So-net無料ブログ作成
検索選択

森ゆうこ それでこそ政治家の鏡、覚悟が違う [政治・社会]

土日と東京へ出るので今日は好きな事をしに出かけたが、帰りの電車が50分待ちとなってしまったので電話したりネットを見ていたら
昨日の森ゆうこさんの発言がすごかった というのを読んだ
4時近く家に戻って聴いたが

かっこいい! 女 森ゆう子 吠える

覚悟が違う。怒りが違う!

胆力が違う! 恐れない。
これこそ政治家の鏡だ

私は、所詮政治家も既得権益、決まろうが決まらなかろうが

自分たちは安泰か そういうのを垣間見た時がっかりした

昨日の農水委員会での彼女の怒りは
委員長に、自民党に、そして藤原審議官その他に向けられた
丁寧な言葉では無かったが是非聞いてください
最初もありますが、34分過ぎからです。速記は止まりました。

新潟で最後まで当選が決まらなかった森さん
あなたがいてくれて本当に良かった


Twitterより
【森ゆうこ!】「答えて下さい!こんなの行政じゃない!これで国民が納得するというんですか!見せましょうか?今治の資料全部」 委員長「時間が過ぎております」 森「動かぬ証拠!~お開きだよ こんなの!」


なんで答えさせないんですか?自民党!】←正論。吠える森ゆうこ議員に、外野から「何言ってんだ!委員長の指示に従えよ、ちゃんと!」と、もの凄い偉そうに命令してる自民党の男性議員、これ誰だろう?


野党議員は見習え!!森さん、国民の代弁者ありがとうございます
国民はこのような質疑を求めています。
今までの他の議員にはやはり真剣身を感じませんでした、
何せ国民は国会で質疑を唱える事は出来ずただの傍観者で議員に任せる他無いし、
これだけの問題はあれぐらいの気迫を持ってやってくれないと


森ゆうこ議員、すごい!感動して目が潤んだ。
他の議員もこの気迫を見習いなさい!変に優等生ぶっていないで、必死で戦いなさい!
ここで負けたら先は無いんだよ!!!!!!!!!


世界中に舐められつつある日本の政治。世界のATMと呼ばれるバラマキ首相。
冗談じゃない!居るんだぜ!気骨ある政治家も官僚も?


佐々木事務局長の逃げの答弁に業を煮やした森ゆうこ
委員長に「止めて下さい、こんな答弁許してたら、いつまでたっても解決しないじゃないですか!」
?(慌てふためく委員長)「速記を止めて下さい」


再生できなくなったのが多いです。下記へ


加計学園6/8森ゆうこ「みんな命がけで告発! このままじゃいけない!」:参院・農水委

s-s_ice_screenshot_20170608-235457.jpg

いつも大事な動画は再生できなくなる。これはどうして?


さあ、潮目は変わってきたかもしれない。
何としても頑張ろう! 森さんの怒りを私もしっかり受け止めた!!
コピペばかりの記事ですが、私も高揚しています。



nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 48

S北斗

加計問題、ついに重い腰を上げましたね~。
文科省もどこまでやるか。

by S北斗 (2017-06-09 19:55) 

chibacandy

明日は午後から国会周辺におります。
by chibacandy (2017-06-09 20:40) 

足立sunny

このお話とは関係ないのですが、森ゆう子議員、自身の政党支部への寄付金の「還付金詐欺」で刑事告発されていますね。11年度~15年度までで合計約3400万を寄付し約1000万の還付金を受け取ったとされています。これが真実ですと議員辞職は免れないでしょう。
by 足立sunny (2017-06-09 21:08) 

岡目五目

東京新聞の望月衣塑子も、貧相顔の官房長官を果敢に攻めていましたねェ。
マジョと同じで、女性は純粋だから思い込んだら命がけになるんだよね。
そこえいくと、男はいざと言う時に腰が引ける。

世の中には女性が半分はいるんだから、「女性が輝く社会」なんて言葉だけじゃなく、女性が天下を取れば世の中確実に変わる。

男の不甲斐なさを見るにつけそう思う。


by 岡目五目 (2017-06-09 21:10) 

majyo

S北斗 様

はい、上級以外の文科省職員も立ち上がった様な感じです
今は分水嶺ですね。
どこまでやるか! 国民は見ています

by majyo (2017-06-09 21:35) 

majyo

chibacandy 様

私も共謀罪反対とアベ政権レッドカードうちわとその他グッズを持って
国会前へ行きます。見つけてください!


by majyo (2017-06-09 21:36) 

majyo

足立sunny 様

先ほど調べましたら告訴されているようですね
「産経」が伝えていました。何かを感じます。
真偽のほどはわかりませんが、良い事では無いです。
そして、ここで書かれるのもとても気分が悪いですね
高市さんとか小池さんもその他いっぱい言われていますね
私にはわかりません。
森さん、国民の大半が求めている事を
真っ向から立ち向かったのには感動しました。
コメントは自由と言いながら、いつも、嫌な事を言うことが多いですね。
私はしませんが・・・
by majyo (2017-06-09 21:37) 

majyo

岡目五目 様

お久しぶり! ありがとう。コメントこの間拝借しました
東京新聞の望月さんの質問内容も聞きました。
本当に勇気があります。

詩織さんも頑張っている。
記者クラブもスガの脅しなんかに屈していたら
読者にそっぽを向かれますよ

日本の女性議員比率は最下位のほうです
信じられないくらい低いです。
戦前回帰になったらもっとひどくなります。
女は、いざとなったら腹をくくりますね。


by majyo (2017-06-09 21:37) 

八犬伝

ちらっと、森さんの質疑を昨夜のNEWS23で見ました。
自由党ですよね、彼女は。
なかなか、やりますね。
ここまで問題が露呈しているのに
逃げ切れると思ってるのか、安倍。

今日になって、文科省で再調査だって
どうせ、それも形だけだろう。
何も見つからなかった
で、幕引きをするんだろうな。

アメリカは凄いよね
コミー元長官によって、多分トランプ追い詰められますよ。

これも、この国の政治が
自民党1党独裁を許しているからだ。
いい加減、自民党に投票している人たち
目を覚まして欲しい。
どんどん最悪の方向に向かっているのだぞ。
by 八犬伝 (2017-06-09 21:42) 

majyo

八犬伝 様

昨夜NEWS23で、やりましたか!
先ほど全部聞きましたが、議事録何回も止められています。
迫力が違いますし、
的を得た質問とそれに対する答えです。

逃げ切れたら、日本の民主主義は崩壊です。

再調査ですが第三者は入らない。形だけかもしれません
義家の答弁に森さん、突っ込んでいたのが痛快でした。
それにしても大事な事は何も残っていないとは
行政ではないと言っていましたが、ここまでやるか!
財務省と言い内閣府といい、官邸の意向で出世が出来ますから

アメリカは先ほど読みましたが
トランプ追い詰められますね。これでこそ正しい告発です
自民党を支持している方たちここにも来ますし、コメントもされますが
これだけの事が起こっても 良いと思うのでしょうか?
不思議です
by majyo (2017-06-09 21:57) 

mayu

加計問題、うやむやに終わるのかとも思っていましたが、
どうなるのか.......( 一一)
by mayu (2017-06-09 22:44) 

momotaro

森さん、頑張りましたねぇ、というか当たり前の質疑なんでしょうが。
それにしても、デタラメがまかり通ってしまっている中で、当たり前が通せる人は立派です。感激です。
それにひきかえ、不甲斐ない答弁を繰り返す輩は、情けないですねぇ、人間じゃない、ゴミですね、あれは。恥を知るべきです。
by momotaro (2017-06-10 00:01) 

ただよし

森ゆう子議員が「還付金詐欺」で刑事告発の件ですが、小沢潰しで大成功したのに味をしめて自民党が使う卑劣な常套手段です。
小沢氏は無罪になりましたが、政治的な力は激減しました。
前川氏にいたっては読売新聞が買春行為もあったかのような書きかたをして人格を貶められました。
アベ政権はサンケイやネトウヨを使って執拗にネガティブキャンペーンを繰り広げます。
森ゆう子議員がイエスかノーか答えなさいと追求しても答えない。
国会議員は国民の代表者です。愚弄されているのは私たちです。
by ただよし (2017-06-10 00:53) 

ゆうのすけ

私もこれは見ましたよ!
よくぞ吠えてくれたと!☆もう国会での茶番劇はいらない。
国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい!☆
文科省の件も 国会終了までのリップサービスになるんじゃないのかな。
文科省の上部権力に 頭を押せつけられながらも 本当に頑張っている人たちの悔しい気持ちも晴らして欲しい。
権力を履き違えた 政治家 官僚・・・あなたたちは国民の上にいるんじゃない。勘違いしてくれるな。自由党を押す気はありませんが 森さんの活躍は応援したいです。☆
by ゆうのすけ (2017-06-10 01:43) 

Kappa

西新井のほうにはネトウヨさんが多く住んでられるのかな?
還付金詐欺とかいう類を全国会議員で徹底的に調べてみなさい。自民党から何百人出てくるか楽しみです。最近、ガソリン疑惑を全く言わなくなりましたが、あれで捕まえられるならばアベ総理大臣が真っ先に捕まえることができる。要は権力もって徹底的に狙い撃ちすればこの国に議員など消えてしまうという話で、その中では森ゆうこと山本太郎がまともな部類なんですその数少ないまともな議員が目障りで自民党と同じネトウヨとjnsc辺りが大騒ぎしているんです。西新井あたりに住まわれる方は正義感が強い方のようですから、
まず、ガソリン代金不正請求で、アベやスガを告訴してください。
国家財産を好き放題に仲間内で分け合う国賊を告訴してから、森ゆうこ問題を語ってください。
森ゆうこは前回選挙で、自民党とネットサポその他あらゆる機関からの誹謗中傷で落選し、浪人しました。国会に国民のために仕事をする議員がようやく返り咲いたわけで、それが目障りなんでしょう。この国では、国民のために働く政治家や官僚が潰されるのです。自民党議員は潰されません。

by Kappa (2017-06-10 03:46) 

toshi

思い切ったことを言う女性政治家
凄いと思います。
こういう人が、もう少し居ていいですね。
by toshi (2017-06-10 05:58) 

majyo

mayu 様

国会議員も国民を見ています。街には加計問題追及の集会も多く
議員を動かすのは私たちです。これで手を引いたら
そっぽを向かれるのはわかるでしょう。
森さんはもともとそう言う性格ですね。姐御肌です

by majyo (2017-06-10 06:23) 

majyo

momotarou 様

はい、実は当たり前です。マイク握った人たちの迫力はすごいです
私の昔の仕事仲間の街での声を聞きましたが、こんな調子でした。
ふがいない答弁は、何を守っているのか?
自分の栄達?
ここまで来たのだから最後の務め
公僕としての正義を貫いて欲しいですよ
アベの私兵たちは、もうまともに答えられないのです。
オーム返しです

by majyo (2017-06-10 06:24) 

majyo

ただよし 様

小沢さんの事件の頃は何も知らなかったから
叩かれるのは当然かと思いましたが、権力ってすごいですね
すべてのマスコミを引き入れました。
結局無罪になりましたが、その間彼の力は落ちました。
これを知っている方も少ないでしょう。
アベ政権のネトウヨ使う、それもバイト代払ってのこと
卑怯ですね。元々は税金です。
森さんの質問は私たちの質問です。野党には開示しない資料
国政調査権のある国会議員でもしない
許しがたいです。太郎さんが同じ日にこれを追及していました。


by majyo (2017-06-10 06:25) 

majyo

ゆうのすけ 様

私はニュースで見ていなかったので、戻ってきてから聞きました
最初から波乱含みですが、一自治体の今治の資料がたくさんあるのに
省庁の資料が大事なものは何もないと言う
行政とは言えない! もう嘘で固めるしかないのでしょう

再調査ですが、時間稼ぎかもしれません。
上級官僚に粛清の嵐が吹くと言われていますが
国民が黙っていません。そんなことしたら私だって文科省前に行きます
いま、自由党の山本太郎、森ゆう子は頑張っていますね
多分、自由にさせてもらっているのでしょう
最高機関たる国会は独裁政治の真っ只中です


by majyo (2017-06-10 06:25) 

majyo

kappa 様

昨日は同じ事書いてましたね。
そしておじさんへのコメント拝見しましたよ。
あれを読んで、私も同じだから書くのを止めました。
頭で考えちゃいけない。怒りをぶつけるのは気持ちを強く持たないと

アベは相続税でも3億円とかあります。
その他いつも自分たちとって
危ない議員を陥れるためにフェイクを出しますね。
アイスクリームまで経費で落としているアベはどうなんでしょう?
私は読んでくれれば当然わかるだろうと思って辛抱強く書いていますが
あら探しのようなコメントが続くと、嫌ですね
国民の意見を代弁する事にかけては二人は双璧です。
8日の山本大臣への太郎さんの質問も迫力ありましたよ
権力は監視するべき、監視が議員を育てると太郎さんが言ったそうですが
それと同時に信じることも必要です。
兼ね合いが難しいですが、自分の目を信じてやりたいです

by majyo (2017-06-10 06:26) 

majyo

toshi 様

この頃、女性がすごいです。
岡目五目さんも書かれていますが、せめて半分いたら
この社会は変わるかも?
いや数では無いですね。
自民党の女性議員など女性の敵みたいのもいますから


by majyo (2017-06-10 06:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨夜は野球観戦、球場で飲み過ぎてブログ巡回できませんでした。
by johncomeback (2017-06-10 06:52) 

ma2ma2

今日明日とお出かけなのでブログお休みしますm(__)m
by ma2ma2 (2017-06-10 08:04) 

tochimochi

森ゆう子さん、かっこよかったですね。
義家の「私のところに出してほしい」に対して「握りつぶされるの分ってるから出さないんですよ」に拍手喝采喝さいでした。
文科省も再調査を言い出したし、潮目が変わってくるのかも。
でも時間稼ぎの形だけにもなりかねない、さらなる盛り上がりが必要です。

by tochimochi (2017-06-10 09:50) 

旅爺さん

国会内は疚しい事だらけなので森ゆう子議員が吠えるとシィ~~ンとして反論できる議員なんていないんですね。総入れ替えしたいです。
by 旅爺さん (2017-06-10 09:57) 

トックリヤシ

吠える森ゆう子氏の質疑のシーン
ああいうのを見て眉をしかめる人も多いのでしょうね~

追及される身としては、チョウカッコ悪いけど首の方が大事
だからじっと我慢、こんな政治家いりません!
by トックリヤシ (2017-06-10 11:45) 

majyo

johncomeback 様

昨夜は野球観戦でしたか! 
私がコメント入れても
お返しなんて考える必要ないですよ。書きたいときだけ書いてください


by majyo (2017-06-10 11:50) 

majyo

ma2ma2 様

読みながらコメント書いていたら 下に行きない(-_-;)
角煮マン 美味しいですね


by majyo (2017-06-10 11:50) 

majyo

tochimochi 様

かっこよかったです。義家に言った「握りつぶされるからです」
私も拍手喝采です。
義家氏、昔、本を読んで感動した時もありますが、まあ随分違う人です。
文科省の再調査はとても信用できないですね
特に上級職員が・・・・・、内閣人事局が握っていますから
彼等の将来を
でも、前川さんに続いて欲しいです。

by majyo (2017-06-10 11:51) 

majyo

旅爺さん 様

シーンとしていましたね。彼女の声だけが響いていました。
お開きだ!に怒りが出ていました。
もう、本気に怒らなければダメです。
あったことをなかったことに出来ないです

by majyo (2017-06-10 11:51) 

majyo

トックリヤシ 様

森ゆう子さんに眉をしかめる人はいますね
この期に及んでもう捨て身ですよ
私は大喝采です。
覚悟を見せて欲しいです。野党の皆さん!

追及されている人たちは時間の経過を待つだけ
かっこわりぃ~

by majyo (2017-06-10 11:54) 

風船かずら

森裕子さんの質問ニュースでたまたま見ていました。しっかり糾していましたね。地に足がついた女性政治家がたくさん生まれると政治が変わるかもしれませんね。義家文部次官、彼が北海道で先生をしていたと思うのですがひどく変わりましたね。表情まですっかり。なぜこんなにと思いました。
by 風船かずら (2017-06-10 16:28) 

ヒデマル

国民のために汗を流し、国民のために怒り
国民のために声を上げる
政治家の本文と思います
対する与党議員達、誰のために語り誰のために働いているのか
これは議員の問題であると同時に
存在感の乏しい国民全体の問題でもありそうです
投票した人はその政治家の言動について責任があります
狂った政治家を選んだ人はそれを正す責任がある筈です
by ヒデマル (2017-06-10 17:01) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君もテレビで見ました。
森ゆうこ議員、「現役の文科省職員が命懸けで告発している。局長、部下を見捨てるんですか?」。

義家副大臣「マスコミではなく、直接私の所に届けてくれれば」 森「信用されてないから届けないんですよ!握り潰されると思っているから届けないんですよ!」

正にその通り、大臣に届ければアベの意向で握りつぶすでしょうね。
by cyoko1112 (2017-06-10 21:15) 

gonntan

腹をくくるって普通は男子なんですが
この国には偽サムライはたくさんいても
腹をくくった女子に気圧されてます
何がサムライジャパンなのか
by gonntan (2017-06-10 21:45) 

えんや

支持率が下がる?
アベ政権、、、文科省の調査を開始する、、、調査したが
で終わらせてはならない、、、与党に頑張って欲しいが?

by えんや (2017-06-10 21:59) 

hirometai

majo様
おはようございます
守さんの発言見られませんでしたが、動画を見ました。
「速記を止めてください」?
やり切れませんね。
by hirometai (2017-06-11 07:57) 

makkun

森議員の迫力ある質問を聞き
「議員とはこれでなくちゃ!」と再確認でした。
「逃げきれない」と考え始めた答弁者も居るでしょうから
先が楽しみになりました。

by makkun (2017-06-11 14:52) 

majyo

風船かずら 様

ニユースで観ましたか。私は見ていないのです。
取り上げた番組があって良かったです。
覚悟が違うのです。私たちのように本当に一生懸命やっているから
怒りが半端じゃない。
義家氏はあの頃本も読んで、人は更生できるのだと思いましたが
今は、権力の手先と言う感じです。
教育者ではなくなりました。以前もそうだったみたいです。

by majyo (2017-06-11 20:10) 

majyo

ヒデマル 様

政治家も公僕です。誰の為に仕事をするか!
上の立場の人の為にやるのではありません。
国民目線が無い政治家はいらない
与党議員は選挙までは、米つきバッタもしますが
当選したら先生になってしまいます。
私たちは自分がいれた人の仕事をしっかり監査しなくては
いけないですね。どんどん質問したり
ましてや、何も仕事をしない人を、また入れてはいけないです。

by majyo (2017-06-11 20:11) 

majyo

cyoko1112 様

>現役の文科省職員が命懸けで告発している。局長、部下を見捨てるんですか?」。

はい、胸がすっとしました。あれを聞いても何も思わないで
自分の安泰のみ考えるような人は、文科省で残っても人間として恥ずべき人たちです。

ヨシイエにも言いましたね。握りつぶすのは目に見えています。
なにもかもわかっている事です。しかし皆ここまでは言わない
森さん、機会があったらお話し聞きたいです

by majyo (2017-06-11 20:12) 

majyo

gonntan 様

男性である gonntanさんに言うのもなんですが
最近は女性の方が腹くくり勢いがあります。
多分、命を産むのか?
危い事には、敏感なのです。
侍ジャパンなんて、どこに?と思いますね
昨日の、国会前でも女性の方が迫力あり
政治家より市民の方が訴える力は大きかったです

by majyo (2017-06-11 20:12) 

majyo

えんや 様

支持率は発表でも下がっていますから、本当の数字を
政権はわかっているでしょう。操作していますから
いま、ひっくりの返すのはとても無理なので
せめて自民党の中で、良識派も頑張って欲しいです。
維新は話になりません


by majyo (2017-06-11 20:13) 

majyo

hirometai 様

動画を見ましたか? 最後は速記を止めてくださいですが
途中も2回くらい止められました。
役人も文科省も答えないからです。
のらりくらりと逃げ回り、きちんと質問に答えないのです。
確認できない。それで逃げていますね
行政じゃないと怒っていましたが、当然です


by majyo (2017-06-11 20:13) 

majyo

makkun 様

森さんの質問聞いていただいてありがとう!
本当にこれでなくちゃね。
気持ちを代弁しています。
舐めたらあかん! 極妻張りですが、これが今の心境です。
闘う姿勢を見せてくれますね

by majyo (2017-06-11 21:21) 

kazg

野党共闘の珠玉の成果ですね。
大迫力です。
by kazg (2017-06-12 12:50) 

majyo

kazg  様

本当に動かぬ証拠を見せながら、答えない役人や与党
怒るのは当然です。このくらいの迫力を持っていないと
国民との意識の差が出来てしまいます。
大迫力でしたね(^▽^)/
by majyo (2017-06-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0