球新党に清き1票!^^
気楽に生きてる人が多いんですよ。
あまりに気楽で、無投票。これが今の政権を生んだ。
気楽に生きてもよいので多少は将来の日本を考えてもらいたいですね。くだらないテレビバラエティばかりを見ないで。^^;
by のら人 (2017-05-08 13:35) 

majyo

tachi 様

人が言うと、ちょっと厳しくなりますが、ネコが言うと
何だか面白味があって笑えます。
私は党員になりましたから、今度プラカを作ります
色々な楽しみもありますが、先ずは政治がまともでないと
生活に影響受けます。どうぞ考えてください


by majyo (2017-05-08 15:21) 

majyo

もーもー 様

はい、時に昼寝します。今日は畑で陽に炙られたのか
午後から少し寝ました。ちゃんと休養は取っていますよ
ビールの無い食卓は味気ない。
これからは特に美味しい季節です(^▽^)/
たまにだから、してくれるんでしょう。私いたわられない人です(笑)

by majyo (2017-05-08 15:21) 

majyo

のら人 様

本当に肉球新党に清き一票です
今度、雨にもマケズをご紹介しますね
ある時は気楽に、でもある時は真剣に
金持ちの一票も貧乏人の一票も同じです。
私一人が投票しても・・・・ではない。
あなたの一票が社会を変えるですね
by majyo (2017-05-08 15:21) 

馬爺

息子さんからのプレゼントはビール一缶でも嬉しい物です。
by 馬爺 (2017-05-08 17:05) 

majyo

馬爺 様

はい、ビール一缶でも嬉しいですよ。おまけにお土産のワイン
手作りの料理、最高ですね。
by majyo (2017-05-08 20:31) 

makkun

本当に「勝ち組・負け組」なんて・・・
誰が決めるんでしょう・・・。
人生最後の呼吸をしながら「今まで生きて良かったな!」
勝ち負けなんて関係なく自分が人生の満足感を感じるのでしょう。

by makkun (2017-05-09 10:44) 

majyo

makkun 様

人の価値感なんて千差万別です。
私も死ぬ前に自分の人生良かったと思えるように
いま一生懸命生きたいです。
価値観はお金ではないですね。あって邪魔にはならないけれど
食べていければ・・・・
by majyo (2017-05-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0