So-net無料ブログ作成
検索選択

政治の報復 [政治・社会]

このところ、夜は読書では無くて、ユーチューブの動画を聞いている
途中で寝てしまうが、それでも頭に残った事がある。
記事も読んでいるから当たらずとも遠からじかなあ
 
この政権は 「報復」をするようだ。この政権に限らないかもしれないがヒドイ
以前に文科省の天下り問題が起きた時は、気が付かなかったが
昨夜聞いた、大竹まことの番組のゲストは古賀茂明さんで
文科省の天下り問題の時は違和感を感じたという
自分の知っている官僚はたくさん天下りをしていると言う
多分、法の抜け道があるのでしょう
 
問題になった文科省の吉田大輔元高等教育局長
この方政権にも唯々諾々と従わなかったようですね。
そしててその事務方トップは前川喜平さん
やはり意向は聞いても聞くだけで動かなかった
報復だろうと元経産の古賀さんはおっしゃる
 
経産省、財務省、みんないっぱい天下りしている
おかしいと
やはり官僚だった森永卓郎さんが別の番組で言いました。
前川さん、甘すぎると
トップになると、調査が付くんですよ。それで弱いところを捕まえられると
相手の思うとおりにさせられると
 
前川さん、最後は従ったけれど、忸怩たる思いがあると言ったように
抵抗はしたのでしょう
だから引責辞任に追い込まれたと言うのが近いと思います
 
内閣府は経産省官僚が多い
影の総理大臣とか言われる人もいるけれど、実質このような人たちが
総理大臣付きで何人もいる。威光をちらつかせる
 
文科省問題は報復人事では?と断定はしないけれど古賀さんは仰っていた
前川さんは、小泉時代にも結構戦ったらしい
しかし、その時だけで報復は無かったと言う
今回のアベ政権は、やる事が姑息です。
 
確かに出会い系バーに行ったのは、甘かったと思う
たとえそれが調査の為であると言っても・・・・
彼は、前川製作所のご子息ですが、金儲けは出来ないと
役人になったらしい。
妹さんは、中曽根弘文氏の奥様ですが、姪である女性が
かなり以前に書いた、ブログ記事読みましたが
ユニークで面白いが、何でも一生懸命やるらしい。
幾つかエピソードがあった
 
報復って嫌ですね。
きちんと議論を闘わせず、弱いところを見つけて捏造して陥れる
その為に官憲を使うのです。
公僕とは名ばかりになりました。
いまや私兵です。
 
当たり前のことが、トップが疑心案偽の人だとこういう結果になるのでしょう
----------------------------
虫取りナデシコ(畑の)
虫ではなくて取って欲しいなあ・・・悪を
s-s-IMG_2805.jpg
 

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

achami

子どものケンカのようにしか見えなくって・・・。
by achami (2017-06-08 18:53) 

johncomeback

AB政権はホントに陰湿で傲慢ですね。
民進党がしっかりしていればとっくに退陣の筈ですが・・・(-_-)
by johncomeback (2017-06-08 19:51) 

S北斗

権力の使い方を間違えたアベくんは、裸の王様かっ・・・。
by S北斗 (2017-06-08 20:12) 

mayu

お坊ちゃま育ちのお坊ちゃま気質ともいえそうですが"(-""-)"
by mayu (2017-06-08 20:29) 

momotaro

天下り問題、なぜ文科省ばかり叩く?
そういう疑問は始めからありましたよね、加計の件が表沙汰になって、理由がわかりましたよね。陰湿ですね。
小泉さんには、この部分がないんですよね

by momotaro (2017-06-08 21:33) 

majyo

achami 様

子供同士と言うより力が違いすぎます。
もう少し官僚も強いと思ったのですが・・・・

by majyo (2017-06-08 22:15) 

majyo

johncomeback 様

陰湿で、傲慢ですね。
これでは忖度する部下ばかりになりますよ
民進党ですが、調査チームは頑張っていますが・・・
他は?


by majyo (2017-06-08 22:16) 

majyo

S北斗 様

誰も裸だと言えない、言わない恐ろしさ
ここまで卑怯だと正義は貫けない


by majyo (2017-06-08 22:16) 

majyo

mayu 様

お坊ちゃまはこんなに陰湿ではない
自分に背くものは許さないのです。


by majyo (2017-06-08 22:16) 

majyo

momotarou 様

文科省の時、そう思いましたか?
今回、加計が出てきて、初めて知りました。
報復ですから・・・
平成の赤穂浪士と言われていますね。
是非、暴いて欲しいです

by majyo (2017-06-08 22:17) 

gonntan

権力は他人を陥れることには長けてます
植草一秀さんも何度も痴漢行為で
訴えられてますし
権力者は自分が卑劣だと人も同じように癖が悪くて
卑劣だと思い込みたいんでしょう
官房長官なんかその口ですね
前川さん、とても素敵な生き方を選んでると
私は思います。清々しささえ感じられて
欲がない!今時こんな人いないですよ
by gonntan (2017-06-08 22:54) 

toshi

天下りをして特殊法人や大企業の役員になって
多額の退職金をもらう。
こういうことは完全になくして欲しいですね。
by toshi (2017-06-09 05:46) 

majyo

gonntan 様

そうですね。小泉時代に植草さんは陥れられました。
信じられない事をしますが、転び公房と言うように
何もなくても罪に陥れられます。
私も色々ありましたが、報復なんて考えた事ないです。
しかし卑劣な人たちは、自分が卑怯だと自分と同じように相手も
やるのではない?と考えるのでしょうね
官房長官は、オフレコでも相当言っていたようです。
何の具体的証拠もないのに・・・そしてある番組では
ピー音であたかもそうであるように放送したらしい
卑怯の極みです。
前川さんは、本当に欲がない。退職後ボランティアをされていたように
気は優しくて力持ちを地でいっていますが、最後にもうひと働きしてほしいです。
こういう方がいた事に驚きです。

by majyo (2017-06-09 06:15) 

majyo

toshi 様

天下りは根絶するのが良いですね
それなら文科省だけをまつりあげないで
すべてにやれば良いです。
しかし、今回の問題は血祭りあげたようです。
報復ですね

by majyo (2017-06-09 06:15) 

ただよし

卑劣なアベ政権には類は友を呼ぶの譬え通り同種の人間が集まっています。元TBSワシントン支局長・山口のレイプ事件をもみ消した当時の警視庁刑事局長の中村格は現在警察庁の幹部です。
前文部次官の前川喜平氏は「行政が歪められた」と発言していますが、警察は逮捕権という特別の権限を持っています。
市民の財産・安全・生命を守るための警察が、アベの私兵と化している状況で共謀罪が強行採決されようとしています。
明日は共謀罪と辺野古新基地建設阻止の国会大包囲です。アベ独裁政権を打倒しましょう。
by ただよし (2017-06-09 07:23) 

majyo

ただよし 様

本当に卑劣なアベ政権です。類は類を呼びます。
どうしてこんな人たちばかり集まったのでしょう
中村格は今度幹部ですね。
山口のレイプ事件をもみ消し、今度は捏造して逮捕しかねません
人として卑しいです。
何をすれば気にいられるかわかっているのでしょう。
アベの私兵となっている人たちは多い
面従腹背と言いますが、心だけは失わないようにと前川さん
言っていました。公僕たれ!
私兵となるなと言いたいです。明日は国会前ですね。頑張ろう!
by majyo (2017-06-09 07:59) 

kazg

文科省の内通者をはじめ、官僚の中にもたまりかねて、反官邸のささやかな動きが少しずつ始まっているようですが、官邸は心穏やかでなく、次の人事は報復の嵐かという噂も広がっているそうです。官僚の人事をすべて官邸(内閣府)が牛耳るという独裁体制の元で、そのトップが狭量、劣悪な小人物だとしたら、国民の不幸は極まりますね。
憲法の下での国民主権と「民主主義」の制度が辛うじて働いているうちに、国民の手でお仕置きをするしかないですね。
by kazg (2017-06-09 08:30) 

tochimochi

他の官庁は問題にされないのに文科省だけ引責辞任、やはり報復人事でしょうね。
官庁のトップになると秘密警察がつくそうです。
それで日頃から情報を収集しておいて脅しに使う、姑息というか卑劣ですね。
それに従った読売も酷い、ただ証拠もないのにあれだけの記事を書かされたのだから記者も相当なジレンマがあったはずです。
ここまでやるのかと戦慄してしまいました。

by tochimochi (2017-06-09 08:37) 

馬爺

ABEの隣に座っている人でさえ早く降ろすべきとかのコメントですからね。

by 馬爺 (2017-06-09 15:06) 

トックリヤシ

すご~く陰質な報復をやりそうです、あいつは・・・
それを恐れてみんなへへーとへばりつくしかないのかな。。。
by トックリヤシ (2017-06-09 15:23) 

makkun

ついに「国民の声踏まえ」と言う事になり
加計問題文書を追加調査すると松野文化相が言い出したが
マトモな報告が出れば、アベ君も逃げられなくなりそう・・
最後のあがきが見られるかも知れませんね~
majyoさん!
CoCoタンは3回の散歩で大の放出は6~7回です(笑)
by makkun (2017-06-09 15:28) 

majyo

kazg  様

大きく動き出しましたね。文春砲もありますし、官僚も動き出しました。
義家などはバカにしくさった答弁していますが、もう先は無いです
次の報復人事など、あってはならないですね。
アベ退陣です!!
内閣人事局が、ガンでしょう。
これによって忖度政治がまかり通る。一強となります。
国家戦略区と共に内閣人事局も解体すればいい
私はこの悪政によって少しは学ぶことが出来ました。許せないです

by majyo (2017-06-09 16:45) 

majyo

tochimochi 様

文科省が血祭りに上げられたのは、特区やその他の事で
官邸側の思うように動かなかったからでしょう。
前川さんでわかるように秘密警察が付いて、弱みを握る
前川さんでわかりますが、法に触れていない
パンツ大臣はどうした! 準強姦罪はどうした!
読売は官邸に頼まれたのでしょうね
不買運動が始まりましたよ
書いた読売記者は涙ぐんでいたそうです。宮崎岳志さんの話です。

by majyo (2017-06-09 16:46) 

majyo

馬爺 様

もうこの内閣は総辞職です。自民党内からも色々と出てきています。
共謀罪など決めてはいけない
絶対にストップです

by majyo (2017-06-09 16:46) 

majyo

トックリヤシ 様

陰湿なんですよ。自分の言う事を聞く人たちだけ周りに集めて
裸の王様ですが、もう服を着ていないと叫ばなくてはならないです。
文科省職員もリークしたり色々やっているようです
今度こそ報復人事などさせません


by majyo (2017-06-09 16:47) 

majyo

makkun 様

松野文部大臣再調査すると言いましたね。
もうアベをかばっていれば一蓮托生です。
週間誌もでましたが、内部告発者は出ています。
報復人事したら、社会が許さない
記者も東京新聞の女性記者が頑張った。
恐れることは無いのです。
CoCoタン6~7回ですか ご苦労様です<(_ _)> 


by majyo (2017-06-09 16:47) 

釣り好きアウトドアマン

ご無沙汰しておりました。色々あってブログもあまりできない状況で、暫くは月更新になりそうです(>_<)
政治関係の勉強もあまりできていないのですが、前川さんの件は私でも対応が酷いなぁと思います。現政権の危うさを垣間見た感じですね。
話は変わりますが、先日現政権の危うさというか、問題点について調べていたら面白い記事をみつけました。御存じかも知れませんが、大学教授の方で内田樹さんと言う方の記事です。私が常々考えていたことを簡潔にまとめて下さっていました。http://data11.web.fc2.com/kane.html
思わず「その通り!」と言ってしまいました^
by 釣り好きアウトドアマン (2017-06-09 23:28) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

お久しぶりですね。しばらくは気になっていつも行っていたのですが
あまりに長いお休み お顔見れて良かったです
前川さんはほとんど話を聞いていますが頭が良くて誠実な方です。
現政権の危うさをわかりましたか?
内田樹さんを読んで同じだと思った事、とても嬉しいです
彼の論理はとても的を得ていると思います。
以前からチェックしていました。
良い人に出会いましたね。
内田樹の研究室
釣り好きアウトドアマン 様

お久しぶりですね。しばらくは気になっていつも行っていたのですが
あまりに長いお休み お顔見れて良かったです
前川さんはほとんど話を聞いていますが頭が良くて誠実な方です。
現政権の危うさをわかりましたか?
内田樹さんを読んで同じだと思った事、とても嬉しいです
彼の論理はとても的を得ていると思います。
以前からチェックしていました。
良い人に出会いましたね。

内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/    ここもチェックしてみてください
by majyo (2017-06-10 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: